Wot I Think: Void Bastards

もしゴーン・ホームという質問に対する答えです。バイオショック銃なしで?」と言うと、ヴォイドバスターズこれは、「ストーリーのない BioShock だったらどうなるでしょうか?」という質問に対する答えです。それぞれ滑らかな漫画スタイルで表現された一連の災害後の宇宙船で、気難しいミュータントと戦ったり避けたり、セキュリティ システムを回避したり、砲塔をハッキングしたり、誤ってユーロをすべて捨ててしまったあの時のようにゴミ箱をあさったりします。スペインの休日。この危険な旅におけるあなたの原動力は、Andrew Ryan や SHODAN からもっと対話を聞くことではなく、FTL などから借用したシステムにサービスを提供することです。ローグレガシー、およびその他の現代のローグライト。それはうまくいきます:私はやる気があります。

より具体的に言うと、前進の勢いはゲームのクラフト ツリーによって提供されます。あなたは官僚的な企業の悪夢によって解凍され、送り出された囚人です。スタンリー・パラブルのナレーターの声はそのアバターです。モノリシックな宇宙船を修理するために必要なアイテムを見つけるために。 ID カード、マウス ボール、水性潤滑剤など。これらのアイテムはスターマップ上で一度に 1 つずつマークされ、目指すべき目的地が与えられます。ただし、次に必要なアイテムは 6 ~ 8 ジャンプ、あるいはそれ以上離れたところにあり、燃料と食料は 3 ジャンプ分しかありません。旅を続けるには、途中で廃墟に乗り込んでさらに収集し、同時に見つけられるだけの他のジャンクをポケットに詰め込む必要があります。

このランダムなジャンクを収集すると、ボタンをクリックするだけでクラフト ツリーでアイテムをクラフトできるようになります。ゲームはピストルだけで始まりますが、すぐにホッチキス銃を作成するのに十分なスクラップを見つけます。ホッチキス銃は高射砲のようにより広範囲のスプレーを発射します。次に、近くの敵の注意をそらすために床を走り回るキティボットのロックを解除しました。これらの敵はすべてさまざまな種類のミュータントです。「ペイシェント」は金切り声を上げて飛ぶ頭の群れです。あなたが近づくと急いで爆発する「観光客」。恐ろしく大きなヘルスバーを持ったゆっくり歩く巨体「スクリュー」など。 (それらのミュータントは主に、生意気なイギリスのスラングやなまりであなたに向かってしゃべります。実際には面白いわけではありませんが、すべて非常に攻撃的で無視できるものだと私は思いました。)

最初の 1 ~ 2 時間は、ロックを解除しているツールによって各宇宙船へのアプローチ方法があまり変わらないのではないかと心配していました。それから、クラフト ツリー上の空のノードにマウスを置くと、その先にあるものを明らかにできることに気づき、私が望んでいた 6 個のパワーを発見しました。砲塔と敵を味方にできるようにしたかったし、敵を虚空にワープさせて、敵が望まない場所に召喚できるようにしたかったし、火から受けるダメージを 50% 減らしたかったのです。すでに何人かのキャラクターを焼き殺しました。これらの目標は、私にもっと船に乗ろうとする動機を与えてくれました。スターマップ上でこのジャンクをマークすることもできるので、どこに行くべきかがわかります。そして私は乗船、略奪、クラフトをして楽しい数晩を過ごしました。

しかし、最終的にはその心配も戻ってきました。どの船に乗っても、どんなアイテムを取りに来ても、私は堅実な戦略に陥っていました。乗船後、直接舵に向かい、船のコンピューターを使用してすべての戦利品の位​​置を地図上にマークします。ネジから逃げる。砲塔を避けてください。それが不可能な場合は、砲塔に向かって走り、砲塔の横にあるボタンを押して砲塔をこちら側に反転させます。他のすべてを撃ちます。マップがクリアになるまで、緑色の、つまり略奪可能なものの上で「使用」を押してください。離れる。

戦略シューティングゲームとしては、他の戦略を使用する理由はほとんど見つかりませんでした。その結果、ゲームのシステムは机上では興味深いものですが、プレイ中にそのシステムがユーザーに与える影響は必ずしも感じられるわけではありません。たとえば、上記のパターンが失敗してキャラクターが死亡した場合、それはほとんど問題になりません。進行状況は次の肉袋に引き継がれます。私は最終的にこれに感謝しています - 真の永久死はゲームには合わないでしょう - しかし、完全に探索される前に船から逃げるかどうかのような選択は、死がほんのわずかな不便である場合にはあまり意味がないと感じます。

おそらくこのゲームは、キャラクターに 1 つまたは 2 つの初期特性 (プラスまたはマイナス) を割り当てることで、それぞれの命をより貴重に感じさせようとしているのでしょう。良い点は、速く走ったり、ドアを閉めるのにかかる時間が短くなったりすることかもしれません。マイナス点としては、あなたが不器用なため、武器をリロードするときに弾薬を落とす可能性が高いことや、歩き回っているときに時折咳をすることが考えられます。

私はこれらの音が大好きです!私は、咳をこらえて敵に私の存在を知らせるために、敵のスクリューをこっそり回避しているかもしれないという見通しに興奮しています。しかし、そんなことは決して起こりませんでした。ヴォイドバスターズこれはステルス ゲームではないので、こっそりすることはめったにありませんし、私がいたときは咳をしても誰にも気づかれることはありませんでした。同様に、私にとって弾薬の保存や管理は、『レシーバー』のような危険で神経をすり減らすゲームのように、弾薬を落としたり拾わなければならないほど重要ではありませんでした。

ロックが解除されると、新しいツールはどれも同様に圧倒的に感じられませんでした。私は、BioShock をすべてプレイして、見つけたすべてのタレットをハッキングしてから、そのレベルのさまよえるビッグ ダディにクライマックスの罠を仕掛けました。 Void Bastards では、部分的に手続き型のレベルでは、有用な場所に砲塔を配置することはありませんでした。砲塔は撃てる敵がいない状態で座っていたか、近距離から発砲して自爆したかのどちらかでした。砲塔を空中に「無効化」して、より便利な場所に再実体化することも、他の敵にも同じことを行って味方の砲塔の前に砲塔を配置することもできますが、通常、爆弾を投げたり、たくさん射撃したり、逃げたりするのは困難です。同様に成功し、より安全な戦術です。

このゲームでは、船上でどのような敵が予想されるかについて事前に警告が表示されるため、それに応じて装備を選択できますが、自由に使えるツールを創造的に応用してこれらの敵を出し抜く必要があるような状況は一度も発生しませんでした。私は最終的に、ミュータントを AI 実体としてではなく、ステーションの滑りやすい油流出、放射性物質の水たまり、火災に近い周囲の危険として考えるようになりました。彼らは自分の部屋に閉じこもり、あなたを見つけるまであちこち歩き回る傾向があり、彼らに対する最終兵器は、出られないようにドアに鍵をかけることです。私が創造的な満足に最も近づいたのは、むしろごまかしているような気分でした。ガラス越しに発射できるレーザー兵器があり、しばしば施錠できるガラスのドアもあります。 『ヴォイド・バスターズ』で銃を使うのは、常に生身の金属にダメージを与えるというよりも、ヘルスバーを削り取るような感覚に近いが、敵がぼんやりと見ているときにガラスの向こう側からそれを行うと、感覚の満足度はさらに低下する。

これはすべて、私がたった今楽しい夜を過ごしたと述べたゲームについて非常に否定的に聞こえるかもしれません。それは、このゲームが 2 つの部分からなるゲームだからだと思います。1 つはスターマップのラッパーであり、その可能性に私を興奮させ、誘惑するツリーやキャラクターの特徴を作成する部分、もう 1 つは船に乗り込む中でそれらのシステムを興味深い方法で実現することが最終的に失敗するシューター コアです。ミュータントとの戦い。

それでも、私はこれであと数回楽しい夜を過ごせるとまだ確信しています。なぜなら、最初に言ったことは真実だからです。つまり、私にはやる気があるからです。多様性に富んでいるので、私はまだ乗れる新しい船の種類を発見しています。クラフトはさまざまな能力の進歩に合わせて完璧に進められます。スターマップでは、ルーチンにひねりを加えた障害物が時折登場します。ブラック ホールがマップ上のランダムな新しい位置にあなたを投げ飛ばしたり、船上であなたを追いかけて追い詰めようとする海賊などです。 「背が高い」特性や「色覚異常」特性を取得しても、私のプレイ方法に大きな影響はありませんが、それでもかわいい目新しさです。

『Void Bastards』は結局のところ、私が 1400 語前に概説した部分を合計したものに過ぎませんが、それでも、すべてをくまなく調べてみる価値はあります。あなたがついにユーロを見つけたとき、ゴミ箱について言ったように。

情報開示: RPS の元ライターである Cara Ellison は、Void Bastards のライターでした。また、彼女が海賊の一人の声を担当していることも確信しているので、カーラに「ドバー」と呼ばれたいなら、2012 年頃に RPS IRC ルームにいる以外に、これをプレイするのが最善の方法です。