昨年のインディペンデント ゲーム フェスティバルで 20,000 ドルの Seumas McNally グランプリを受賞したのは、クレヨンフィジックス デラックス。 2009 年 1 月 7 日、ついに完成したゲームを購入できるようになりました。その余分な 1 年と財政援助は、手描きの物理パズルゲームの可能性を最大限に引き出すのに役立ちましたか?それとも、ペトリ・プルホはクレヨンを全部食べて隅に座ることになったのでしょうか?完成したバージョンをプレイしたので、これが Wot I Think です。
Crayon Physics を強化する基本コンセプトは、完璧に魅力的です。アイデアは次のとおりです。画面上に描画したものが 2D ゲーム世界のオブジェクトになります。あなたが描くオブジェクトは、一連のゲーム内物理ルールを介して、世界の他のエンティティと相互作用します。このアイデアを使用して、一連のレベルを完了します。これは、就学前幼児クラスのアート スタイルと MIT 居住者の技術的適性を備えたシンプルな物理ゲームです。それは、私たちが素晴らしい絵入りの児童書や完璧な漫画の短編映画で見るような個性を持っています。これはゲームのほんの些細な使い捨てかもしれませんが、決して忘れることはありません。それは、十分な長さの間、あなたの想像力を掻き立て、忘れられない印象を残すアイデアの 1 つです。絵を描くときの感触は、実際に動かして見せるのが一番簡単です。
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タッチスクリーンやペンは必要なく、マウスだけで十分です。
つまり、最近他の場所で見られる、美しいコンソールアドベンチャーなどのゲーム内での描画とは異なります。目。ここでの描画は、世界の何かに命を吹き込むのではなく、実際にあなたの作品をレンダリングします。変顔を描くと、それが立体として世の中に落ちていく。 Crayon Physics の場合、描画はゲームが提供する事前設定された状況であるパズルに結びつくものになります。機械式パズルを完成させるというこの基本的なアイデアはまったく新しいものではなく、素晴らしい事例として何度も紹介されてきました。信じられないほどのマシンシリーズ、または見事な物理ベースのシリーズのようなスピンオフのアイデアアルマジロラン。そのアイデア、ゲームルーブ・ゴールドバーグこの仕掛けは、今後何年にもわたってパズルゲームの中心に位置するものであると考えたいと思います。
したがって、ある意味で、Crayon Physics ははるかに古い系統の一部であり、直接競合している系統の一部です。 Incredible Machine パズルのように、Crayon Physics ではミニマルな手描きの一連の絵が表示され、先に進むためにはそれらを完成させる必要があります。各レベルの通常の要素はボールとスターであり、あなたの使命はボールを使ってスターを集めることです。これは、ボックスを描画してレバーを引くか、ハンマーでボールを星に向かってノックするか、またはボールをゴールに向かって橋渡し、押し、反転、ノック、またはその他の方法で物理化する描画要素によって発生する可能性があります。作業が進むにつれて、描画の課題がより曖昧になったり、より複雑になったりします。レベルやロープと滑車のシステムを使って物を作り始めます。アイテムは描き方に応じてさまざまな性質を帯び、それらがどのように相互作用するかが成功の秘訣であることを学びましょう。他のオブジェクトをレベル内で高速で推進したりドラッグしたり、ボールをゴールに向かって叩きつけたりするために使用できるロケットなど、奇妙なアイテムも登場します。進行するマップがあり、旅行中に選択できるレベルが豊富にあり、ハイエンドの島のロックを解除するには多数のスターが必要です。すべての標準的なゲーム料金。
ジョンが昨年このゲームについて話したときに言及した、これらすべての「魔法のような」感覚は今でも証拠として残っており、非常に奥深いものになる可能性があります。あなたの波線が世界で何かをしているのを見るのは、特に他の動いている動作しているシステムに接続されている場合、まさに素晴らしく、不自然なことです。何もないところから何かを自発的に生み出すこの行為は、ゲーム内で素晴らしいことが可能に違いないと感じさせますし、特に Purho のパズル デザインが最高の瞬間に達したときは、実際にそうであることがよくあります。いくつかのレベルは本当に独創的です。しかし、このゲームの能力を実際に示すのはレベルエディターになるのではないかと思います。これらの多くのものと同様、ツールで実際に何ができるかを実際に理解するのは、作成者ではなくユーザーです。
実際、この可能性を秘めた空想のツールキットは、ビデオゲームが最も得意とする類のものです。何が可能であるべきかという私たちの期待を拡大し、あなたの祖母に深い「不信感」を伴うあの口を開けたような表情をさせるような、テクノロジーを使った奇抜で芸術的なことを行うのです。ザ・ワールド・トゥデイにて」。特に、小さなおもちゃの車やロケットと相互作用する大きなペニスを描く場合はそうです。それができるからです。そしてあなたはそれをするでしょう。
しかし、完璧なパズルゲームとは程遠いです。本当の失望は、ゲームの中間レベルを歩き回っているときに起こり、独特の問題が発生し始めます。問題は、その描画/物理システムの優れた柔軟性により、ほぼすべてのレベルのソリューションを回避できることです。この種のゲームでは、通常、いくつかの解決策を提供するために一連のプレハブ アイテムを使用する必要がありますが、Crayon Physics では、ほぼすべての状況から抜け出すことができます。このような仕掛けシーケンスのほとんどでは制約がパズルを構成しますが、ここでは描画によりかなり多くの遊びの余地が得られます。これにより、自分自身の創造性が大幅に促進される一方で、提示された状況に対してより簡単な (場合によってはより明白な) 解決策を思いつくことができるため、パズル ゲームの意図が損なわれてしまうこともあります。ゲーム デザイナーが意図したと思われる結果が、最終的に生み出される結果とは異なることがよくあります。実際、設計どおりのゲームを最大限に活用するには、問題を少し考えて、あまり明白ではない方法を選択して、創造的または洗練された解決策を見つける必要があります。
注意力が持続する時間がほとんどなく、そのようなことに関しては概して豚脳なので、ゲームが提供するものを最大限に活用できていないことはわかっていて、それは残念でした。それも比較的短いです。 80 のレベルがありますが、驚くべきノットの速度でそれらを爆破します。これは、ゲームに対する以前の批判と結びついています。ゲームが提供する概念につまずいてしまうのは少し簡単で、それらを最大限に活用するには実際のアプリケーションが必要です。
もちろん、粗雑で子供じみた絵に命を吹き込み、ゲームに絵本のような無邪気さを与えているという純粋な事実から逃れることはできません。いつも素晴らしいですね。ザラザラした紙やワックスクレヨン(幼児の影響力の範囲外では存在から消えてしまうようなクレヨンのようなもの)の質感効果には、非常に触覚的なものがあります。つまり、日常の大人の生活の中でそれらを見たのはいつですか? )この質感と子供らしさは非常に新鮮で、多くの場合非常に面白いです。最終的に、これは独特で興味深いゲームであり、まさに私たちが独立系ゲーム開発の奇妙でずんぐりした木が実ることを期待していた種類の果実です。
とにかく、最善を尽くして、いくつかの結論を入力しましょう。これらは、箱の裏に貼ったり、ゲーム購入の最後のハードルを越えさせるためにゲームのダウンロード ページに添付したりするのに便利な、簡潔なサウンドバイトである場合に最適です。これはどうでしょうか:ロック、ペーパー、ショットガンと呼ばれますクレヨンフィジックス デラックス「マジカル」であり、「2009 年のインディーズ ゲームの天才による最初の作品」であると述べています。そのようなもの。
このゲームの予約注文価格が 20 ドルにも達したことには少し驚きましたが、多くの人がそれほどガッカリするとは思えません。緻密なパズル ゲームであるという欠点は、プレイの純粋な愛らしさによって補われています。これはあなたの想像力をパッケージ化して、「おお、それはすごい!」と書かれたシュートにそれを流し込むゲームです。