私が思うこと: フローズン・コルテックス

凍結した皮質[公式サイト] (以前は Frozen Endzone と呼ばれていました) は、驚くほど優雅なロボットが、鎧を着た肉厚な男性に代わって登場する、未来的なアメリカン フットボールの類似作品です。スピードボールを彷彿とさせますが、ブラッドボウル、でもそれは本当に冷凍シナプス競争力のあるチームスポーツのテーマに包まれています。その結果、プレイヤーが同時にターンを行う、RNG がまったく存在しない、純粋に戦略的かつ戦術的なゲームが誕生しました。私はそれがかなり苦手です。

私はポーカーをよくプレイしていましたが、戦略は 1 つだけでした。それは、マニアのように振る舞うことです。もし彼らが私が次に何をするか予測できなかったら、もし彼らが私を読み取れなかったとしたら、私は間違いなく勝つだろう。私は毎回そう思っていましたが、損益分岐点よりも良い結果を出すことはほとんどありませんでした。自分のやっていることに集中していたので、相手のことを一切考えませんでした。それは悪い習慣です凍結した皮質私に休憩を強いられました。

最も強い投球腕、最も厚い肩、最も俊敏な足、これらはすべて付随的なものです。 Frozen Cortex コーチの最大の武器は共感です。ターンが同時に行われるため、場合によっては数手先で、相手の行動に反応する必要があります。次のターンが始まるとき、彼らのロボットはどこにいるでしょうか?そしてその後、彼らはどこにいるのでしょうか?

通常、ボールが拾われるかインターセプトされるまで続くプレーは、無数の小さな決断の結果です。それはわずか数秒かもしれませんが、ゲームの核心であるこの数秒を計画することは、長いプロセスになる可能性があります。これはすべて計画段階で展開され、プレイヤーは自分のチームと相手チームの両方をコントロールできるようになります。それは、起こり得るすべての未来を明らかにする水晶玉を持っているようなものですが、どれが実現するかは決してわかりません。

直感的なコントロールにより、仮想プレイの作成が簡単になり、煩わしい操作はまったくありません。両チームのロボットをクリックすると、別のクリックで目的地が設定され、敵のロボットが道路に入りそうな場合は、ウェイポイントを配置してより複雑なルートを作成できます。攻撃者は、AI によって制御されているか、他のプレイヤーの手下であるかに関係なく、迎撃しようとしているときに突進する傾向があるため、少しジグザグに移動したり、型破りなルートを選択したりすると効果が得られます。

すべてのルートを延長したり、すべてのウェイポイントをドラッグしたりできるため、あらゆる旅程を正確にレイアウトできます。すべてのウェイポイントで操作できるタイマーを使用すると、さらに微調整が可能になります。衝突を避けるためなど、すぐにロボットを動かす必要がない場合には、タイマーが非常に役立ちます。

エンドゾーンにまっすぐに向かわないと、実際にはチームにより多くのポイントを獲得できる可能性があります。ゴールの価値は 7 ポイントですが、ピッチに点在するマーカーを通過するとボーナス ポイントを獲得できます。それらの束を走り抜けて、何とかエンドゾーンに到達できれば、基本的には銀行強盗をしたことになります。しかし、それが自分に起こると、とても落胆しますし、おそらくそうなるでしょう。そのとき、あなたは嫌悪感を持って帽子を地面に劇的に投げ捨てます。

ランが大惨事に終わりそうなときは、いつも強力なロボットの投擲アームが登場します。ボールを持ったロボットは、ボールを遠くまで投げることができます。しかし、峠には危険が伴います。計画段階ではギャップのように見えても、ボールをインターセプトしようとしている相手チームの卑劣な錆びたバケツによってブロックされる可能性があります。しかし、それがリスクのように見える場合は、相手のロボットをクリックして、ボールの軌道に間に合うかどうかを確認するのは簡単です。

特に感情的な試合と、「オーガズム的」と形容される数本のドラマの後、これらの投球を見るのは特別な喜びだ。ターンが実行されるときは、派手なアングルやスローモーションを使用して、映画のようなセンスでターンが行われます。そして、それが長いパスを見せて、引き出して、待つのが苦痛になると、まあ、かなり暑いです。

ただし、すべてがセクシーというわけではなく、ロボットの股間蹴りや首絞めがかなり含まれています。これはタックルの代わりに殴打が行われる荒っぽいスポーツです。これらはすべて、ロボットがお互いのタックルまたはチェイス ゾーンに入ると自動的に行われます。そのため、ボールキャリアーが中央を突破してディフェンダーの一人に近づいた場合、そのターンにあなたが彼に指示を与えていなくても、彼は追いかけて敵の頭を打ちつけるでしょう。これにより、脳は位置と動きだけに集中できるようになります。

これらの動きはすべて、「完璧な」プレイが見つかるまでテスト、調整、削除することができますが、それには時間がかかる場合があります。それは強迫的な実験を刺激するものであり、仮想プレイで他のコーチがあなたが予想していなかった行動をした場合、複雑な計画が崩れ去る可能性があります。非常に多くのターンが、左に行かないように祈りながら、1 台のロボットを見つめながら、釘を刺すような緊張の中で終わります。そして、一瞬で終わります。野郎は左へ行った。

劇に取り組むたびに、その結​​果がスクリーンに現れるまで、それは膨大で重い投資のように感じられます。それから、私の場合は声として飛び出します。私は叫び、咆哮を上げ、不幸を嘆いたり、驚くべき幸運な走りを楽しんだりします。その数秒間の私の脳は、ラグビーを見ているときとよく似ているはずです。しかし、私はラグビーの試合中に何度か椅子から立ち上がってテレビやピッチに向かって叫んでいるだけですが、『Frozen Cortex』はほぼすべてそのクライマックスの瞬間で構成されています。

ゲーム全体は、大ヒット、必死のチェイス、そして巨大なスローでいっぱいのハイライト リールのようなものです。おそらく、未来のスポーツファンの生活は、1時間を優に超える試合には忙しすぎるのでしょう。 Frozen Cortex が非常に速い理由は、ピッチの広さが大きな要因です。ピッチは非常に小さい。ポケットに収まりそうな、ちょっとしたピッチ。第一印象:可愛い!

今それを嘲笑するつもりはありません。完璧なサイズです。各チームに 5 台のロボットは危険なほど接近して配置されており、ピッチには壁が点在し、ただでさえ狭い敷地の大部分を占めています。ボールを投げることができるほど低い壁もありますが、乗り越えることはできないため、ピッチはちょっとした迷路になっています。それらの壁は、ロボットを特定の経路に誘導し、待ち伏せゾーンやチョークポイントを作成する役割を果たします。そのとき、Cortex はスポーツであるとは感じなくなり、2 つの戦士の分隊が衝突しているように感じ始めます。

壁や小さな地図は制限ではありません。それらはさらなる対立を引き起こし、プレイヤーをあらゆる選択が意味のある困難な状況に陥らせます。広大で広大なフィールドは、表面上はより多くのオプションを提供するかもしれませんが、より大きな影響を与えるものではありません。すべての行動はより大きな計画の一部であるべきであり、重要であるべきであり、試合が進むにつれて、ある方向への一歩が勝利と痛ましい僅差の敗北を分ける可能性があります。

Frozen Cortex の蒸留された緊張感は、各試合をスポーツ ゲームや戦略ゲームの最高の部分のように感じさせますが、ロボット対ロボットの熱いアクション以外では、物事はかなり退屈です。

パーマデスが流行しているため、チームはいくつかのシングルプレイヤー モードでリーグのはしごを上がっていきますが、そのうちの 1 つはノックアウト ルールになっています。試合前のメニューにはチーム管理のダッシュがありますが、実際にはダッシュにすぎません。機械部隊はシーズンの開始時に純粋に見た目の観点からカスタマイズできますが、その後は時間の経過とともに凍結されます。ロボサッカー選手は何も進歩せず、トレーニングもなく、オペレーティング システムや新しい回路基板がアップグレードされる可能性もありません。試合や賭けで稼いだお金で新しいロボットと交換できるが、交換可能であるため、チームに所属する本当の機会はない。

紙のように薄い経営陣に加えて、試合の合間にはリーグ内の汚職の話が飛び交っている。それは陰気なコーチや記者らへの一連のぎこちないインタビューを通じて語られたもので、試合とはまったく関係がない。くだらないことをすべてスキップして、フューチャーボールに直行しないのは難しいです。とにかく、そこですべての進歩が起こります。ゲームは変わりませんし、ロボットはレベルアップしませんが、私のプレイ方法は確実に進化しており、おそらく必要なのはそれだけ、つまり個人的な進歩です。そして、その進歩を遂げる最善の方法は、失敗と尻蹴りを経験した実証済みの方法です。

Frozen Cortex が本当に上手な人もいます。彼らは超能力者、ロボット、あるいは、まさかのロボット超能力者かもしれません。そして、失敗するたびに私は無力な怒りで顔を赤らめましたが、私はどのように敗北したかを忘れないように努めています。どのゲームにも、予期せぬ戦略が用意されており、それを保管しておいて他の誰かに対して使用できる可能性があります。私は、元妻の裏返しの写真、バーボンのボトル、銃を入れた秘密の演劇本を引き出しに閉じ込めるまでには至っていませんが、それは悪い考えではないかもしれません。

初めての勝利は今でも覚えています。1週間も経っていないのでそれほど驚くべきことではありませんが、忘れられないものです。私は、少し経験豊富なプレイヤーと数回非常に悪い試合をした後、ついに同じ新人のプレイヤーと対戦することになりました。興奮が湧き上がり始め、最初の数試合で気になったことをすべて思い出そうと頭の中でグルグル回りました。そして私は隙を見て、ピッチの大部分を大きく危険な方向に走るチャンスを見つけた。

ボールキャリアーを除く私のロボットはすべて左側にいて、パスを待っているか、私がその側に駆け下ろうとした場合に敵をブロックする準備をしていました。その道が私を呼んでいました。 「フレイザー」とそれはささやきました、「私は完全に安全です。周りに立っている屈強なロボットアスリートたちをすべて略奪してください。」しかし、それはとても明白でした。相手のコーチもきっとそれを期待しているはずだ。右側の道は別の問題でした。私は走っている間ずっと叫び、机を叩き、愚か者のように叫びながら、小さな自動機械が角を曲がったときに掴みかかる敵から危うく逃れるのを眺めていました。ロボットがラインを越えてエンドゾーンダンスをしているのを見たとき、私は誤って賞品のトーストの皿をひっくり返してしまいました。

私よりもさらに経験の浅い相手に対する感動的な勝利の物語は、朝食を台無しにするちょっとした話がなければ、この『Wot I Think』を終わらせるのに適した場所だっただろう。トーストで終わらせるわけにはいかない。これは、その日の最も重要な食事とはまったく関係のないスタイルについて話す機会を与えてくれます。

Frozen Synapse のミニマリズムは脇に置かれ、より活気に満ちた、しかし非常にクリーンなスタイルが採用されています。ロボットはすべて、明るい色をしていますが派手ではなく、美しいホログラムを備えており、ネオンを除けば、ピッチは洗練され実用的です。スタジアムは、ボンドの悪役の秘密の隠れ家など、人里離れた奇妙な場所に設置されることがよくありますが、凍った山の頂上からマグマで満たされた巨大な洞窟に至るまで、これらの場所はすべて信じられないほど印象的な場所であることがたまたまあります。トロンのような SF と壮大な自然の景色が奇妙に並置されています。

レーザー フォーカスがすべてのゲームではスタイルを無視するのは簡単です。最も便利なプレイ方法は、鳥瞰図から見て、ピッチをボードに変えると、ボードがすべてとなり、気を散らすものから隔離されます。華やかな行事もありません。群衆があなたのロボットを応援したり、ブブレザが鼓膜を破ったりすることはありません。素晴らしい催眠術のような神経質テストパイロットのサウンドトラックを除けば、静かです。

すべてが剥ぎ取られ、2人のコーチが奇妙な見た目のボールをめぐって対決することになった。ロボットが実際にスポーツが好きなら、それがスポーツをデザインする方法です。必要最低限​​のものだけを、シンプルなルール、シンプルなツール、そして明確な目的を備えた純粋さと生々しさをすべて備えています。ひと目で遊び方がわかるゲームです。そして、あなたはおそらく行ってそれを行うべきです。

凍結した皮質は今出ています。