トロピコの 20 年間が私に残したもの

最後の最後にトロピコの名前を落としたエピソード、今週私が発見したことは 2 つあります。1 つはシリーズの最初のゲームの 20 周年と一致するという幸運なまぐれであり、もう 1 つは「セレンディピタス」を使用するのを何年も待っていたにもかかわらず、これで紹介文を開くにはあまりにも尊大すぎるということです。

これは、私がこのシリーズを好きな理由を話す絶好の機会です。そうすれば、これから私がやろうとしているすべての不満のバランスが取れるはずだからです。そして、私はこれにかかっています:トロピコ7は要りません。別のものが欲しいですトロピック 2

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時系列で見るとすごいシリーズですね。 PopTop Software (1998 年の Railroad Tycoon II で知られ、Tropico が終了する前に Take-Two Interactive に吸収され、最終的に 2006 年に Firaxis Games に合併) が最初のゲームをリリースしたとき、熱帯2001 年、都市建築というジャンルは衰退の途上にありました。一般に、リアルタイム戦略は 2000 年代を通じて活力を失っており、最もばかばかしい、しかしどういうわけか最も大きな声は、PC 自体がプラットフォームとして完成したと主張することさえありました。暗い時代だったので、トロピコはますます輝いていました。

伝説的な古典的な管理/建築ゲームのほとんどと同様、その成功は多彩な個性に大きく依存していました。文字通り、トロピコのゲームはすべて、社会の構築をゼロから監督する全能の支配者を設計し、さまざまなボーナスや構築したり命令したりできるものに対する背景や特性を選択することから始まります。そしてすでに、ここがこのシリーズが少し違うところです。

あなたの選択した定規は、どのようにプレイするかを決定するものではありませんが、少なくともそれを知らせることにはなります。ラム酒王としてスタートした場合、砂糖農園で経済を構築するのは理にかなっています。あなたが統治する低地はいくつかの派閥に分かれており、特に資本家と共産主義者がその要求はすべて相互に排他的ではありませんが、調整するのは困難です。これらの派閥のサポートとコントロールを維持することは、このシリーズのもう 1 つの特徴的な側面ですが、やはり見落とされがちですが、やはり彼らの性格と口調が彼らを機能させるのです。トロピコは、汚職、暗殺、外国人排斥政策、公然とした独裁政権に報いることができるゲームです。そしてどういうわけか、これらすべてにもかかわらず、雰囲気は明るく陽気です。

確かに、資本主義の地獄穴や惨めなスターリン主義の刑務所町を建設するかもしれませんが、島々は常に素晴らしい景色を作り出します。

トロピコが可愛いのが助かります。ストラテジー ゲームにおける美学の力を過小評価するのは簡単ですが、緑豊かな楽園の島を何十時間も見つめ続けることは見逃せません。2009 年に 3D に移行して以来、トロピック 3、間違いなくゴージャスなゲームです。おそらくさらに驚くべきことに、彼らは嘲笑を感じたことがない。 「中央アメリカの島の独裁者になるという奇抜なゲームです!」今日はおそらく私が警戒してしまいそうなフレーズですが、トロピコでのジョークの尻は常に支配者です。詐欺師、無能者、利己主義者たちはばかばかしい人物であり、非常に漫画的であるため、トロピコは卑劣な精神や偏見を感じないよう抵抗します。

私が育った素晴らしい個性主導の経営ゲーム、そしてその喪失を長い間嘆いていた人もいましたが、決して消えることはありませんでした。 Tropico は 20 年間その灯火を持ち続け、リリースのたびに改良を加えてきました。しかし、私の不満は、彼らが十分に変わっていないということです。彼らは変わった、明らかに、特に 5 でマルチプレイヤーと新しい時代に基づいた構造が導入されたとき。トロピック 6アレック・ミーアとして複数の島を山に追加しました。指摘したあなたが思っている以上に大きな違いを生みます。

しかし、20年近く経っても大きな変化は感じられません。彼らはひどいゲームを作ったことは一度もありません。ただ、誰もがお気に入りのシムシティやシヴィライゼーションを持っていますが、トロピコ 6 を持っているなら、他のものを試す差し迫った理由は思いつきません。トロピコ 2 コロン パイレーツ コーブを除く。どのシリーズを見ても、これは異常値です。それは醜いものです。それは誰も話さないことです。それはある意味同じです。それは奇妙で、まったく機能しません。これは、設計全体の根本的な制限を浮き彫りにするものです。正直に言うと、おそらく全体的には最悪です。もちろん私のお気に入りです。

なんと、Tropico 2 はスクリーンショットで思ったよりもさらに醜く見えます。遊んでるときのほうがいいよ。ちょっと。

ほら、私がここで偏見を持っていることはわかっています。私は前に示唆した海賊行為が大好きなので。私は不平を言ったゲームにおける「著作権侵害」とは常に著作権侵害ではなく、無作為の無意味な殺人であるということ。史上最高のテレビシリーズ(いや、本気で)である『ブラック・セイルズ』を知る前から、私は歴史上の海賊について読んでいました。しかし、それはテーマのせいだけではありません。私は、眼帯と西国のアクセントを備えたトロピコ以上のパイレーツ コーブが大好きです。シリーズだけでなく、ジャンル全体にとっても何か違うことをしました。

トロピコにはさまざまな要求を持つ派閥がありましたが、島の全員が基本的に同じことを望んでいました。誰もが食べ物とお金を持っていれば、派閥は喜んで混ざり合うでしょう。そして、特に自由な選挙を行っている場合には、政治に関係なく、できるだけ多くの人々を養うのが一般的でした。

Tropico 2 には、海賊と捕虜という 2 つの主要なグループがあります。海賊は無秩序を望んでいますが、捕虜は秩序を望んでいます。その両方がなければ絶対に成功することはできません。複雑な部分に入る前に、住民を配置し管理する際に対処すべき中心的な対立があります。それは当然ある程度の分離につながりますが、捕虜は農業から短刀の鍛造、船の建造まですべての作業を行うため、完全に分離することはできません。有給の労働者を要求する生産施設は、代わりに従順な奴隷を要求するようになりました。飲み物とごちそう、そして「ウェンチング」サービスは... はい。捕虜。皆を怖がらせるために無作為に捕虜を殺害する命令を出したときでも、十分な恐怖を感じずに島から逃げようとした捕虜が故郷に位置を知らせないように海岸に着く前に殺さなければならないときでも、そこは滑稽なほど暗い。あなたの島。

ありがたいことに、『パイレーツ・コーブ』はオリジナル版の愚かで自意識過剰な雰囲気を引き継いでおり、奴隷制度の上に築かれている経済全体に悪影響を及ぼしており、捕虜は全員ヨーロッパ国民です。それは明らかに非歴史的ですが、少なくとも現実のプランテーションのボスを演じるよりもはるかに不快感はありません。あなたたちは間違いなく悪者ですが、壊血病とオウムを持った口ひげを振り回す悪者です。

Tropico 2 の奇妙な布告の 1 つ: 墓地を建設し、不滅で完全に忠実な労働のために死者を蘇らせます。それらは少し遅く、毎回費用がかかります。

捕虜の国籍もまた、外国関係と結びついているため重要であり、それぞれの帝国勢力に対して反撃することが奨励されています。捕虜は略奪した船から発生するため、たとえばフランス船を攻撃すればするほどフランス船との関係は悪化し、より多くの船員を捕虜にすることになります。つまり、彼らが逃亡する可能性が高く、フランスがあなたを見つけて破壊する可能性が高くなります。その時点での選択肢は、敵対国から正式な保護を求めるか、フランスを懐疑的に解放して懐柔するかのどちらかです...ああ、待ってください、それはあなたの労働力の半分です。ああ、ああ。

これは既存の派閥構造を巧妙に変革したものだ。確かに、そのルーツは明らかであり、開発チーム (Frog City Software もまた、優れた、しかし非常に過小評価されているソフトウェアを開発した) を示しています。帝国主義ゲーム) いくつかの要素をエンジンに組み込むのに明らかに苦労しました。海賊の国籍も彼らのニーズに影響を与えますが、トロピコの共産主義者や資本家のように、結局のところ全員が同じことを望んでいるから、実際には違いはありません。

ほとんどの商品はいずれにしてもすぐに殺される傾向にある高レベルの海賊専用であるため、生産チェーンはそれほど重要ではありません。これには資源の多様性が合理化され、島がより均一で退屈になるという副作用があります。布告は一般に不可欠か役に立たず、UI のせいで人を見つけるのが面倒になり、オリジナルとビジュアルをより区別しようとした Pirate Cove の努力により、特に長年にわたってその風景はかなり殺風景なままになっています。しかし、彼らは自分たちが持っているものでしか作業することができず、多くの欠陥を覆い隠すために十分な個性を紙に移植することに成功しました。

「帆海賊行為の時代のテーマを明確に再考したとしても、この式には改善の余地があるのは間違いなく、それが私が目指していることです。」

そして何よりも、私が気に入っているのは実際の著作権侵害です。それがもう 1 つの重要な違いです。捕虜はすべての労働を担ってくれるため重要ですが、基本的な食料とは別に、あなたの経済全体は、剣を突きつけて必要なものを盗むために船に乗って送り出すことで構築されています。本物の実用的な海賊を題材としたゲームは非常に少ないため、そのゲームの特集を書くという私の計画は、単純に十分ではないため昨年頓挫しました。 Tropico 2 では、海賊が商品を持ち帰らないのであれば、あなたがどれほど優れた建築家であっても意味がありません。そして重要なことは、一度海に出てしまうと、それらを制御することはまったくできないということです。それは純粋な戦略です。

最初は少しのお金といくつかの建物、そして運が良ければ小さな船から始めます。各船には船長が必要です(それぞれの船はフック船長やフック船長などの実在または有名な架空の海賊に基づいています)キャリコジャック)と乗組員、さらにいくつかの食料と武器。交戦方法については常に指示を出すことができますが、実際にできる唯一の権限は、乗組員に食料を供給し、満足させ、可能であれば訓練を受けさせ、最も利益があり危険の少ない航路を案内することだけです。船長は別として、誰もが死ぬ可能性があります。パトロールは空の船倉や不機嫌な乗組員を連れて何度も戻ってきて、あなたの人気にさらに負担をかける可能性があります。最悪の場合、船が沈没する可能性もあります。

この運の要素が、このゲームの強みであると同時にフラストレーションの主な原因でもあります。大砲が船の出港を知らせると、誰かと戦うときは周期的な効果音とアニメーションだけが聞こえます。それが戻ってくるまでは、それが太った商人が降伏したのか、それとも賞金稼ぎが弓から船尾までかき集めたのかさえわかりません。建築ゲームではめったにない緊張感があり、数か月の失敗から数千ダブロンをかき集めるまでの気分が素晴らしいものになります。特に、頭の中ですでにその現金を新しい建物や襲撃に変換しているためです。私たちはかつて島でただのポンコツだったが、この収穫があれば、島に出て王の顔を押しつけることができる艦隊を構築する準備ができている。

もちろん、そのデメリットとしては、不運に見舞われる可能性があるということです。沈没した船を交換して、その船もすぐに沈没してしまうのは、通常、思っているほど面白くありません。新兵も捕虜も同様に海賊行為が唯一の収入源である場合、失敗のスパイラルを引き戻すのは困難です。海賊ゲームでは、これが人生の性質なので、ある種の空虚さを感じずにこれを回避する方法はないと思います。しかし、それはシリーズの永続的な限界を明らかにします。ほとんどの Tropico ゲームでは、全員が自分には買えない 5 ~ 6 個の物を必要としており、ゲームの最初の 3 分の 1 は、そのうちの 1 つが底に落ちないようにするための競争になります。そして...突然、現金と全員のコンテンツを手に入れることができますが、実際に夢中になる前にゲームはほぼ終了します。

Tropico 6 は各島を特化することに直接の報酬を与えませんが、特に混合作物が重なった場合に農地の劣化が少なくなるため、ある程度セクターを分離するのは自然だと感じます。

パイレーツ・コーブの場合は、現金を得るために苦労し、かろうじて全員を列に揃え、十分な物資を得るために次々と命を落とした乗組員を集団で死に追いやることになります。そして突然、停泊できる以上の船があり、収容できるスペースよりも多くの海賊がいて、以前の6〜7倍の現金をもたらすのに十分な強力な船ができるようになります。しかし、基地はすでに建設されており、最高の船を手に入れてしまえば、他に建造する価値のあるものはあまりありません。安定したら、すでに勝利したことになります。シリーズのほとんどの時間制限を考慮すると、印象に残るものを構築した時点で、それはすでに終わっています。

たとえ帆海賊行為の時代のテーマを明確に再検討したとしても、この式には改善の余地があるのは間違いなく、それが私が目指していることです。残酷に聞こえるかもしれないが、私は最近のトロピコ全般について同様に感じた。彼らの美しさと進歩にもかかわらず、彼らは依然として同じことを繰り返しているように感じます。不平不満を漏らす海賊たちを薄汚い船に送り返して身代金のためにスペインの貴族を誘拐したり、短刀や盗んだ大砲でイギリスの貨物レーンを脅したりしたのが懐かしい。偶然の出来事ではなく、日照りのせいで、私の海賊がフランスの営倉に衝突したため、難所に遭遇したのが懐かしいです。助けてください。1 隻の船にチップを積みすぎてすべてを台無しにしてしまう可能性を逃しました。再び海賊になる必要もありませんし、何かを得るチャンスのためにすべてを賭けることに基づく必要もありません。しかし、欠点はたくさんあるものの、ギャンブルをしたトロピコが懐かしいです。

だからこそ、トロピコ シリーズに対する私の最も根深い感情は失望の 1 つです。はっきり言っておきますが、それぞれのゲームはそれぞれの利点を考慮して十分に優れているため、どれをプレイしても間違いはありません。でも、私が欲しいのは、シリーズ再び星に手を伸ばすために。私たちは風変わりなヒスパノフォンの独裁者を 5 回演じましたが、確かに楽しかったです。しかし、プレジデンテ、あなたの仲間の中には次回スピンオフを求めている人もいると思います。