ニューヨークのおとぎ話を現代に再現したコミック『寓話』を、Telltale がうっかり長期にわたって翻案したものの第 4 部が昨日公開されました。前作と同様に、シーズン パックの一部としてのみ購入できるため、個別に書くのは賢明ではないかと心のどこかで疑問に思っていますが、始めましたそれで終わります。以下ではネタバレを大幅に避けますが、これまでシリーズをプレイしたことがない人にはかなりナンセンスなものになるでしょう。
今はすべてが正しい方向に進んでいます。これは、Telltale のおとぎ話ノワールの冒険のエピソードであり、脅威と不信の陰鬱な雰囲気が、出来事と暗示によって完全に裏付けられています。あまりにも明白なタイトルの「羊の皮をかぶって」は、かなりの程度まで以前のエピソードの構造を再解釈しているが、最終的に質問から答えへと移行しており、これまで軽視されていたいくつかの登場人物の関係性を利用している。最初のエピソード以来、スケッチまたは完全に放棄されました。網が厳しさを増す中、犯人の周りにあるのか、それとも私たちのヒーローの周りにあるのかは未解決の問題のままですが、人々が危険にさらされており、私が彼らのドアに破滅をもたらすかもしれないという本当の感覚があります。
このエピソードは今や必須となったクイックタイムイベント主導のルパンとの戦闘シーンと、2つのリードのうちどちらを最初に探索するかというジレンマを特徴としているが、その核心は、最終的に忠誠心がどこにあるのか、そしてどのようなヒーローになりたいのかを選択することである。なれ。古いスコアを清算する機会があり、同様に、気分転換のために非常に特殊な手斧を埋める機会もあります。必ずしも誰かの頭蓋骨の後ろに埋められる必要はありません。
ここには(あなたがそのようにプレイすることを選択した場合)不機嫌で感動的なシーンがいくつかあり、いくつかの本当のカタルシスもあります。私は、明らかなサポートキャストの解決策のいくつかがまさにそのようなものであり、私たちがそれ以上を望んでいないことを心から願っています便利な道徳の裏返しがフィナーレを迎えます。
そして、はい、答えと発見があります。比較的明らかなものもありますが、私たちの足元から敷物が引かれることはないと言ってよいと思います。プロットは一方向に向かっているように見えますが、最終幕のひねりの可能性はまだあると思いますが、現時点ではウルフのように見えます私たちの間で確立された寓話の規範に非常にきれいに適合します。おそらくそれは、そこに行く途中で誰の血が流されるかだけの問題です。
そうは言っても、いくつかの知覚されたヒントにより、これまで信頼されていたキャラクターに新たな疑惑が山積みになりました。それは単なる私の偏執症ではないかと思いますが、私の心の一部はまだグラマー由来の番狂わせがまた起こるのではないかと身構えています。
振り返ってみると、精彩の欠如したパート 2 を含め、他のエピソードと同じくらい鉄道の話がここにもたくさんありますが、どういうわけかそれはそれほど重要ではないように思えます。激しい緊迫感と恐怖感により、目的もなく歩き回ったり、家具をつついたりすることはばかげているように思えます。エピソード 1 で期待されていた本格的な探偵の仕事がほとんど放棄されているのは非常に残念だと思います。それ以来、何をするにも必要なものはほとんど見つかり、途中で多かれ少なかれ叫び声と殴打があるだけです。それでも、『Wolf Among Us』は現在、調査というよりも映画的な取り組みとしての地位をしっかりと確立している。
親切か無愛想か残忍かという態度の継続的な選択は、双方向性と予測不可能性の束を十分に加えるので、私はそれでOKです。ある程度、これらのゲームが何であったのかを無駄に非難するのではなく、受け入れなければなりません。私たちの間のオオカミは私に物語を話したいと思っていますが、また、その物語に対する私の反応を見たいとも思っています。特にこの章の暗さの高まりとともに、私はそれをとても楽しんでいる(以前と比べてコミック本であることに変わりはないが、グレーゾーンの脇役たちは、気まぐれなアクセントの風刺画から離れ、もう少し微妙で不安を与えるものに移っている)そして物事が解決に向かって進んでいるという新たな感覚。
『Wolf Among Us』の意識的に映画的な傾向について言えば、私には長年の不満を解消したいことがいくつかあります。 Telltale ゲームには、サラウンド サウンド (私の Soundblaster カードのアップミキシング機能にも耐性があります) や適切なアンチエイリアシングのいずれかが一貫して含まれていません。そこにはバーゲンのAAがいくつかありますが、ほとんど何もしません。これらがおそらく少数の人だけの問題であることは受け入れますが、私を悩ませているのは、これらがなければ非常によく見せられたショーや、明らかにサウンドとビジョンを高く評価しているゲームを台無しにしているからです(もしあなたがそうであれば、真のビデオゲーム以上にさえ)絶え間なくうめき声を聞いてください)。
これほど美しい見た目のゲームが、気を散らすギザギザやジグザグの顔の男たちによって呪われたり、リアスピーカーの降雨量やクリアなセンターダイアログによる雰囲気の恩恵を否定されたりすると、それはまったくの恥ずべきことだ、わかるか?私はそのようなものの技術的な側面についてあまりにも無知なので、これが実装するのがどれほど簡単であるかについて怠惰な主張をすることはできませんが、明らかにリソースがそれほど多くないインディーゲームがこれよりもうまくやっているのを目にしています。もっと言えば、Telltale ゲームでは長い間このような状況が続いてきたため、これは誰も何も考えていない単なる見落としではないかと心配しています。
話が長くなりすぎました。少し短めではあるものの、これはこれまでで最高のエピソードだと思う、そして根幹に繰り返しがあるにもかかわらず、それを隠し、私をゲームの世界にさらに深く引きずり込むという非常に良い仕事をしていると言って、光に戻りましょう。濁った世界。私は自分がかなり固定された結論に追い込まれているのを知っていますが、今ではそれを全く気にせずにネオンのうなり声を十分に楽しんでいます。
ウルフ・アモン・アス エピソード 4: In Sheep's Clothing はリリースされましたが、シーズン パックの一部としてのみ購入できます。