未来のビジョン: Oculus Rift と向き合う

ジョン・カーマックは未来を築いています。まあ、厳密に言えば、今回は彼が助けてくれただけだ。パーマー・ラッキーや他の優秀な人々とともにオキュラスリフト, カーマックのダイビング ヘッドセット - 仮想現実の世界に初めて飛び込みます。もちろん、ゲームがホロデッキにバンビのような第一歩を踏み出そうとしたのはこれが初めてではありません。でもその後、バーチャルボーイが起きて、みんな本当に悲しくなりました。しかし現在、カーマック氏らは、この技術が「実用的なクールさ」の限界点に達していると主張しており、ダクトテープとホットグルーで接着したRiftのプロトタイプを使った手/目/顔面デモの後、私はこう主張している。 mは売れました。これは未来のことだ。とにかく、少なくともその大部分は。

Oculus Riftのせいで梯子が怖くなった。私は手(そして頭)を試していましたドゥーム 3と、スイッチを入れるために1階に登ってしまいました。それから、下山する時が来ました。さて、確かに私は多くのことを恐れています。クモ、ピエロ、狂ったピエロ集団のファン層、海の底に住む頭に光る奇妙な魚、人類のコーヒー供給量が有限であるという事実、社交的なぎこちなさ、友達全員が好きなものだと知ったことニッケルバックなど。しかしまあ、高さは基本的に最悪です。私たちは鳥、リス、ホバークラフトではありません。私たちの足は地面のために作られており、私の足はそこに留まりたいと思っています。そこで私は Doom 3 のはしごに近づき、顔に縛り付けられた扱いにくいプラスチックの箱の未来の魔法を通して下を覗き込み、深く根付いた本能的な恐怖のうずきが背筋を這うのを感じました。 「これは高いですね!」と私の脳は言いました。 「転んで打撲傷を負って死ぬ可能性もあります!」

もちろん、これらは花崗岩の顎を持つヘルパンチャー、ブラストビフ・マクスペースマリンの懸念ではありません。しかし、その瞬間、私はどうすることもできませんでした。私のありふれた心配事が、明らかに非現実的な状況に忍び込んできたのは、潜在意識のレベルで私の脳がそれがそこにあると信じていたからです。つまり、これらの出来事は私の目の前で展開されており、頭を動かすと、私の視界は予想通りに変わりました。私の脳に関する限り、私は突然休暇をとって悪魔が跋扈する宇宙へ行き、確実な、まあ、破滅の一歩を間違えていた。

私の多段のメタルの宿敵はほんの始まりに過ぎませんでした。敵が私の最も貴重な内臓を狙おうと近づいてきたとき、私は物理的に、現実世界と同様に、一歩後ずさりました。それは少し奇妙でもありました。なぜなら、その動機の一部だけが、殴られることへの恐怖によって動機付けられていたからです。一方、残りは単純な境界問題から生じたものです。実生活で誰かが私に近づいてきたら、私は距離を置きます。結局のところ、彼らは私のバブルの中にいます。これらの悪魔は私の個人的な空間に向かって血に飢えた突進をしていました。それは彼らにとってとても失礼なことだった。

それでは、仮想現実が、最も血の凍るようなやり方で、空に浮かぶ宇宙領域から​​地球に急降下した時代から、正確には何が変わったのでしょうか?主に生のハードウェアの筋肉。カーマック氏の言葉を聞くと(そして確かに、彼は私たちのような凡庸な人間にとって最も代表的なサンプルではないかもしれません)、ヘッドセット自体は比較的単純な技術部品です。ただし、高レベルのグラフィック品質でステレオスコピック 3D をレンダリングするには大量のリソースが必要です。ついにそれが非常に実現可能な段階に達しています。

確かに、Rift はゴールデンタイムに向けた準備にはまだ程遠いです。まず、グラフィックスがまだかなりぼやけていて、目から数センチ離れるとそれがさらに顕著になり、まつげに奇妙な新種の寝癖を与えようと必死になっています。また、より差し迫った問題として、制御システムにはまだ多くの要望が残されています。このデモでは、Xbox 360 パッド (シューッという音 [肉が焼けるように焼け始める]) を使用し、左スティックは銃の位置のみを制御し、視界は制御しませんでした。一方、右スティックはいつものように移動を担当しました。実際には、このセットアップは機能しましたが、扱いにくいものでした。確かに、私は地獄の手先の荷物をすべて同じように送りましたが、特に自然または直感的に感じられることはありませんでした。むしろ、ただそこにあるだけで魅力があったのです。ジョン・カーマック (注: 別売り) がひとりで笑いながら、自分の首で周りを見回してソファにつまずきそうになったとき、彼ならきっとそれができるはずだから、おそらく私の心を読んでいたでしょう。

しかしながら、これらの問題は克服できないわけではありません。実際、カーマックによれば、それらのほとんどは近い将来に解決されるだろう。たとえば、視界のぼやけは高解像度のスクリーンによって解消され、カーマック氏らは現在、新しいプロトタイプの開発に取り組んでいる。コントロールに関して、彼は次のように提案しています。Razer Hydraあるいは、Kinect のようなものでさえ、はるかに優れたフィット感を提供できるかもしれません。しかし、その時点で、フィードバックが完全に欠如していることは、没入感を失わせるほどの問題になります (ゲーム内で誰かの顔を殴っても、拳が空中に飛び出すだけで、それ以外は何もありません)。しかし、この点に関しては、カーマック氏はすでにかなりの数の潜在的な解決策を思い描いています。そしてただいくつかのそのうち致命的になる可能性があります!

「電気神経刺激(のような可能性があります)」と彼は私に言いました。「これらの電極を頭に装着して脳に電流を流すと、異なる方向に進んでいるように感じることができます。そして、ジョイスティックを押したとき、またはゲーム内で誰かがあなたを殴ったときに自分が動いているように感じられたら、それは非常に強力です。でも、まあ、そのテクノロジーを使用した人の内耳には、何らかの傷跡が残るような感覚がありました」と彼は少し神経質に笑いながら付け加えた。

「数年前、FPS 用にサンパーがたくさん入ったフラック ジャケットを作った人がいます。それを統合することもできます。」

しかし、短期的には、カーマック氏は中心となるデバイスを完成させることに重点を置いている。具体的には、グラフィックスをより鮮明にするために 120hz OLED パネルを追加することと、ここが興味深いところですが、ユーザーの腕や脚の動きを追跡し、それらをシミュレートするための何らかの形式の位置トラッカー (たとえば、Rift の外側にあるカメラ) を追加したいと考えています。 -ゲーム。光学追跡、つまり個人の目の動きを追跡する技術もリストに載っているが、カーマック氏はまだ100%それに取り組んでいるわけではない。 「新しいものであれば光学式追跡が可能であると確信していますが、完全にはわかりません。しかし、多くのことは「私たちはこれを実現できると確信しています」と述べました。

したがって、希望は、そう遠くないうちに、Rift が本格的に普及するのを目にすることだ。 「これは『Doom 4』上映のための秘密兵器になるでしょう」と彼は明らかに興奮しながら説明した。しかし、ここでの可能性は、BFG、サイバーデーモン、そして定命の人間にとって最も危険な脅威であるはしごを題材とした一人称シューティングゲームをはるかに超えています。カーマック氏は、あらゆる開発者からの関心を集めたいと考えており、一人称視点以外のジャンルでも大きな恩恵を受けることを大いに期待しています。 「ヘッドトラッキングの価値がますます分かるようになり、この没入感からは実質的に何にでもメリットが得られることがわかりました」と彼は言いました。 「神ゲーを見てきましたが、それはより良い経験でした。」そんな中、私はある形を提案しました。ミラーズエッジスピンオフであり、アクション要素のないゲーム – 見た目と、長引く視線が生み出す気まずさだけに焦点を当てたゲーム – そして、彼は同意して激しくうなずきました。

しかし今のところ、Oculus Rift は誰かがそれを形作るのを待っているだけの不定形の可能性の塊です。そして、不条理な成功を収めたキックスターター帆にたっぷりの風を入れれば、ほぼ確実に遠くまで飛んでいくように思えます。簡単に言えば、興奮しています。信じられないほど興奮しました。ゲームは長年にわたって「没入」という聖杯を追い求めてきましたが、これは石器時代から手を伸ばして星に触れるまで、あるいは少なくとも私たちがそれができると感じるまでの大きな飛躍です。昔は、開発者から SF 小説家に至るまで、誰もがこのようなことを夢見ていました。カーマック氏は、ついに仮想現実が、まさに現実となる日が来た、と主張する。

「今、このようなことが起こっているので、夢想家たちは戻ってくることができるだろう」と彼は結論付けた。再びクリエイティブな市場が訪れるだろう。」