Wot I Think - インディー ゲーム: ザ ムービー

スーパーミートボーイの生みの親に迫る待望のドキュメンタリー、三つ編みそしてフェズ現在公開されており、そこからダウンロードできます自分のサイトiTunesまたはスチーム。この注目の映画に大金を費やす前に、ブレンディ C 氏がこの映画についていくつかお話しします。警告: ビデオゲームを作っている人たちについてのドキュメンタリーがネタバレを含むと言える場合は、ネタバレを含むと言える可能性があります。

Indie Game: The Movie は、「クールになる前に」Kickstarter を使用していたと言えるという珍しい立場にあります。つまり、「流行に敏感だ!」と叫ぶような人々に対してすでに脆弱です。牛乳瓶のグラスに20代ごとに。もちろん、読者はそれ以上のことを知っています。皆さんのほとんどは子供の頃、間違いなく『流行に敏感に泣いた少年』の物語を聞かされたことがあるでしょう。この物語の教訓は、「いつか本物のバカが実際に現れた場合に備えて、周りにバカがいるなんて嘘をつかないでください」というものです。あなたの装飾を微妙に侮辱するか、あなたを食べてください。とてもよく育てられてきたので、私たちは『Indie Game: The Movie』をもう少し公平に見て、それが実際何であるか、つまり時折人工性に陥る優れたドキュメンタリーであるかどうかを理解できると信じています。

この映画は、チーム ミートのエドモンド マクミレンとトミー レフェンズ (スーパー ミート ボーイの作成者)、物議を醸すポリトロン コーポレーションの責任者フィル フィッシュ (スーパー ミート ボーイの作成者) に焦点を当て、インディー ゲーム開発の浮き沈み (そのようなもの) を追跡しています。 Fez) と、インディー ゲームの哲学者でありがちなスタイルのジョナサン ブロウ (Braid のクリエイター) です。それぞれ開発の異なる段階にあります。Team Meat は SMB での作業をほぼ終え、リリースを待つだけですが、Phil Fish と彼のプログラマー、Renaud Bédard はまだ開発の真っ最中です。ジョン・ブロウは今後の試合について非常に慎重だが、証人、彼のインタビューは Braid または開発全般に関するものに限定されています。好成績は、売上の好調や 5 つ星のレビューという形で現れます。落ち込みは、借金、不透明な法的論争、または形のないうつ病の苦しみという形で現れます。

一見すると、各開発者に降りかかる挫折は、他の衝撃的なドキュメンタリーと比較すると、ばかばかしいほど取るに足らないもののように見えます。あまりにもひどいので、私は時々、画面に手を伸ばして、彼らに視点を取り戻すように言う前に、これらの人々の顔を(軽く)平手打ちしたくなりました。その気になれば、映画全体に「First World 問題: The Movie」というラベルを付け直すこともできるでしょう。しかし、そうすることは要点を外してしまう可能性があると思います。つまり、被験者によって裏付けられた過度に積極的な自己探求は、人生における彼らの立場と比較して、彼らにとって本当に重要であるということです。たとえ気になることがいくつかあると感じたとしても、カメラマンではなくセラピストに伝えるべきです。

この時点で、映画に登場する人物に対する批判を、滑稽なほど上手に撮影され、巧妙に編集され、きちんとしたアニメーションが散りばめられている映画そのものに対する技術的な批判から距離を置くことが重要である。ストーリーテリングは、ある開発者から別の開発者に頻繁に切り替わったり、何が起こっているのかを視聴者に思い出させるために不必要に繰り返したりするなど、時々支離滅裂になることがあります。ある時点で、ドクターは余談ながらビデオゲームの歴史に少し触れ、ブロウが『プリンス オブ ペルシャ: 時間の砂』からブレイドにインスピレーションを受けたことについて話しました。これも物語の点では少々不快なものでしたが、実際にはクリエイティブなインスピレーションの非常に興味深い部分であり、もっと探求してほしかったと密かに思いました。このような瞬間、つまりゲームのデザイン アイデアの崩壊は、インディー ゲームをフォローしている人々にとって最も興味深いものになると思いますが、映画の大部分は、代わりにゲーム制作の「人間的要素」を探求することでより多くの観客にアピールすることに焦点を当てています。

ゲーム以外の一般的な視聴者を対象にすることは私にとっては気になりません。実際、ゲームが、映画や音楽と同じように、クリエイターがそのために苦しむことができる、そして実際に苦しむことができる芸術として The People に提示できるのは良いことです。もちろん、RPS 読者の皆さん、これから観るつもりなら、この映画で語られていることの半分はすでに知っているはずであることに注意してください。しかし、気にしないでください。多少の修正が人を傷つけることはありません。

人間的な要素に関しては、映画の途中で、それが 2 つの主要な「物語」に分岐していることが明らかになりました。チーム・ミートとフィル・フィッシュがそれぞれの危機を経験している間、ジョン・ブロー(私にとって最も興味深い人物)は脇に置かれている。そのうちの1人は勝ち誇ってもう一方の端から出てきますが、もう1人は実存的な自信喪失のプールの中で苦しんでいます(そうです、文字通り)。映画のこれら 2 つの側面は、撮影方法においてさえ、徐々に互いに異なってきて、まるで 2 つの異なるドキュメンタリーを見始めているように感じられます。私はこれが必ずしも悪いことだとは思っていません。そして、危険なほど過剰分析に近い方法でその理由を説明しようとしています。でも、もし私がそんなことをしているのを見つけたら、「ヒップスター」と叫んでください。やめます。

これらのブランチの違いは主に、特定の開発者の行動方法にあります。 Team Meat のセグメントが最も本物に感じられます。エドとトミーは Skype で会話しており、良いレビューを得たエドの喜びは明らかであり、マイクロソフトが XBLA ダッシュボードにレビューを掲載しなかったときのトミーの怒りと不満も同様に本物です。一方、フィル・フィッシュのセグメントでは、彼があらゆる小さな質問に対して明らかに態度をとったり、過剰に反応したりするシーンが満載です。 「ゲームをクリアできなかったらどうなるの?」インタビュアーはある時点でこう尋ねます。 「私は自殺します」と彼は一瞬の躊躇もなく自信満々に言いました。彼は強調するためにそれを繰り返しさえします。 「私は自殺します。」

『フィッシュ』のストーリーラインでは、カメラに向かって演技するメロドラマが大好きな男か、本格的な神経症患者のどちらかの姿が描かれています。わかりませんが、おそらく彼はその両方です。私は実際、個人的にフィル フィッシュが好きです。彼はゲームについて話すのに最もさわやかで率直な人物の 1 人であることがわかりました。しかし、彼の欠点をすでに覚悟している人にとっては、この映画は彼を好きにならないだろうということも言える。

興味深いのは、Fishが豪華になるにつれて、カメラワークのスタイリッシュさと豪華さも増していくことです。ある時点で、彼はPAXのキックオフを待っているおしゃれなホテルに一人取り残され、そこで彼は不安の発作に陥り、次に激怒し、次に倦怠期に陥り、ドキュメンタリーではバーの後ろから無礼で内省的な表情をしている彼のショットをいくつか撮ることにしました。 、次にロビーで、最後に眼鏡をかけたままプールで泳ぎました。これは最も意図的で人工的な「Indie Game: The Movie」であり、どんなに努力しても、この痛ましいスタイルのショットのために特別に水中カメラが使用されているのではないかと思わずにはいられませんでした。

一方、チーム・ミートでは、それぞれの家族が集まって初日の売上を数えています。その後に続くのは、疲れ果てて本当に落ち込んでいたトミー・レフェネスがインターネットの人々によって生き返る、静かで巧みに編集された、しかし正直で感動的な瞬間です。このシーンだけなら、おそらく『Indie Game: The Movie』をお勧めします。

その後! PAX に戻ると、Fez のプレイアブル デモはバグに悩まされ、フィル フィッシュはブースの鍵を奪い合い始めます。カメラは手ぶれカメラになるのを追い、壊れたゲームのショットとフィルがキャビネットを開けてリセットするショットの間を狂ったようにカットします。 「不安定なビルドを抱えています!」と叫びながらコンソールに向かって叫びます。次のシーンは、青いワイヤーと赤いワイヤーを突きつけられ、どちらを切るかパニックになり、眼鏡のフレームからカメラのレンズに汗が滴り落ちているシーンであると半分期待しているでしょう。もちろん、そこまではいきません。彼はマシンを継続的にリセットする必要があるだけです。

そしてそのとき、映画が明らかに 2 つのスタイルに分かれている理由がようやく理解できます。登場人物がカメラワークに反映され始めているのです。フィル・フィッシュはドキュメンタリーに感染する。その間、チーム ミート セグメントの落ち着いた自然主義的なスタイルは忠実であり続けています。

あなたの中の誰かが「ヒップスター」と叫びましたか?それなら気にしないでください。

これだけは言っておきましょう。フィッシュの物語とチーム・ミートの物語の違い、そしてそれらの撮影方法の違いは、アルバム・ジャケット用にスタイリッシュにポーズをとった深遠そうな孤独な男性のポラロイド写真と、ビールを飲みながら不完全ではあるが自然な二人の男の写真との違いである。キッチンのテーブルでお互いに話しています。私はさまざまな理由で両方のタイプを楽しんでいますが、多くの人たちと同じように、私はどちらかというと自然主義の側にいます。ホテルで苦労してクールに見えるフィッシュのショットと、コンピューター画面以外にはほとんど注意を払いながらインスリンを注射している疲れたトミー・レフェネスの一瞬の姿を比較してください。これらのうちの 1 つは、もう 1 つよりも本能的により「現実的」に感じられます。

映画を観る前の私の最大の懸念は、インディーゲームの看板少年たちを芸術形式の模範として掲げる聖人伝になってしまうのではないかということでした。ありがたいことに、そんなことは起こりませんでした。彼らのキャラクターはそれよりもわずかに鋭く探られます。ジョン・ブロウに関するすべての記事のコメント欄にある、ジョン・ブロウの「物質化」能力に関する短いセクションは、彼のかつては壊滅的な防衛的自意識を持っていたことの現実的な証拠でした。同様に、フィッシュの歯に衣着せぬ物言いと芝居がかり性(あるいは、多くの人が彼の大声さと呼ぶところ)は、誰の目にも明らかだ。

『Indie Game: The Movie』の目的が、対象となるキャラクターの脆弱性を突くことであるなら(そしてそれが重要点であることをかなり認めている)、私はこの作品は成功したと言えるだろう。そして、そのスタイリッシュさがさらに良くなる瞬間を許せるなら、おそらくあなたもそれを楽しむでしょう。