最も背の高い巨人でさえ、無料のゲーム制作の流れに長い間抵抗することはできませんでした。非常に多くの開発者が Unity を利用して独自のゲームを作成し、Unity の機能が急速に向上しているため、Ye Olde Unreal Engine は、多くの大ヒット アクション タイトルの頼りになるフレームワークであるにもかかわらず、恐竜のようなものに見え始めていました。そして今、それも、無料ですただし、1つ大きな条件があります。これは主に開発者にとって大きなニュースですが (詳細は後述)、誰でも開発中のコミュニティ作成のマップを独自に作成できるようになるということも意味します。アンリアル トーナメントの続編/リメイクe.これも現在は無料です。次世代エンジンを試すための、非常に光沢のある新しいマップもあります。
まずは開発関連です。以前は、Unreal の完全なライセンスを完全に購入したくない場合 (これは、大規模な開発者のみが行う傾向があり、特別な交渉による費用がかかります)、月額 19 ドルでライセンスを購入し、所有者にライセンスを付与することに同意することができました。 Epic は、3000 ドルを超えるすべての収益の 5% を分配します (複数のプロジェクトを作成した場合にすべてを合計するのではなく、プロジェクトごとに)。基本的に、彼らはサブスクリプションを廃止しましたが、5% 条項は残っています。
これまで小規模にしかならないと確信しているプロジェクトにとって、これは素晴らしいニュースです。最も強力でフル機能のゲーム エンジンの 1 つに完全かつ無料でアクセスできるのです。ただし、ゲームが商業的に成功する可能性が少しでもある場合は、後で多額のお金をつぎ込む可能性があります。一部の開発者にとっては、それが唯一の方法ですが、オプションを強く検討し、x、y、または z 個のコピーを販売した場合に何が起こるかを計算する価値は十分にあります。
すべての「無料」ゲーム エンジンには、商用プロジェクト向けに異なるコストとオプションがあり、他のものよりも経済的に適しているものもあります。本当にこれほど強力なエンジンが必要ですか?より安価で、より寛大な条件のものがあれば、必要なものはすべて満たされるでしょうか? Unreal は非常に魅力的かもしれませんが、急いで始めないでください。今日さまざまな開発者がツイッターでつぶやいているように、ある日、適切なサイト、チャネル、バンドル、ストアセールがたまたま自分の好みに当てはまれば、たとえ同じようなことが再び起こらなかったとしても、3,000 ドルを手に入れるのは不可能ではありません。王国が来るまで 5% を寄付することになります。利益ではなく収益です。つまり、のどれでもゲームによってもたらされる最初の 3,000 ドルを超える現金。 更新: ああ、少し誤解されていますが、四半期ごとの収益は 5% です。したがって、ある四半期に大きな収益を上げた場合、最初の 3,000 ドルを超える収益の 5% を支払う義務がありますが、別の四半期のプロジェクトの収益が 3,000 ドル未満であれば、Epic に対してそれ以外の義務はありません。
あなたが作っているゲームではないとしても、Epic ビジネスの責任者である Mark Rein 氏はこう言っています。これを言うこと:「覚えておいてください: UE4 フィルム プロジェクト、建築、シミュレーション、ビジュアライゼーションなどの契約およびコンサルティング プロジェクトにはロイヤルティは支払われません。」
ちょっといじってみたいけれど、ゲームを作って生計を立てるつもりはないという人にとって、これはまさに朗報です。 PC ゲームには、マルチプレイヤー シューター向けのアマチュア マップ作成の長く豊かな歴史があり、今では、半コミュニティで作られた新しい Unreal Championship アルファ版のレベルに挑戦したいと思っている人は、一銭も費やすことなく参加できます。チュートリアルはここ。
厳密にプレイヤーである人々にとっても、新しい UT は実際に登場しており、単にスピンさせるよりもはるかに簡単です。ただ必要なのは、アカウントを登録するUnreal フォーラムでランチャーをダウンロードし、それを介して最新のビルドをインストールすれば、作業は完了です。
新しい高解像度のテクスチャ マップもありますリリースされたばかりOutpost 23 と呼ばれるものですが、それはとんでもなく見栄えのするものです。素敵な照明、どことなくノストロモのようなデザイン/配色、そして全体的に、セットがモデルであるという古い学校の SF のような素晴らしい感覚。チェックしてみる価値はあります。もしあなたがフレディパンツであれば、漠然と有能なボットといつでも対戦できます。新しいマップは UT の最新ビルドにバンドルされています。
前回の本格的なリリース以来、アンリアル トーナメントに戻るのはこれが初めてです。 UT3 は私にとってはまったく機能しませんでした。スタイルが邪魔で、流動性や純粋感がありませんでした。この新しいものはまだ初期の頃ですが、明らかに UT 2003/4 をモデルにしています。その気持ちよさを忘れていました。必要な考え方を実践すると、しばらくするとすべてが加速するように見えます。おなじみの反応性の高い武器。ああ、その非現実的なトーナメント性。昔。良い時代だ。古き良き時代。
すべての人にドアが開かれたので、近いうちに素晴らしいものが見られることを願っています。