私が考えること: バイナリ ドメイン

セガのサードパーソンシューティングゲーム、バイナリドメイン、それ自体に多くの共通点があるように見えます。マスエフェクトGears Of War よりも優れていますが、それ自体で何を達成できるのでしょうか?私は音声コマンドのロボット黙示録を最後までプレイしたので、Wot I Think について言えます。 「もっと」と叫んで読み続けてください。

バイナリドメインめちゃくちゃです。マウスのないメニュー画面が現れる最初の瞬間から、Enter キーが「戻る」に設定されており、Esc キーは何も行わず、何も接続されていないときはゲーム内のコントロールが 360 度パッドに表示されることがわかりました。」ポートを扱う場合、「カーソル」という言葉は楽観的すぎます。誰かが誤解してカーソルを使用できると考える可能性が常にあります。この重要な第一印象について暴言を吐いてから、ゲームの説明を始めます。

グラフィック オプションなどはゲーム外で調整できますが、プレイ中はキーボード コントロールも含めて何も使用できません。 1 つのゲーム メニューに完全にはまってしまい、元に戻ることができず、ゲームを終了するしかなくなりました。すると、これまでゲームで見たことのないものを見つけました。外部オプションのコントロール スキームを (以前と同様に) キーボードに設定した状態で、コントロールのリストの一番下までスクロールすると、ドロップダウン メニューの一部に、ゲーム内の指示をどのようにするかを選択できました。表示されました!クレイジーに聞こえるかもしれませんが、キーボード コントロールを使用するときは、そのオプションも、ましてやデフォルトで 360 になるとは予想していませんでした。ああ、私が推測し損ねた戻るキーについてはどうでしょうか。それは F でした (ゲームの他の時点では、F は選択とジャンプに使用されます)。

Microsoft は開発者が PC に移植することを非常に簡単にし、ゲームが 360 コントローラーの使用を検出した場合にゲーム内のオプションをそれに切り替え、キーボードが押された場合に、それに応じてそれらを裏返します。今ではそれが標準として期待されるようになりました。 Binary Domain がこれを怠ったこと、さらにはゲーム内オプションさえ用意されていなかったことは当惑しており、まったく容認できません。

My face as I played.

それでは、ゲームです。まあ、第一印象が悪ければ、二番目の印象は改善しようとはしません。耐え難いほど長いチュートリアル シーケンスは、直線の廊下を走り、無限に押し寄せるロボットの波を想像力を持たずに撃ち続ける 1 時間を優に超えるものです。なぜなら、これは 2080 年の未来だからです。冷蔵庫のせいで世界は洪水になり、再建には労働者が必要でしたが、それはロボットでした。ロボットを作成するために 2 つの大企業が設立されました。1 つは日本、もう 1 つは米国、そして競合関係などです。あなたは、ロボットを開発してはならないという条項を含む新ジュネーブ条約を施行するジュネーブの特別委員会の一員です。それは人間のように見えました。そして、あなたはそれを知りませんか-日本企業の人間のようなロボットが米国に侵入しました。しかし、彼は自分がロボットであることさえ知りませんでした。これは何ですか?!

問題は、私が今話したすべて、文字通りゲームのプレストーリーは、最初の骨の折れる章が終わるまでは与えられないということです。つまり、自分がなぜ何をしているのか、誰が誰なのか全く分からず、続編の始まりに来たような気分になるということです。また、チームメイトのボーが次のような恐ろしいセリフを言う章でもあります。

「誰がパーティーに来たか考えてみましょう。贈り物の代わりに銃を持ってきたのは残念です。」

そして、コントロールパネルの前に立ったとき。 「あれは何だ? コントロールパネルのようなもの?」

これらのセリフは、彼の絶え間ない吠え声の間の小さな休止中に表示されます。「噛むことができる以上に噛んだようです!」彼が試合中ずっと、まったく関係のない瞬間に繰り返すこのセリフ。喧嘩に勝ちそうなときとか。しかし、それは、あなたがやるべきことをやった直後に何をすべきか指示を出す彼や他の人々の習慣に比べれば、大したことはありません。ある時点で、私がロボットの敵をすべて撃ち殺した後、ボーは彼らを倒す間、私のシールドでマシンガンの射撃を指示するように私に言いました。えー。そこで私たちは、次のカットシーンに到達するまで、おそらくこのセットプレーが行われるはずだったエリアをぎこちなく歩きました。そしてそれは何度も起こります。ただみすぼらしい。

こうしたすべてを経て、ようやく残りの先発乗組員たちと出会うことになる。 くだらないことを言う時間がない不機嫌な英国人軍曹、あなたに不機嫌な態度をとっている無愛想なデモ専門の女性の姿をした別のイギリス人、そして美しいアジア人戦士、あなたはすぐに最も不快な方法で覗き始めます。確かに、あなたは性差別的な悪役を演じています。ほとんどの場合、音声認識の魔法によって彼の言うことを選択する必要があるため、これはさらにイライラします。

マイクが接続されていない場合、代わりにゲームは音声プロンプトをキーボードの押下に置き換えますが、ひどい移植に合わせて、これらは非常にぎこちないものです。それで、YESかNOを言いたいですか?そうですね、それには TAB と F または SPACE が必要になります。これらは左手にとって快適な選択ではなく、右手は無意味にマウスの上に座っており、石の半分でも考えられる方法で単語をクリックすることができません。マイクを接続しておけば、あなたのことを理解できるのは幸運です。さらにややこしいことに、この機能は TAB キーを押しているときだけアクティブになるのではなく (その時点で利用可能な選択肢のみが表示されます)、常にアクティブになります。つまり、私が「このクソ馬鹿野郎!」と叫んだときということです。ボーがまた私の射線にぶつかって大声で不平を言い始めると、彼は話を中断して理解できないと言いました。

ほとんどの場合、「いいえ」と「OK」を区別できますが、より重要な瞬間に失望することになります。自分の命を奪ってしまえば、チームメイトからのアシストの申し出には「助けて」または「いいえ」で答えることができます。あなたが明確に言ったことをゲームが理解できないのはあまり面白くありません。さらに、チームメイトがあなたが何か言ったと想像し、それについて文句を言うという、より奇妙な行動もあります。私はすべての忌まわしい音を分離し、ゲーム内の設定をいじり、今はヘッドフォンと正確なUSBマイクを使用していますが、それでも完全な沈黙の中で、私が要求する全員を攻撃することを想像しています。もちろん、どちらの側を選ぶかなどの会話では、これははるかに悪いです。

全体的なエクスペリエンスは、Mass Effect の多くを模倣する試みですが、BioWare のシリーズが RPG の開始点からカバー シューティングにアプローチしているのに対し、Binary Domain はカバー シューティングとして始まり、いくつかのロールプレイングを導入しようとしています。違いは大きく、その結果は、途中でターミナル ショップがいくつかある他のほとんどのサードパーソン アクション ゲームと同じように感じられます。自分やチームメイトの武器やスキルなどをアップグレードできますが、その変更が自分にどのような影響を与えるかについて有益なフィードバックが提供されないインターフェースを介してアップグレードできるため、誰がどこで不足しているのかを知ることができません。

カバー撮影はうまく機能しており、オリジナルのひねりはありません。そうなると、常にプレイをイライラさせてしまい、むしろプレイを台無しにしてしまいます。したがって、大きなボスと戦うということは、必然的に物陰から常に放心状態になり、ロケット弾の攻撃を受けて武器を落としてよろめき、とにかく走るのが遅くなり、本来あるべきアクションヒーローであることに常にハンデを感じていることを意味します。そしてそれは、ゲームが常にコントロールを奪ったり、最も苦痛なほど遅いペースで歩くことを強制したりする必要があることに比べれば、何でもありません。

これらは「ソーシャル」セクションにつながりますが、これはおそらくマスエフェクトスタイルの要素を取り入れる別の試みです(他のセクションには、同様の鎧のデザインと、同行する2人を選択する分隊が含まれます)。ここでは、三人称エンジンが特にぎこちなく感じられ、会話のオプションが非常に限られているため (ゲームが理解できる非常に短いフレーズのみが応答に使用できるため、通常、チャットでのあなたの役割は同意するか反対するかになります)、それはおざなりにしかなりません。 。一般に、はるかに興味深い会話はカットシーン中に発生し、制御できません。

これはすべて、可能な限り頻繁に、絶対にすべての人に「愛しています」と言える能力を除いてです。これは女性からは嫌悪感を持って受け止められ、男性からは同性愛嫌悪に近いショックを受ける傾向があります。そして私がしたいのは私のプラトニックを共有することだけです依存症愛。ああ、二重否定について尋ねられたときは特に言及する必要があります。 「ファッションには興味ないんですよね?」ここでは「はい/いいえ」はあまり役に立ちません。

友達との会話には、友達があなたの命令に従う可能性を定義する信頼システムが含まれます。彼らに失礼な態度をとったり、戦闘中に彼らを撃ったりすることで信頼を失いますが(通常、彼らはあなたと敵の間に「S」字形のフォーメーションを組んで走っているため)、親切にすることで信頼を得ることができます。みんなに愛していると伝えるまでの間、彼らが私に何かを言ったとき、私はほとんど「そうだね」と言うだけでした、そしてゲームの終わりまでに、誰もが暗証番号と子供時代のおもちゃで私を信頼し、私が経験したゲームに目立った違いはありませんでした。

ああ、問題のリストはさらに続き、ロボットと面倒なボスの同じ波を撃つ無限のシーケンスが散在しています。ウィンドウ内でのプレイにはマウスが含まれず、マウスが常に他の画面をクリックすることになります。もちろん、ウィンドウが消える前に確認するプロンプトも表示されずに、独自の閉じるウィンドウ X をクリックできるようになると、これは煩わしさの頂点に達します。そしてプロダクトプレイスメントもあります。上を見てください。そして、これは非常に多くあるうちの 1 つです。

この話はいくつかの場所で伝えられています。これは、『アイ・ロボット』や『ブレードランナー』のことを聞いたことのない人々によるものだとしか思えない。この作品は、社会におけるロボットの役割に疑問を投げかけたり、もしロボットが人間に似ていたらどうなるのかという数々の SF 物語を惜しみなく盗用している。 。そして、お尻が焼けるほどゆっくりととぼとぼと歩く「ソーシャル」シーンにもかかわらず、その間はストーリーがまったく伝えられず、登場人物がまだ次のドアをクリックしていないことを怒鳴る間、ランダムで不必要な情報の断片が流れるだけです。それはカットシーンであり、さらに別のロボットの回廊/ロボットによる車両追跡シーンがあり、ボスとの戦いで終わります。

そして、それらの敵の波はとても独特です。それらはゲーム全体を通じて同じままであり、キャラクターが実際にそうであるかのように動作する間、それほど難しくなることはありません。数秒で倒せると分かっている同じ敵の次なる波の前に恐怖の声が上がり、破滅の予測と、どうやってこの戦いを生き延びるかという絶望的な叫びが生まれます。それから数秒以内にそれらを取り出します。

それは何が正しいのでしょうか?まあ、ゲームのスケールは印象的で、あなたがいる都市の詳細は美しく実現されています。キャラクターのモーションキャプチャには明らかに多大な労力が費やされており、ひどい例外はあるものの、ほとんどの声優は十分にまともです。彼ら全員が完全に決まり文句で作ら​​れた言語を吐き出しているのは残念です。私はそれを決まり文句のように呼んでいます。ゲームの全体的なストーリーは、結果がホクムであれば、少なくともゲームにとって重要であり、愚かなことに、それはあなたにコントロールさせずにそれをあなたに伝えます。ああ、いくつかのボス戦は大丈夫です - 光る部分に向かって撃って、3回繰り返しますが、大丈夫です。しかし、その他のシーンでは、複数のシーンにわたる退屈な繰り返しで、認識できないコマンドをマイクに向かって叫ばなければなりませんでした。ロボットの破壊は非常に素晴らしく、何十もの異なる領域でバラバラになり、頭を落としたり、足を取り外したりすることができます...最初の8万7,000回。その後は、戦闘の残りの部分と同じくらい鈍くなり始めます。

しかし、私がこのゲームに有利な点が 1 つあるとすれば、ためらうことなく、NPC の 1 人がクソをしなければならないシーケンスを特徴としているということです。少なくともあのシーンでは私は魅了されました。そして公平を期すために言うと、物語はあなたがどのチームメイトを選択してもうまくいきますが、それは大変な作業です。ストーリー要素が信頼レベルの影響を受けているのは明らかですが、1 回のプレイでは、その信頼が意味のあるものであるという非常に孤立した感覚では、どのように楽しむことは不可能でした。

日本のゲームとしては、日本人が悪者として、ところどころ攻撃的に配役されているのは奇妙だ。首に赤いスカーフを巻いた奇抜なフランスのロボットは、むしろ実際の特徴付けに取って代わる文化的な固定観念のレベルを定義しています。うちの男が彼女を鼻で笑っているので、私たちは一人の女の子を気にかけていることになっていますが、彼女はいかなる時点でも興味深い発言や行動を何もしないので、それは私の愛情を保証するのに十分ではありませんでした。そして、私たちの男とボーの間の相棒と相棒の関係は非常に恐ろしいので、何らかの任務のために意図的に彼をあなたのチームに入れる人がいると私は驚かれます。どちらか一方だけでは非常に迷惑ですが、一緒にいると悲惨です。

ここでは平均的なサードパーソン シューティング ゲームよりもはるかに多くのことが起こっていますが、マス エフェクトには遠く及びません。しかし、私はそれを達成するためにそれを必要としたことはありませんでした。あなたに同行する6人ほどのキャラクターのうち、2人はなんとなく興味深いです。そして物語は、(約 12 時間ほどの)最後の 1 時間で、ついにもう少し斬新なものになり、ついに他の人のアイデアを再利用するのではなく、独自のアイデアを導入します。しかし、これさえも、カットシーンで行われる重要な決定 (おそらく信頼レベルによって決まる? 私にはわかりません、そして、それを知るためにもう一度プレイしていると困惑します) で行き詰まり、最終的には本当に愚かで鈍いものになります。最後の瞬間。

しかし、私はそれをプレイするのが嫌いでした。ただのくだらないアクションゲームだったらよかったと思う。そうすれば、絶え間なく続く煩わしさ、ほとんどがひどい脚本、そしてばかげたフリップフロップの「ひねり」に私は激怒せずに済んだだろうから。そして、もしもその音声認識が、私が最悪の瞬間に叫んでいた言語を認識できたなら、それは自動的にアンインストールされていたと思います。