「チェック、チェック」いつイブオンラインその言葉が立て続けに繰り返されるのを聞くと、プレイヤーは沈黙してしまいます。彼らは、重要なメッセージが続くこと、そしてボイスチャットの参加者全員がそれを聞く必要があることを知っています。マイケル・プサテリが NBC ユニバーサルで横道に逸れた仕事会議に参加しているとき、同じ通信コマンドが頭の中に浮かんでくることがよくあります。「チェック、チェック。みんな黙ってて」
ゲーム内ではダンク・ディンクルと呼ばれるクリエイティブ・テクノロジー担当副社長のプサテリ氏は、「全員が言い合っているのに何も進まず、混乱が生じている」と語る。 「なぜ、こんなにたくさんのお金をもらっている人たちは、何ももらっていない人たちと同じように行動できないのでしょうか?」
次のような決まり文句、あるいは単に思い込みがあります。MMOプレイヤーは現実の生活を犠牲にしてオンライン生活を確立します。レイドをマスターし、ギルドを運営するために必要な時間、組織、エネルギーを犠牲にすると、要求の厳しいプロの分野で同様の成功を収めることはできません。
しかし、Eve Online はそうではないことを長い間証明してきました。長年にわたり、そのコミュニティの代表者たちは、企業弁護士、多国籍取締役、宇宙機関の従業員など、強力な産業のリーダーでもあることが判明しました。これは非常に一貫した傾向であるため、古い通説を打ち破るだけでなく、実際にクロスオーバースキルが存在する可能性を示唆しています。
「それ以来MMORPGをプレイしています」アルティマオンラインが登場しました」とプサテリ氏は言います。「私はほぼ同じ頃から企業幹部を務めています。」ダンクとしての彼は、新入社員に名誉、富、領土を賭けた壮大な PvP バトルへの参加を約束する長年続いているイブ企業、ブレイブ コレクティブの中心人物です。 「私が何年もイブを演じるとき、私はビジネスの世界で得たものと同じ種類のスキルを適用してきました」とプサテリは言います。 「対立をどのように管理するか、または委任に対処するかについて。」
おそらく、スコット、別名イシカ・ホークにとって、MMO の二重生活は常に念頭にあったのでしょう。成長するにつれ、彼の母親は時々早めに夕食を作ることがあった。エバークエスト。長い間、彼は永遠に注目を集める単一のゲームを見つけた人々に嫉妬していましたが、大学でイブを発見しました。現在、彼はゲーム内のアライアンス トーナメントを運営および主催し、ゲーム内の任務と宇宙産業での仕事を両立させています。
「応用可能なスキルはたくさんあると思います」と彼は言います。 「イブには何も自動的に起こりません。艦隊に所属している場合、ボタンを押すだけで全員が発砲するわけではありません。人々にそうするように言わなければなりません。そして彼らは耳を傾けて応えなければなりません。個人レベルから大規模なグループまで、人々と交流するこのダイナミックなスキルは、誰もが持っているわけではありません。そして、これは多くのビジネスにおいても非常に重要なスキルです。イブは多くの人を成功に導きます。」
パンデミック軍団同盟のリーダー兼艦隊司令官であるヘドライナーは、仕事上のキャリアとイブのリーダーとしての役割を多かれ少なかれ同時に始めました。 「私はこの 2 つのことを混乱させながら、間違いを犯しながら並行して学習してきました」とヘドライナー(本名エド)は言います。 「一方がもう一方をより良くするのに役立っていることが分かりました。」
エドは現在、世界最大規模のプロフェッショナル サービス会社の 1 つで副社長として働いています。月曜日の夜 10 時にオフィスに座って、どうやって仕事を終わらせようか考えていることに気づいたとき、彼は、前日、厄介な混乱から艦隊を引き上げた経験を活かします。
「イブは時々、仕事でリーダーであることよりも緊張感を感じることがあります」とプサテリは言います。
「イブは時々、仕事でリーダーであることよりも緊張感を感じることがあります」とプサテリは言います。 「圧倒的に感じるかもしれない。職場では、私の直属の部下が 50 名おり、さらに私を頼ってくれる大きなグループがいるかもしれません。しかし、私が Dunk Dinkle として Slack メッセージを送信すると、3,500 人にメッセージが送信されます。場合によっては、仕事のメールよりもイブのメッセージを作成することに重点を置くことがあります。」
王冠をかぶった頭は重い。 Black Legion のような一部の同盟は、1 人のプレイヤーを取り囲む個人崇拝に基づいて構築されていますが、燃え尽き症候群や不安定性を避けるためにリーダーシップチーム全体に責任を分散している同盟もあります。 「Goonswarm はフォーチュン 500 企業のように自社の企業を運営しています」とエドは言います。 「一方、私たち [パンデミック レギオン] はバイク クラブに似ています。」
緊張の一部は、誰もそこに留まる義務がないという事実から来ています。 「食べ物や住居、基本的な必需品を買うために誰もがそこにいることで給料が支払われる仕事とは異なり、イブでは人々は自らの選択でそこにいます」とスコットは言う。 「彼らはそこに行くためにお金を払っているので、ワゴンをあなたの列車につないで、どこへ行くか見てみようと決めたのです。彼らはいつでも出発できます。あなたがそれに良い仕事をすれば、より多くの人が参加し、他の人がそれについて聞き、そしてそれはどんどん成長していきます。」
イブのリーダーとして良い仕事をしていない場合、従業員のように、仲間のプレイヤーが舌を噛むことに頼ることはできません。 「イブでは、本当にすぐに個人的なものになることがあります」とエドは言います。 「職場でのプロフェッショナリズムの雰囲気や優雅さとは非常に対照的です。」
「マーシャリングはまさに私が本業で行っていることです。まるで同じもののように感じます。」
そのため、イブのリーダーは、自分のアイデアを真に売り込む方法、つまり、長い取り組みの間、興奮を高め、士気を維持する方法を学ばなければなりません。 「何年も前のイブに、私は小さなローセク同盟を運営していました」とスコットは言います。 「そのために、マーシャリングは学ばなければならないスキルでした。」
敵グループをワームホールから追い出すことを目的として侵略を引き起こすことは、単なる物質的または戦略的な問題ではありません。基本的に、それには、実生活の利益ではなく、楽しみの名のもとに、数週間にわたって長時間労働に従事するよう仲間を説得することが含まれます。イブの指導者が一般大衆の支持を得られなかったり、戦いが悲惨な結果になったりした場合、軍事的な推進はすぐに崩壊する可能性があります。
ただし、この技術を習得すると、すぐに現実に戻ります。パンデミックのさなか、スコットさんは転職し、大手多国籍企業から新興企業に転職した。 「イブ企業のような気がします」と彼は言います。 「人々にアイデアを売り込み、物事を実現させるために何もないところから何かを引っ張り出す人がたくさんいます。マーシャリングはまさに私が日常の仕事で行っていることです。まるで同じもののように感じます。」
イブカプセラが履歴書に自分の功績を記載することはほとんどありません。しかし、時々、トッププレーヤーが自分のスキルを活用して実際の仕事を成功させることがあります。エドの乗組員のデータ分析とマーケティングのスペシャリストであるオリオンは、ゲーム内の富を利用して証券会社に自分の能力を証明しました。 「彼らは『これは驚くべきことだ、暇なときにこれをやったの?なぜなら、他の人はみんなそれでお金をもらっているからです」とプサテリは言う。 「私たちがグループのために構築した IT インフラストラクチャの量は、ほとんどの企業よりも多いです。」
新型コロナウイルス感染症に伴うロックダウンとリモートワークは、イブと仕事のリーダーシップの間の膜を弱めるだけだった。 「特にパンデミックの間、両者の間の境界線は完全に曖昧になってしまいました」とエドは言う。 「私の有給の仕事がどこで終わり、その後イブの仕事が再開するのかを見分けるのは困難です。 1 つのウィンドウで Citrix 作業環境を表示し、それを最小化して Eve に直接進みます。この 2 つのことを行うには、同時に 2 人の異なる人間になる必要があり、それを区別するのは非常に困難です。」
時折、経営幹部が困難なパートナーと取引するとき、彼らはイブの西部の荒野を望むことがあります。良い戦争はカタルシスをもたらします。 「実生活でも、取引先の会社にイライラすることがあります」とプサテリ氏は言います。 「彼らは交渉の最後を守っていない。そして彼らは私に嘘をついているので、私は彼らに腹を立てています。まあ、実際にできることは何もありません。私の脅しはかなり空虚なものです。調達担当者と話したり、彼らの記録に汚点を付けたりすることはできますが、実際には何もできません。イブでは、私は戦争マシンを攻撃して、このことをしたあなたを罰することができます。
「宣戦布告したいと思うこともある」と彼は不気味に付け加えた。 「『あなたはこのソフトウェアを私に販売しましたが、動作しませんでした。私はお金を返してほしいだけではなく、あなたに苦しんでもらいたいのです。」