ダークソウル 3 のアルドリッチが 2016 年の最高のボスである理由

警告!この先には大量のネタバレがありますダークソウルゲーム。]

最初に彼の侍者たちに出会うでしょう。つや消しの垂れ下がったコルセットを着てクスクスと笑う鬼たち、拷問具でベルトをジャラジャラ鳴らしている人たち、そして切り刻まれた骨と肉が詰まった檻を背負った赤いマントを着たポーターたちです。 Undead Settlement の奥深く – オリジナルからの重要な瞬間を前兆的に逆転させて到達するエリアダークソウル、2匹のガーゴイルがあなたをロスリック城から崖下に運ぶと、死骸が吊るされ、輸送のために荒布できちんと束ねられた部屋が見つかります。

その先には、突然変異の腐肉鳥と肉屋の包丁を持ったボロ布をまとった孤独な狂人がいる犠牲の道があり、磔刑の森を通って汚された大聖堂の敷地まで行く道がある。そして、その大聖堂に出没するオオカミとクモの巨大な融合から得られた彼の指輪があります。これは、着用者にマスターの恐ろしい飢えを少し与える魔法のアーティファクトです。アルドリッチ、深淵の聖者。人食いアルドリッチ。

ロスリックには気まぐれな領主がたくさんいます - 塔で不機嫌な王子たち、自滅の乱交に参加しているアビスウォッチャー - そして確かにもっと複雑なボス戦があります。お気に入りを選ぶとしたら、おそらくダンサーでしょう。時計の針のように足音を響かせる、しなやかな銀色の巨人です。でも、一番興味をそそるのはアルドリッチだ、アルドリッチの周りには不浄な欲望が溢れているんだダークソウル3の社会と地理が整理され、PlayStation 4独占に続いてゲームのシフトの焦点となるアルドリッチブラッドボーン、不気味な領域へ。

あなたはゲームの大部分を彼に近づくことに費やします。ヨームと王子たちは実際に彼らの領域に入るまではあまり存在しません。アルドリッチの信仰の対象である海洋の形而上学的次元について、対話やアイテムの説明から断片的に収集することになります。この海洋の形而上学的次元は、ダークソウルのアビスの焼き直しに過ぎないかもしれませんが、化膿し腐食性のある一種の生命に取り憑かれています。アビスは空気がなく静かな場所です。アルドリッチの人食い行為は、カトリックの聖体礼儀の一種のパロディとなっており、人間の生命の「残滓」、つまり最も重い要素を自らの肉体に集中させ、深みの腹の中にさらに沈めようとする試みであることが示唆されている。しかし、重要な動機は単なる食欲であり、教会はある意味、自称教皇サリヴァーンの命令でアルドリッチの食事を規制する封じ込めのメカニズムにすぎない。

それは確かに、アルドリッチの棺にたどり着いたときに私が受けた印象だ。棺は建物ほどの大きさのリブのある石の立方体で、墓というよりは核廃棄物処理サイロに近いものだ。アルドリッチは、もう大聖堂に住んでいないことが判明しました。陰謀がうまく判断されて厚みを増し、彼は北方渓谷のイリティルに向けて出発しました。あるいは少なくとも彼のほとんどがそうしている。ローブを着た執事とその従者たちと戦っていると、投獄された巨​​人たちの足元の汚物の池に放置された、剥がれ落ちて生き生きとした主ご自身の肉のゴベットに遭遇することになる。

これらすべてを、開発者のフロム・ソフトウェアと宮崎英滝のより一般的な消費への関心という文脈で見ることが重要です。結局のところ、ダークソウルは能力を強化するために魂を摂取するシリーズであり、その主要な敵対者は本質的に大食漢、つまりさまざまな禁止されたエネルギーを過剰に摂取したり、対象の悲惨さで自分自身を肥大化させた生き物です。長く待ち望んでいた死を受け入れたくない彼らは、これまで同化してきたものすべてを放棄せざるを得ません。そしてオリジナルのゲームが終了すると、あなたのキャラクターも同様のことをするよう求められます。世界を現状のまま存続させるために、自分自身と蓄積されたすべての利益をファースト・フレイムに犠牲にすることです。

これは、不自然な長寿の代償が続編を作るという行為にも及ばずにはいられないことについての思索である。宮崎監督は、たとえば小島秀夫ほどあからさまに、あるいは華麗に第四の壁を破ることはないが、彼のゲームには定石に基づいて構築するというアイデアへの不安な言及が散りばめられている。発生するのは2009年の敵の存在です。デモンズソウルDark Souls のペインテッド ワールド エリア – すべてを表現の中で、表現の中で始めたゲームへの敬意を表します。カニバリズムは、開発者によるこれまでの類似点の最も鋭い探求であるかもしれません。炎に捧げるという考えが完全な断絶を意味するなら、破壊することで変容する行為は、人食い人種になるということは、過去の最もひどい要素で自分自身を混雑させることを意味します。これは最も病的な種類の反復的思考であり、自分の遺産を「搾り取る」だけでなく、新たなスタートを望んでそれを噛み砕くものであり、それに偏った人は厄介な結末を迎える運命にあることがこのゲームで示唆されています。

アルドリッチと対峙するということは、「クリエイティブ フランチャイズ」という概念そのものに対するこうした不安に正面から取り組むことを意味します。カタコンベに匹敵するほどの活発な骸骨を乗り越え、スリヴァーンとの衝突を乗り越え、最終的にアノール ロンドの頂上で主を発見します。アノール ロンドは、オリジナルのダーク ソウルに登場した神々の都市であり、今では湿ったぬるぬるした殻と化しています。ここで、このゲームで最も厄介な発見をすることになります。クロノスが子供たちを飲み込んだ古代ギリシャの物語を恐ろしい展開で、アルドリッチは最後で最も弱い神々であるグウィンドリンを追い詰めて食べました。

しかし、グウィンドリンに対しては残念に思うかもしれませんが、彼を殺した犯人に対してはある程度の同情を感じることも可能です。何百もの犠牲の残滓で満たされたアルドリッチは形を失い、腐った繊維と骨で部屋を満たす悪臭を放つ沼地となり、グウィンドリンの殻を操り人形のように振り回します。他人の本質を消化しようとする主の運命は、自分自身の本質を失うことです。彼の攻撃はグウィンドリンの呪文と能力の歪んだエコーであり、戦闘のサウンドトラックそのものは、グウィンドリンのスコアと、ダークソウル 1 のもう 1 人のボスキャラクター、ファースト・オブ・ザ・デッドのニトのスコアをマッシュアップしたものです。 彼の戦術は粗雑で、ずさんで、包み込むようなものです。部屋中を追いかける神秘的な矢の砲撃、彼がダメージを受けるたびに吐き出されるホーミング魂の塊の防御の雨、広大な外套健康状態が一定レベルを下回ると火災が発生します。

ゴクゴクと飲み干してダークソウルの世界の頂点を目指したアルドリッチは、彼自身の謎の空虚な中心となってしまった。この戦いが反気候的であると感じられる場合、つまりオリジナルのゲームでの驚くべきオーンスタインとスモウの衝突と同じ領域で展開され、それほど完成度は高くありませんが、それは完全にテーマに沿っています。

私がまとめたちょっとしたメタ的な物語を買うかどうかは別として、アルドリッチの物語は見事なまでに残忍で、開発者にはもっと頻繁に試してほしいと思うような、不愉快な見通しを着実に演じていくようなものである。彼の人食い行為の実際の実践には、恐ろしく魅惑的なあいまいさが漂うが、これもダークソウルの英語ローカライゼーションの巧みさに助けられている。彼は「ダークムーンの神をゆっくりと貪り食った」と言われていますが、このプロセスは比較的痛みを伴わず、消費するというよりは吸収されるように聞こえます。しかし、私たちはまた、彼が「犠牲者の叫び声に贅沢を感じながら、人生最後の震えを味わう」ことを喜んだ他の犠牲についても伝えられています。これは、おさえた獲物をゆっくりと崩壊させるアメーバの活動なのか、それとも、ザクザクと音を立て、引き裂き、引き裂くハマーの恐怖の作品なのだろうか?

知りたいのかわかりません。フロム ソフトウェアの作品の捉えどころのなさは、その世界の成功に不可欠であり、たとえ恐ろしい物体が視界を逸らしたとしても、あなたの視界の周囲を飛び回る多くの可能性が残されています。私のお金の範囲内で、この種の悪魔のようなほのめかしをうまくやっている唯一のゲームは、「Unaccountively Peckish」特性と「ごちそう!」という足の指を丸めるオプションを備えた Failbetter's Sunless Sea です。物資が少なくなったとき。

ひとたびレフトフィールドからこのようなシュートが打たれると、Souls シリーズは業界の金ぴかの備品の 1 つになる危険にさらされています。模倣者のリストは長く続きますが、ダークソウル3これは素晴らしいゲームであり、変形するのではなく拡張し拡張するゲームでもあります。しかし、アルドリッチのような登場人物は、宮崎が収穫逓減の危険性を十分に認識しているだけでなく(彼は、これが『ソウルズ』の直接の続編となる最後の作品になるだろうと示唆している)、『ソウルズ』が威風堂々とした悲しいものから離れて、まだ有意義な成長を遂げる可能性があることを示唆している。最初のダークソウルの忌まわしいもの、そしてBloodborneによって開かれた肉体の恐怖の鉱脈の奥深くへ。 2016年は私たちに多くのモンスターをもたらしました。少なくともアルドリッチは私にとって尊敬できる怪物だ。