都市帝国は魅力的な政治的都市建設者である
あなたの投票が信頼できると信じています
アーバン・エンパイア[スチームページ] は、1820 年から 2020 年までのヨーロッパの 200 年の歴史を網羅する政治的都市建設ゲームです。The Guild の要素を楽しんだ方は、都市: スカイライン、民主主義かドラゴンコマンダー、これはほぼ間違いなくあなたのためのゲームになるでしょう。動的な政治的決定、選挙、脅迫と脅迫、地区管理、そして科学だけでなく社会的概念から構成されるテクノロジーの「クラウド」。素晴らしいですね。
開発者の Fragment は、都市サービスに基づいたシミュレーションに焦点を当てたいくつかのタイトルをリリースしており、特に Rescue: Everyday Heroes シリーズが有名です。 Urban Empire は方向転換を示すもので、基本的な都市建設と、プレイスルーでカバーされる 2 世紀の間に根本的な変化を経験する複数政党制の政治モデルを組み合わせた、スタジオのこれまでで最も野心的なゲームです。ゲームのその側面を掘り下げる前に、実際に都市を建設するときに何ができるのか、何ができないのかを理解することが重要です。
フラグメントは、ヘルシンキの北 160 マイルにあるタンペレというコロッサル オーダーと故郷を共有しています。創設者兼クリエイティブ ディレクターのミッコ ティニは以前、Cities in Motion シリーズの制作に時間を費やしていました。 Urban Empire は当初、Colossal Order の最新作である Cities: Skylines の歴史的な解釈のように見えますが、表面的な類似点を除けば、そのゲームやそのゲームにインスピレーションを与えたゲームとの共通点はほとんどありません。代わりに、これは、現代のあらゆる変化を経験している世界を背景に、政治的駆け引きによって都市の拡大と発展を管理するゲームです。
水道管や電線は設置しません。実際、道路を配置することさえありません。すべては、地図上にペイントする地区を埋める都市計画担当者と民間企業に任されています。地区を配置すると、都市の形状を作成できるだけでなく、各新しいエリアに設置される可能性のある構造物やサービスの種類を知らせることができます。ただし、拡張を選択するとすぐに、最初の投票に直面することになります。
スカイラインとシムシティ都市自体の地図上で展開されますが、アーバン エンパイアの中心は投票が行われる議会室です。選挙区を配置すると、各政党の代表者が投票して拡張を支持するかどうかを決定します。本当にその選挙区が欲しい、あるいは市がそれを必要としていると感じているのであれば、(利用可能であれば)民間資金を使って投票を回避することもできるが、そうでない場合は議会の言いなりになることになる。
ゲームの開始時には、誰も拡張をブロックしようとしません。それは明らかに街とその人々にとって良いことであり、あなたの性格に関してどの当事者も個人的な問題を抱えているわけではありません。いずれにせよ、解決できない問題はありません。都市が成長し、危機やチャンスが訪れると、あらゆる面で友人と敵ができます。政党にはそれぞれ独自のイデオロギーや目標があり、それらを支持することで、議論の多い決定を議会で通過させなければならないときに利用できる好意を得ることができるかもしれません。それができない場合は、常に賄賂を渡し、脅迫し、なだめたり、からかったりすることになりますが、どの選択肢も裏目に出る可能性があります。
投票は、議席に座り、旗で識別される政党の代表者を表示するスクリーン上で行われます。カウントが入ると、「はい」と「いいえ」のバーが表示されます。これはスピーディなプロセスですが、実際には緊張したものになります。地滑り的な勝利は安心感と勇気を与えますが、接戦で敗北に終わった場合は拳を握り締め、悪口を言います。
投票を引き起こすことができるのはあなただけではありません。当事者は問題を提起し、都市 (プレイ中に影響を受ける) とより広い世界 (直線的で歴史的な物語) の両方における現在の政治状況の組み合わせに動的に反応します。後者はこのゲームの最も興味深い側面であり、長時間の実践時間なしでは十分に理解するのが最も難しい側面です。基本的に、プレイスルーごとに新しいシナリオが作成されますが、動的に発生するイベントや、都市の建設、政治の操作、リサーチ クラウドを通した経路の両方でのプレイヤーの指示を通じて、あなたの都市が架空の帝国の物語となります。の一部はすでに書かれています。
プレイするたびに、帝国は最終的に消滅します。なぜなら、それが 20 世紀が生まれたときの帝国が叫びながら行う傾向があったことだからです。あなたは内政に組み込まれているので、多くの叫び声から隔離されます。そして私は紛争を背景に追いやったゲームのアイデアが魅力的だと思います。世界は(二度)戦争を起こし、新しい国際政治組織や新しい国内政党が誕生し、既存の政党は終焉を迎えるでしょう。市長としてのあなたにとって重要なのは、国内における政治的影響力です。
現時点では、帝国ステージではゲームに負ける方法はありません。いつでも、あなたは特定のキャラクターとしてプレイしています。画面上の街を見つめ、警察署を所定の位置に落として、「私は誰だろう?」と思ったことがあるなら、これはあなたのためのゲームです。あなたは、あなた自身の物語を持った、きちんとした人間です。素敵なタッチで、ローディング画面には現在プレイしているキャラクターの画像がその下に引用文とともに表示され、まるで本物の歴史上の人物のように見えます。各ゲームの開始時に、いくつかの家族から 1 つを選択することができ、それぞれに複数のプレイ可能なキャラクターがあり、200 年間のプレイを通して、決まった時間にキャラクターを操作することになります。
それは、その200年を乗り越えることが条件です。ゲームの初期には失敗状態はありませんが、帝国時代が終了するとすぐに、選挙に負けてゲームに負ける可能性があります。それが余計なプレッシャーになります。あなたは、それが功利主義的であれ、ユートピア的であれ、自分の夢の都市を建設しようとしているだけでなく、短期的には権力を維持するために十分な人々を確実に喜ばせようとしているのです。 20世紀の政治的・社会的状況の不安定さを考えると、それは非常に難しいことかもしれない。その過程で、女性解放からソーシャル メディアの出現、産業と経済の新たな管理源に至るまで、社会的および技術的進歩から生じるあらゆる種類の出来事に対処する必要があります。
都市建設者と間違われることは、アーバン・エンパイアに起こり得る最悪の事態だ。この都市は、動的な政治的意思決定、そして現代ヨーロッパの苦難と勝利を乗り越える進歩であるゲームの機構の最も明白な視覚的出力に過ぎません。その核心にあるのは、おなじみの満足のいくループであると私は認識しています。都市を拡張して、研究を進めるためのリソースである「知力」をさらに生み出すと、その進歩が新たな成長の可能性と新たなジレンマを生み出します。
スカイラインやシムシティなどでは、失敗するのは難しいです。最も汚染され悲惨な都市であっても、少しのケアと忍耐を与えれば回復することができます。アーバン・エンパイアは、一部の都市や一部の州が実際に失敗していることを認めています。特定の政治王朝も同様です。世界の歴史は各プレイスルーで同じままですが、あなたの都市の存在は、ダイナミックな出来事とそれらの出来事に対するあなたの反応、そして数十年にわたって築いた関係によって定義されます。
これは、私がこれまで見てきた都市管理への最も興味深いアプローチの 1 つであり、Dragon Commander の政治的決断の魅力が多く含まれていますが、あのゲームのようなファンタジーや軽薄さはありません。または、曲がりくねった RTS セクション。来年公開予定なので、その前にもう一度じっくり見てみたいと思います。