私が考えるWot: エセリウム

イーサリアム[公式サイト』はペースが速くてエネルギッシュですが、シュガークラッシュに悩まされることはありません。パンチはあるが、ボロンのナメクジのように燃え上がるわけではない。イーサリアム実際、それはコップ一杯の水のようなものです。見た目には大したことはありませんが、飲んでいると、砂糖、ホップ、カフェイン、醸造葉を加えてリフレッシュしたドリンクをうらやましく思うかもしれません。いつもそれを飲みたいとは思わないかもしれませんが、グラスを断ることはめったにありません。そして、それがまさにあなたが必要とするものである場合もあります。

私はティンダロスのゲームを十分にプレイして、それが私を満足させることができることを知っていますが、おそらく決して満足することはないだろうエキサイト自分。当たり障りのないグラフィックを除けば(プロモショットそしてゲーム内ショットはばかげています)、時には泥だらけですぐに判読できないこともありますが、エセリウムは実際には間違っていません。しかし、同社はその地位を強固な基盤の上に維持しており、よりトリッキーで(潜在的に)豊かな領域に挑戦しようとは考えていない。それは非常に堅牢であるため、一種の薄っぺらいものになる危険性があります。

だからといって、イーサリアムが独自のアイデアを実行していないというわけではありません。基地の構築とユニットの突入コンポーネントは、全体的な設計のいくつかの巧妙な側面、特に各紛争のコンパクトな性質によって緩和されています。エセリウムのマップは 6 つの惑星に広がっており、それぞれに独自のパレットがあり、ランダムに発生する自然災害があります。

これらのマップは、反対側の角に急速に拡大する基地や、重要なエリアに橋やボトルネックが配置された平板状の土地ではなく、個別の領域に分割されています。これらの各領土は、軌道上の艦隊から降下される部隊の新しい拠点となり、研究と生産の促進を提供できます。ゲームの他の部分と同様に、重要なのは厳しい制限内で作業することです。できるだけ早くすべてを構築し、同時に軍事作戦を指揮しながら建設キューを満員にしておくのではなく、イーサリアムは領土ごとに多数のスロットを提供し、何を構築し、何を構築しないかを選択するよう求めます。

各戦闘は 30 ~ 40 分と短く、惑星落下から数分以内に敵と銃身衝突する可能性があります。そこから、いくつかの基本的な決定を行う必要があります。目標を達成するには、常に名高いマクガフィンを収穫する必要がありますが、巨大な戦車群で敵の地上基地を破壊したり、敵の軌道上の艦隊を破壊したりすることを目指すこともできます。

どちらのアプローチにも、占領した領土内の貴重な空きスペースを建設して埋めることが含まれており、ゲームはすぐに建設、拡張、戦闘のパターンに陥ります。小競り合いが起こっても、驚くほど消極的だ。征服した領土の周囲でアクションのホットスポットが発生します。増援の安定した流れを維持し、防御砲塔を正しく配置している限り、敵が到着し、攻撃し、そして撤退するときに、ほぼ一定のレベルの背景騒音が発生します。

特定の領土の国境における力の均衡は、静かな緊張ではなく、低レベルの戦闘として表現されます。競争力があり、説得力のある多様な AI がプレイヤーの防御をからかい、弱る瞬間を待ち、体力が少なくなるとユニットを引き戻します。最初は、すべての領土を細かく管理して、落ちないようにしなければならないと思っていましたが、銃器の騒音に常に注意を払う必要はありません。成功するには、細部に集中するのではなく、防御を確立してから、それが何であっても次のタスクに進む必要があります。

そしてそれがエセリウムの奇妙な魅力の鍵です。戦闘は二の次の RTS です。展開される戦略はコントロールに関するものであり、適切なタイミングで開発および防御するための適切な領域を選択し、拡張する際に適切な攻撃コースを選択します。軍隊の蒸気ローラーを構築しようとしてゆっくりと動きすぎると、各戦闘の背景でくすぶっている急速なテクノロジー競争に取り残されてしまうことになります。それは特殊能力やユニットの種類の点で不利になるだけでなく、形勢を有利に変えるチャンスを得る前に艦隊が破壊される可能性が高いことも意味します。

余分なものを取り除いた Ethereum は、多くの RTS ゲームと同様に、バーを埋めることを目的としています。十分なユニットを生産すれば、止められなくなるでしょう。研究ツリーを完了すると、自動的に勝利を得ることができます。適切な能力をチャージすれば、数回賢くクリックするだけで敵を破壊できるようになります。このフローは効果的であり、イーサリアムがそのアクションを実行する短いバーストに関与します。小規模な派閥を説得する能力 - これも建設を通じてですが、効果的に行う必要があるという点に注意してください。犠牲あなたの建物 – 一種のサイドクエストが追加され、UI はさまざまな競技トラックをうまく伝えます。地上への総攻撃を開始する準備ができているときに、敵が艦隊を削り取っているのを見ると、注意がそらされ、新たな権力闘争が引き起こされる可能性があります。

各惑星の気象条件も計画を混乱させる要因となるため、勝利に向けて努力するのではなく、反応的なプレーを強制するのに十分な数のスパナが準備中です。

私は、このゲームのシングルプレイヤー キャンペーン構造であるコンクエスト モードも気に入っています。エセリウムは、ストーリーベースのミッションを次々とあなたに投げつけるのではなく、3 つの勢力が 6 つの惑星の制御をめぐって争う、ボードゲームのような計画段階を提示します。ゲームの他の部分と同様に、メカニズム的には健全で、楽しくてやりがいのあるフレームワークです。

マルチプレイヤーは最大 4 人のプレイヤーをサポートしますが、意欲的な対戦相手を 1 人見つけるのに苦労しました。コンクエスト モードではマルチプレイヤーがサポートされていないため、プレイヤーベースが一夜にして拡大したとしても、チームベースの短い形式の速射戦略に頼らざるを得ません。それは間違っていますが、AI は征服キャンペーン全体を楽しませる能力が十分にあり、より広い文脈から切り離された単一の戦いは私の注意を長く留めることはありそうにありません。

それならコップ一杯の水。投手かな。かなり単純な戦略に衝撃やひねりをもたらすのに十分なだけの派閥や惑星効果の多様性があり、夏がいよいよ街にやってくる頃にはプレイするつもりはなさそうですが、私はゲームのプロセスを紐解くのを楽しんでいます。

Ethereum が誰かのお気に入り戦略リストに入る可能性は低いですが、伝統的な RTS ゲームのファンなら、その短いバーストのアクションは、干ばつのときに冷たい H20 を 1 杯飲むのと同じくらい歓迎されるかもしれません。