Impressions - Warhammer 40,000: Storm of Vengeance

ウォーハンマー 40,000: 復讐の嵐は、Games Workshop の最先端の SF 設定に基づいた、今後リリースされる「レーン ストラテジー ゲーム」です。 3 月 27 日にリリースされる予定で、それに先立ってプレビュー コードをいくつかプレイしてきました。以下は、まだゲームのすべてをプレイしたわけではなく、その完成形もプレイしていないため、そのときの最初の感想です。

遠い未来の暗い闇の中で、ただタイマーが過ぎていくのをただ見守るだけだ。速度を上げるために料金を支払うオプションがないことを知って、私はかすかに、そしておそらく嬉しい驚きを感じています。

私がここ数日過ごした完成したベータ版である Storm of Vengeance は、Warhammer 40,000 にとってのブライトン & ホーブ ネイキッド バイク ライドのツール ド フランスに似ています。コンセプトとしてはとてもエキサイティングに聞こえますが、現実はセクシーでも、特に自分の選んだアクティビティに専念しているわけでもありません。最初から、スペースマリーンとオルクは大量の破壊的なテクノロジーに支えられた組織化された軍隊であるという意識を持って出発し、得られるのは直線で自動行進する愚か者だけであることを受け入れる必要があります。つまり、あなたの仕事は愚かな飼い主です。

ご安心ください。適切な「カード」をプレイし、どの選手にどの高価なアップグレードを取り付けるかを選択することに基づいた戦術の複雑さがあります。実際、それはかなり迅速に必要です。そうでないと、あなたの愚か者はあっという間に滅びます。しかし、ボンネットの下に何があるにせよ、その表面は巨大な障害物です - 列の不合理さ、ほとんどの車両が固定砲塔/歩兵スポナーとして浪費されること、容赦ない同一性、気の抜けた無限のテキスト対話。以前は、私はもっと 40,000 のゲームを祈っていましたが、このような豊かでばかばかしい SF 世界から実際に得ることができるのは (おおむね優れた) Dawn of War シリーズだけであることに不満を感じていました。

今私は、Games Workshop がその IP について再びもう少し保護的、さらには偏執的になることを願っています。来年の今頃にはエルダー ゴルフやカオス カートをレビューするようなことはしたくない。 (OK、そうかもしれません。本当にそうしているかもしれません。Storm of Vengeance をもっとプレイしたいというよりは、確かに。)

「レーン戦略ゲーム」と宣伝されているこのゲームでは、2 つの対立する勢力 (Swords & Soldiers を思い浮かべてください) が 5 つの固定された経路に沿って互いに自動行進し、反対側の端にある建物を破壊してレーンを主張しようとします。どちらかの側が 3 レーンを失った場合、対戦相手がその試合に勝ちます。これを防ぐには、どのユニットをいつ、どこに、どのアップグレードで導入するかを選択し、2 つの異なるタイプのリソース生成のバランスを常に模索する必要があります。基本的には忙しい仕事だけです。

たとえば、メインのユニット構築リソースを生成する 2 つの通信ステーションがあるとします。次に、ドロップ ポッド 1 つで標準のスペース マリーン (ゆっくり)、固定位置のストームレイヴン 1 つでジャンプ パックを備えたアサルト マリーン (よりゆっくり)、固定位置のライノ 1 つでデベステーター マリーン (さらにゆっくり) を作成します。その間、さまざまな味のオルクが地獄の反対側からあなたに向かって行進しています-地獄、それをピッチと呼ぶことにしましょう、そしてオルクであるため、個々のより屈強な海兵隊員よりもむしろ早くクランクアウトされます。どの海兵隊員をどこに配置しますか?武器のアップグレードや手榴弾などの特殊能力を追加すると、構築時間が遅くなり、コストが増加しますか?キャッシュバックリソースなど、どうしても必要な場合に建物を売却しますか?そして、建物にさまざまな特殊部隊や能力を有効にする 2 番目のリソースを生成させるために、ユニットの生成を一時停止しますか?

兵士たちは基本的に一度生成された後は自分自身を管理しますが、栄誉を休むことはなく、常に微細な管理が行われます。プレイ中のユニットの健康と安全よりも、どのユニットが登場するか、そして数分以内に何をするかに集中する状況に身を置く必要があります。配備された海兵隊が窮地に陥った場合は、手動で手榴弾を発射するか、治癒フィールドをアクティブにする必要があります。あらゆる自動化が施されているにもかかわらず、このゲームは飽きさせないゲームであり、タブレットに焦点を当てた UI や Plants vs Zombies との共通点にもかかわらず、決してカジュアル向けではありません。

マイクロマネジメントは私を引きつけ、集中力を維持し、新しい組み合わせを試し、何が何に対抗するかを模索し続けましたが、それは私が40k関連のことをしているように感じたからではなく、マイクロマネジメントが行うことだからです。私は6台の自動機械がお互いのヘルスメーターを機械的に削り合っている間、お互いにタイマーをプレイしているだけであり、大きく恐ろしい戦争の種を蒔いているわけではありません。むしろ、それは繰り返しを繰り返すように感じられました。

数十匹のグリーンバガーを倒しましたが、私はまだオルクを見ていません。彼らはより速くクランクアウトし、変装した砲塔ではなく実際に動く車両を手に入れるので、私はそこでより良い時間を過ごすことができるかもしれません。おそらく彼らの会話も海兵隊員ほどドライではないだろう。おそらく、キャンペーンの後半の段階では、より活発になるでしょう - ただし、キャンペーンの構造はアングリーバード-スタイルは、すべてのレベルからすべてのメダルを獲得することを示唆しています。マルチプレイヤーにも注目してください。おそらく、対戦相手のレーンの 1 つを占領したり、相手の最も高価なユニットをすぐにプラズマスラッギングするという楽しい残酷さが、これまでのシングルプレイヤーでは得られなかったスリルと復讐の感覚を与えてくれるでしょう。

私も、大量の DLC パックを経て、さらに先のことになると、Storm of Vengeance がより活気に満ちたものになるだろうと想像することもできますが、現在の形では、同じ少数のユニットが何度も何度も対戦することになります。その結果、色が欠けていますが、ユニットのアニメーションとの最初の遭遇はつかの間のスリルを提供します。確かに、確かに、アサルトマリーンは再びチェーンソードでオークを切り刻んでいます。標準的な海兵隊員は、フィニッシュムーブとしてフルクリップを再び放つということを行っています。パチパチ、続けてください。ユニットのモデルとアニメーションは、あたかも Dawn of War ゲームからそのまま抜き出したかのように不気味に見えますが、視点、平らで空のマップ、そして陰鬱な繰り返しが Storm of Vengeance から戦闘の感覚を奪い去ります。

私は、それがどのように行われたかについて具体的な批判をしているのではなく、ゲームの内容に反対しているかもしれないことを承知しています。引き下がってみるべきだ、なぜだろうと不満を抱くのはやめようこれこれじゃないの?』 - でも、楽しくないときは、嘘をついていいのかわかりません。同様に、「40k とは思えないわぁ」という言葉はおそらく非常に子供っぽく聞こえるかもしれませんが、これは 40k が好きな人を対象としたゲームです。したがって、この奇妙で小さな、時計仕掛けの兵士たちの出来事であることはあまり意味がありません。 4 万もの名前や図像があふれていますが、それ以上に、その名前が冠する不快でニヒリスティックで究極の厳粛な世界を何も呼び起こしません。もっと言えば、40,000 の罠を取り除いて、ここで何を話す必要があるでしょうか?それはまた別の日の思考実験です。

一般的には特に難しいことではありませんが、海兵隊キャンペーンの途中で突然難易度が上昇したため、私はまだ海兵隊技術ツリーの一番上まで到達していないことを意味します(すでに特定のレベルを繰り返すことに直面することはできませんでした、すでにそうすることに熱心だったからです)しかし、利用可能なロック解除を見ると、エキサイティングな新しいものをフィールドにドロップするというよりも、統計的な調整に傾いています。これはモバイル ゲームでもあり、率直に言って、キーボード コントロールの欠如から、ゲームに実際的な意味で関与するすべての機能が含まれているという事実まで、それが示しています。たたくいくつかの大きな分厚いボタンを何度も何度もクリックします。地図をズームしたり回転したりするオプションもないので、ずっと同じ景色を見つめていることになります。でもね、時々地面の色が変わることがあります。

ご存知のとおり、これまでの Storm of Vegeance での経験で、選択肢が 40,000 ドルもする素晴らしいものばかりだったら、私はそれほど落ち込むことはなかったでしょうが、昨年はこれと善意のものしか提供されなかったのに、かなりそこまでではないスペースハルク、なぜこのマキシマリストのSFユニバースがこれほど明確に成果を上げていないのか、私はフラストレーションの状態に陥っています。

『Storm of Vengeance』が一般リリースされたら、DLC とマルチプレイヤーによってさらに生命力が吹き込まれているかどうかを確認するために、もう一度見てみるつもりですが、私の疑念は、これは十分な気晴らしにはなるかもしれないものの、ドキドキするモバイル ゲームのままになるのではないかということです。電車やトイレでのプレイでは、PC にはうまく変換できません。

少なくともマイクロトランザクションはありません。それについてはよくやった。

ウォーハンマー 40,000: 復讐の嵐は 3 月 27 日にリリースされ、価格は PC で 7 ポンド、モバイルで 3 ポンドです。