Blue Byte と関連デザインは最近、最新のトレーディングおよび構築ゲームを完成させました。アノ 2070- 今回は、今世紀の後半、気候政治が商業闘争の物語の根底にある世界を舞台に、インターネットの荒海に公開しました。私はここ 1 週間ほどその深さを歩いてきましたが、今ではあなたに Wot I Think を伝えることができます。
アノのゲームは、決して奇妙ではないものの、普通ではない公式を示しています。つまり、ゲームの一般的な状況の中では珍しいものですが、それでも体験としては珍しいものではありません。基本的には町を建設し、資源を刈り取ることが目的であり、公海上の海軍活動のヒントも含まれています。この限界があるからこそ、彼らの挑戦は興味深いのです。
Anno は次のように動作します。建築は細心の注意を払った技術ツリーに依存しており、適切な種類の人々が居住地に住んでいる場合にのみ技術がアンロックされます。ツリーの上位層にアクセスするには、近隣を「レベルアップ」する (一種の正式なジェントリフィケーション) ことが不可欠です。ほとんどの RTS ゲームと同様に、リソースの収集も単独で行うことはできません。商人や他の勢力との取引は不可欠です。最も限定的なのは紛争です。小さな海軍で戦争を起こす能力はいくらかありますが、それは時折の任務や最も厳しい終盤の状況に追いやられているに過ぎません。それ自体は思いつきではありませんが、リストの一番下にあることは確かです。
これはすべて真実ですアノ 2070は、従来の歴史的設定を飛び出して、地球規模の気候災害を背景に、未来を舞台にしたゲームを作成します。前作と非常に似た感じがしますが、安野1404年、都市の建設と資源のいじり(ほとんどの場合これを行います)に時間を分割し、その傍らでさまざまな用事を実行するために船を制御することについて少しおしゃべりします。ただし、1404 とは異なり、すべてが少しテクノ未来的になってきており、皆さんの活動は、一般的な移動基地および取引プラットフォームとして使用できる巨大な潜水艦「アーク」から行われます。
大きく分けて 2 つの派閥があります。エコ派とゲップ派です。実際には、それらはエデン・イニシアチブとグローバル・トラストと呼ばれていますが、アイデアは理解できますか。 SAAT には第 3 の道もあり、SAAT は海底で新たな生命を築いたスーパーテクノ派のようなものです。これらは双方の中間として機能し、ゲームの大部分に取り組むとロックが解除されます。これらにより、水中に建物を建てるオプションが提供されます。これは確かにゲームの新境地ですが、実際には水面上の建物と非常によく似ています。
奇妙なことに、その話題の設定と極性の派閥を考慮すると、エコ野郎よりも汚い実業家を選ぶことの間に実質的な違いはほとんどなく、それぞれが持つ特定のボーナスを除けば、地球を食べることよりも「環境に優しい」ことに対する明白な報酬もありません。それに固有のものです。ゲームの構造はどちらの側を選択してもほぼ同じですが、構築する都市が少し異なるだけです。なぜそうすべきなのかはよくわかりません。このゲームは現代の問題の奥深くに飛び込んできたものの、ただ立ち泳ぎしているように感じます。どちらの考えられる精神についても、どこかに行くか、何かを言うべきだったと私は感じます。しかし、それはほとんど語られません。
代わりに、このエコな要素は、あなたが置かれている「世界」状態に反映されます。サンドボックス ゲーム (およびフリーフォーム サンドボックスの「継続モード」に加えて、シングル シナリオ ミッションがここでの非常に中心です) では、数多くの外交オプションが提供されます。あなたと他の派閥がこれらをどのように管理するかは、派閥の経済に直接影響を与える可能性があります。このシステムではさまざまなミッションも発生し、報酬を得るために参加できます。たとえば、海賊との戦いはすべての勢力が参加できるものであり、マルチプレイヤー ゲームをプレイしている場合には非常に重要です。 (明確にするために、私はそうしなかったと申し上げておきます。) あなたの側のすべての活動の根底には、さまざまな建物の需要と生産価値があります - 派閥ごとに明らかに異なります - そのバランスをとることで、あなたは夢中になれます。
ゲームの中心である島を植民地化し、建設し、成長させ、維持することには、非常に深刻な課題があります。コロニーに食料を供給し続けるのは難しい仕事であり、継続的な拡大に必要なナイフエッジのバランスがゲームの中心であることに変わりはありません。これは満足のいくプロセスです。その理由の 1 つは、それが非常に複雑で、正しく行うとマスターしたように感じるからですが、また、混雑した近未来の街を統括することでやりがいを感じるからでもあります。人々が大通りに沿って歩き回り、飛行物体が屋根の上を飛び回り、街中に荷物を届ける一方、『エイリアン』の最後でリプリーが操縦するエキゾスーツが森の木を伐採する姿も見られる。
庵野監督の勇敢な新しい世界を表現したビジュアルデザインは素晴らしいです。詳細かつアニメーション化されており、中立商船として機能する公海ホーボー サーカス航空母艦など、いくつかの奇抜な機能も備えています。 UI などのより機能的な部分はあまり魅力的ではありません。技術ツリーは少し不格好で、特定の建物のセットに「これはこれを作り、これが必要です」というポップアウトチェーンがあり、インターフェイスから飛び出して忙しい仕事を指し示す大きな道標のように見えます。合成音声の仮想女性ホログラフィックアシスタント(想像力を欠いた吹き替え版EVE)というSFの常套句は、庵野の想像力の範囲の限界を示す目印として機能しているようだ。もちろん、それが重要というわけではありません。なぜなら、私は単にかわいい街を構築する別のゲームが欲しかっただけなのですが、さらに前進する可能性があるように感じます。
Anno が実際に失敗しているのは、おそらく、提供するツールを十分に活用できないことです。島に定住し、他の勢力と競い合うことは非常に満足のいくものですが、『アノ 2070』ではそれ以上のことが私に求められました。おそらく設定の不一致だったのでしょうが、単一のミッションによって提供されるいくつかの目標(たとえば、技術ツリー上に最大の建物を建設する)や、キャンペーン。
あるいは、シリーズ最高点の 1404 を超えたら、私は Anno から退場になるのかもしれません。客観的に見て、実際にはこのゲームのほうが強いのではないかと思います。大量のコンテンツ、小さなアイデアや繁栄がたくさんあり、他の勢力とのマップのランダムなミッション/外交/ダイナミズムは非常にうまく機能します。また、このゲームは、(島の平和主義的な舗装から完全に攻撃的な殺人まで)好きなようにゲームをプレイする範囲を提供しますが、実際に問題になるのは、設定の行き詰まりを縫うストーリーの欠如だけです。予想通り、このキャンペーンは広範なチュートリアルです。
とにかく、私はこのゲームについて何らかの結論、その価値についての何らかの要約を提供する必要がありますが、それは 1404 のときと同じように難しいと思います。アノ ゲームについて書くのは危険です。なぜなら、アノ ゲームは比較的簡単にプレイできるからです。 、それらは奇妙に獲得された好みでもあり、そのため定義するのが難しいです。ここでの建築ゲームは他のものとは異なりますシムシティまたは CitiesXL は、本物のビルダーというよりはパズルに近いためです。船を使用し、他の勢力と交流するというアクティブな側面も、これをサンドボックス RTS のようなものにしていますが、ユニットをポンピングする紛争という通常の RTS 要素が欠けているだけです。これは主に平和的なシリーズなので、非常に新鮮です。これはシステムを喜ばせるゲームの 1 つであり、このシステムで遊んで、その独特の土地を必要とする植民地化プロセスをおもちゃにすることで私たちを楽しませてくれます。これがあなたのゲーム体験における特定の空白を満たしそうかどうかがわかると思います。
ただし、査読者としての義務を回避する近道として、私は次のように主張します。デモ興味があるなら、そして 1404 を楽しんだならすぐに手に入れることをお勧めします。明らかに反対するかもしれない唯一のことは、プレイするたびに Ubi ランチャーを発射する必要があることです。繰り返しになりますが、Steam 内で利用可能なゲームにとって、これは私たちが望まない、または必要としないもう 1 つのレイヤーです。しかし、それがどのように起こるか知っています...
アノ 2070は今出ています。