Wot I Think: ウォーキング デッド シーズン 2 Ep 1

いよいよその時が来ました。ウォーキング・デッド シーズン 1 には浮き沈みもありましたが、失恋と割れた頭蓋骨の物語は目玉を滝に変え、テルテールの名を世に知らしめました。シーズン 2 は周囲の信じられないほど高い期待に応えることができるでしょうか?最初のシーズンと次のような新しい「番組」から学んだ教訓はあるのでしょうか?私たちの間のオオカミこれまでのすべてを超えることを許可しますか?それとも、この有望なアンデッドの新興企業はすでに力が尽きているのだろうか?私が考えていることは次のとおりですウォーキング・デッド シーズン 2 エピソード 1: 残ったものすべて警告: 今後のシーズン 1 に関する重大なネタバレがあります。

バン。

こうして私にとってウォーキング・デッドのシーズン1は終わりました。もしかしたらそれはあなたにとっても同じだったのかもしれないし、そうでなかったかもしれません。いずれにせよ、その瞬間は、素晴らしいライドの終わりを告げるものでした。スローモーション自動車事故後の突然の心停止。結合組織は擦り切れ、死体は積み重なり、すべてが螺旋を描き、螺旋を描き、恐ろしい狂気に陥っていく。

ウォーキング・デッド シーズン 1 のストーリーは決して完璧ではありませんでした (一部のキャラクターは著しく開発が不十分で、いくつかのシーンは悲しいほど不必要で、退屈で不必要な謎がいくつかありました) が、Telltale のエピソード形式を最終的に証明した、物語重視のゲームにおける画期的な作品でした。価値のある。おそらく、一部のプレイヤーが望んでいたほど、選択によって常に物語の方向性が変わるわけではありませんでしたが、そこにはこのゲームの強みの 1 つ、つまり、一見取るに足らない瞬間が隠されていました。当たり障りのない発言。ちょっとした白い嘘。パニックに陥った、最高の瞬間のカムバック。そして、必然的に次のことが起こります。

クレメンタインはそれを覚えているでしょう。

このビデオにはもう 1 つのネタバレ警告があります。繰り返しになりますが、曖昧な表現を心がけましたが、いくつかの必要な箇所では具体的に説明しています。

それらのリマインダーが実際に現れることはほとんどありませんでした直接アクションではありましたが、彼らは要点を理解しました。クレメンタインはあなた、リー・エベレットを見て、学んでいたのです。考え方。大人になる方法。生き残る方法。それが私のゲーム内での行動を何度も変えたことを私は知っています。私は、彼女が間違った教訓を学んでいるのではないか、あるいは彼女を取り巻くすべての無意味な死によって打ちのめされているのではないかという、常に顎が締め付けられるような恐怖の状態にありました。私は彼女が10歳という熟れた年齢で非人道的な殺人マシーンになってほしくなかったが、また彼女が別のアヒル、つまり恐ろしいものになることも望んでいなかった。もちろん、そのほとんどは私の想像の中にありましたが、それが優れたフィクションの定義です。それはまったく現実的ではありませんが、何らかの言いようのない理由で、それでも気にかかるのです。

したがって、ウォーキング・デッド シーズン 2 の重要な疑問は自然な流れです。リーが失われ永遠に去ってしまった今、クレメンタインはどんな人間に成長するのだろうか?違うのは、今あなたがプレイしていることですとして「はい、私は大人です、いいえ、私が実際に何をしているのかまったくわかりません、ああ、ああ、ああ、あのゾンビ/明らかにただのゾンビであるイタリアのピザシェフには近づかないでください」と彼女を導く代わりに、衣装の口ひげ/私」という言い方で、それは一言で言えば、ほとんど親子関係です。障壁は取り壊されました。ある意味、あなたは自分自身を育てたようなものです。 『ウォーキング・デッド シーズン 8: バック (フロム・ザ・デッド) トゥ・ザ・フューチャー』が待ちきれません。

[ここからスライトシーズン2のネタバレが始まります。可能な限り具体的ではなく、重要な瞬間について詳しく説明していませんが、完全に汚れのない状態で読みたい場合は、このセクションをスキップしてもよいでしょう。]

私にとって、クレメンタインのスニーカーを履いて最初のおぼつかない足取りをするのは、なんだか奇妙でした。ゲームは、クレメンタインがリーのパスにまだ明らかに動揺している状態で始まりますが、私はそれになんとなく同意しました。これまで以上に不衛生な公衆トイレ跡を調査していたところ、盗賊に不意を突かれました。私は彼女をだまそうとしたり、状況をコントロールしようとしたりする代わりに、私のものを取らないでほしいと懇願しました。泣きそうになった。その後、別の生存者グループがクリスタ(シーズン1のキャラクターに復帰)を追い詰めたので、私は恐怖のあまり逃げました。私はただの小さな女の子でした​​。私は何をすべきだったのでしょうか?

しかしその後、私は自分の間違いに気づきました。私はそうではありませんでした本当にクレメンタイン役で出演。そう、私は彼女の行動を口述筆記し、狂ったように形の崩れた文章を彼女の口に入れていましたが、彼女はそれをカビの生えたアルファベットのスープのように吐き出しましたが、私は彼女の願望やニーズを体現していませんでした。頭のどこかで、私はまだリーだった。私はクレメンタインを守り、弁護しようとしていた――どんな犠牲を払ってでも彼女の安全を守ろうとしていた――が、彼女にとって最善のことをしていなかった。私は彼女を無力な子供のように扱っていました。

しかし、プロットの重要な瞬間が私の脳にスイッチを入れました。これは私がクレメンタインに望んでいた人物ではないことに気づきました。シーズン1では彼女は子供だったかもしれないが、決して臆病者ではなかった。それがそもそも彼女をこんなに愛らしいキャラクターにしたのです。子供の手袋を外す時が来ました。 (ただし、紫の花のバックパックではありません。決して紫の花のバックパックではありません。)

それ以降、私のアプローチは完全に変わりました。私はもっ​​と積極的になりました。私は逃げたり隠れたりするのをやめました。身長が低くても、私は必要なもののために戦った。私はある人たちに、彼らがどれほど私を過小評価し、失望させたかを説明し、そのことで彼らをひどい気分にさせました。彼らの罪悪感に苛まれた顔全体に後悔の念が見て取れた。このゲームでは、自分が少女であるという事実に注意を向けたり、機密情報を使用して人々を敵対させるなど、操作できるオプションが私に提示されましたが、私はそれらを避けることにしました。もしかしたら、そっちのほうが賢い選択だったかもしれないけど、私はそうならないように育てたわけじゃない。

振り返ってみると、このエピソードは意図的に構成されていたことに気づきました。ほとんどの部分でかなり巧妙に構成されていますが、少しあまりにも一部ではあからさまにその弧を描くために。序盤の展開で自信は青ざめた塵にまで削り取られるが、後半のシーンではアンデッドのモハメド・アリと10ラウンド戦って頂点に立ったような気分にさせられる(ちなみにこれがウォーキング・デッド シーズン9のあらすじとなる)。 。これは、まったく異なる新しい主人公の頭の中にプレイヤーを置き、簡単にゲーム最大の勝利をもたらす素晴らしい構造です。

残念ながら、私がクレメンタインの靴に徐々に成長し、その過程でのいくつかの特定の瞬間は(良い意味で)非常に強力で、うんざりする価値がありましたが、他の部分はうまくいきませんでした。これは必ずしも彼らが腐っていたり陳腐だったからというわけではなく、むしろウォーキング・デッド S2 のエピソード 1 が非常にゾンビらしくないクリップで動いているためです。ゲームは基本的に 4 つの幕からなり、文字通りおよび比喩的な領域を何マイルもカバーします。おなじみの顔が何人か登場しますが、かなりの数のキャストの大部分はまったくの新人であり、紹介は興味深いものから取るに足らないものまで多岐にわたります。

これらのキャラクターの多くは、将来のエピソードでより完全に肉付けされることになっていますが、ポップコーンの浴槽に泣きながら必然的に彼らの肉付きの内部に目を向ける前に、特にあるキャラクターは、「ねえ」と数回発話するだけです。 、この男を少し緩める必要があります。理由「重要な選択をする前に、彼に対するあなたの意見が左右されます。この瞬間にテルテールが何をしようとしていたのかは理解しましたが、それでも本当に行き当たりばったりに感じました。他のキャラクターが最終幕のすでに短いスポットライトを支配していましたが、その後、このむち打ち症を誘発する左折が発生しましたやや満足のいかないクリフハンガー的な結論に至った。

ウォーキング・デッド S2 エピソード 1 は、その意味では少し平坦ではありません。信じられないほどハイハイな部分がいくつかある(ああ、ゲーム中盤の [ネタバレ] と、クレメンタインが演技する部分 [ネタバレ ネタバレ ネタバレ])だが、ストーリーはマラソンであり、エピソードは全編を通して全力疾走のように扱っている。 。これにより、キャラクターの成長と、ウォーキング・デッドの強力な魅力の 1 つである過小評価されている、小さくて大げさではない瞬間のための貴重な時間がほとんど残されません。

しかし、これはシーズンのスターターであり、それは理解しています。初めて握手をするときは、その人のことを深く個人的に知ることはできません。ただし、このエピソードは、シーズン 1 の後半のエピソードに賭け金と息を呑むような激しさを一致させようとしているようにも感じます。このエピソードでは、さまざまなキャラクターのダイナミクスに微妙なルートを採用するのではなく、迅速かつ強力に攻撃することを好みます。キャラクターの成長がほとんどないのは、見せるのではなく伝えることで起こることが多いが、その主な理由は、ゲームが猛烈なペースで忙しすぎて他のことができないことが主な理由である。

それの長短は何ですか?私はクレメンタイン以外の人の世話をして帰ってきたわけではありません。誤解しないでください。シーズン 1 のリーとクレムのダイナミックな焼き直しは望んでいませんが、いくつかのある種の有望なキャラクターの相互作用は良かったでしょう。今のところ、シーズン 2 の中心はクレメンタイン、そしてクレメンタイン一人です。大きな可能性を示すキャラクターに何人か遭遇しましたが、それは彼らが関与するシーンの刺激的な性質よりも、紙上の特徴(「誰々は Y にも対処しなければならない X です」)に基づいていました。 。

その結果、第 1 話で息を呑んで倒れそうになった結末のその後が気になって仕方がありません。数人の登場人物と、実際にはメインプロットの大部分思われるまるでジャンルの基準に従って使い古されたトラックを追いかけているかのようだ。しかし、繰り返しになりますが、おそらくテルテールは、野球のバットがアンデッドの頭を肩から切り離すように、彼らを転覆させ、公園から叩き落とすことができるように、明らかな決まり文句を設定しているだけなのかもしれません。現時点では、何とも言えません。

しかし、それでも、このエピソードは激しさに関しては本当に限界を超えています。クレメンタインは、おそらくこれまで彼女に起こった中で最も不快で不快な出来事の試練に耐えます。ここからどこへ行くのですか?今後のエピソードが、ばかげたりまったく不快にならずに、どうすればそれを上回ることができるでしょうか?繰り返しますが、明確な答えはありません。

[OK、それはストーリーセクションです。ここから先はすべて明らかです。]

これが、可能な限りネタバレを含まないプロットの私の評価です。他のことをする部分はほとんどありませんが、1 つのアイテム探しはかなり複雑です。ステルスセクションの形をとっていますが、実際に捕まる危険はほとんどありません。言い換えれば、フラストレーションについてあまり心配しないでください。いつものように、このエピソードには挑戦的な要素はほとんどなく、QTE は複数の結果を提供し、パズルは悪意を持って心を揺さぶるというよりもストーリーの媒体として機能します。実際、いくつかの「パズル」には素晴らしい繊細さがあり、象徴的な意味に富んだ選択肢があり、それ自体で目が曇りそうになりました。

実際、最も黙示録的な12歳の子供でさえ「おおおお」と思うような胆汁を吐き出した瞬間は、小さな不具合に関連したものだけでした。カメラアングルの切り替えに失敗し、オブジェクトが一時的に使用できなくなり、進むことができなくなりました。そういうこと。

技術的な面では、シーズン 2 はシーズン 1 からかなり顕著に進歩していますが、それでも荒削りな点はあります。アニメーションや顔の表情は、『ウォーキング・デッド』というタイトルにまったく異なる意味を与えるような意味で、もはや生気のないものではありませんが、ところどころ木製のままです。狼私たちの間で見栄えの良いゲームほど簡単です。また、時折ちらつきやぎくしゃく感が発生し、上で述べたようにいくつかのパズルが一時的に不具合を起こしました。しかし、全体的にはスムーズな乗り心地でした。

『ウォーキング・デッド』シーズン2がどこへ向かうのかはよく分からないが、エピソード1には深刻なパンチが詰まっている 場所 -特に個人としてのクレメンタインの成長が関係しています。そこには、これらの爪を噛むような試練と苦難が単独で存在し、残りの部分を簡単に偉大なものに引き上げる、それは間違いなく信じられないほどです。しかし、このエピソードでは、新しいキャラクターを特にうまく確立できず、よりゆっくりとした、潜在的により意味のある瞬間よりも速攻の激しさを選択しており、悲しいことに焦点の合っていないラストにつながっています。

おそらくこれらの要素は次のエピソードで完全に戻ってくるでしょうが、今回のエピソードには著しく欠けています。最も可能性の高い説明は、Telltale が開発全体を通じて不可能な期待の重みを感じ、いくつかの機能を詰め込もうとしたということだと思います。あまりにも多くの「典型的な」ウォーキングデッドトレードマークがミックスに入ります。クレメンタイン!新しいキャラクター!キーを押して拷問のように感じるという単純な行為をする恐ろしいシーン!深刻な歯肉炎にかかっており、また下顎を失った高齢のゾンビのように、噛むことができるよりも数本の一口から少しずつ少なくしてください。

しかし、実際には、この最初のエピソードが何かを証明している場合、シーズン2はクレメンタインの物語です。私はクレメンタインに自分で引き抜いて輝かせたいです。私は本当にします。クレメンタインはリーではありません。今では、これまで以上に、彼女は自分のスキルと自分の優先事項を持っている彼女自身です。彼女は速く成長しました。当然のことながら、それは非常に異なる種類の物語を要求し、これまでのところ、Telltaleは間違いなく違いについて提供されています。ただし、以前の壮大な糸を大きくした小さなスレッドを見失っていないことを期待しています。プレイヤーに強制した瞬間ケア技術的には自分自身の拡張ではなかったキャラクターについて。

クレメンタインはこれを覚えていますか?わかりました、まあ、今私はクレメンタインです。覚えておく価値のあるものをください。