World Of Goo 2 レビュー: 軟膏にハエが入った独創的な goo への回帰

最初ワールド オブ グーは、終わりのない斬新さの感覚を伴う、間抜けなエンジニアリングの陽気なパレードでした(まあ、約4時間は終わりません)。すべてのレベルでは、新しいグー タイプや基本的な橋を建てるパズルにひねりを加えたものが導入され、ゴロゴロ音を立てるボールをグルグルと最も近いパイプに到達させることが求められます。ワールド オブ グー 2本作は、前作と同じくらいピリピリした熱意でその新しさの感覚を追求し、プレイヤーをスラッジに覆われたつま先を維持するために新しいおもちゃやグーを投げかけます。ただし、その追求が常に満足のいく新しいレベルをもたらすとは限りません。今回は「行き当たりばったり」感があります。しかし、それらのヒット曲はヒットします。過去 16 年間、より粘りのある構造構築に憧れてきた人へ: 滑稽なほど予測不可能な流体が気に入っていただければ幸いです。

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以前と同様に、各レベルの目標は、設定された数のグー ボールを遠くのパイプに到達させることです。パイプは多くの場合、空に吊るされているか、画面の片側の危険な空間にぶら下がっています。さまざまなグーを賢明に使用して、危険な吊り橋やぐらつく塔を建設して、できるだけ多くの小さな塊を「救出」します。特定の時間を達成したり、限られた数の技を使用したり、多くの気難しい少年を救ったりすると、特別な賞品を獲得できます。

しかし、物事が次のような単純なものになることはめったにありません。橋梁建設者。建築資材はぎょろぎょろした目をした奇妙なもので、単一の種に限定されません。燃えるような連鎖反応を引き起こす可燃性のマッチ棒の頭のようなグーボールなど、最初のゲームのいくつかのグーボールが戻ってきました。または、何度も再利用できる緑色のベルクロのようなグーです。風船も復活し、その浮遊性はクレーンのような作品を安定させるのに役立ちます (「安定」は相対的な用語です)。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / トゥモローコーポレーション

ただし、他の多くのグースは新しいものです。半透明の「導管」グーが中空のストローとして機能し、触れた液体をすべて飲み込みます(これらの液体については後ほど詳しく説明します)。固い表面を作ることができる安っぽい黄色のグーボイドや、液体で濡らすと成長して伸びるピンクのグーボイドなど、グロテスクな「水を加えるだけ」のおもちゃのようなものもあります。そして、これとは逆に、水に濡れるとゆっくりと収縮し、キャンプファイヤーの中で溶けるパリパリの包みのように、収縮する構造を生成する淡い青色のグースです。ゲームの第 4 章までに、基本的にゲームを一連のグーベースのギャグに変える突飛な出来事が起こります。気が付くと、あなたは重力、ゴルフボール、そしてジャンルそのものを使って遊んでいます。

ただし、ここでの主要なパズルプロバイダーは流体シミュレーションです。黒い液体のプールをすすって、グーボールに変える必要があります。小さな放水銃のイカの頭を使って流れの方向を変える必要があります。一部の流体の海は、スラスター口を持つ生物に動力を供給し、グーボートや風船で支えられたジェットパックを推進させます。燃えるような溶岩は、それ自体の問題 (そして、場合によっては解決策) を示します。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / トゥモローコーポレーション

パズルの要素を積み上げたこの積み上げは印象的ですが、時には少々やりすぎです。あるプレイヤーがさまざまなグーを贅沢に積み重ねることを楽しむ一方で、別のプレイヤーはチャンスを無駄にしていると感じ、レベルが 2 倍のゲームのビジョンを抱き、すべてのグーベースの可能性をより完全かつ集中的に利用するかもしれません。ただし、2D Boy が作りたいと考えているのはパズル ゲームではありません。これは、最初のゲームと同じくらい速攻で冗談めかしており、迅速な再発明に同じくらい夢中になっています。 World Of Goo 2 に目新しさが多すぎると言うのは、ソフト プレイに行ってボール ピットに色が多すぎると文句を言うようなものです。

確かに、ますますばかばかしい賭け金の感覚は、テーマ的にもまだ損なわれていません。ある章から次の章へと数十万年が経過するにつれて、レベルは穏やかな島々から、荒れ狂う夕日、そして嵐の夜へと移ります。その間ずっと、音楽は繊細なフラメンコ ギターから壮大なホーン、終末論的な合唱まで徐々に増していき、各章に行進的な進歩の感覚を与え、グー パズルの複雑さ (または狂気) の増大と完全に一致します。これは、最初のゲームでグーブロックを積み上げたり、感覚のある検索エンジンと会話したりした人にはおなじみの、ネバネバした狂気の雲への上向きの打ち上げです。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / トゥモローコーポレーション

開発者特有の軽い風刺も満載。 World Of Goo Corporation はブランドを変更しており、初期のカットシーンでは、人類が「持続可能な」買い物に急いで出かける様子が描かれています(ただし、子供たちのペットボトルを地面に放り投げて走り去る前ではありません)。ゲームの冗談めいた看板も復活し、ある時点では、脈動する静脈を伴う勃起したピンク色のガチョウは完全に正常であると主張しました。 「グローボールの自然な挙動の別の解釈は意図されておらず、推測されるべきでもありません」と、ある標識はペニス組織を完全に否定して述べています。

それはすべて良い時間をもたらします。しかし、先に述べたような「ミス」もあります。すべてのレベルが楽しいわけではありません。私にとって最悪の犯罪者は、時間制限のあるレベルです。たとえば、パイプのタイマーがカウントダウンして熱い溶岩が流れ出て、ぐうたらを破壊する準備ができているようなレベルです。または、有用な液体を排出するパイプが、液体のポンプ輸送が停止する瞬間までカウントダウンする場合もあります。自分のペースでプレイできるゲームにおいて、これらの必須の時間制限チャレンジが適切であるとは思えません。彼らはプレッシャーを加えるように設計されているように感じますが、私に迅速に行動させるだけでなく、少なくとも1回の再起動が期待されると感じるレベルを単に作成します。私も同様に、光源が限られているレベルや、環境が常に動いているレベル、つまり構造自体が静止しない中で構造を構築することが課題となるレベルにイライラしていました。はい、このゲームの魅力の一部は、球状の建築素材の扱いやすさから来ています。しかし、私にとって、面倒なことがイライラする瞬間があります。したがって、影響を受けずにどのレベルをスキップできるのは幸いです。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / トゥモローコーポレーション

他にも煩わしさはあります。 WASD キーはカメラを制御しますが、カーソルが端に近づくと画面も自動スクロールし、これをオフにするオプションはありません。そのため、クリックしたい場所が端に近い場合、カメラがタイミングを誤ってわずかながらかなりの距離を移動してしまうことがあります。これに加えて、「元に戻す」ボタンとして機能する最初のゲームのコナジラミが再び登場しますが、画面上で蚊のような動きをするため、実際にクリックするのは面倒です。また、これらは主に画面の端近くにたむろしています。つまり、カーソルをそれらに向けて移動すると、画面端のスクロールが再び開始されます。これは、ブラウザでリンクをたどろうとするビデオ ゲームに相当し、クリックした瞬間に HTML によって Web サイト上のすべてが下に移動します。おそらく World Of Goo 2 はタッピータブレットやその他のタッチスクリーンデバイス向けに素晴らしく設計されているのではないかと思います。しかし、マウスとキーボードを使用すると、ぎこちなく感じることがあります。単純に元に戻すキーを押してハエを (どこにいても) 破裂させると、この摩擦の多くが解消されます。おそらく、画面端の無効化とともにパッチが適用されるでしょう。それは可能です!

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / トゥモローコーポレーション

それは確かに物事をきれいにするでしょう。この続編で私は歯をしゃぶりながら過ごした時間の代わりに、満足のいくエンジニアのような「レゴ」のトランス状態に 2 倍の時間を費やしました。そのフラストレーションの一部は意図的に感じられます。ゲーム全体の展開は、ある程度の予測不可能性です。コンポーネントは決して 100% 信頼できるわけではなく (当然、ゼリーでできています)、物理シミュレーションは重力だけに左右されるのと同じくらい、野生の液体やグー ボールの衝撃にも左右されます。この意味で、World Of Goo 2 のミスクリックやボールのファンブル (oo-er) は、はぐれイライラとして存在し、厄介なレベルは、他の場所では素晴らしい瞬間を生み出す創意工夫の副産物として存在します。

この続編を熱心に期待している人にとっての最大の懸念 (こんにちは、グラハム)は、オリジナルの熱狂的な創造性についていけないということです。そして、これが Goo 2 にとって問題ではないことを私は安全に確認できます。もしあなたが黒いガンジの流れる流れる川にまた愚かな乗り物をしたかったのなら、飛び乗ってください。Goo は大丈夫です。

このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。