ウォーハンマー 40000:スペースマリーン 2、ゼノスとの戦闘を「激しくストレスフル」にした難易度変更を元に戻す

の開発者ウォーハンマー 40,000: スペース マリーン 2は、以前のパッチで行われた多くの難しい難易度の変更を元に戻すサードパーソン シューティング ゲームのアップデートをリリースしました。すべての難易度モードで凶悪なティラニッドの悪党の出現率を上げることは、帝国の肉欲殺人少年たちにとって歓迎されていないことが判明しました。そして、Saber Interactive による性急な再調整を正当化するほどの騒動を引き起こしたのは、この変更だけではありませんでした。

先週、パッチ4.0アクション ゲームでは、新しいオペレーション マップ (シューターのリプレイ可能な協力プレイ マルチプレイヤー ジャーント) とともに「致死的」難易度モードが導入されました。また、プレイヤーが互いに近くに留まらなければ、すぐに全滅することを強いる修正も作成されました。スポーンする敵の数を全体的に増やしてハードコアの難易度設定を引き上げることで、すべての低難易度もより厳しくしました。新しい難易度設定は罰を与えることを意図していましたが、当時でさえセイバーは実装されている変更について確信がありませんでした。

「全体的にこれらの変更によりオペレーションモードが難しくなるが、どの程度かを測定するのは難しい」と彼らは以前のパッチノートで述べていた。 「今後もこれらの変更を監視し、オペレーション モードのバランスを調整し続けます。これが最後の変更ではありません。」

彼らが警戒するのは間違いではなかった。パッチ後、一部のプレイヤーはイライラして、ゲーマーにとって犬のうんちに相当するものを玄関先にバッグに入れて放置し、パッチ適用後 1 週間以内に 2,700 件を超える悪臭を放つ Steam レビューが山積しました (1 週間あたり約 340 件の否定的なレビューと比較して)パッチの前)。全体的な感覚としては、たとえ簡単な難易度であっても、オペレーションはよりイライラするようになったということでした。

今日、開発者は状況を再調整しました。でパッチ4.1の注意事項では、開発者が以前の変更の理由を説明し、ロールバックの詳細を説明します。主に、敵の出現率が減少しました。ただし、難易度「無慈悲」ではアーマーも増加し、ボルトガンのダメージも増加し、AI 兵士の芽がボスに与えるダメージが大幅に増加しました。それに加えて、プレイヤーがソロで狙撃するために協力プレイ仲間から遠く離れて歩き回るのを困難にする「密集フォーメーション」修飾子は完全に削除されました。ロール距離を短くする重大なバグも解消されました。

ゲームディレクターのドミトリー・グリゴレンコ氏は、プレイヤーへのメッセージの中で、「皆さんのフィードバックにより、ゲームがより低難易度でより激しくストレスフルになっていることが明らかになりましたが、これは決して私たちの意図ではありませんでした」と述べた。 「インタビューで私が個人的に強調したように、スペース マリーン 2 はパワー ファンタジーがすべてであり、パッチ 4.0 は多くの人にとってマイナスの影響を与えました。これが、これらの変更をロールバックする理由です。

「個人的に重要な点は、ゲームが発売されたら、それはもはや開発者のゲームではないということを忘れていたということです。それは何よりもまずあなたのものです。」

私が私たちのことを書いたときスペースマリン2のレビュー, 難易度ノーマルに対する私の最大の不満は、敵の数そのものではありませんでした(ただし、圧倒されることもありましたが)。ただ獣人族が大嫌いだった。これらの浮遊遠距離攻撃者は周囲の他のすべての敵をバフし、地上の混雑した群衆を無視して空に向けて発砲することを強制します。彼らは昆虫のアシャットです。しかし信じられますか、これらさえも最新のパッチで対処されています。

「獣人との戦いはフラストレーションの原因としてよく報告される」とグリゴレンコ氏は語った。 「AI ディレクターの変更と並行して、そのイライラを軽減するためにシールドの有効性の一部を取り除きます。」