ユーザーが生成した不満: Spore/Mass Effect DRM


たった 1 つの小さな投稿だけで、その後に大量の投稿が続きます。少なくともそれが起こったことですBioware のデレク・フレンチ氏がマス エフェクトとスポアについて明らかにしたときかなり強力な DRM が付属して提供されます。最初にゲームをインストールしたときにオンラインでアクティベートされるだけではなく、動作を継続するには定期的にサーバーにチェックインする必要もあります。チェックインが機能しないまま 10 日が経過すると、ゲームは動作しなくなります。言い換えれば、大規模な長時間にわたるインターネット障害が発生し、プレイエイジが発生しません。 RPS の同志であるロシニョールは、近いうちにこれほど長い時間オフラインで過ごすことになるので、これには眉をひそめざるを得ません。

カットの下: デレク・フレンチの投稿全文、これが制御不能になった場合に人々が議論するであろう実際の言葉が近くに存在するように。P ワードに関する別の 300 以上の投稿スレッドに投稿する。ああ、あと最初の考えもいくつかあります。

デレク・フレンチ 言うここ...

Mass Effect は SecuROM を使用しており、初めてプレイする場合はオンライン アクティベーションが必要です。 Mass Effect の各コピーには、このアクティベーションと BioWare コミュニティへの登録に使用される CD キーが付属しています。 Mass Effect を再生するために DVD をドライブに入れる必要はありません。インストールのみを目的としています。

最初のアクティベーション後、SecuROM は 10 日以内にサーバーを再チェックする必要があります (CD キーが公開/ウェア化されて禁止された場合に備えて)。 10 日間の期間が突然にならないように、SecuROM は 10 日間の期間の残り 5 日で最初の再チェックを試みます。 10 日間が経過するまでにサーバーに接続できなかった場合でも、何も悪いことは起こらず、ゲームは引き続き実行されます。 10 日後、ゲームを実行するには再チェックが必要です。

このスレッドで追加の質問がございましたら、お気軽にご質問ください。可能な限りお答えいたします。

ふーむ。

胞子そしてマスエフェクトこれを試してみると、どちらなのか迷うはずです他の今後の AAA エレクトロニック アーツのゲーム タイトルにはこれが搭載される予定です。それが何らかの効果を管理する場合、それがすべてである可能性があると疑う必要があります。同様に、それが原因でどちらかのゲームを実際に避けていることが明らかな場合は...まあ、2 つの要素は互いにバランスが取れています。前者が後者を上回るのではないかと思います。フランスのラベルがどれほど慎重に貼られていたとしても、平均的な消費者は箱を手に取るときに DRM の性質など考えもしないでしょう。 「インターネットが必要」ということは、「インターネットが永続的に必要」ということとは異なります。

もう 1 つ気になるのは、PC の著作権侵害が明らかに彼らの念頭にあるということです。一方で、より伝統的な PC ゲーム料金を確保するために、強力な DRM 手法を試しているということになります。一方で、彼らは次のようなものを持っていますバトルフィールドヒーローズそこでは、著作権侵害と闘おうとするのではなく、著作権侵害を懸念として完全に回避するゲームを作成します。彼らは他に何を考えているのだろうか。

編集:フランス人がそれが1回だけではなく10日ごとであることを確認している後の投稿は引用しませんでした。愚かな私。ここにあります。そして、これが次のとおりです。

ただし、明確にするために、インストール時にインターネット接続は必要ありません。初回アクティブ化とその後 10 日ごとのアクティブ化のみに必要です。 9 日間は完全に接続しなくても、Mass Effect を問題なくプレイできます。また、再生するためにドライブにディスクを入れる必要はありません。