振り返ってみるとシステムショック、ある部分が他の部分よりも必然的に目立ちます。初段。シタデル駅の女神。彼女の言葉によって、彼女は未来の迷路を恐ろしい狩猟者と追われる者の状況に変えました。そこでは、生き残るにはコントロールを取り戻し、自分のゲームでマシンを倒すことが重要でした。これは印象的な成果です…しかし特にそれを実際に考えると、彼女はいくつかのよく書かれた音声ファイルと、それらを一時的にそれ以上のもののように見せる世界にすぎませんでした。
しかし、ゲームが始まって以来、テクノロジーがあり、ショーマンシップがありました。一方がもう一方と間違われることがよくあります。私たちは、自分たちがやっていることを単にブロードキャストするキャラクターの中に高度な AI が見られます。適切なタイミングでの単純なセリフでゲームが生まれます。でデウスエクスたとえば、レディーストイレに入ろうと怒鳴られたのは、単なるかわいい脚本ではなく、常に監視していることを示しているのです。そして、それが何を監視しているのかは決してわかりません。
時々、キャラクターがコメントをするだけで驚くべきことが起こることがあります。
80 年代から 90 年代初頭にかけて、ほとんどの人が中途半端におならを鳴らすことができる PC スピーカーを持っていた時代に、スピーチがどれほど大きな意味を持っていたかを思い出すのは困難です。 Access をはじめとするいくつかの企業は、音声を含めてさらに多くの情報を搾り出すことに成功しました。アーケード マシンも時折、奇妙なサウンドバイトを提供し、その価格は 1 ワードあたり約 1,000 ドルと報告されています。しかし、コンピュータは 90 年代まではあまり話しませんでした。まず彼らには能力がなかった。その後、保管スペースが不足しました。それ以前にもトーキー ゲーム、CD-ROM、SoundBlaster はありましたが、ほとんどの PC ゲーマーがその両方を持っていると期待されるようになったのは 95 年頃まででした。長年にわたり、スピーチほとんど目新しかった。
もちろん、Origin は、「Your PC Can't Run This」をモットーとする同社にふさわしい、その時代のはるか先を行っていました。彼らのゲームはフロッピーで出荷されましたが、少しアレンジするために「スピーチ パック」を購入することもできました。そして、私は少し意味があります。たとえば、ウィングコマンダー II はコックピット内でのコメントにほとんど制限されていました。アルティマVIII: ペイガンは、タイタンや親切質問に答えた声の「購入者の後悔とはどのようなものですか?」
しかし、ウルティマ VII…それは別の話でした。 SoundBlaster をお持ちの場合は、悪役であるガーディアンのおかげでクエストはまったく異なる雰囲気を帯びます。気まぐれにゲームに侵入できる。彼は音なしでそれを行うこともでき、彼の大きな頭がキャプションとともに画面に重ねられましたが、それは、就寝時に「眠ってください、アバター…」という優しい感情や、指を振る「あなた」の半分ほど効果的ではありませんでした。そんなことしちゃいけないよ、アバター!」どうしても何かをつまんでしまったとき。スピーチの使用により、彼は正直なところ大したことをしなかった悪役から、クエスト全体の焦点に変わりました。彼は不気味な城にいたわけではありません。彼はあなたの心の中にいて、ブリタニアの最善の利益を心から考えているという見せかけをゆっくりと剥ぎ取っていました。彼が話すたびに、彼の弾むような声(ゲーム内で唯一の声)は、小さなジャンプの恐怖でした。大きな笑い声。虚偽指導。その独りよがりな権力感。失敗することは想定されていないので、自分の仕事を任せられるということです。
その結果、RPGdom で最も記憶に残る、最も威圧的で、最もアクティブな感情を持った悪役の 1 人が誕生しました。前述のように、彼はゲームの最後の 5 秒まで世界に存在感すらありませんでした。そしてもちろん、見た目は少し粗末なマペットのように見えます。(イースターエッグを通じて、オリジンもそれを認めました...)
数年だけ早送りしてみましょう。 『ガーディアン』がSHODANに影響を与えたかどうかは具体的にはわかりませんが、ウォーレン・スペクターが両方のシリーズに出演していたという事実は、その可能性を示唆しているようです。確かに、彼女はほとんど同じトリック、つまり他のものと同じくらい心理的なトリックを使用します。彼女はただ脅すだけではありません。脅しは時代遅れになるからです。彼女はなだめます。彼女はからかいます。彼女はからかう。何よりも、起こったすべてのことは彼女のおかげだと考えています。シタデル・ステーションの枠組みは、すでにすべてに目的がある一貫した場所のように感じられ、彼女の遊び道具になります。
論理的には、部屋に足を踏み入れるとすべての壁が崩れ落ち、SHODAN が「私のデスマシンへようこそ」と宣言することはわかりますが、これは人間の設計者による罠です。ただし、現時点では、あなたが前のレベルを探索している間に、彼女がこれに取り組んでいたと想像するのは簡単です。実際には非常にまれなことですが、システムショック彼女は、通常、プレイヤーのように考えさせることで、ある程度のコントロールを示す時期を知るのが得意です。敵がエレベーターで到着するとわかったらどうしますか?もちろん、従業員全員に、床に足を踏み入れたときにマグカップを持たせるように送ります。そしてそれが彼女の行動なのです。あるいは、プレイヤーが実際にダメージを与え始めたら、別のフロアから重銃を連れてきます。プレイヤーがランダムなゾンビモンスターを倒すことに安心しているときに、賭け金を引き上げるサイボーグ戦士と暗殺者です。
システムショック対ショックのスクリプト:システムショック2(イントロによればフルネームで正式名です!)興味深い読み物になります。まず第一に、SHODANがキャラクターとして完全に開発されたのはそれまでではありませんでした。たとえば、オリジナルのゲームでは、彼女は標準的に男性です。確かに、ほとんどのプレイヤーにとって、それは長くは続きませんでした。 System Shock と Enhanced CD バージョンの間のギャップはわずか 2 か月で、最も多く再生されているのは CD バージョンです。しかし、彼女の女性的な特徴のほとんどは表には出ていません。たとえば、ショック 2 までに、彼女のモデルは、ほとんど不定形の塊から、唇全体と長いワイヤーヘアを備えた鋭い端の笑い者へと変化し、邪悪な母親像/創造の女神としての彼女の役割がより完全に確立されたでしょう。プレイヤーも養子エージェントとなり、手入れされ強化されます。
しかし、両方のゲームがうまくやっているのは、彼女の狂った遠吠えと奇妙な脆弱性の感覚のバランスをとることです。各ゲームでまったく異なる目的で使用されます。たとえばショック 1 では、彼女が自分のことを何も知らない状態でゲームを開始します。彼女はただ興味があるだけですが、あまり心配していません。 「私のサイボーグがあなたを電気の取調台に連れて行けば、私はあなたの秘密を聞き出し、あなたはこれまで知りたかった以上に痛みについて学ぶでしょう。」しかし、プレイして彼女の帝国を内部から解体し始めると、挑発と脅迫はますます絶望的なものになっていきます。すべての敗北は、自分が女神であるという彼女の自信を少しずつ削り取るものであり、ゲーム全体はまさにそれを削り取ることに費やされます。防犯カメラは一度に1台ずつ。一度に 1 つのプラン。最終的には優位に立って勝利する。定期的なチェックインは、脅迫的なものから、すべてが順調に進んでいることの確認へと移行します。口には出さなかったとしても、彼女の明白な不満は、あなたが得ることができる最高の報酬になります。あなたは彼女を打ち負かしたいのですいらいらさせる彼女。
SHODAN とガーディアンの両方に共通するもう 1 つの点は、実際の脚本を超えたものです。彼らの話す能力は、それ自体が彼らの力の証明です。本当に恐ろしいことを無視すれば、ウルティマの他の誰も声を上げたことはありませんでした。Ultima VI の FM Towns バージョンとにかく、ほとんど誰もプレイしたことがありません。 System Shock では、死者から音声ログを収集できますが、直接電話をかけることができる唯一の他のキャラクターは、SHODAN が気づくとすぐに定期的に切断され、沈黙させられます。 「私は静かな駅のほうが好きです、ありがとう」と彼女はあくびをしそうになり、繰り返される会話のたびに、ヘルパー志望者たちの重労働であることが伝わってきた。
これが、System Shock と Ultima VII がこのスタイルの決定的な例として生き続けることができた主な理由です。あなたと会話できるキャラクターが増えれば増えるほど、その効果は顕著ではなくなり、キャラクターに期待される声が多くなります。たとえば、誰かが途中で割り込んできたドラゴンエイジゲームは単なる別のキャラクター、または誰かが単にある種の魔法の呪文を唱えているだけです。代わりに、頭の中の声は主に逆の方向、つまり友好的なミッションコントロールボイスタイプの人物に向けられました。たとえば『Strife』のブラックバード。ペナンブラの赤。それはそれで良いことだが、適切な敵対関係を築くには古き良き宿敵とは違う。 『デウスエクス』や『バイオショック』のように、悪役がパーティーに加わったとしても、前任者たちが築き上げた精神に戻るには、後者のひねりのような本格的なフックが必要でした。
これらの初期の声を上回るキャラクターが登場したのは、本当に今になって初めてです。たとえば、GLaDOS は高笑いのような誇大妄想的ではなく、面白いキャラクターです。あるいは、スタンレー寓話のナレーターなどです。どちらのゲームも特にSHODANに明確な恩義をもたらしているが、狂った暴言をコメディに抑えているが、皮肉なことに、結果として両方のゲームのよりホラーに焦点を当てた部分がより怖くなっている。コントラスト万歳!
しかし、これらのゲームは、昔、これらのゲームが効果的に使用していたテクニックに命が宿っていることを証明しており、それは、Shock 3 がついに登場する今、さらに重要になっています。当時と比べて今の素晴らしい点は、実際の複雑さの欠如をカバーするだけでなく、応答性を感じられる世界と応答しているように見える悪役を作成するよう双方向で推進できるエンジンとデザインをついに手に入れたことです。ガーディアンの時代は終わりましたが、SHODANの時代は始まったばかりである可能性があります。実際の計画、世界支配、そして単なる空虚な脅威以上のものを伴います。