私が思うこと: 悪魔城ドラキュラ: ロード オブ シャドウ アルティメット エディション
全然ダメじゃない
からのいくつかの言葉スタントンさん。
あなたが悪魔城ドラキュラのゲームに期待するものがあるとすれば、それはパトリック・スチュワートです。ごめんなさい、吸血鬼のことです!間違いなく吸血鬼です。ロード・オブ・シャドウ棺には盗賊がいっぱい入っているが、その事実を恥ずかしがって、私がこれまでプレイした中で最も不運で拡張しすぎた開口部の一つの後ろに盗賊を突っ込んでいる。物事はセクシーになりますが、ガブリエル・ベルモントのコンバットクロスについて知るには、ジャンプ、ジャンプする必要があります。
RPS リーダーは、コンソールから PC へのポートを楽しむことで有名であり、これは解像度の向上以上の効果はほとんどなく、基本的には 360 コントローラーまたは同等のものを持っていることに依存します。それがこれです。キーボードで弾いてみましたが、それは起こりませんでした。 「Ultimate Edition」というサブタイトルは、プロットの穴を埋めるいくつかの追加レベルであるコンソール DLC が含まれていることを指しますが、リリースから 3 年も経つということは、皆さんの予想を下回るものではありません。
したがって、LoS には最小限の整備が施されていますが、3D 格闘ゲームに関しては PC がプラットフォームの王様ではないという事実が有利です。悲しいことに、この特定のジャンルで最も優秀な開発者、つまりプラチナ ゲームズはまだ PC デビューを果たしていません。メタルギア ライジング リベンジェンス史上最高のゲームの 1 つである、が登場します。
しかし、それはひとまず脇に置いて、何が得られるのかを見てみましょう。 LoS は、コナミの古典的な悪魔城ドラキュラ シリーズを 3D にしようとする開発者 Mercury Steam の試みです。それは、一部はビートエムアップであり、一部はアンチャーテッド スタイルのプラットフォーマーであり、無数の 1 回限りのセット要素が散りばめられています。
最初に最も驚くべきことは、これが悪魔城ドラキュラのゲームであること、そしてそのすべてがどれほど一般的であるかということです。こう言い換えてみましょう。最後の 3 分の 1 が切り取られ、LoS の名前が『ロード・オブ・ザ・リング: アラゴルン・ア・ゲッチャ』に変更された場合、主人公のモデルを変更する必要さえなくなるでしょう。
おそらくこれがこのゲームに対する私の最大の失望である。なぜなら、悪魔城ドラキュラのことを考えるとき、私の心は揺らめくろうそくや薄暗い城、カトラリーさえもバロックゴシックの雰囲気を持つ世界でいっぱいだからだ。 LoS にはこれらすべてが備わっていますが、そのいずれかを確認して被害が出るまでには非常に長い時間がかかります。名誉のために言うと、LoS は悪魔城ドラキュラを独自に解釈したものであり、これがしばしば信じられないほど美しいゲームであることは疑いの余地がありません。以前の環境は、プレイするのはそれほど楽しいものではないかもしれませんが、しばしば驚くべきものであり、全体の環境アートの方向性は一流です(ただし、気まぐれな自動カメラと組み合わせています)。
LoS がうまくいくまで、ゴブリン、ミニ狼男、空飛ぶグレムリン、くだらないプラットフォーム、その他あらゆる種類の捨てられたファンタジーの原型を 6 ~ 8 時間プレイする必要があると思います。つまり、ゴブリンですか?このゲームは、ギレルモ・デル・トロの映画で見られるような、歪んだファンタジーのスタイルを目指していますが、敵のデザインはひどいものです。
興味深い対戦相手、吸血鬼であっても構いませんが、LoS に現れるまでに、私には 3 人の子供がいて、中年の危機を経験していました。回復してハーレーダビッドソンを eBay に出品したら、ゲームの構造について考え始めました。ここには良いものがたくさんありますが、膨大な量の平凡なナンセンスで埋め尽くされています。これについて開発者を責めるのは難しい。なぜなら、多くの批評家や消費者は、『アンチャーテッド』や『トゥームレイダー』のようなゲームの壁登りや風景の横断を実際に「楽しんでいる」ようだからだ。
確かに美しい景色を見ることはできますが、この種の対話は脳死です。一方向を保持してキャラクターが表面をよじ登るのを眺め、別の方向を少し保持して、おそらくあちこちにジャンプします。なんと、スイングやウォールランができる部分もあります。問題は、3D で登ったりプラットホームを正しく行うのは非常に難しいため、代わりにこの種の自動操縦モードが得られることがよくあります。ガブリエルはジャンプ可能なプラットフォームに狙いを定め、次の棚やスイングポイントは微妙な輝きで強調表示されます (これはオプションでオフにできます)。 LoS には、これらのセクションの最後に敵を置き、その前にチェックポイントを置くという恐ろしい習慣もあります。したがって、戦闘中に死亡した場合は、次のポップを得る前に再びよじ登る必要があります。
この直線性はゲーム全体を表しています。 2D 悪魔城ドラキュラは階層的な環境デザインで知られていますが、LoS が異なるアプローチを取ることに問題はないと思います。残念ながら、開発者はここでの信念を貫く勇気を持っておらず、設計に後戻りを加えようとして、初期のレベルには特定のツールを入手するまで入手できない収集品が含まれています。これは不必要で無意味であり、実際にはやりたくないでしょう。
この時点では、LoS は完全に台無しになったと考えているかもしれませんが、悲しいことに、そうではありません。見た目も素晴らしく、サウンドトラックも素晴らしく、悪魔城ドラキュラのゲームの中で最高のストーリーを持っています。 LoS は本質的に戦闘ゲームであり、そのシステムはシンプルではありますが、アニメーションが素晴らしく、マスターするのが非常に楽しいです。ガブリエルの主な武器は十字架で、そこにはどういうわけか 50 フィートの鎖も含まれており、棒の杖と鞭を組み合わせたもののように扱います。ゲームが進むにつれて、それはますます凶悪になります。すぐにチェーンに巨大なスパイクが付き、最終的には十字架が杭になります。
ほとんどの戦いは敵のグループとの戦いであり、重要な仕組みはブロックのタイミングとガブリエルの明暗メーターです。適切なタイミングで入ってくる攻撃をブロックするということは、その攻撃を受け流すことを意味し、その結果、大きなフラッシュとスローダウン効果が得られます。このためのタイミングウィンドウは、次のような「ジャンルで最高のもの」と比較して巨大ですベヨネッタまたはMGR:Rですが、それでも実行するのに満足しています。減速中にゲイブのメーターが作動する可能性があるため、減速にも目的があります。 「ライト」モードにすると、平手打ちをしている間に健康を回復しますが、「ダーク」モードでは与えられるダメージが倍増します。
LoS は私がこれまでプレイした中で最高の戦闘システムとは程遠いです。受け流しのウィンドウが広すぎ、ブロックで攻撃アニメーションを中断することが不可能なため、より強力な敵に対してはかなり退屈な防御プレイになってしまいます。しかし、古き良き楽しみもたくさんあります。ゲームが進み、敵がより挑戦的になるにつれて、受け流し、最大の厄介者を完全に打ち砕く前に、群衆をどのようにコントロールできるかという確かなスリルがあります。ボスとの戦いは、中途半端な(しかし視覚的に印象的ではあるが)オマージュが散りばめられたひどい始まり方をする。巨像の影, しかし、ゲームの後半になると、単に見栄えを良くするのではなく、スキルを伸ばすことに重点を置いた波ベースのガントレットが登場します。
おそらくこれが LoS に関して最も厄介な点です。ゲーム全体を通して、パッドを握りしめ、フィニッシャーと同じくらい本能に頼らなければならないディンドンジャーなど、適切な素晴らしい戦いがいくつかあります。問題は、これらの要素が少なすぎることではなく、十分に存在することです。しかし、全体としての経験がひどい戦い、平均以下のプラットフォームとパズルで埋め尽くされているということです。
それを別の見方で見る人もいるかもしれませんが、それは十分に公平なことです。キャンペーンが 7 時間の時代において、LoS は確かにその傾向に逆らっています。時間と見どころの点で、お金に見合った価値のあるものはいくつかあります。
これまでの悪魔城ドラキュラシリーズで私の一番好きな瞬間は、シンフォニー・オブ・ザ・ナイトの「終わり」、つまり城がひっくり返り、ゲームがちょうど2倍になったことに気づく瞬間です。残酷な皮肉ですが、もしサイズが半分であれば、『ロード オブ シャドウ』は悪魔城ドラキュラの見事な再発明になっていたでしょう。
悪魔城ドラキュラ: ロード オブ シャドウ アルティメット エディションSteam で現在入手可能です。