の最初の波の 1 つキックスターターで資金調達今日ゲームがリリースされました。 Project Gianaとしてクラウドファンディングを行い、ジアナ・シスターズ: ツイステッド・ドリームズは 80 年代と 90 年代のゲームにインスピレーションを得た 2D プラットフォーマーですが、確かに今年のもののように見えます。しかし、どうなるのでしょうか?私は数日間プレイしてきましたが、もう次のように考えています。
私は「ノー!」と叫んでしまいました。この 2 日間、あまりにも頻繁にコンピューターに向かっていたので、私のかわいそうな猫が不安感を抱いてしまいました。大声で反対するのは通常、彼がカーペットを引っ掻くときだけであり、彼が私の後ろの椅子で無邪気に丸くなっているときに同じ声が現れるのを聞くと、彼は非常に悩まされます。しかし、その戒めはコンピュータの画面に向けられている。そしてそれはほとんど不当なことだ。
ジアナ・シスターズは難しいですね。これは 2D の横スクロール プラットフォーマーで、想像できるほどかわいらしく表現されていますが、非常に難しいです。多くのセクションでは、ゲームの多くのトリックや動きを正確に使用する必要があり、失敗すると即座に罰せられます。小さなミス、ほんの些細なミスをすると、すぐにこのゲームは不公平だと判断して怒鳴るほどです。そして、正しく理解できるまで、何度も何度も繰り返し、その時点で、自分は信じられないほど賢くて才能があると判断します。言い換えれば、多くの意味で、これはかつてのようなプラットフォーマーです。
これは、ある意味、1987 年の悪名高いプラットフォーマー、The Great Giana Sisters の続編であるため、これは当然のことです。スーパーマリオブラザーズの恥ずかしげのない直接のパクリであり、任天堂の主力タイトルに非常によく似ていたため、弁護士はすぐにそれが棚から剥がされ、パルプ化されたことを発見しました。したがって、特に結果として得られたゲームには、敵の頭に飛び乗ると敵を殺すことができるということ以外に、マリオシリーズとの重要な共通点がほとんどないため、ライセンスを復活させるのは最も奇妙に思えます。
もちろん、これは、最近成功を収めた Kickstarted ゲームが販売に至った最初の波の 1 つでもあります。としてジアナプロジェクト、目標の 150,000 ドルを超え、最終的には 186,158 ドルという素晴らしい金額を集めました。それで、それはうまく活用されましたか?
はい。はい、と喜んで言えます。 Giana は完璧なプラットフォーマーではなく、確かにいくつかの問題はありますが、結果はまさに提案されたものです。新鮮でありながら伝統的なプラットフォーム ゲームで、見た目はゴージャスで、昔を思い出させるほど難しいものです。そして、ペットを怖がらせるような卑猥な言葉を叫ばせます。
ジアナという姓だと仮定する二人の姉妹は、ある種の渦に巻き込まれます。それはあなたが得ることができるのと同じくらい多くの物語であり、あなたが必要とするのと同じくらいです。彼らは、モンスターが生息し、ダイヤモンドが散りばめられているファンタジーの世界に現れます。そして、永劫の時だけが私たちに語れる理由により、彼らは容赦なく右方向に向かう必要があるのです。ただし、これらはレルムの同じバージョンには表示されません。ここでは古典的な暗/明のコントラストがあり、2 つを自由に行き来できますが、同時にキャラクターも切り替わります。両方とも同じ時間と空間を占有するので、一方を進めると他方も進めることになりますが、同じ次元に共存することはありません。そしてそこからパズルが生まれます。
このゲームですぐに印象に残るのは、領域を切り替えたときの素晴らしさです。明るく陽気な緑と青の太陽の光の世界から、暗くて死にゆく病的な世界へとただ瞬くのではなく、画面上のほぼすべてのものが、一方から他方へと華麗に変化します。それがレベル上の設定ポイントで発生するのであれば、これは十分に素晴らしいギミックですが、ここではどこでも完全に切り替えることができ、レベルは自動的に前後に美しく回転します。節くれだった残酷な裸木が、元気いっぱいの緑の茂みに変わり、建物はおとぎ話のような美しい家から、恐ろしい幽霊の出る古い廃墟へと姿を変えます。そしてモンスターも、抱きしめたくなるようなかわいらしい動物から、厄介なアンデッドの獣へと変化します。当然のことながら、闇の世界の妹はすべて花と太陽の光ですが、光の世界にはゴシックで不機嫌そうな女の子が住んでいます。コントラスト、そうですね。
姉妹はそれぞれ独自の能力を持っています。ゴシーは、火の玉のようにあらゆる方向に激しく自分自身を発射することができ、障害物を飛び越えたり、より高い場所に飛び上がったり、最も面白いのは、狭い壁を猛スピードで往復させて、行く手にあるものすべてを破壊することです。サンシャイン (これらは私が勝手に付けた名前です。ゲームでは実際の名前を教えてくれませんでした) は空中で回転し、ゆっくりと降下して障害物や危険を乗り越えます。そして、その 2 つを組み合わせることができます。これは、私が最初はゲームの大きな失敗だと思っていたものの、それが間違っていたことに気づくまでのおかげです。姉妹それぞれの特別な能力は異なるボタンにあり、最初は非常に混乱します。これは、1 つのボタンで寸法を変更し、他の 2 つのボタンで特殊能力を使用できることを意味します。ただし、一方の姉妹を制御しながらもう一方の姉妹の特殊能力を使用すると、領域も自動的に切り替わります。このため、それらを分離する必要があります。また、しばらくの間、腹立たしいほど間違ったボタンを押して、意図したのとまったく逆の動きをすることになるのもこのためです。
ただし、慣れてくると、それがいかに重要であるかがわかるようになります。これは、その場で非常に素早い切り替えを実行できることを意味し、そうすることでゲームの最も難しいセクションをうまく切り抜けることができます。 1回のジャンプ中に必殺技は1つしか撃てないが、敵を倒すとさらに必殺技を追加できる。つまり、火の玉のように飛び上がって、通り過ぎるふわふわのフクロウに衝突すると、もう一度自分自身を推進させて、近くのウサギを倒し、そうすることで、サンシャインを切り替えて、意地悪なスパイクの間と頭の上を回転することができることを意味します今では恐ろしい骸骨の悪魔です。これらの動きのうち最も複雑で入り組んだものは通常、各レベルの多くの秘密エリアに到達するために保存されますが、先に進むためにはいくつかのトリッキーなコンボを実行する必要があります。
レベルは、集めたダイヤモンドの数、ボーナスの巨大なダイヤモンドを見つけた数、死亡した回数、そしてもちろん所要時間によって判断されます。そして、レベルは負荷を隠すのに非常に優れているため、リプレイの価値があります。すべての部分を見たはずのエリアを完了すると、600 個のダイヤモンドのうち文字通り 200 個といくつかの秘密を見逃していたことに気づくと驚くでしょう。戻らなければならないことはたくさんありますが、難しすぎてあきらめてしまったこともたくさんあります。
残念なことに、このゲームの最大の弱点は、その反復性です。進むにつれて確かに複雑になっていきますが、3 つの世界のうち 2 つ目の世界が終わるまでに、異なるテーマが 2 つだけ表示されています。非常にゴージャスで美しくまとめられているにもかかわらず、実際にはあまり変化しないオーバーグラウンドの世界があります。そして、地下ダンジョンもありますが、これはより鈍く、全体的に同様に似ています。これらのレベルで行うことは確かにより複雑になりますが、より多くのテーマを実装できなかったのは残念です。そこにあるものをその場でエレガントに変形させるために費やされた芸術と努力はおそらく、さらに追加することは困難な作業であり、おそらく別のキックスターターになることを意味します。
その結果、非常にまともなプラットフォーマーが完成しましたが、非常にトリッキーなものになりました。一撃必殺はほぼ全体を通して当てはまりますが、それについて自分がどのように感じているかはよくわかりません。はるかに優れたプレイが求められる一方で、チェックポイントが簡単なセクションよりも後ろにありすぎると、難しい部分をマスターするまで何度もとぼとぼと歩かなければならない非常に厳しいものでもあります。いつものように、よりスマートなチェックポイント設定がこの問題の解決策になる可能性が高く、ここでは確かに改善につながる可能性があります。それは、あなたが私を約17の異なる方法でインスタントに殺す場面の前に、同じ陰惨な場面を私に再演させることが、それほど楽しいことではないということを忘れているという長年の間違いです。
しかし、ゲームの大部分は十分に楽しいものであり、上達すると非常に満足感が得られます。一連の必殺技と見事なキルをうまく組み合わせ、ボーナスエリアに到達すると報酬が得られ、街の王様になったような気分になれます。このゲームはそれを十分に実現します。ですから、あなた自身が声を枯らして叫び、猫が神経質になることを覚悟してください。しかし、それを適切に行うことを期待してください。悲しいことに、変化に富んだ時間ではなく、ゲームを完全にクリアしていないので、ゲームをクリアするのにどれだけの魅力があるのか疑問に思っています。しかし、私はこれで飛び跳ねたり弾んだりして充実した 2 日間を過ごしました。多くの場合、それはまさにあなたが望んでいることです。