波の下で暗く夢を見ているクトゥルフとその触手の仲間たちを想像してみてください。 HP ラヴクラフトの歪んだアストラルの眺めは、宇宙的な絶望、未知への恐怖、人種差別から生み出され、良くも悪くもゲームを飽和させてきました。彼の悪夢のようなビジョンは催眠術のようだが、額面通りに吐き戻された同じ比喩は、無味乾燥で飽きたものになっている。それはすでに行われており、作者の偏見に染まっています。
最近再リリースされたテキストアドベンチャーはこれで決まりアンカーヘッド珍しいゲームです。ラヴクラフトのマントを取り込み、それを粘着性のある広大な部分の合計以上のものに形成したゲームです。
あなたは村へ出発しましたアンカーヘッド、あなたのパートナーの必然的に呪われた家族の財産を求めます。ラヴクラフトティアナのシンボルが運び出されます。古き破滅のグリモアを詰め込んだツタに覆われた大学、人知れず魚の目をした原住民、そして悪夢をささやく立ち昇る霧です。
しかし、ラヴクラフト作品とは異なり、あなたは女性の主人公を演じています。そして、クトゥルフの呼び声テーブルトーク RPG の指示に従って、あなたは平凡です。顔に向かって爆発的なクトゥルフ(または実際にはカルト信者)はいません。ほとんどの場合、あなたは傘と紙切れを振り回します。
Cyanide の最近の『Call of Cthulhu』の適応ゲームは、ラヴクラフトのファンハウスを通る鉄道の旅です (選択肢が冗長です) のに対し、Anchorhead は現実に感じられる場所を作成します。言葉と超現実的なモノクロイラストを通して、無数の凶悪な結末が待ち受けるオープンワールドのテキストアドベンチャーにあなたを導きます。
私は地図を描いて街の形を学び、曲がった家々から汚れたビーチまでの狭い通路を通るルートを計画しました。この即興マップがなければ、Anchorhead はテキストの壁が繰り返される地獄のサイクルにあなたを漂流させることになります。時代遅れではありますが、位置マーカーでは真似できないほど、私をより深く惹きつけました。
さらに良いことに、アンカーヘッドでは、自分のことについて考え続ける必要がありません。ああ、とても暗いシアン化物の『クトゥルフの呼び声』の予想通りトラウマを抱え、言葉では言い表せないほど鈍い主人公のような過去だ。アンカーヘッドはありきたりな比喩を打ち破りながらも、クリーンで不気味で非常に刺激的な文章で表現しています。ラヴクラフトのゲームにありがちな、一連の過酷な散文や派手な演劇はなく、同じ恐怖です。
おそらく展開を知ってアンカーヘッドに参加したとしても (すべてが呪われており、誰もが破滅する運命にあります)、それでもゲームは驚きを与えます。それは、暗い詠唱、狂ったカルト信者、そして海から現れるのを待っている大きな怪物を超えて恐ろしいものです。
アンカーヘッドはその恐怖を文章を通して刻みます。電車の汽笛や不気味な海など、微妙な効果音の描写が不安を煽る。時間が経つにつれて、主人公の夢は日常の現実に少しずつ浸透していきます。
読んで調べるべきこともたくさんあります。異邦人人工物や報道は緊張を高める一因となります。優れたダンジョンマスターのように、アンカーヘッドは現実の世界を構築するのに十分な情報を明らかにしますが、その中で自分の居場所を見つけるための余地も十分に備えています。
色調的には、このゲームはフルティルトと自己認識の間の境界線にまたがっています。ラヴクラフトの散文とは異なり、この文章は、意味不明な狂人やささやき声を上げているオベリスクを描写している場合でも、自己満足ではありません。アンカーヘッドには、拡張されたクトゥルフ ゲームの世界では最も珍しいもの、つまりユーモアのセンスも備わっています。
これまで見た中で最も呪われた絵は、不気味なジェスロ・タルのアルバムジャケットを思い出させます。秘密のオブジェクトを入手するために訪れた魔法の店では、まさに波乱万丈の海辺の町で見つけられるような、派手な新時代の商品も販売しています。保護ネックレスは、モノポリーの小さな鋳造ピューター片を思い出させます。このような瞬間は、アンカーヘッドの宇宙的な恐怖を私たちの現実に根付かせます。
正直に言うと、言葉では言い表せないほどイライラすることもあります。 2018 年版のパズルは、地獄のようなものではなくなるように更新されましたが、依然として昔ながらの冒険ロジックによって動作します。つまり、宇宙的災害を回避する上での進歩は、丸めた新聞紙やブロリー、そして文字通り部屋にあるあらゆるものを丹念に評価することによってもたらされます。
3日目までに死亡する可能性が高くなります。 4日目には、1日目に拾い忘れたアイテムが原因で死亡する可能性があります。それは厳しく、容赦のない世界であり、おそらく勝つことが重要ではありませんが、アンカーヘッドはその文章を通してラヴクラフトの最良の部分を捉えています。難解な散文にもかかわらず、ラヴクラフトの主な才能は催眠術でした。
彼の言葉の濃密な雰囲気に引き込まれます。あなたは彼らの不気味なリズムに耳を傾けます。不思議な夢を紡ぐ。 「私は暗い宇宙があくびをしているのを見た」と彼は詩『ネメシス』に書いている。 「黒い惑星が目的もなく転がる場所。そこでは彼らは、知識も輝きも名前もなしに、無視されて恐怖に転がり込むのです。」
人種差別主義者のエッジロード自身と同じように、アンカーヘッドもまた、環境描写、絶え間ない暗さ、孤独を伴ったあの暗いサイレンの歌を歌っている。ラヴクラフトの月明かりに照らされた塔や忘れ去られた都市の物語のように、それはあなたを畏敬の念と憧れで満たすことができます。
ゲームがラヴクラフトから取り入れるべきなのは、このような側面です。人種差別についてこれ以上探求する必要はありません。同時代においてさえ、ラヴクラフトの見解は極端だと考えられていました。彼はヒトラーが好きで、吐き気を催すような人種差別的な詩を書いた。彼の想像上の世界の最も暗い奥地では、異人種間交尾を通じて暗い呪いが広まっています。
最近の適応は次のとおりです沈みゆく都市この遺産から逃れることはできず、それに対して何をすべきか迷っているようです。アリスB彼女のレビューで説明されていますこのゲームは原作の人種差別をどのように認識しているが、それに批判的に関与できていないのか。むしろ、それは彼らを再現しており、場合によっては、彼らのキャラクターの比喩的な偏見を正当化しているように見えます。
ラヴクラフトの興味深い部分を抽出し、残りをビンに入れる必要があります。彼の呪文(そして彼の多くの同時代人たちの呪文)を学び、より良いものを作りましょう。最も重要なことは、ラヴクラフト作品における人種差別の遺産と積極的に戦う必要があるということです。
アンカーヘッドは完璧ではありませんが、ラヴクラフトの作品のほとんどのゲームよりも優れています。呪われた原住民の物語は今でも登場しますが、植民地主義が彼らにもたらした恐怖の描写もあります。その悪は外国人というよりも、現実を変えようとする金持ちの悪である。それは、近親相姦とトラウマが深く埋もれ、繁栄するまま放置されているものであり、自由で、チェックされず、専売特許の化粧の下に一掃されています。
『アンカーヘッド』は、この比喩を今でも使用でき、不快感を伴わずに強烈なホラーを生み出すことができることを示しています。
私はあの宇宙的な恐怖の催眠術をもっと求めています。ドゥームのブロック状の景色や、あくびをする黒い海に見られるような、膨らみのない恐怖です。ナイト・イン・ザ・ウッズ。
ラヴクラフトのような広大な宇宙論を見てみたい。 Dark Souls と Bloodborne は、豪華で呪われた世界を創造しました。 そこでは、不幸な世界が燃えるようなワルツで衝突し、血まみれの虚空から希望が削り取られます。
ゲームは、ラヴクラフトを忠実に再現することを超えて進歩し、代わりに独自の宇宙的ホラーの信条を作り続ける必要があります。