ストーカーゲーム第3弾、プリピャチの呼び声、ヨーロッパとロシアではかなり前からリリースされていますが、英語でのリリースに踏み切ったばかりです。英国版は金曜日発売予定。私は最近そのエディションのゲームをクリアしたので、その体験についての説明は次のとおりです。
Call Of Pripyatはほぼ確実に少ない非常に賞賛されたオリジナルのゲーム「Shadow Of Chernobyl」よりも恐ろしいです。時折戻ってくるものの、地下の「ダンジョン」シーケンスの極度の緊張感を完全に呼び起こすことはできません。それにもかかわらず、夜、弾薬が少なく、ゲームの中でも最も厳しい複合施設の 1 つに入るとき、私は自分がアドレナリンで硬直していることに気づきました。トラブルは予想していたが、なんとか乗り切れると思った。
Stalker には 24 時間の昼夜のサイクルがあり、CoP ではついにゲームの基本機能の 1 つとして睡眠が取り上げられます。先に進んで、明るいうちにこの敵対的な会場に行くこともできましたが、代わりに、雷雨の真夜中に、バイオハザードの旧ソ連軍施設の周りを這うのが良い考えかもしれないと思いました。雨と雷の中で、遺跡に何かが潜んでいる音が聞こえ、それが見えない時間が長ければ長いほど恐怖が高まりました。私は懐中電灯を振り回し、角を曲がって寄りかかり、暗闇を覗き込みました...そこには間違いなく何かがありましたが、ホーリーファック!私は冷えたお茶を机に吹き飛ばしました。私の知らないうちに、私の猫が静かに私の後ろの部屋に入ってきて、その瞬間を選んで机に飛び乗った。混乱を片付けた後、私はストーカーを基地に持ち帰り、再挑戦する前に十分な睡眠をとりました。先ほども言いましたが、『Call Of Pripyat』は全体的に素晴らしいです少ないオリジナルよりも恐ろしいですが、それでも雰囲気に飲み込まれる経験です。
過去数年間、放射性コンクリート板の下に閉じ込められていた方のために、ストーカーとは何かについて少し説明しておきます。かつてソビエト・ロシアのストルガツキー兄弟が執筆し、1977年に出版された『路傍のピクニック』という本があった。それは地球上の汚染地帯、つまり宇宙人の短期間の訪問によって根本的に歪められた場所について書かれていた。人々がこのフィクションをソビエト圏全域に存在する汚染地帯と汚染地帯と結びつけるのに時間はかかりませんでした。この本が 1979 年にアンドレイ タルコフスキーによって映画化されたとき、エストニアで適切に汚染された環境を見つけるのは難しくありませんでした。 1986 年のチェルノブイリ原子力発電所事故により、ウクライナの田園地帯に広大な立入禁止区域が設けられるまでに、多くの人々がロードサイド・ピクニックに精通していて、人類は独自のハイテク技術のおかげで再び独自の区域を作ることに成功したと指摘していました。とんでもない。人々は現実の「ストーカー」にさえなり、プリピャチ周辺の地域に入り込んで生活したり、物をあさったり、訪問者にツアーを提供したりした。
2007 年に進むと、チェルンボビル事件の神話化がビデオゲームの背景として使用されているのがわかります。これは、すべてが可能な限り優れた野心的なシューティングゲームを作りたいと考えていたウクライナのチームにとって、既製のインスピレーションです。したがって、『ストーカー: チェルノブイリの影』は、環境テンプレートをチェルノブイリ放棄地帯から、SF 設定を『ロードサイド ピクニック』の超常現象と異常の物語から、ビデオゲームのメカニズムを西洋のシューティング ゲームや RPG から取り入れています。この野心的なアイデアのハイブリッド化と、予算と経験の浅いチームという制限要因により、残忍で、不具合があり、不器用で、奇妙で、最終的には素晴らしい、オープンエンドのサバイバル シューティング ゲームが誕生しました。これは、イデオロギー上の先祖と現実世界の出来事の両方のおかげでのみ実現できた特異点です。
Call Of Pripyat はシリーズの 3 番目のゲームで、それぞれが前者の成果に基づいて段階的に構築されています。 Clear Sky は、いくつかの新しいエリアと不運な派閥システムを備えた、オリジナルのゲームの欠陥のあるリミックスでした。 Call Of Pripyat も同じエンジン、モデル、テクスチャ、フィクション (SoC の出来事の後に設定されています) ですが、今回はまったく新しいゲームです。この新しいゲームのマップの数は 3 つだけですが、それぞれのマップは Shadow Of Chernobyl の元のレベルの約 3 倍の大きさです。多くの意味で、ここはオリジナル版の多くの退役軍人が望んでいたゾーンです。広く開かれ、より奇妙なコーナーと軋む廃墟で満たされ、探検と恐怖の機が熟しています。同じ X-Ray エンジンを使用しており、見た目は依然として素晴らしいですが、以前よりも最適化がさらに低下しているように見え、まったく同じ PC 上で以前のゲームとは異なり、途切れやロックアップが発生します。
幸いなことに、それは問題ではないようです。ここには、私を何時間も釘付けにするのに十分な本質的に新しいストーカー ゲームがあるからです。より広いエリアは、以前のゲームではあえて表現できなかったような一種の奇妙さで満たされています。異常はもはや、単なる半目に見える放射線の領域やパチパチ音を立てる電気ホットスポットではなく、大地に空いた大きな穴、螺旋状の炎で満たされた穴、あるいは風景を切り裂く幽霊のようなものです。まるで神がその風景をトーチで奪ったかのようです。全体的に、環境は以前のゲームほど詳細ではないように感じられ、テクスチャとテーマの点で明らかにかなり再利用されていますが、今回はチームが独自の世界を作成することにもっと慣れているように感じます。一部の場所は少し恣意的に感じられますが、同様に、贅沢な放棄が行われているエリアもあります。プリピャチ自体 (チェルノブイリの放棄された都市) は完全に探索可能であり、すべての建物の内部を歩き回ることはできませんが、ゾーンのこの暗い中心部を行き来し、時間をかけて探索していることに気づきます。朽ち果てた子供の遊び場や、かつては遊んでいた彫像のようなものは、今では放棄された不吉な闇の中に陥っています。
『Call Of Pripyat』は、世界を巡る際限のない騒動と、失われた軍事チームの中心となるストーリーとの間で、見事なバランスをうまくとっている。あなたは、多数のヘリコプターの損失を調査するために徒歩で派遣された特別軍事エージェントである少佐を演じます。あなたは時々軍とつながりますが、全体的なストーリーは依然として、ゾーンの 3 つの新しいセクター内で孤独なストーカーとしてのあなたです。あなたは目の前の任務に十分な準備ができていないことに気づき、以前と同じように、荒野の他の住人たちと一緒に働き、ミュータントや山賊と小競り合いを強いられます。今回だけはかなりRPGっぽい感じです。これらすべてのサイド ミッションを合計すると、かなりの量のマテリアルが必要になります。その多くは、ミッションを完了するために必要なマテリアルと人員を入手するために不可欠です。武器だけに頼っているわけではありません。これまでのゲームの派閥の側面は CoP では後回しになっていますが、プリピャチへの降下にはストーカーを味方につける必要があります。重要なシナリオの 1 つは、少人数のチームを編成して、ガスが充満したトンネルを通ってプリピャチそのものに向かうというもので、このシーケンス全体は、これまでのストーカー ゲームで見てきたものと同じくらい野心的なスクリプト化されたシーケンスです。
これはすべて、これまでのストーカー ゲームで最高のストーリーであると私は主張します。それは広大でドラマチックではないところもある - そしてまだ奇妙な英語の声優もいる - しかし、非常に多くの個別のイベントがあり、ゾーンで何が起こっているのかについての謎が非常に多くなっているので、あなたは少し夢中になっていることに気付かずにはいられません何が起こっているのかを知ること。
デザインチームがやっていなかったのは、ゲームの基本をいじりすぎたことです。移動するときは相変わらずバイクの脚が得意ですが、ゾーンが広いため、スタミナの消耗が以前よりもはるかに問題になることを意味します。テスト中にそれを少し強化したくなるかもしれませんが、それは大きな問題ではないと思います。戦闘は Clear Sky から少し調整されていますが、すべての基本は堅実で認識可能なままです。敵は少し強すぎるように見えますが、戦闘はそれ以外は現実的で残忍です。 AI は最後にあなたを見た場所を攻撃し、援護や側面攻撃を行い、勝利に不可欠です。敵は手榴弾を使用しますが、それは思ったほど問題ではなく、通常は爆風に耐えるか、なんとか射程外に逃げることができます。新しい武器もいくつか含まれていますが、今回は間違いなく特定の銃器のアップグレードとメンテナンスに重点が置かれています。ゲームの終わりまでに、私はストーカースーツとメインアサルトライフルに多額の費用を費やしてしまったので、ゲームの世界が吐き出すような他のものとそれらを交換することを合理的に検討する方法はありませんでした。この修理とアップグレードはゲーム全体で多数の技術者によって実行されており、これらのツールを見つけるためにミッションに参加する必要があります。ただし、これらのアイテムの場所は非常に曖昧で、見つけるには真剣に調べたり、怠惰にグーグル検索したりする必要があります。このようなことは、このゲームが深い探究に報いることを意味します。それは巨大なので、それを最大限に活用するために、すべてを見て、サイドミッションをすべて実行したいと思うでしょう。
これがこの特定のストーカー三部作の最後であることはかなり確実のようです。 GSCは、本物のストーカー2『Call Of Pripyat』は彼らが将来的に見ているものであり、『Call Of Pripyat』はそのゲームへの道を示すかもしれないと思います。また、いくつかの壮大な MOD エクスプロイトへの道も示しています。私はこのゲームを、Stalker の精力的な MOD コミュニティにとってのばかばかしいほど肥沃な餌としか考えられませんでした。そして、彼らがどのようなオーバーホールを思いつくかを見るのにとても興味があります。
要約すると、以前のゲームをプレイしたことのある人にこれを勧めることは基本的に無意味であることはわかっています。なぜなら、ほとんどの人はとにかく買うだけだからです。しかし、皆さんにお勧めします。これをプレイする必要があります。はい、これは単純に、これまでに 2 回見たのと同じサバイバル FPS にすぎませんが、新しい興味深いバグ (私が見つけた壊れたカットシーンなど) が追加されています。自分自身死体の上にうずくまって調べていた)が、今回はもっと自由でリラックスした気分だ。それは想像力豊かかつ有能に実行され、真の驚きをもたらします。粗い部分は残っていますが、それでもその魅力を損なうものではありません。 Call Of Pripyat は、このゾーンへの重要な旅であり、おそらく 2010 年に PC で登場する最も興味深いシューティング ゲームです。