Relic が大幅に拡張した Warhammer 40,000 RTS の続編である Dawn of War II が、つい数日前に店頭や太いパイプにリリースされました。長い週末をそれに寄り添って過ごした後、私はその爆発的な喜びについて考えています。
ゲームの執筆に真の関心を持つゲームライターの神聖な信条によれば、ゲームのグラフィックスとサウンドにレビューの数段落を割くことは、行われることではありません。本は表紙で判断してはならないし、ポップバンドは歌手のひげで判断してはいけないし、男性は履いている靴下で判断してはいけない。しかし、Dawn of War II に関しては、その優れた美学に執着しないようにするのは非常に困難です。たまには浅くてもいいですよ。
Dawn of War II は、私がこれまでプレイした中で、小さな男たちが本気で戦っているのを目の見えなくできると断言できる数少ない (おそらく唯一の) 戦略ゲームの 1 つです。彼らは単に動きを繰り返し、適切なタイミングで転倒し、ターゲット近くの数ピクセルに実体のない剣を振り回しているだけではありません。これはまさに、肉欲に満ちた大虐殺だ。近接部隊は骨を砕くような音とともに衝突し、手榴弾は壁や植生を突き破る周回する死の輪の中で死体を外側にまき散らします。一方、数十の繊細で小さなアニメーションが軍隊に目に見える厳しい決意を与えます。ロボットのようにあなたの指示を待つよりも。そのグラフィックスは特にハイテクではなく、正確で、芸術的で、思慮深く、まさにウォーハンマー 40,000 です。
DOW2 の奇妙だが異常に強迫的なシングルプレイヤー ゲームで 40 番目に近いミッションをプレイしているときでさえ、アンニュイな気持ちは、冷静にキューを立てて、驚くべき虐殺を眺めるという単純で目まぐるしい喜びによって寄せ付けられなかった。これはスペースマリーンの自己神話を忠実に再現したゲームです。フィクションでは常に、この疑似宗教的で超軍国主義的な狂戦士たちの残忍さと無敵性が主張されてきましたが、それらがゲーム化された作品ではほとんど示されていませんでした。卓上でも画面でも。
DOW2 のシングル プレイヤーでは、少数のブラッド レイヴンがオークやティラニッドの大群を巧みに食い止めることができます。1 つのレベルの間に、十数人の部下が数百人を壊滅させます。 『DOW1』では彼らはありふれた使い捨てのうなり役だったが、ここでは全員がパワーアーマーを着たシュワルツェネッガーだ。または、ターミネーターの鎧を着たターミネーター、いくつかのフィクションを無謀に混ぜ合わせます。
マルチプレイヤーでは、より軽量な DOW1 の化身にはるかに近づきます。彼らがシングルプレイヤーでこれほど強力であるということは、このモードがどのように機能し成功するか、そしてこのモードが DOW1 や理論的に属する他のジャンルとどのように異なるのかの鍵となります。ディアブロの比較はよく出てきますが、おそらくそれに少し近いでしょう。ダンジョンの勝利。キャラクターではなくパーティーがあり、パーティーには適度な自主性があります。彼らが残された一日に勝つというわけではありませんが、あなたの 4 つの分隊 (6 つのチームから各ミッションを選択) は、通常、あなたが彼らのところに飛び乗って、彼らの楽しく破壊的な特別攻撃の 1 つを発動するまで戦線を維持することができます。 。
皆さんがどの部隊にお気に入りを決めたかを聞くのは興味深いでしょう。私には、ロケットを飛び跳ねる突撃海兵隊 (ブーブー!) の壮大な魅力と、最終的には輝かしい大惨事が重要だと思われます。ドレッドノート私と同じように、完全に能力はあるがそれほど面白くないチームを無視していることに気づくでしょう。巧妙なバランス調整のおかげで、各分隊はフィールドで同等に役に立ちます。狙撃兵で弱いスカウトは、正しく使えば数トンの装甲メカと同じくらい致命的です。したがって、結局はお気に入りをプレイすることになります。
それが重要というわけではありません。プレイする理由は自分を楽しませるためであり、最も短時間で最大のダメージを与え、最も目を楽しませる攻撃の組み合わせを見極めることがその要となります。シングルプレイヤーでははRTS というよりはアクション RPG ですが、驚くべきことに、より多くの経験値と戦利品を求めることがそのバックボーンではありません。その一部は、各ミッションの主な報酬が何になるかを事前に知っていることです。これにより、ミッション中に物を探す強迫的な作業がきれいになくなります。とにかく輝かしい賞品を手に入れることができるのは十分にわかっているので、リラックスして戦闘をより楽しむことができます。
ゲームの黄昏時に台本に沿った大胆さを数回試みない限り、すべてのミッションが同じように展開されるということは、明白で不可解な問題です。エルダー、オーク、またはティラニッドの群れを切り抜け、途中で特殊攻撃の弾薬と倒れた軍隊を補充し、大量のヒットポイントといくつかの範囲効果アビリティを持つボスクリーチャーと戦います。何度も何度も。それが機能するのは、見た目も感触も素晴らしく直感的だからです。基本的に、それは賢い人々が『24』を見ようとする脳の同じ部分に訴えかけます。物事が殺され、物事がブームになり、常に新しい脅威が翼で待っています。しかし、キーファー・サザーランドは外国人を7年間拷問した後、眉をひそめた歓迎を乗り越えてきたのは間違いないが、これは、さもなければ本当に近視眼的なデザインで済ますのに十分無駄がない。必然的に拡張パックが登場しますが、Relic は同じ方針に沿った別のキャンペーンで逃げることはできません。
現状では、ほぼ戦術のないシングルプレイヤー モードは、フィクションではなく戦略で DOW1 を高く評価していた人を激怒させることになるでしょう。特別な攻撃 (ブーブー!) のパターンに陥ることになります。その攻撃は非常に破壊的であり、他に何かを試す必要はありません。ミッション間で難易度を変更できないのは本当に残念です。途中で、Medium は私にとって全体的に少し簡単すぎるように感じましたが、最初からやり直して、集めたクールなキットをすべて放棄したくありませんでした。 15 数時間の進行ではなく、いつでも好きなときに好きな条件と難易度でカプセル ウォーハンマー 40,000 を体験できるものであれば、もう少しうまくいくでしょう。のようなものレフト フォー デッド、 本当に。今日はハードコアな挑戦をしたいと思っていますが、明日は笑いのために電撃的にやり遂げたいかもしれません。
マルチプレイヤー自体は、奇妙に魅力的ではないことがわかりました。これは、DOW2 の楽しく浅くて単純なシングルプレイヤーと、DOW1 の伝統的な指揮と征服を組み合わせた奇妙なハイブリッドであり、両方の点で少し欠けています。シングルプレイヤーの驚異的な爆発力は共通していますが、数十の AI ティラニッドをデッキしているときに感じる無敵感はありません。の英雄たちの会社シングルプレイヤーでは完全にオプションであることが多い、派生カバー システムの重要性が非常に高まり、ビークルも適切に参戦するため、オンラインの世界で大ヒットすることは間違いありません。ただ、兵力の数と種類が限られており、基地建設も大幅に削減されているため、DOW1 の粗雑ではあるが大規模な大規模衝突の後では、規模が非常に短く感じられます。
私はマルチプレイヤーを楽しんでおり、特にそれが協力プレイ向けに設定されているのを楽しんでいますが、私はシングルプレイヤーなので、それをプレイする必要はありません。まるで開発者の情熱がそこにあるわけではないかのように、明らかに妥協されているように感じられます。シングルプレイヤーは、Relic がこれまでの戦略のみのレパートリーを拡大し、新しくて違うものを作りたいと考えていることを示唆していますが、マルチプレイヤーはほとんどしぶしぶファンサービスのように感じられます。繰り返しになりますが、拡張に採用されるアプローチは魅力的です。単純に派閥を増やすのが明白なアプローチでしょう (ちなみに、インペリアル ガードはシングルプレイヤーの後半でいくつかカメオ出演しています) が、より賢明な方法は、ゲーム全体を成長させることかもしれません。
Dawn of War II は成功と失敗が等しくなります。前者は最終的には余裕のある差で勝ち抜けます。ハイスクール ミュージカルと同じくらい浅いかもしれませんが、それと同じように、それはそれを知っており、さらにはそれが何をしているのかを正確に知っています。一言で言えば、これまでの RTS や Diablolike と同じくらい徹底的に面白いです。多くの場合、それはさらに当てはまります。一度もない歳をとる。
これは、私がこれまでオタクの目を拍手で楽しませてもらったウォーハンマー 40,000 のマキシマリスト ダーク SF の最高の実現でもあります。信じられないほどよく表現された短いカットシーンとトーキングヘッズは、あなたが遊んでいる戦争で引き裂かれた世界を常に思い出させます。DOW1 と比較して焦点が絞られ、スケールが絞られているため、40,000 の伝承の本物のスライスのように見えます。それに比べて、その前作は常にウォーハンマー 40,000 のグレイテスト ヒッツのように見えました。色彩と多様性は豊富ですが、奇妙なことに文脈から外れて、私たちのお気に入りのユニットが人工的に踊ってくれました。ただし、これは純粋な 40k です。遠い未来の厳しい闇には戦争しかありません。そして、ブーブー、バム!