Team Ninja のソウルライク アクション RPG のときウーロン: 堕落した王朝少し前に発表されたとき、「わあ、これは私好みのジャムのようだ」と思いました。 PS5 のデモ版が公開されましたが、生活に支障をきたすまでに 5 分しかプレイできませんでした。ジャムを実際に味わうことができなかったので、とても悲しかったです。というわけで、2 つの短い実践的なデモをじっくりと 2 時間かけてやり遂げたとき、私はとても興奮しました。私は大きな豚に殴られ、大きなヤマアラシに刺されて死に、大きなトラに激しくひっかかれました。そして、私はとても楽しい時間を過ごしたと思います。デモにはシャチはありませんでしたが、完全版のリリースでは考慮しません。
最初のデモでは、私は山腹に設けられた乾燥した野営地に放り込まれました。風が吹けば、ほとんどの兵士が目に砂埃が入るだろうと想像できるような場所でした。私はすでにキャラクターを選択しており、火、水、木、金属などのさまざまな要素に対応するいくつかのテンプレートから選択できました。おわかりいただけると思います。これらにより、私のビルド、神獣の必殺技、武術(武器固有の必殺技)、および「ウィザードリィ」の呪文にどのようなポイントが割り当てられるかが決まりました。火は火の玉と燃える羽根を吐き出す燃えるような不死鳥の助けでダメージを与えることに重点を置くことを意味しましたが、個人的なお気に入りである水は氷の蓄積を最大化し、カメックスの魔法を呼び出すことができるステルス呪文の使い手でした。祖父はミニガンで悪魔を水弾で殺すために戦闘に参加しました。
野営地を進むにつれて自分の能力を簡単に組み合わせることができたので、利用可能なビルドには非常に多用途性がありました。私は激しい呪文から始めたかもしれませんが、すぐにバトル スタンド (別名篝火) を訪れ、自分のキャラクターをより毒を投げる脅威に変えました。最終ゲームではこれが同じくらい簡単なのか効果的なのかを理解するのは困難でしたが、特に Soulslikes は特権の対価を支払わせることが多いので、ペナルティなしで呪文や強みを変更できるのが気に入りました。
ただし、Wo Long では、攻撃的でない限り、これらの能力を使用できません。座って打撃を吸収する者たちにあくびをし、素早く処刑するために振り払ってくれる。これは、ゲームのスピリット メーターに関係しています。スピリット メーターは、非常に典型的な Team Ninja の戦闘にレイヤーを追加する 2 つのシステムのうちの 1 つです。スピリット メーターはプラス側とマイナス側を持つバーで、他のゲームにあるポイズ メーターと非常によく似た動作をします。ダメージを受けるか、回避するか、ブロックするか、武道の能力を使用すると、マイナスになります。マイナス面が最大になっている場合、攻撃を受けるとよろめき、息を切らして回復するまでその場に固まったままになります。
これは、好むと好まざるにかかわらず、ウーロンがあなたを戦いに駆り立てる方法です。ネガティブな要素を相殺するには、しなければならない座って喘ぎ声を上げて死ぬことのないように、報酬を得るためにリスクを負いましょう。敵を攻撃することに成功すると精神メーターがプラスになり、ブロックや回避が可能になり、より頻繁に呪文を使用できるようになり、場合によってはペナルティがゼロになることもあります。敵にも元気バーがあるので、メーターが陽気で膨らまないようにプレッシャーをかけることが重要です。
そして、爪で暴れ回り、転がる死のとげのあるボールに丸まった巨大で悪魔のようなヤマアラシに遭遇した後、私はスピリットメーターが他のソウルライクで見てきた伝統的なポイズメーターまたはよろめきメーターをうまくひねったものであると思います。 。多くの場合、それらはすぐに埋めようとする単なるバーであり、報酬が 1 つあり、防御的であることの欠点はほとんどありませんが、Wo Long は攻撃性を強制し、それに対してかなりの報酬を与えます。もちろん、防御的にプレイすることもできますが、アクティビティが重要であるため、戦闘が回避と攻撃のパターンから勢いの交換へと変化することがわかります。
好例: 私は悪魔のヤマアラシが丸まってボールになるのを待ってから、スマッシュドッジでスピンして邪魔にならないようにして精神を高めます。別のゲームでは、別のローリーポリに反撃するのを待っていたかもしれませんが、ここではヤマアラシが身を寄せる機会を得る前に、ヒットを確保するために前方に突進している自分に気づきました。精神の食いしん坊になってしまう!
士気ランクはもう 1 つの Team Ninja 戦闘レイヤーですが、私はこれについては食いしん坊というよりはむしろ過保護でした。基本的に、自分と敵の両方に士気ランクがあり、自分よりも士気ランクが高い敵を倒すと、自分のランクが上がり、より貴重なアイテムが見つかります。より困難な戦いになるだけでなく、負けると士気の低下につながります。私は生き返り、ヤマアラシと目を合わせ、復讐を誓い、名誉を取り戻すまで、ヤマアラシに対してこのような苦しみを味わいました。
ヤマアラシは別として、最初のデモでの私の時間の多くは、信じられないほど怒っていたBIG PIGとの戦いに費やされました。何か。それは飛び跳ねたり踏み鳴らしたり、大きな突進を起こしたり、時折地面を踏み鳴らしたり、私に向かって押し寄せる大きな岩の波を送ったりしました。ウーロンのすべての戦闘システムが私の筋肉の記憶に刻み込まれているので、開発者がビッグピッグを邪魔に植えた理由がわかります。そして、一度クリックすると、それは次のような感じになったと思います。仁王の素晴らしいリズム、親しみやすさという点ではそれを上回っています。しかし、これほど慎重に精選されたデモでは、戦利品、装備、戦闘がどれほどの深さまで進むのかを知ることは不可能でした。ディアブロ風のグラインドになるでしょうか?装備をアップグレードできるオーバーワールドまたは鍛冶屋はありますか?より合理化されたエクスペリエンスを実現するために、これらすべての要素が取り除かれるのでしょうか?この点については様子見する必要がある。
それでも、精神の交換はあなたと敵の間の行き来を確立するのに本当に役立ちますし、武器も使うのが楽しかったです。私は、遠距離から強力な打撃を与えるグレイブを援用して、短距離で流れるような斬新なコンボを実現する双剣に落ち着きました。 2 番目のデモ (PS5 デモのわずかなバリエーションでした) では、唸り声をあげるトラと、とげのある腫瘍の塊を拳で掴んだ悪魔のような男と戦いました。どちらもトリッキーな遭遇で、落ち着くまでウィザードの呪文をいじる必要がありました。敵がその中に立つたびに健康を損なう土のようなヘドロの上に、私の刃にいくつかの毒のコーティングが施されていました。クズビルドの最高の形。
これらの恐ろしい上司たちとの私の旅はどうですか?どちらのデモでも探索は仁王に似ており、通路がより大きなゾーンにつながっています。ただし、屋上に飛び乗ったり、城壁を登ったりできる専用のジャンプ ボタンがあるため、垂直性はさらに高まります。各デモでは確かにいくつかの通路が遮断されていたので、驚くべきことに、デモがどれほど広大であるかを理解するのは困難でした。
そして、封鎖された通路がデモ体験をほぼ要約するものであり、Wo Long: Fallen Princess で何を期待できるかについて、非常に小規模で慎重に選ばれた試食者です。それにも関わらず、私は素晴らしい時間を過ごし、終える頃には真のマスター感覚を身につけていました。これが Soulslike ジャンルの大幅な進化、または Nioh からの記念碑的なスイッチアップだったとは言いませんが、BIG PIGS とのトリッキーな戦いを望んでいるファンを喜ばせる、この空間への歓迎すべき追加であることを願っています。