Rock, Paper, Shotgun は 1873 年以来、滑稽な辞書の最先端を走っています。マインクラフトだけど「、」ザックライク「、」ウッピー'、 そして妥当以上に大げさだ。そのとき、私たちは最前線で木々を見つめていました。ウォーキングシミュレーター』が陽性と捉えられた。そしてそれはただたいてい私/私がローグライク、ローグライク、ローグライク。
最近、誰もが自分のゲームを「ローグライク」と呼ぶことがあるようです。あなたが開発者で、自分の軽薄さがもたらす深刻な害を懸念している場合は、安心してください。 Ben Porter のツールを利用するだけですあなたのゲームはどのくらいローグライクですか?そして、あなたがローグライク、ローグライク、ローグライク、ローグライク、または単なるローグを作成したかどうかを確認します。
リストを下に進み、ゲーム内で見つかった要素 (パーマデス、ターンベース、ハッキング アンド スラッシュ、ランダム環境、ASCII、ローグという名前など) にチェックを入れるだけで、便利で非常に本格的なツールがゲームの要素を吐き出します。ローグの評価。次に、その発見を利用して、マーケティング資料を修正してください、この詐欺師。
Moonman 開発者の Ben Porter に感謝します。それを作る、 そしてドゥームRL開発者のKornel Kiselewiczにインスピレーションを与えていただきました。
Porter の致命的に深刻な定義は、ローグライクのようなものからローグライクのようなものへと急激に飛び移っていると思われるかもしれませんが、これはローグライクのようなものではなく、ローグライクのようなものであることに注意してください。大文字の R には、さらなる「いいね」が必要です。
「ローグライク」というのはとても面白い言葉です。かつては非常に具体的な意味を持ち、ゲーム「Rogue」を直接参照していました。現在、小文字の r の「ローグライク」のベースラインは、おそらく手続き的に生成されたレベルと最小限の説明を備えたゲームですが、この用語は、永久死、ダンジョン探索、永続的なロック解除、高難易度などの組み合わせを意味する場合もあります...そうですね、私にもわかりません。
これは非常に曲がりくねった言葉であり、説明なしで使い回すにはあまりにも混乱しやすい言葉です。私が「ローグライク」を使うのが好きです。なぜなら、それは歴史的なルーツと現代の使用法の両方を認識しており、しかも明らかにばかばかしいからです。そして、それが何を意味するのか、そして特定のゲームが持つローグライクの特徴をしっかりと説明することを忘れないよう努めています。
「ローグライト」ならその 1 つが可能です。 1997年じゃないよ、おじいちゃん。
PS 「ビデオゲーム」は完全に 2 つの単語です。