Wot I Think: Call Of Juarez - ガンスリンガー

これは Call Of Juarez シリーズの 4 番目のゲームですが、ガンスリンガー以前の兄弟とは直接関係がありません。カウボーイの賞金稼ぎサイラス・グリーブスの信頼性の低い記憶を一人称視点で語る西部劇で、12 ポンドという驚くべき低価格で公開されています。それは乳製品を消費するために馬に登るべきでしょうか、それともこの町の保安官なのでしょうか?私が思うところは次のとおりです。

私の心の中には、リニアシューティングをプレイする余地がまだたくさんあることがわかりました。クイックタイムイベントを備えたシューティングゲーム。クイックセーブの代わりにチェックポイント機能を備えたシューティングゲーム。一度に2つの武器しか持ち運べないシューティングゲーム。ゲームがプレイヤーに許可することを忘れない限り、これらのことははるかに重要ではないことが判明楽しい。ガンスリンガーは、多く楽しいです。

これまでの 3 つの Call Of Juarez ゲームをプレイしたことがなくても、心配する必要はありません。実際、このゲームには南米やメキシコのキャラクターはまったく登場しないのに、なぜこのゲームのタイトルにその言葉が入っているのか全く不思議です。確かに、フアレスというキャラクターはまったく含まれておらず、言及されていません。しかし、それは問題ではありません。これは、賞金稼ぎのサイラス グリーブスの思い出と、その時代のほぼすべての有名人たちとの出会いをプレイする西部開拓時代のゲームです。

そして、それらは完全に信頼できる記憶ではないことがすぐに明らかになり、それが提供される膨大な楽しみの鍵となります。今では老人となったグリーブスは、バーで酒飲み仲間の聴衆に自分の物語を語ります。ジェシー・ジェームズ、ビリー・ザ・キッド、ブッチ・キャシディ、そしてサンダンス・キッドなど、西洋神話のビッグネームたちと彼がどのように出会い、決闘し、そして最も頻繁に殺されたのかについての物語...あなたはそのアイデアを理解できるでしょう。ゲームのミッションでは、これらの思い出のそれぞれが再現されます。そこでは、ゆるく開けた場所を探索し、非常に疑わしい数の敵の顔を撃ち、その後、おそらく決闘で終わります。

この例でこれを非常に楽しいものにしているのは、2 つの主な要因によるものです。まず、明らかに最も重要なことは、非常によくできているということです。上から目線の態度はなく、周囲の岩や建物の陰から敵が現れたり来たりする射撃場であることを受け入れています。提供される武器の比較的狭い範囲には優れたパンチが詰め込まれており、ヘッドショットはほぼ常に一撃で殺されます。また、ゲームの「コンセントレーション」では、敵を特定するための驚異的な能力を短期間提供します。これは、ロック解除可能なスキルの範囲で強化できます。 XPを集めています。そして、その全体を通して、過失はほとんどありません。

第二に、これは初めて皮肉を適切に展開するゲームです。非常に多くのゲームが、自分たちのジャンルを風刺しようとしている一方で、嘲笑しているゲームには及んでいません。あるいは、さらに腹立たしいことに、ゲームのよりイライラする機能を意図的に含めることによって、ゲームのよりイライラする機能について皮肉を込めてコメントすることもあります。ガンスリンガーはどちらのミスも犯さず、同時に射手の奇行をうまくからかいます。

たとえば、シューティングゲームを楽しむためには、たくさんのシューティングを行う必要があります。しかし、たくさんの射撃を行うには、1 人で倒すにはかなり非現実的な数の敵を用意する必要があります。 『ガンスリンガー』では、これはグリーブスの物語における明白でばかばかしい誇張によって説明されています。彼の視聴者である他の 3 人の男性もそれに応じて反応し、1 人は信じがたいほどに腹を立て、もう 1 人は冷笑的で、3 人目は明らかなでたらめに激怒しており、プレイ中に彼らの共同ナレーションがゲームの上部で発生します。

しかし、そこには残されていません。驚くべきことに、敵の多さは、グリーブスが話に集中できなくなったためであると考えられることもあります。ある時点でゲームは行き詰まり、ストーリーテラーが自分自身を思い出して物事を進めるまで、同じ場所に繰り返し悪役の波を送り込むように見えます。別の場合、彼はトイレに行くことを言い訳し、その時点でゲームはまったく何も起こらないシーケンスでループし始めます。文脈を無視すると、どちらのシーンもすぐには面白く聞こえないかもしれませんが、文脈を考えると、これらの瞬間や同様の他の瞬間は素敵です。

このギミックは他の素晴らしい方法でも機能します。ある時点で、グリーブスの飲み仲間が彼に真っ赤な嘘をついて電話をかけますが、その時点で、彼が事実に適応するにつれて、あなたが経験していることが突然変化する可能性があります。あるいは、彼の物語を続けるために、はしごや新しい道が文字通り空から落ちてくると、通行不可能な峡谷が目の前に配置を変えます。時折、彼は完全に後戻りしなければならないような不可能な状況に自分自身を言い聞かせます。つまり、ゲームが目の前で巻き戻り、まったく異なる方法でシーケンスをプレイすることになります。

これらすべてに加えて、ガンスリンガーは見事に見えます。これは、芸術性が常に完璧な技術よりも重要であることを示す見事なデモンストレーションであり、そのビジュアル スタイルは、誰かが Source Engine の新しいバージョンで Borderlands を作成したように見えます。場面はしばしば非常に美しく、風景は息をのむほどであり、街は細心の注意を払って細部まで作り込まれています。これらはすべて Techland 独自のエンジンである Chrome Engine 5 で行われており、最高のエンジンと競合できるようになりました。

これらの豪華なロケーションでは、敵は純粋な漫画のキャラクターであり、色鮮やかで、西洋風刺画のようにアニメーションしています。頭を撃たれると、衝撃のような真っ赤な血が滑稽に噴き出し、弾丸はその後ろに漫画のような空気のトンネルを投げながらあなたを通り過ぎます。どういうわけか、そうでなければかなりのゴアであるはずのものが、グリズリーの飛び散る音を伴って、その愚かさの中に奇妙な無邪気さを感じることになります。

欠点が明らかになるのは奇妙ですが、それがこのゲームの最大の強みの 1 つでもあるのです。ミッションは奇妙に突然終了し、ほとんどの場合、タスクが完了したり目的地に到達したりするという終了感がありません。多くの場合、これは決闘シーケンスに切り替わり、画面上で激しい反射神経を発揮しながらさまざまな要素のバランスをとらなければなりません。これも一般的に楽しいのですが、もう一度、決闘を完了すると、ストーリーは再び前に進みます。完成した瞬間。

また、カットシーンに明らかに多額の費用が費やされていることも残念です。現在のバーで設定されたシーケンスは、カメラが近づいたり離れたりする手描きの静的なイメージによって語られます。それらはうまく描かれていますが、ゲーム内エンジンがキャラクターを表示するのに十分な仕事をした可能性があるため、常に奇妙に安っぽく、おざなりに感じられます。

ただし、どちらも体験を損なうことはなく、最初から獲得したすべてのスキルを使ってゲームをもう一度プレイできるリプレイ モードと、スコアを集めるスコアをさらにいじることができるアーケード モードでさらに長くなります。一緒にキルコンボを提供できます。

ガンスリンガーはとても良い時代だ。どちらにしてもまったく期待せずに参加しましたが、週末をとても満喫できました。確かに、レベルがミッションとして設定されたオープンワールド ゲームだったらどれほど素晴らしいだろうかと思わずにはいられませんでした。それは、あなたが向かって歩くことを許可されていない広大なレベルのエリアがあるという信じられないほど愚かな失敗をしています - 「あなたは物語からさまよっている」 - それはむしろその点を強調しています。しかし、独自の制限の範囲内では、私がここ数年シューティングゲームで楽しんだ中で最も楽しいものであり続けています。気取らないが、そのギミックは素晴らしく独創的で、手の込んだシューティング ギャラリーであることを恥じることなく、扉を開いてくれる AI ヒーローの相棒としてプレイヤーをキャストすることなく、このジャンルが本来あるべきものを覚えている。そして、それだけでも非常に爽快です。この作品がすべてをこのような威厳と素晴らしいユーモアのセンスで表現し、このジャンルを壊すことなくからかうことに成功していることは賞賛に値します。

ガンスリンガーは水曜日にSteam経由でリリース£12という驚くべき価格で。おそらく UPlay 経由でも可能です (ただし、私のレビュー コードを実行するのに UPlay は必要ありませんでした)。