それで芸術?ノクエルの奇妙な場所

これは、特にハンサムと協力して、ゲームのアートテクノロジーに関する一連の記事の最新のものです行き止まりのスリル

デモセンと現代のゲームジャムの地域のどこかノクエル、神秘的なニュージーランドのオリハウスと彼が「ゲーム」と呼ぶ「奇妙な場所」の家。 Stark、時には手続き的に生成されたジオメトリの幽霊のような「メガストラクチャ」である彼の団結したプロジェクトは、Flight SimやSurvival Horrorを含むジャンルから何百万光のように見えることがあります。それからあなたは得ますxaxi、「AliceffektのConlangを教えるように設計された、ある種の仮想記憶宮殿外傷、インタラクティブな仮想環境で学習とメモリの可能性を調べます。」

それはすべて疑問を投げかけます:オリハウスは本当に彼ら自身のために場所を作って本当に幸せですか?もちろん、私たちは、しばしば明示的なゲームプレイをはるかに伸ばす世界やアイデアへのアイデア、資金提供、探索に満足しています。しかし、Noctuellesの将来は何を保持していますか?そして、その間にそれをどう思うはずですか?

これらのプロジェクトに着手するように駆り立てるものは何ですか?

オリハウス:私のサイトのキャッチフレーズが言うように、私は「奇妙な場所を作り、それらをゲームと呼びます」。私の主な動機は、単に(うまくいけば)興味深い世界を作り、それらをほとんどインタラクティブな形式で提示することです。私はこの道を少し外に出ました狩猟アヌビスこれと同様に、私は最初に特定のゲームプレイを念頭に置いて設定しましたが、残りのプロジェクトでは、好奇心gur盛なプレイヤーが探索する場所を作成するための意欲です。

「Noctuelles」は単に私のウェブサイトの名前です。私はそれを本当に使ってゲームを参照していませんが、将来それを始めて始めるかもしれません。余談ですが、サイトがサイバースペースの特定の場所であるというアイデアが好きです。これが、VRMLに基づいていくつかのWebベースのプロジェクトに取り組んでいる理由のようなものです。

私は約2年間Orihausという名前でゲームを公開してきましたが、この種のことを楽しんでいるインディーコミュニティの人々のサポートを受けています。ドローンウォーフェアフライトシムであるハンティングアヌビスのためにグリーンライトを通じて蒸気契約を結んだ後、これは私の通常のことではありません - 私はこれをさらに一歩進めることができます。私はまた、頻繁に協力していますアリック効果、何らかの理由で私が彼の指導者であると確信しているゲームデザイナー/ミュージシャン/イラストレーター。

Lumiereは、その黒と金の配色で特にきれいです。映画のカメラの内部ですよね?

オリハウス:私はそのように見たことがありませんが、それはいい考えです!ルミエール兄弟のことを考えていると思いますか?しかし、真実は、私がこれまでにリリースしたほとんどのもので、Xaxiと今後のものを除いて、私が伝えようとしている具体的なアイデアや概念はなかったということです。

あなたはそれでルーダム・デア賞を受賞しました、はい? 48時間のコンテスト。 Lumiereは視覚的にどのように即興演奏しましたか?

オリハウス:私はビジュアルで勝ちましたが、全体で1000位になりました。それをどうするかわからない。私はまだ本当に満足しています。私が始めたとき、私はコードしか持っていませんでした。他のすべては、私が最初の概念のために私の最初の概念を実感してから約14時間後に主に構築されました - 太陽の周りを回転することと関係がありますか?私は自分が構築しようとしたものを忘れていましたが、最初の日は私が本当に持っていたのはあなたが遠くで見ることができる太陽だけでした。私はそれがワークアウトしていないことに気づいたので、手続き上のメッシュ生成コードとシェーダーを引き出し、最終製品に見られる構造を構築しました。

手続き型ジオメトリへの関心は、これらすべてにカーネルですか?

オリハウス:当初でしたが、最近はもっと手動でやっています。私は呼ばれるオープンソースツールを使用していました構造シンセそれにはシンプルなスクリプト言語が必要で、これらの詳細な構造が作成されますが、言語がフィードバックを許可しないため、実際にできることの限界に達したと感じました。

インターネット上のコメンターがゲームを構成するものを制限しようとするとき、それはあなたを巻き上げますか?彼らがこのようなものが「十分にインタラクティブではない」と言うとき?

オリハウス:これについてはあまり新しいことはありませんが、少なくとも開発者と報道機関のコンセンサスは、RPSの定義に到達しているようです。それは素晴らしいです!全体として、このビデオは私がトピックについて感じているものです。

あなたがしていることにもっとゲームプレイを追加する義務や必要性を感じますか?それはアヌビスが何を表しているのか?

オリハウス:プレイヤーの時間を大切にするゲームを作成する以外に、私は義務を感じていません。そして、はい、伝統的にゲームプレイと見なされているものはそれを容易にすることができます!ただし、両方のタイプのプロジェクトがさまざまな角度からアプローチします。 Anubisとともに、世界はゲームプレイを促進し、たとえばXaxiで、私が追加する可能性のあるゲームプレイは、世界への没入を促進することです。

しかし、私はいくつかのプロトタイプを作成しましたが、興味深いことに、シンプルなホラー要素はプレイヤーを浸し、ゲームに深さの追加レイヤーを追加する素晴らしい方法だと思います。たとえば、水の恐怖を誘発することにより、プレイヤーが世界との相互作用を大幅に変えます。

世界に物語を埋め込むことを考えたことがありますか?

オリハウス:絶対に。しかし、抽象的なテキストレスでゲームプレイレスの世界とマルチプレイヤーデスマッチゲームが物語をあまり促進しないため、少なくとも現在のスキルでは、私はそれを幸運ではありませんでした。しかし、私は作品における継続的な物語のために、たくさんのメモ、スケッチ、ドラフトがあります。

メモのインスピレーションはありますか?

オリハウス:étienne-louisboullée、tsutomu nihei、tadao andoは、建築のインスピレーションの短いが幅広いリストになるでしょう。 Niheiの影響は、Aeonでより目立ちますが、それは実際に日の目を見ることができませんでした。彼の作品は本質的に機械設計の世界の手作りの表現であるため、彼は常に手続き上の生成に関連するでしょう。

ゲームは通常、アートを封じ込めて再利用するエンターテインメント製品ですが、ゲーマーの声の条件は、それ以上のものを望んでいる、ほとんど必要としているようです。私たちは彼らが何であるかに満足するべきではありませんか?

オリハウス:私にとって「芸術」は単にあらゆる形の表現であり、これはひどく曖昧な用語ですが、それは議論をうまく避けます。そして、はい、それは露骨に操作的なf2pの動作を意味します。親愛なるエステル、しかし、私はそれが非常に重要だとは思いません。重要なのは、ゲームが伝えようとしていること、そしてその方法です。ゲームコミュニティが検証を取得しようとしている人々の大部分は、ゲームが芸術であることに同意しますが、彼らが見るゲームが彼らが芸術から見ることに興味を持っていることを理解していないので、本当に気にしないでください。

Aliceffektはあなたのミューズのようなものです。感情は相互ですか?

オリハウス:うまくいけば!私は実際に彼と一緒に仕事をすることから多くの技術的スキルを学びましたシセオンそしてホルスを待っています。ちなみに、Xaxi [「メモリパレス」などのすべてのものが私が実際に構築したものよりもミッションステートメントであるという引用。 Xaxiでは、その意味を伝える環境文脈で各グリフを提示することで彼の言語を教えようとしました。したがって、1つのグリフは、多くの人にとってグリフの反対側だけであり、グループにあります。そして、Noishness Glyphは、空の中で島からはほど遠いものです。これ私たちの最新のコラボレーションです[そしてこれそれがすべてです]。

誰かがアヌビスを狩るためのクレジットを見て、より伝統的なゲーム制作の衣装に似ているものを見るかもしれません。または、近距離のドローン戦についてのより明確なストーリーテリングへの動きをご覧ください。 Noctuellesの将来は何を保持していますか?それはちょうど始まりですか?

オリハウス:今、アヌビスはオーディオ以外のすべてを処理するだけですラサ奴隷すべてのオーディオを実行します。アヌビスで多くのストーリーテリングをするつもりかどうかはわかりません。チームベースのマルチプレイヤーゲームなので、大きな挑戦になります。しかし、それを探している人のためにいくつかの世界の建物が散らばっているかもしれません。

Noctuellesは何かの始まりですか?絶対に。たぶん単なる前奏曲でさえ?それがあなたが求めていることであれば、私はより野心的な探検ゲームの計画を持っています。同じスタイルでもインタラクティブなフィクション作品が進行中です。将来の主な目標は、すべての作品に包括的なリンクされたフィクションを作成することです。まだ多くのことが残っています。すぐに興味を失うとは思いません。