MMO の驚異の時代への回帰を目指す Worlds Adrift に挑戦

世界の漂流 [公式サイト] は、Surgeon Simulator folk Bossa Studios が開発する近々制作と探索を中心とした MMO で、グラップリング フックやプレイヤーが組み立てたスカイシップで航行する無数の浮島に分かれた広大な世界を舞台としています。今週初めに観に行って遊びに行ってきました。

ここではゲームのデモンストレーションの一部として与えられたセリフを繰り返していますが、共感を呼んだためそうしています。現在、そして長い間、ほとんどの MMO は、新しい場所や新しい課題の発見ではなく、経験よりも数値によって定義され、小規模または大幅な統計的改善の追求によって定義されています。 Worlds Adrift は、時間と数字が忘れていた土地に私たちを連れ戻したいと考えています。

遊んだときワールド オブ ウォークラフト最初の数か月間、それはこの世界を動かしているものを解明すること、準備が整うよりずっと前に高いレベルのエリアに忍び込めるようにルールを曲げること、または開発者が私に意図していなかった山を登ることの喜びのためでした。スケールします。私がプレイしたのは、すべてが謎に思え、ルールに従うのではなく、すべての発見が自分のもののように感じられたからです。それから彼らは引き継ぎました。彼らのギルド、レイドギア、農業、そして最小値の最大化。潰瘍化した舌は乾いた塩をなめたものに釘付けになり、死んだ目はドロップ率のウィキに釘付けになった。そして冒険は終わりました。

Worlds Adrift が MMO の白銀時代に失われた探索的価値の一部を本当に取り戻すかどうかはわかりませんが、その意図があることは十分に評価しています。その最大の約束は、到達困難な場所へのアドホックなルートの追求と、適切と思われる方向に空を航行できる自由形状飛行艇の設計です。前者を助けるために、常に存在するグラップリングフックがあります。後者を支援するために、Minecraft パラダイムにはクラフトがありますが、操作の余地ははるかに多くあります。

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たとえば、甲板大砲や船体などの金属物体は、あらゆる金属から作ることができます。したがって、より硬いものはなく、金のような柔らかくて重い金属がたくさんある浮島に取り残された場合でも、脱出用のボートを作ることができます。鋼鉄製のものに比べて緻密で壊れやすいですが、それは可能です。特定のリソースがどこにもないからといって窮地に陥るのではなく、「このようにするか、まったくしないか」ではなく、「何が起こるか見てみましょう」という考え方になっているのだと思います。

そこには Kerbal のタッチ以上のものもありますが、Worlds Adrift の船の設計者はシミュレーションよりもスピードと流動性を重視して構築されています。船体の形状をドラッグして基本的な船体を作成し (デフォルトでは対称ですが、必要最低限​​の 3D モデリング ツールのようにドラッグしてあらゆる角度を微調整するクイック オプションを使用します)、自家製のエンジン、翼、帆、主砲をどこにでも取り付けます。あなたが選びます。何でも飛びますが、デザインにロジックを適用するとより良く飛びます。

ただし、そう遠くないうちにゴミ箱に捨てられることになると予想してください。誤って岩にぶつけてしまう可能性があります。別のプレイヤーがあなたに乗り込んでそれを奪ったり、あちこちに爆発物をまき散らしたりするかもしれません(私はデモ中に開発者にこれを行いました。彼らが私の楽しみを共有したかどうかは不明です)。甲板上を疾走したり跳ねたりしているときに転落し、放棄された船が空に飛び去ってしまう可能性があります。あるいは、広大で荒れ狂う異常気象の障壁であるストーム ウォールを乗り越える旅に果敢に挑戦するかもしれません。その先には新しい島々や新たな冒険が待ち構えていますが、まずその航海を生き延びなければなりません。

Storm Walls はおそらく Words Adrift のバナー機能です。ここで、ゲームは、美しくもどこか子供っぽい島々を自由に飛び跳ねたり格闘したりすることから切り替わり、代わりに空中のマスターとコマンダーになります。少なくとも開発者の理想の世界では、あなたと数人の友達は激しいスコールに見舞われた船の上にいて、風に打たれ、嵐の中を見ることができず、道案内にはコンパスしかなく、銃やエンジン、マストは引きちぎられています。容赦のない強風、そして念のために言うと、おそらく飛んでいるマンタにも追いかけられるでしょう。グラップリングフックをデッキに埋め込んでいない人は、すぐに道に迷ってしまいます。

あなたに残された者が現れたとき、それは粉々になった船の殻の上にいる可能性が高いですが、より精巧で重装甲の構造の方が生き残る可能性が高くなります。

Worlds Adrift を見てプレイしているときに私が抱いた重要な疑問は、「プレイヤーは最も多くの時間を何に費やすでしょうか?」ということでした。いくつかの考えられる答えを見たりプレイしたにもかかわらず、私がどれだけ賢くなったかはまだわかりません。

そう、彼らは新しい島へ向かい、新しい景色を見て、新しい生き物と戦い、

はい、彼らは資源を収穫し、それを使用して建設を完了します。

そう、彼らは洞窟を飛び回ったり、山を登ったりするでしょう。

はい、彼らは飛行艇を建造し、空を航行するでしょう。

はい、彼らはギルドを形成し、巨大な建造物で協力したり、ライバルを襲撃したりするでしょう。

はい、彼らは何らかの継続的なキャラクターの「アップグレード」を追求する予定ですが、開発者は「最大レベルで完了」という罠を回避したいと苦労して指摘しています。

たくさんのこと、すべて興味深いこと。しかし、これらの要素のどれが Worlds Adrifting に多くの時間を費やす主な動機となるのか、私には完全にはわかりません。

これは、人々がこれを行うのではないかと疑っているということではありません。ただ、私がこれを使った短い時間では、コアループが何になるのかを完全に確認できなかっただけです。たとえば、Minecraft は長い間、サバイバルと建設の間の境界線にまたがっていましたが、最終的にプレイヤーは前者よりも後者の方向にゲームを動かしました。

これに、各島が独自の生態系 (捕食者と被食者の階層) を持っているなど、ややモリニューク的なアイデアがいくつか追加されています。たとえば、プレイヤーがすべての果樹を伐採すると草食動物が絶滅し、次に肉食動物も絶滅するという点です。 -そしてあなたは野心のるつぼを見ているのです。

Kerbal + Minecraft + Warcraft + のスライスがありますノーマンズスカイこのすべてからどんなカクテルが生まれるのか、私にはまったくわかりません。それはプレイヤーが最も愛着を持っているものにしかならないのではないかと思います。私も、これは探検というよりは建設側の可能性が高いのではないかと疑っています。なぜなら、Worlds Adrift の砕けた土地では、手続き的に生成されたレイアウトと巨大な彫像などの手作りの装飾が混在しており、印象的な光景を提供しているからです。各島で行うことを表す最もアクティブな動詞は「構築する」です。

これは、美しい新しい場所が探索されるのではなくストリップマイニングされることを意味するかもしれませんが、Bossa は、必要に応じて新しい島を追加することができ、プレイヤーベースの規模や行動に合わせてゲームの規模を拡大できると主張しています。願わくば、景色を眺めながらぶらぶらと歩き回ろうとする人々にも、狂ったように建設する人や生き物を潰す人たちと同じくらい良いサービスが提供されることを願っています。

先ほどモリニューについて触れましたが(信じてください、個人的に言えば、私は今でも大ファンです。よく深いそして大げさな好奇心例外)そして私は開発者にこの要素について言及し、開発者は Promising The Earth の懸念を解消するよう努めました。彼らは、このすべての探検、すべての観光スポット、すべてのプレイヤー主導の設計とアクティビティ、「嵐の中を飛行できたらどうなるか」、「自分の船を設計できたらどうなるか」、「もしそれができたらどうなるか」など、多くのことを約束しています。 「金で銃を造る」、「飛行する生き物にグラップリングフックを取り付けることができたらどうなるか」、「生態系があなたの行動によって影響を受けたらどうなるか」。

問題は、それらすべてが実際にゲーム内にすでに存在しているということです。どのようにバランスが取れているのか、どれくらい滑らかで長持ちするのかはわかりませんが、それは存在します。これは現実に存在するゲームであり、夢や希望を集めたものではありません。そして、特に風景の観点から見ると、とても美しいです。ただし、私はプレイヤーキャラクターのモデルに完全に納得していたわけではありませんでした。

もちろん、現在、すべてを約束したかのように見えたゲームの現実をめぐって、いくつかの論争があります。私の知る限り、Worlds Adrift は逆の道を進んでいます。アルファ段階であっても、その製図段階のアイデアの膨大な部分を組み込んでから、何が定着するかを確認します。私は、険しい山を登るのに苦労して自分の道を見つけ、反対側にまったく新しい、危険で魅力的な世界を発見するという、初期の「すごい」感覚を取り戻したいと思っています。理論上は、DIY の空の船でそれを行うことは理にかなっています。やるべきことはたくさんありますが、それをやるのが楽しみです。まだどれをやるかは全く分かりません。

次の Worlds Adrift アルファ版にサインアップできます [ここ] ですが、申し込みは 8 月 29 日に締め切ります。ゲーム全体の具体的なリリース日はまだ決まっていませんが、ベータ版は年末までに公開される可能性があります。