『ファークライ 2』が依然としてシリーズ最高傑作である理由

常に人々が望むものを与えるべきではありません。これはフォーカステストの致命的な欠陥です。それも理由ですファークライ2- 欲しいものは与えてくれず、求めても平手打ちを食らうゲーム - これまでのところシリーズの中で最高のゲームです。

プレイするのが最も楽しいわけではありません。それは認めますが、楽しいことが本当の最終目標ではありません。その事実だけでも、このゲームは、プレイヤーが簡単に滑り落ちてしまう単なる光沢のあるエンターテイメントではない、ゲームの特別なカテゴリに分類されます。前にダークソウルマゾヒスティックなプレイヤーに妥協のない苦難を課すことで定評があり、ファークライ2すでにそこにいて、鋲のついた首輪と鞭を手にしていました。そして、Dark Souls と同様に、その難易度の目的は、それをクリアしたプレイヤーの誇張した自己誇張ではなく、ゲームの美学、メッセージ、メカニズムの一部です。それについては実際には言えませんファークライ3、私も大好きなゲームです。なぜなら、その目的はより明白に消費者の単純な満足だからです。それには何の問題もありません。ファークライ 3 は間違いなく、前作の多くの要点を強化していますが、同時に、荒々しいものであることを目的としたゲームのテクスチャを滑らかにバフしています。

Far Cry 2 は、衒学的になるリスクを冒して、計画のたびに車をつなぎ合わせなければなりません。弾薬や資源、入手する武器やその速さについて、ケチになる危険があります。コンソールでプレイした場合は、保存できる場所さえ限られています。このゲームには、まったく残酷な危険性があります。監視所はあなたが背を向けた瞬間に復活し、ジープがどこからともなく飛び出してきて、道路から体当たりしたり、何マイルにもわたって嫌がらせをしたりします。武器が詰まったり完全に壊れたり、弾薬が枯渇したり、マラリアに襲われたりする可能性があり、少し走っただけでも息が上がり、視界が曇ってしまいます。人々はこのようなことに腹を立てましたが、彼らが常に間違っていたわけではありません。NPC の瞬時の敵意は、あなたをフィクションから引き離すレベルの透視能力を示唆しています。そして、監視所…ああ、あの監視所です。 1 回のミッションで、わずか 3 分の 3 分で同じ警備所を 3 回行ったり来たりすることになるかもしれませんが、その度に悪党たちがそこであなたを待ち構えています。

しかしながら、これらの具体的な不満を除けば、『ファークライ 2』の意地悪さの多くは実際にその点にある。ここでは何も頼ることはできません。武器も、自分の足で立つ能力さえもです。その結果、ダイナミックで混沌としたインスピレーションを生み出す、比類のない戦闘システムが誕生しました。すべてが自分のコントロールの限界でぐらつきます。物事が最も困難なとき、注意力が最も緊張しているとき、ゲームはあなたを少し押してくれます - そしてあなたは崖を乗り越えることができます。ああ、ごめんなさい、前腕からナメクジを掘り出すのに忙しすぎて、地平線の向こうに銃を搭載した 3 台のジープが走っているのに気づかなかったのですか?おっと、ロケットランチャーがあなたの手の中で分解されたようです。あれは何でしょう?あなたも少しピーキーな気分ですか?

それは単なるサディズムではありません。それは、即興で自分の快適ゾーンを超えて激しくよろめき、しばしばその快適ゾーンに火をつけることを強制することです。このゲームでは決して優位に立つことはできません。あなたはステルス スナイパーとして出発し、遠くの丘から監視所を一掃しようとしますが、気がつくとなぜか燃え盛るジープの死骸の山の上で踊りながら逃げようとしていることに気づきます。回収された散弾銃の故障した薬室から出てきた難解な薬莢。ただサバンナ全体が燃え上がる前に、岩の露出部にたどり着くことができます。そしてマラリアの発作に襲われ、炉の中に飛び込むことになる。

しかし、ファークライ 2 ではバディシステムのおかげで、そのような結末はジ・エンドではありません。旅の途中でできた怪しげな知人が、あなたが窒息する前に現れ、あなたを窮地から引きずり起こし、立ち上がらせ、呪われたサイコロの二度目の目を与えるでしょう。それは特に、彼らを好きにはなりません - 彼らはあまりにも薄く描かれており、そのためにはやり取りが短すぎます - しかし、それはこれらの戦いのダイナミズムを拡張し、拡大するもう1つの方法です。火炎瓶を投げる場所に注意していないと、突然の混乱で二人は息絶えてしまうかもしれない。

闇の中心は休暇の目的地ではありません。他のゲームは、ビデオゲーム観光の一種としてエキゾチックな場所を捉え、ナショナル ジオグラフィックの背景を嬉々として爆発させますが、ファー クライ 2 は、遠く離れたアフリカの地理を絵葉書のように融合させたものであるにもかかわらず、その設定に根ざしていると感じます。それは植民地時代の過去の亡霊を非常に直接的に伝え、戦争のための戦争を永続させる外部権力の陰謀を提示します。ジョセフ・コンラッドの小説と並行させようとするあからさまな試みが、少なくとも会話のレベルでは特に成功しているとは言わない。ゲーム開始から数分も経たないうちに、男があなたに向かってニーチェの言葉を引用し始めます。それが落ち着いても、脚本は省略されていますが、最もエキセントリックで急ぎ足の配信です。

しかし、これは、プレイヤーの世界やミッションの構造を通じて漂ってくる、より分散した漠然とした物語を損なうことにはなりません。つまり、ある武将とその代わりのライバル、それぞれがもう一方と同じくらい卑劣で無慈悲な奉仕の間を楽しく飛び回るということです。自分の行為の不道徳さによって汚されていると感じずにはいられません。そして、すべてのミッションで、相棒からオプションのサイドクエストの電話がかかってきて、両端を中央に対してプレイするというさらなる転覆があります。

これらはおそらく、ファー クライ 2 で私のお気に入りの点です。なぜなら、これらは、一般的なビデオゲームのサイドクエストにある通常のインセンティブ ループを完全に拒否し、満足に選択を解除するのがほぼ不可能な不快な動機の網を支持しているからです。まず、相棒の主張にもかかわらず、これらのミッションは通常、バニラのミッション自体よりも難しく、複数のステージと複数の失敗の機会が追加されます。ゲームが進むにつれて、彼らは明らかにグロテスクになり、相棒の個人的な利益のために無実の命を搾取したり終わらせたりします。彼らが維持しているステータスは名目だけです。さらに、すべてのミッションの最終行為では、あなたの相棒が直接の危険にさらされます。それらの持続期間には限界があり、必然的にモルヒネの過剰摂取で安楽死させるか、それが失敗すると鉛の過剰摂取で安楽死させることになります。

追加のゲーム コンテンツと楽な生活を引き換えにするように求められます。あなたは、仲間の好意と彼らの推定寿命を引き換えにするよう求められます。明らかに邪悪な行為とミッションの報酬を交換するように求められます。このシステムが繰り返しによって透明になったとしても、複数のダイエジェティックな動機と元ダイエジェティックな動機が交差して衝突することで、これらのミッションに、現実世界の一種の厄介で曖昧な道徳に似た複雑さの美学が与えられます。

ゲームの最終段階 (ネタバレ注意) では、これらのアイデアが再展開され、かつての同僚についてどう感じるべきかを知ることがさらに難しくなります。予想できないことではありませんが、彼らはあなたの敵となり、彼らを虐殺することがゲームの奇妙で控えめな結末への唯一の方法であり、そこであなたは自爆するよう奨励され、山腹を破壊して彼らが作り出した悪夢の中に傭兵狂人を封印します。 。したがって、おそらく賢い遊び方は、それまでの数時間で仲間たちを「使い果たし」、彼らのミッションを受け入れながらも、毎回自発的に最後のステージに失敗し、基本的に次々と友人たちを陰惨で暴力的な運命に誘い込むことだ。他の方法であなたに求められることを考えると、これ以上の価値はないかもしれません。全体としては非常に独特で、他のゲームとは全く似ていません。

トップレベルのフィクションから銃撃戦に至るまで、『ファークライ 2』のすべてが北というテーマを指し示しています。たとえすべての時間をシマウマに火をつけることに捧げたとしても、性格を壊すのは難しい。デザイナーは、動物の理不尽な殺人を思いとどまらせるために、動物の死のアニメーションを明示的に削除しました。代わりに、それらは地面に垂れ下がるようなものです。それを、オセロットを手榴弾ポーチに変えるという後のゲームの奇妙な執着と比較してください。ファークライ 2 で時々見つかるハンググライダーやさまざまなバギーなどのおもちゃも隠されており、その位置によって使用が制限されています。

Far Cry 3 は、そのようなことを存在意義としています。それは陽気な古いおもちゃ箱であり、ゲームとしては十分に素晴らしい目標ですが、その継承物は正当な理由の無意味な騒乱ではなく、ファークライ 2 のアクションとテーマの特異な噛み合いではありません。その多幸感あふれる大虐殺を、より壮大な快楽主義の喚起と結び付けようとしても、『ファー クライ 3』は軽薄に感じずにはいられません。おそらく、ゲームにとって快楽主義はそれほど無理のあるものではないからでしょう。願いが叶うのは 1 ポンド 1 ペニーです。ゲームはすでに騒乱のマッチョな幻覚であることが非常に多いため、ファー クライ 3 は Skrillex サウンドトラックのガンジャ フランベで風刺し祝っています。 Far Cry 2 は、ビデオゲームを使用しながら、ビデオゲームの外の何かについて語ろうとするという、はるかに困難な、多くの場合不完全なことを実行しており、そのアイデアを追求するプレイヤーを怒らせる危険があります。それは暗闇の中心への旅のように感じられます - 痛くて、困難ですが、忘れられないものです。