交差する魂素晴らしいスタートを切ることができます。それはすぐに鮮やかに美しく、ピクセルと色のゴージャスなスプラッシュ、信じられないほど詳細なシーンに見えますが、もしそれらがより更新されたグラフィックスタイルで描かれていれば、それほど精巧で洗練されていないように見えるだけでしょう。それから、懐かしさを感じさせる幸せな場所に真っ先に行き、信じられないほど長い夏休みの初日に冒険を始める子供たちの物語です。
それともあなたできた言う:交差する魂、プレイすればするほど着実に悪化するゲームで、すぐに 1980 年代のトロピカルな参照を 1 つずつチェックすることから始まり、80 年代の映画の常套句のオンパレードで典型的な子供たちのギャングを紹介し、その先端をつかみます。ストレンジャー・シングス'コートテール。
それはあなたがどの程度皮肉な感情を抱いているかに大きく依存します。どちらも真実です。
Crossing Souls では、次の順序で 5 人の子供たちのグループとしてプレイします。
クリス:everykid、一般的なエントリーポイントです。
マシュー:オタク、したがって科学的天才の持ち主。
ビッグ・ジョー:太った黒人の子供、そして白人ではない子供。
チャーリー: 貧しいけれど、とても勇敢で、そして同じくらい優秀な女の子どれでも男の子。
ケビン: クリスの弟で、いつもトラブルに巻き込まれます。
この定型文のコレクションが非常に意図的であることは明らかです。なぜなら、『Crossing Souls』は、信じられないほど独創的で冒険好きな子供たちが謎と魔法の奇妙な物語に陥るという、スピルバーグ/スティーヴン・キング以下の映画のノスタルジーを楽しむものだからです。
物事は、あなたがギャングの無敵のリーダーである青い髪のクリスを演じることから始まり、あなたの最初の仕事は、あなたに加わる他の 4 人のメンバーを見つけることです。マシューは科学者の両親と一緒に科学実験をしており、ジョーは母親の代わりに家事をしており、チャーリーは必然的に、彼女が住んでいるトレーラーパークで酔っぱらった父親を避けようとしており、ケビンは森の中にあるギャングのツリーハウスで、発見されました - 待ってください - 近くに死体がありました。
だから、これまでのすべての映画にチェックを入れて、スタンド・バイ・ミーを観てください。そしてその死体には……浮遊する神秘的な宝石が。 (詳しい人はこれを「」と呼んでいると私は信じています)静脈炎)子供たちに死者を見ることを可能にする宝石。エース。
ここからゲームの前半は、曖昧なプラットフォーム、いくつかの単純なパズル、およびいくつかの初歩的な戦闘が組み合わされたものになります。それぞれは、現在制御している子供たちを切り替えることによってアプローチされ、それぞれが独自の能力を持っています。クリスはオールラウンダーで、登ることもできますが、健康が弱いです。マシューは地上に少し浮くことができます、それは、ええと、科学だからです。ジョーはパンチがあり、体力があり、重い物体を動かすことができますが、動きが遅いです。チャーリーは、ええと、クリスと同じですが、ジャンプできません。そしてケビンはお尻が痛いです。
この結果はおそらく、最終ゲームに登場したものよりもはるかに複雑になることを意図していました。最終的には、登るのはクリス、ブロックの移動はジョー、大きなギャップを飛び越えるのはマットに切り替わることになります。チャーリーは、かなりはっきり言って、まったく余分です。誰が何を最もよく解くことができるかという謎はまったくありません。毎回、四角い形を四角い穴に入れるだけです。
残念なことに、プラットフォーム化は、選択された視点によって大きく妨げられています。催眠術にかかっていない人にはよく知られたやり方で、批判できなくなるかもしれない。ハイパーライトドリフター、真正面から見ると、何が道なのか、何が壁なのか、何がブロックなのか、何が隙間なのかを混乱させることがよくあります。水に落ちるということは、長いパズルの大変な道をリセットすることを意味することがよくありますが、それが何を意味するのかは信じられないほど曖昧であることがよくあります。は水、ましてや壁や床などです。たとえばこのシーンを見てみましょう
中央奥にある一見レンガの壁は実際には現場から出る道であり、左手にある一見隠された路地は実際には頑丈な壁です。底にあるその部分は道ですか、それとも水ですか?歩いて調べてください。このようなシーンではそれは何でも構いませんが、ただでさえぎこちないプラットフォームで、消えるブロックの間をタイムジャンプしようとしている場合、そのような曖昧さは腹立たしいものになる可能性があります。
戦闘も同様に平均的です。ほとんどの場合、ネズミやクモを攻撃することになりますが、ほとんど画面を見ずに実行できます。時々、これはボスとの戦いで中断されますが、ほとんどすべてが非常に簡単で、想像力をほとんどまたはまったく必要とせずに、終わるまで少しずつ削っていくだけのケースです。もちろん、ゲームの最後の戦いはばかばかしいほど難しく、狂気のスパイクであり、一撃であなたを殺し、そのたびにカットシーンと戦いの前に座らなければなりません。戦闘は、非常にストーリー主導のゲームにさらなる次元を加えるために前半にありますが、実際にはそれほど多くはありません。後半になると、彼らは冒険と探検を諦めたように見えますが、その平凡さが支配し始めます。
しかし、最大の問題は、素晴らしいプレゼンテーション、陽気な雰囲気、そしてすべてのノスタルジックな要素がインディーズ古典作品として適切に配置されているにもかかわらず、ストーリーがあまり良くないことです。遠くに行けば行くほど、それはより扱いにくく、非常識になります。 80年代の楽しく愚かな超自然的なテレビ映画のように感じられ始めたものは、あまりにもすぐに、考えられるすべてのアイデアが構造化されていない混乱に投げ込まれたごちゃまぜになってしまいます。
これは『Crossing Souls』にとって非常に重要な問題だ。なぜなら、それはプラットフォームの弱さや戦闘の凡庸さを許容して、異なる部分を一つにまとめるストーリーだからだ。途中で気が散ってしまっただろうし、ナイト・イン・ザ・ウッズ、次の機知に富んだセリフを聞くために、または物語がどこに変わるのかを見るために、あなたはそこをかき分けました。
(このゲームは、急速に独自の比喩になりつつあることも繰り返します。ファークライ 3: ブラッド ドラゴン、1980年代の土曜日の朝の漫画と大人向けのビデオアクションを混同したもの。つまり、ビデオに録画された、ウルトラバイオレンスや興奮や目のくらむようなシーンがちりばめられた、かわいい漫画のセクションが得られるのです。どうやってこんなことになったんだ?)
もちろん、コメディアンが「グーニーズのことを覚えていますか?!?」と言うたびに、肋骨が爆発するほどの陽気で叫んでいる自分に気づいたなら、それは当然です。そうすれば、必然的に、10 年代の映画やテレビへの絶え間ない言及を楽しむことになるでしょう。聞いたことのあることのリストを誰かが読み上げる以上のことを望んでいるとしても、それはそこまでではありません。これは風刺や風刺ではなく、単に言及しているだけです。それのようであること。
言い訳にはいろいろありますが、幽霊のようなネイティブ アメリカンのタラレッド インディアンの方言 (「バー! 彼は楽しんでいて、喜びの叫び声をあげています。父も私に同じことをしてくれます、クマの上で」) によって、理解できることは変わるかもしれません。あるいは、歯のないヒナが生息しているトレーラーパークの表現は、すべて互いに関連しています。私にとって、それは他のものではなく、ただ疲れているように感じます。
確かに、『The Girl One』は時代の比喩ですが、チャーリーがゲーム内に存在する理由が少しでもあればよかったのにと思います。彼女はクリスによってよだれを垂らされるためにそこにいます、そしてプレイ可能ではありますが、同じものの少し能力の低いバージョンとしてのみです。そして当然のことながら、さまざまな点でダムセルされます。
しかし、最後のほうでは、貧乏になるための新しい方法を見つけるために、本当に苦労します。ぞっとするほど違和感があり、うんざりするような弾幕風のアーケード シーケンスは、このゲームではまったく意味を成さず、時折プラットフォーム セクションがある穏やかなアドベンチャー ゲームをプレイしていると思っている人にスキップを提供する意味もありません。実際、これは、このゲームが突然、ぎこちなくジャンルを変更し、決してサポートするには十分ではないアクション プラットフォーマーに移行しようとしているという警告です。
その後、プラットホームは病的なほど悪くなり、限られたエネルギープールを使って消えていくプラットホームで時限ジャンプをする合間にキャラクターを素早く切り替えながら、徘徊するサーチライトを避けなければならず、ちょっとした失敗で振り出しに戻ってしまいます。コントロールが滑りやすく遅れているのは十分にひどいことですが、その後不具合が発生し、キャラクターが着陸したプラットフォームからサーチライトが上にある別のプラットフォームに狂ったようにテレポートし始めると、受け入れられません。良い悲しみ。この直後、存在しないドアを開けるコマンド プロンプトが画面上に表示されなくなり、すべてが混乱してしまいました。
適切なチェックポイントを持たずにこれらの壊れたセクションをつなぎ始めます。つまり、どこかの時点でバグが発生すると、多くのセクションをリプレイしなければならないという罰が与えられる可能性があります。そもそもゲームがプラットフォーム化に対応していない場合、これはうんざりする見通しです。それはまったくの茶番であり、20 分間の恐ろしい、不具合の多い、時間制限のあるプラットフォームを、あなたかゲームのいずれかによる 1 つのミスのせいで何度もリプレイしなければならないことになります。
この恐ろしいセクションはすべて、あまりにも壮絶な恐ろしさの延長された時間指定のプラットホームシーケンスで最高潮に達するため、鈍い憂鬱を引き起こすだけです。それはあなたと、ゲームのひどいコントロール、ばかばかしい視点、グリッチ能力、そして特に重要なボタンの押下を無視する能力との間の戦いです。これらの制限内では許しはなく、それ自体の驚くべき制限の不足についての概念もなく、一連のまったくの悲惨さと退屈を生み出します。
これでゲームは終わりかと思うかもしれないが、いやいや、延々と延々と続き、ナンセンスにさらにナンセンスが加わり、物語はバカでできたジャンパーのように解き明かされていく。
『Crossing Souls』には、明らかに機能せず、デザインがサポートできなかった広大なセクションを切り取る、残酷な編集がどうしても必要でした。プレイし続けるのが面倒だと感じるほど、それは歓迎されていません。ありきたりなオープニングだったとしても、それはとても残念なことだ。それは、子供たちのグループと一緒に、何時間もそれを続けることによる、探検と冒険の穏やかなゲームを示唆していました。それが突然そうではなくなり、残ったのは壊れたメガホンを通して叫ばれた前半の最悪の部分だけだ。
結局、子供たちの関係がすべてを救ってくれたかもしれないが、それはまったく存在しないのだ。それは完全に、あなたが原型にうなずき、それで十分だと同意するかどうかにかかっていますが、明らかにそうではありません。 80 年代 (やや紛らわしいことに、90 年代も) に見た映画やテレビ番組のリストを読み上げて、懐かしい至福の状態をもたらすことに依存するのは、一部の人には効果があるかもしれませんが、私には効果がありません。欲しかったこれ力仕事もできるゲーム。それが最終的にコアデザインが維持できない一連の不快なプラットフォームシーケンスに崩壊するということは、それが正しくできなかったすべての償還機能を完全に放棄した後、Crossing Souls が嫌いになったことを意味します。
Crossing Souls は Windows、Mac、Linux で本日リリースされます。スチーム経由