赦免時折サイレントキラーになる自由もあるが、指ぬきサイズのレベル、銃を携えたフェティッシュな修道女、そして沈黙の武器が長期間にわたって驚くべき不在であることもある。 Absolution は、New Radicals よりもヒット数が少ない、賢い自由形式の契約モードです。赦免の優先順位が混乱している。これが私が思うところです。
全知全能の元雇用主や有力な武器商人、世界中の警察官から逃亡中の殺し屋を何と呼びますか?もしかして逃亡者? 『逃亡者: アブソリューション』はより正直なタイトルになるだろう。なぜなら、『47』は少なくともストーリーモード中はもう契約を行わないし、象徴的な頭蓋骨とピアノ線を除けば、『アブソリューション』はそのコンパクトなゲームのほんの一部でしかヒットマンゲームのように感じられないからである。レベル。過剰な開花とほぼ同じくらい明るく輝く瞬間でさえ、シリーズの過去の最も輝かしい瞬間には及ばず、IOの作品はブラッドの後継者というよりも、あまり刺激の少ないケインとリンチのように機能する長い期間があります。お金。
赦免期間の残りを楽しむのではなく耐えることになると受け入れた瞬間を正確に特定できると思います。私は傭兵の軍隊に守られている不気味な工場に侵入しており、巡回を避けて建物に潜り込んだとき、テーブルの上に衣装が捨てられているのを見つけました。数秒後、私はシマリスのマスコットの服を着て、建物の側面によじ登ったとき、非常識な状況にある非常識な男だったが、おそらく自分は面白がられているはずだと気づきました。
この茶番劇の試みは非常に見慣れたものに感じられたが、私は忙しすぎて気にする余裕もなく、無反応の警備員の鼻の下で目に見えないように遮蔽物から遮蔽物へと切り替えていた。アブソリューションはブラッド・マネーを殺し、今度はその服を着て逃げようとしていた。
ゲームには、部屋への唯一の入り口を通り抜け、スローモーションで誰かの顔を狙うことを含む目標があります。反応が遅すぎると、彼らは最初に発砲し、その後ゲームオーバーでほくそ笑むシーンがあり、アーカムでのバットマンの冒険で覚えているかもしれません。
プロットは、前日譚ではありませんが、リブートとオリジンストーリーが奇妙に融合したものです。これにより47はその役割から外され、殺人者よりも警官の方が多く死亡する可能性が高い復讐と救出の任務に就くことになる。彼はもう殺し屋として積極的に働いていないので、実際にはもう「殺し」をしていないので、給料以外の動機が必要であり、それには対話が必要な物語が必要であり、それは恐ろしいことです。
それについては後で詳しく説明します。弱いストーリーへの依存はある意味で問題の核心ですが、『Absolution』がヒットマン ゲームではなくステルス ゲームになっているという事実もあります。溶け込むことや調査することよりもむしろ回避することが主であり、概念の転換の実行が不足しています。
ゲームが終了したらすぐに誰かが私の間違いを証明してくれるでしょうが、警備員を殺さずに突破するのに苦労するレベルがたくさんあります。確かに、対話が終了して適切な位置に移動するのを待つよりも退屈ではありません。また、ほとんどのマップは非常に小さく自己完結型であるため、影響は軽減されます。裁判所で全員を殺し、その下の独房に入ると、警察は上の階で何が起こったのか全く分かりません。たとえそれが単なるドアであっても、ある積み込みポイントと次の積み込みポイントの間には連続性がありません。時には、47 はレベルと収集した武器の間で変装を失うことさえあります。たとえその変化の背景が建物から出て通りに出ることであったとしてもです。
沈黙は、多くの場合、スキルというよりも忍耐の問題であるように思えます。疑いを確認するためにレベルをロードし、それを 2 回完了しました。1 回目はターゲットのみを殺し、もう 1 回目は全員を殺しました。そこには無実の人間など存在せず、ただ悪役とその手下8人がいるだけだ。これが私が彼らを殺した方法です。前に歩き、2人の男を撃ち、右に曲がり、前に歩き、左に曲がり、2人の男を撃ち、ドアを開け、階段を下り、左に曲がり、強制スローモーションの標的シーンで標的と残りの部下を殺害した。
最初の2回の男たちを射殺する代わりに、私は壁の後ろにしゃがみ、男たちが話すのをやめ、私が通らなければならないドアに背を向けるのを待った点を除いて、沈黙の方法は同じでした。また、方向転換するときと前に歩くとき、私はルートを選択したのではなく、利用可能な唯一のルートに従っていたことも注目に値します。その状況では、私の選択肢はレベルをきれいに完了することとは何の関係もなく、ゲームのつまらない部分をできるだけ早く終わらせることでした。
このゲームは警備員や警官の殺害を積極的に奨励しているわけではなく、代替手段が特にやりがいのあるもの、面白いものにならないことが多すぎるというだけです。より大きなレベルで発見される可能性は別として、無実の人々を殺害した場合の罰はマイナススコアとなり、不必要なスキルブーストに影響を与えます。
驚くべきことに、ほとんどのレベルにはターゲットがありません。通常、狩りや不法侵入をしながら、人を攻撃するのではなく、ある場所から別の場所に移動することが目的です。まれに、IO がまともなサイズで信頼できるエリアを構築し、47 に殺す相手を提供するとき、このゲームはかつての輝かしいナンセンスとインテリジェンスの一部を取り戻すことに近づきます。変装があり、開始と終了には複数のオプションがあります。チャイナタウンの王は、有望なチュートリアルの殺害の直後にあり、古典的な設定に従う数少ないミッションの 1 つです。殺さなければならない男がいて、47はスーツを着て現場に到着し、サイレンサー付きのピストルとガロットを彼の身に隠していた。
試合の早い段階で、私には希望があった。私は可能性を試し、選択肢を検討し、結果がどうなるかは知っていましたが、結論に至る道筋をどのように見つけるかはわかりませんでした。 47 が私たちに教えてくれた暗殺の技術は、観察し、待ち、学ぶことです。このターゲットには、これまでの多くのターゲットと同様に、ルーチン、パス、キャラクターや環境との相互作用があります。それらはすべて潜在的な弱点であり、それらの弱点を悪用する方法はたくさんあります。
汚染された薬物が効果を発揮し、観察すれば47が近づくことを可能にする完璧な変装が明らかになるかもしれないし、ターゲットを保護者から誘い出すこともできるだろう。しかし、どこから来たのか誰も知らない限り、頭を貫く弾丸も同様に機能します。そして、もしそうなら?おそらく銃撃戦を生き延びるか、隠れ場所、新しい制服、出口を見つけるかもしれません。
それほど大きなレベルではありませんが、可能性が詰まっており、選択肢があれば、私は規模よりも密度を重視します。チャイナタウンもまた、チュートリアルで導入された不穏な予兆を振り切って、逃避しているように感じられたため、スリルがありました。それから群衆です。それらの数はそれほど多くありませんが、『Absolution』は、自分が都会の喧噪の真っ只中にいると信じさせたいとき、私がこれまでプレイしたどのゲームよりもうまくやってくれます。技術的には、これは信じられないほどの成果であり、都市の最初の公開ほど驚くべきものは後のレベルにはありませんが、Absolution はしばしば見た目に注目に値し、最も頑丈な PC であってもあらゆるパワーを絞り出します。
悲しいことに、レベルの大きさの少なくとも一部はエンジンの過剰なせいである可能性が高いようです。大きいものはフレームレートに影響を与えますが、いくつかのグラフィックオプションを微調整すると、この醜い世界の美しさをあまり損なうことなく問題を解決できます。地図が代替ルートや思慮深い計画を立てる余地を提供する場合、それらは多くの場合十分なものですが、中には廊下に過ぎないものもいくつかあります。いくつかは壁が見えなくても廊下。
ドアまで歩いてドアを開け、規定のアクションを実行するなど、まったく選択肢のないミッションがあります。 1 つはスーツの購入に関するものですが、ゲームが最後にスコアを集計するのに、レベルを完了するのとほぼ同じくらいの時間がかかりました。スーツの購入はカットシーンでは行われないが、実際の殺害のいくつかでは行われるという事実自体が、確かに落胆の原因だ。
チャイナタウンの王が死ぬと、冷たく忍び寄る感覚が漂います。たとえその過程で何人かの罪のない人が亡くなったとしても、それは殺害の倫理を問うこととは何の関係もありません。それは物語が戻ってくるのではないかという恐怖なのです。ただし、ホテルを舞台にした次のミッションでもターゲットと従来のオープニングが用意されているため、不安はそれほど長くは残りません。この時点では、物語は実際には影に潜んではなく、すぐに襲いかかる準備ができていると考えるのは簡単ですが、ヒット作が脚本上の失敗で終わると、氷のように冷たい縄のように疑いが戻ってきます。
あなたのアプローチが何であれ、殺すまでに何をしたとしても、人間というよりもハルクである巨大なハンマーの袋とすべてを台無しにする47が主演するカットシーンですべてが洗い流されます。ゲームがコントロールを奪い、不自然な結論をヒットに追い込むのはこれだけではありません。そして何のためでしょうか?過去の『ヒットマン』よりも『アンチャーテッド』に負うところが大きい逃走シーケンスと、それに続く長い逃亡劇。 47 が自分の匿名性を再発見するまで数時間の小康状態があり、それまではすべてのミッションが彼の身元を知られ、彼の象徴的な武器が騒々しい豆鉄砲に置き換えられた状態で始まります。
変装はある程度まではまだ機能しますが、47 と同じ服を着ている人は誰でも、最終的には彼を詐欺師だと認識するでしょう。レベル全体が警官だけで満たされているか、あるいはポイント A とポイント B の間にたまたま私兵がいる場合を考えると、人目につかない場所に隠れるという選択肢はめったにありません。本能を使う場合を除いて、つまり、その場合は、小さなオレンジ色のメーターがなくなるまで、人目につかないところに隠れることができます。
すべてのヒント、すべてのポインタ、X 線、スローモーション本能モードを排除する「純粋主義」の難しさはありますが、多くのエリアはそれらすべての使用を想定して設計されているようです。特に47は疑われたら顔を隠すというトリックがある。顔を隠しているが、本能が暴走しない限り、発見されることはない。便利ではありますが、AI が信じられないほど愚かに見えてしまいます。厳重に警備された施設をこっそり潜り抜けても、47 は遮蔽物さえあれば大丈夫だ。
たとえ 1 ~ 2 秒間あなたを直接見ていたとしても、ある作品と次の作品の間を飛び回っても警備員の注意を引くことはありません。開けた場所を横切る必要がある場合は、本能を働かせてください。額に手を当てて、ワルツをしながら横切ってください。あなたが部屋の反対側に到達してゴミ箱の後ろに転がっても、警備員は反応しません。顔を隠していたので、あからさまな攻撃性を除いて、あらゆる行動が完全に許容されます。
一部のレベルでは本能の必要性を前提としているようですが、他のレベルでは本能が完全に混乱を招く可能性があります。ある時点まではハードにプレイし、その後ノーマルに切り替えて、銃撃戦を何度も繰り返すことなく最後のミッションを完了できるようにしました。検問所がより制限され、本能が低下した厳しい作業が続いている間、私は精鋭兵士が巡回する一連の屋台を黙って誰にも見られずに進みました。レベルを出る前の最後の瞬間に私は発見され、最後の 10 分をもう一度やり直す必要があると思いました。そうするかもしれないという期待に、私は手が震えながらバーボンのボトルに手を伸ばした。しかしその後、私はなんとか約30人を殺害し、とにかく先に進みました。
私はもう一度やり直して静かに物事を進めようと決心し、本能に従って顔を覆い、レベルの端から端まで歩きました。最初はカバーを 1 枚使用しましたが、それ以外は気づかれないようにただ散策するだけでした。これは、すべての難易度があったとしても、そのバランスが効果的に調整されているレベルではありません。私はゲーム、特にサンドボックス殺人シミュレーションの限界を試すのが好きですが、『Absolution』はサンドボックスで都市を構築するというよりも、シーソーに乗っている一人の子供になるようなものです。
なかったことにしたいのですが、この物語についてのいくつかの考えを以下に示します。私はヒットマン ゲームのプロットを気にしたことがありません。それは決して「なぜ」ではなく、「どのように」、粛清という遊び場が提供するばかばかしく素晴らしい可能性についてでした。よく覚えていないが、『Blood Money』のストーリーは『Absolution』と同じくらいひどい内容だったのかもしれない。聴衆が注意を払っていたかどうかに関係なく、IO は彼らの世界の神話と機関に夢中になっているようです。
私が覚えているのは、確かにそれほどうるさくはなく、同じ程度にデザインを支配しなかったということです。 Absolution のプロットは、その奇妙なメロドラマと醜いグラインドハウスの過剰さを備えており、ゲームの細い首の周りのアホウドリです。 47 がシカゴからホープに移動し、悪党のサーカスが成長するにつれて、ゲームからの生活が制限されます。無関心には対処できましたが、気にしていないわけではありませんでした。最後には、残念なショー全体が終わってほしいと積極的に望みました。
どれだけ多くの遺体を残そうとも、47は正しいことをしているという病的なほどの主張がある一方、悪者が悪いのはカットシーンで分かるからである。この世界では、暴力ではなくセックスが悪人を定義することがよくあります。 47は本質的にセックスレスであり、人ではなく目的ですが、ほとんどの男性は性器、「マンコ」、全体的に「リンプディック」です。顔も声もない生きたボンデージ人形であれ、撃たれると「木を手に入れる」傾向であれ、それらのほとんどは人格ではなく「倒錯」を持っています。
女性の中には生殖器を持っている人もいます。性的脅迫を伴うシーンで「スプリットテール」という言葉を知ってくれたことに感謝しています。悪名高いトレーラー修道女たちは最終的に登場し、家庭内暴力やその他の恐怖の被害者として説明する捨て台詞によって文脈が説明され、現在はラテックスを着た雇われ殺人者として彼らの怒りを向けています。それでいいのです。
もしかしたらその醜さを笑うかもしれないが、たとえそれが包帯を通した膿のようにゲーム中に浸透していなかったとしても、味わうべき人間の打撃はそれほど多くはない。契約モード - 詳細ここ私がもっと新鮮で熱心だった頃 – これはゲームの最良の部分であり、ストーリーの最悪の制限が外科的に取り除かれていますが、レベル デザイン自体にはまだ問題があります。
しかし、最終的に私が自問するのは、オンライン フレームワークとスコアリング メカニズムが、『ブラッド マネー』の素晴らしい瞬間の楽しい創意からフリーフォームの殺人に対するアブソリューションの見解を高めるのに十分なのかどうかということです。レベルをプレイするだけで契約が作成される方法には天才の輝きがありますが、システムの優雅さは、夢中になれる興味深い場所の不足によってやや裏切られます。
『Absolution』は、ヒットマン ゲームの外観と手法を取り入れているので、完全な失敗作ではありませんが、かなり優れたゲームです。また、人々を撃つことも予想以上に楽しかったです。本能的に作動するスローモーションターゲットにより、連続ヘッドショットと同等の結果が得られます。バーンアウトパラダイスのスローモーションはクラッシュしますが、最初の数回は印象的ですが、次の 100 回はスキップ可能です。また、実際に豚を地雷原に解放するスイッチがあるレベルの不条理も十分に楽しみました。このシリーズは、不条理と信じられることが交わる状況で最高のパフォーマンスを発揮しますが、『Absolution』ではそのような瞬間がほとんど捉えられません。
この結末は同様のスタイルで続編が作られることを脅かしているが、白紙のようなものを約束している。これが私がプレイした最初のヒットマン ゲームだったら、他のゲームはプレイしたくないでしょう。しかし、『Absolution』の素晴らしい瞬間には希望を持ち続けるのに十分な要素があります。ただし、覚えておいてください。最終的にあなたを殺すのは殺し屋ではなく、希望です。実のところ、私はすでにお口直しの目的で Bloody Money を再インストールしているので、あなたにも同じことをすることをお勧めします。
ヒットマン: アブソリューションは火曜日に出ます。