時期尚早の評価: ヴァルハラヒルズ

時期尚早の評価: ヴァルハラヒルズ

ロキの控えめな軌跡

マーシュ・デイヴィスは毎週、神々の邪悪な目の下で自分の勇気を証明しようと試み、早期アクセスの極寒の荒野に足を踏み入れ、見つけたあらゆる物語を持って戻ってきます。今週彼は遊んでいますヴァルハラヒルズ、北欧をテーマにした楽しい村づくり神ゲーム。

あなたとあなたのペットのバイキング部族は、英雄性が不十分であるため、死後の世界から追放されました。オーディンの恩寵を取り戻し、ひいてはヴァルハラの永遠の酒場に戻る唯一の方法は、えっと、パン屋やビール醸造所が充実した、ひどく牧歌的な集落を次々と建設することだ。これは英雄的行為の奇妙な定義ですが、「おいしいパンを作る」と「ビールを飲みすぎる」ということが最大の称賛の頂点にある者として、私は喜んでそれを受け入れます。ヴァルハラ ヒルズでは、ちょっとした戦いもありますが、多くの場合はオプションです。次の島に行くには、通常は氷の岩盤の上に設置され、凶暴なモンスターに守られているポータルを開ける必要があります。しかし、祭壇を築き、その上にクラフト材料を犠牲にすることで彼らをなだめることができます。そしてこれは、民兵に装備を与え、山を登るときに彼らに補給するよりもはるかに簡単な選択肢のようです。

しかし、それはそれほど楽しいものでもありません。たとえ犠牲に必要なリソースの量が多かったとしても、さまざまな生産ラインが注文を処理するのを待つだけで済みます。実際のところ、ゲームの最初の 4 時間は、軍隊を編成するために必要なリソースに比べれば、それらは常に取るに足らないものです。犠牲ルートは一種のソフトフェイル状態であり、プレイヤーは先に進むことができますが、特に良い気分にはならないのではないかと思います。軍隊の構築もまったく難しいとは言いませんが、ある建物が別の建物を可能にする資源の獲得を可能にするなど、系統的に進めていくことがほとんどです。しかし、配達員の前哨基地を配置する際には、ある程度の考慮が必要です。バーサーカーがビールとパンで腹を満たせるように補給ポイントを用意しましょう。

難しくないと言うのは、実際に文句を言っているわけではありません。これらの小さな人々が、自分の気まぐれを持って歩き回り、自分たちが持っているあらゆる衝動を追求するのを見ると、満足感があります。寝るためのベッドを見つけるか、食べるものを見つけるか、粗末な斧を作るための石片を見つけるかです。時々、彼らは退屈して、たき火のそばに行っておしゃべりをします。あなたは彼らを直接制御することはできません。彼らに伐採小屋を建てるよう指示すると、彼らはその仕事をするためにヴァイキングを割り当て、完成したら誰かがそれを実行し、その過程で必要なリソースを自動的に探します。通常、彼らはこれについて賢明ですが、AI のなすがままになるとイライラすることがあります。私が新しく結成した民兵にさらに射手を必要としたとき、スコッリという名前のヴァイキングが自ら登録し、すぐに一人で弓を作るための材料の調達に取り掛かりました。しかしその後、彼は優柔不断のループに陥り、行ったり来たり、棒を拾ったり落としたりを繰り返し、腹の欲求に定期的に気を取られました。

幸いなことに、ヴァイキングの瞬間瞬間の興味は解析するのが非常に簡単です。思考バブルは彼らの現在の意図を示しますが、バブルをクリックすると、彼らの職業、スタミナ、空腹感、および彼らが持っている在庫も読み取れます。 。遠くから見るとスコッリの行動は奇妙でしたが、私は問題を診断することができました。彼は民兵隊のキャンプ場の近くで弓の弦を作るための動物材料を見つけることができず、それを見つけるために走って町に戻り始めました。しかし、その後、彼は向きを変えるでしょう。彼が割り当てられた民兵キャンプをクリックすると、彼の経路探索がその影響範囲の境界に達していることに気づきました。各建物には、その建物に割り当てられた従業員がリソースを収集するために移動する距離を示します (ただし、奇妙なことに、これは一貫して重要ではないようです。パン屋は必要に応じてマップ全体から小麦粉を調達しているようです)。

手続き的に生成される地形は、多くの場合、建設できる場所を制限するため、リソースが確実に収集され、居住地全体に再分配されるように、建物の間に小さな供給ポイントを配置する必要があります。理論的には、民兵キャンプと村の間の補給地点には、スコッリの必要性を認識し、自らそれを満たしに行くヴァイキングが配置されるべきだったが、彼がバックパックを作るのに忙しいのが見えた。ただ待つこともできましたが、民兵キャンプ (ゲーム内で自由に移動できる数少ない建造物の 1 つ) を町の近くに一時的に移動することで、非常に簡単に問題を解決しました。英雄的とは言えないまでも、全体的にかなり賢明だと感じました。

しかし、これは私がこれまでゲームで遭遇した数少ない摩擦の瞬間の 1 つです。都市のスプロール化のプロセスは、そのシステムが連動し、多忙な労働者のコロニーによって資源が探索され、収穫され、消費され、または変換される様子を眺めるのが楽しいものです。これは、適度な戦略的思考も表しています。石工を岩の露出部の近くに配置する必要があることを理解することは、特別な知的な課題ではありませんが、村の残りの部分に簡単に供給するか、十分な生存能力を残すことができるように、配置を正確に行う必要があります。特に人を寄せ付けない島に上陸する場合は、少なくとも一時的な考慮が必要です。しかし、微細管理の多くは単にあなたの手を離れているだけであり、必然的に構築するものをどこに構築するかを選択すること以外には、それほど多くの決定を下す必要はありません。徘徊するモンスターとの戦闘に巻き込まれ、自分自身を抜け出すのは難しいかもしれません。AI の新たな陰謀が敵をどんどん近づけていき、あなたの願望や脅威に対処するための装備の有無に関係なく、部族全体が集結するまで続きます。

場合によっては、自分の行動の影響が少しあいまいになることがあります。たとえば、自分の部族の人口がいつ、どのように増加するかはあまり明確ではありません。ツールチップは、それがあなたが建てた家の数に関係していることを示唆していますが、ヴァルハラから新たに拒絶されたヴァイキングが定期的に空から転がり落ちてあなたの村に加わるようです。また、バイキングを十分に休ませるために家を建てるように言われます。そうしないと、ホームレスのバ​​イキングは木の下で眠り、目が覚めると背中が硬くなり、エネルギーレベルが低下することになります。しかし、家を建てることで部族に新たなメンバーが加わるとしても、睡眠スペースの不足は根本的に解決されません。数字がどのように変化するかを知るのは難しい。

いずれにせよ、それはまだ実際の問題にはなっていません。実際、ゲームの環境で進行に必要なリソースを収集するのに困難が生じるまでには、非常に長い時間がかかります。最終的には島が大きくなり、ごつごつしたものになり、コンパクトな集落を建設することが困難になり、複雑な補給ルートが必要になります。徘徊する敵は適度な軍事的駐留を要求しており、ウサギや岩の島を使い果たす前にポータルを開くための遠征軍を編成するというさらなるプレッシャーがかかっています。森林を植林し、肉食をパンに置き換えることはできますが、最終的には島の生活は持続不可能になります。これらすべての出来事は、現時点ではおそらく少し遅すぎるでしょう。

それ自体が難しくなるのを望んでいるわけではありませんが、実際に重要な決定を下すように促され、使用されているシステムの性質について考えるようになりたいのです。最初の 4 時間はかなり至福です - もちろん、居住地がとても美しく平和に見えるのは助かります - しかし、その建設には重要なプレイヤーの主体性が軽々しく欠けています。しかし、バイキングのニーズ、地理的制約、そしてヴァイキングが保有する資源を支えるシステムは存在します。現時点では、それらはプレイヤーの欲望とあまりにもきれいに連動していますが、いくつかのひねりを加えれば、ゲームに緊張を煽り、プレイヤーの創意工夫に挑戦する方法を提供する可能性があります。このようなテストによってのみ、自分自身とゲームがアスガルドに登るに値することを本当に証明できるのです。

ヴァルハラヒルズSteam から £16 で入手可能です。 2015 年 9 月 18 日にビルド ID 778673 のバージョンをプレイしました。

(抵抗力のあるブラウザを使用している人向けの代替テキストを含むテキスト ファイル。