私が思うこと: エボランド

LudumDare #24 の優勝者として人生をスタートし、エボランドは、RPG の歴史を巡る旅へとあなたを導く、完成したゲームとしてリリースされました。文字通り。プレイするにつれて、ジャンルはあなたの周りで進化します。ゼルダの要素をミックスし、ファイナルファンタジードラゴンクエストとディアブロ、その結果はその部分の合計なのか、それともその間の亀裂から落ちたのか?これが私が思うところです。

エボランドただのギミックだったかもしれない。それも逃げられたでしょう、あのギミックは強力です。しかし、印象的なのは、ゼルダのような RPG の歴史を巡るこのプレイ可能なツアーは、同時にそれ自体がゲームであるかのように感じられることです。

黒と緑で始まり、あなたのキャラクターは、そのようなもののジャンルを通じて十分に進化した後にのみ名前が付けられますが、左右にスクロールするだけで始まります。チェストを開けると、コンソール RPG ゲームの新しいイノベーションがアンロックされます。これらは、16 ビット グラフィックスへの更新などの大きな飛躍と、ボリュメトリック ライティングの組み込みなどの小さな詳細の形をとります。そして、これらは特に、ゲームボーイのような単純さからディアブロのような複雑さへ移行する際に、プレイしているゲームのスタイルに影響を与えます。

それは危険な領域であり、ジャンルの決まり文句を真似ています。皮肉なことに、最もよく知られた比喩を採用すると、ゲームが飽きた比喩のコレクションになる傾向があります。しかし、エボランドはこれをある程度うまく回避している。地下ダンジョンがいくつかあり、トラップ、崩壊する床、戦闘の課題が満載ですが、それらは 2 つの重要なボックスにチェックを入れています。 1) 楽しいです。 2) それらは 2 つあります。

参考資料を投入しながらも手間をかけずにバランスをとったスマートさが、Evoland に魅力を与えています。例外として、すごいことですが、血なまぐさいランダムエンカウントです。

このゲームでは、戦闘スタイルと他のすべてが混合されています。多くの場合、剣を装備し、その後弓や爆弾を装備して、リアルタイムで走り回り、敵を攻撃します。歴史をどれだけ進んだかに応じて、軸の上を走り、その後自由な動きが与えられ、最終的にはゲームの最高の瞬間に「タイムトラベル」する能力が得られ、最新の演出を行ったり来たりすることができます。 3D とその 16 ビット、トップダウンのノスタルジー。 (モードを切り替えると、グラフィック ルールに基づいてアクセスできるものが変わり、いくつかの素晴らしいパズルが設定され、それ自体がゲームに値するアイデアとして非常に際立ったセクションが作成されます。) ただし、他の場合には、より JRPG スタイルのターンベースの戦闘で、右側にあなた、左側に敵がいて、リストから攻撃と防御を選択します。かなり後になって、戦闘は適切に熱狂的になり、コンボにいくつかのうなずきさえも投入されます。

そして、それらの JRPG の瞬間こそが、エボランドの首にかけられた石臼です。 RPG でのランダムな遭遇についてあなたが何を感じようと、それを素晴らしい要素だと思っても、ゲームのガサガサした足の外反母趾だと思っても、ここではそれらはゴミです。彼らがうまくいく理由は、その複雑さ、失敗の脅威、そして賢明に成功したときの喜びのためです。ここには何も提供されておらず、670億回の遭遇のどれも脅威のかすかなものを提供するものではなく、ただ一点から逃げたいという理由だけで、何度も何度も何度も何度も歩き回るのは面倒な雑用です。より大きな縮尺の地図から別の地図へ。多くの場合、コンパニオン キャラクター (ゲーム内のコンパニオン キャラクターのやり方をうまくからかっている) がいますが、ゲームの大部分では、それぞれが文字通り 1 つの攻撃を持ちます。ここにはまったく楽しいところがなく、ゲームの残りの部分には目を輝かせるユーモアはまったくなく、代わりに楽しみを中断する退屈な作業があります。

ストーリーのルートに沿って進むだけで登場するのであれば、それは良かったと思います。このようなゲームはほとんど不可能ですないそのような戦闘を記録します(ただし、なぜもっと興味深い攻撃の選択肢を追加できなかったのか、そして実際に戦闘を漠然とでも難しくすることができなかったのかわかりません)。しかし、残念ながら、エボランドのもう 1 つの優れた機能には、以前のエリアに戻る十分な理由があります。プレイすると、さまざまなボーナスがアクセスできなくなり、まだ爆破できない岩の陰などに隠されます。したがって、もう一度前進すると、戻って見逃していたものを探す機会が得られます。ただし、そのためには、毎回ランダムエンカウントマップを横断しなければならず、数秒ごとに負ける可能性のない戦闘が中断され、そうしなければ楽しくありません。私は激怒してその概念を放棄したほどでした。

なぜチェストの 1 つをクイックトラベルマップに追加できなかったのか、まったくわかりません。もちろん、そのようなことを見逃した場合は別ですが、私はかなり包括的でした。

その他の問題は?まあ、最も不公平なのは、その年表がどこまで進んでいるのかという批判でしょう。インディー プロジェクトとして、PS3 スタイルのアクション アドベンチャー RPG のようにリッチでグラフィックが詳細なものを作成するためのリソースや予算がなかったことは明らかです。しかし、ゲームキューブの初期の時代で物事が終わってしまうように見えるのはやはり残念です。私はある時点で、到達不可能な忠実度ではなく、このジャンルが次にどこに向かうのかについての面白い推測を選択するかもしれないと期待していました。しかし、ここにはそのようなものはありません。もう 1 つの問題は、おそらくゲームのトリビュート方法の一部であると主張できるかもしれませんが、マルチステージのボスとの戦いの前の不適切なチェックポイント設定は決して魅力的ではありません。最後のボスを倒すのに 3 回しかかからなかったので、それほどひどいものではありませんでしたが、前回のプレイから 3 分後にゲームの同じセクションをもう一度プレイする機会をまだ楽しんでいません。

不平は不平を言いますが、それはエボランドが本来あるべき魅力的な愛らしさの山であることを邪魔するものだからであることは理解できるでしょう。はい、この話はナンセンスですが、それはそうあるべきであり、機知に富んでいます。アミュレットの半分を見つけたり、古代の悪を探したりなど。これが本当に意味するところは、非常にうまく表現された素晴らしいギミックです。RPG の特定の分野の歴史をたどり、ただ見るだけではありません。それらの進歩は周囲の世界に影響を与えますが、最良の瞬間には、その違いがゲーム自体の一部になります。

料金は 7 ポンドで、おそらく 3 ~ 4 時間ほど滞在できます。そのほとんどは本当に楽しいものです。