デイブ ギルバートの新しいゲームが登場するときは、いつも興奮します。初めてプレイしたときからシヴァ神[公式サイト] 2006 年の殺人ミステリーは、ギャングや詐欺師よりもユダヤ教の信仰に関係した殺人ミステリーで、私はギルバートがワジェット・アイのレーベルで出すほぼすべてのものに安全を感じてきました。これには、彼が発行するゲームだけでなく、彼が作成するゲームも含まれます。私はすべてのリリースを崇拝しているわけではありませんが、常に賞賛すべきものを見つけています。と未承認[公式サイト』の次回作で、ギルバートは RPG の世界からのアイデアをポイント アンド クリック アドベンチャーに取り入れており、その組み合わせがこれまでで最も興味深いリリースにつながる可能性があります。
Wadjet Eye のバック カタログのハイライトは次のとおりです。ブラックウェルシリーズ[公式サイト]、ギルバート自身のニューヨーク物語の五重奏作品で、過去(および独自の大衆文化)の幽霊に悩まされる都市を描いており、多くの場合、ストーリーテリングについての考えのコレクションであると同時に、幽霊のような謎と神秘主義のセットのように感じられます。 。私たちが亡くなった後、人々は私たちのことを思い出し、どんな物語を語るだろうか?私たちの死に方は、私たちの人生を知らなかった人々にどんな物語を伝えるでしょうか?しばしば無意味に見える世界をどうやって理解すればよいでしょうか?
ジョセフ・ミッチェルはこの街の偉大な年代記作家の一人で、ゲームだけでなく彼自身の人生においても重要な人物である、とギルバートは私に語った。彼がミッチェルに興味を持つのは当然です(「インスピレーションを受けた」は彼がこの関係を説明するために使うフレーズです)。二人とも天性のストーリーテラーであり、風変わりな人や労働者を大切にするヒューマニズムの精神に突き動かされている。ニューヨークのような都市を見ると、多くの人々が偉大な機械の歯車であると考えるのは簡単です。ミッチェルはエンジンルームにいて、ひじまで問題の根幹にある人々と話していました。彼の書いた肖像画の最も重要な側面の 1 つは、彼が仕事、立場、役割を描写するのではなく、それを実行する人物を描写していることです。
しかし、彼の最も有名なエッセイや研究は、真の変人に焦点を当てています。人々は社会的地位や階級によって疎外されているだけでなく、生き方全体によって疎外されています。その中にはジョー・グールドもおり、この記事でわかるように、彼はミッチェルにとって、そしてギルバートにとって、ある種の執着とミューズだったのかもしれない。ノンフィクションの捜査物語。ギルバート自身も、彼についてはちょっとおかしなところがあります。
と未承認、彼はアーバンファンタジーへの明確な移行を行っています。まだニューヨークが舞台ではあるが、「これはブラックウェルのような都市についての物語ではない」と彼は言う。だからといって、風景が認識できないというわけではありませんし、背景はどの Blackwell ゲームよりも詳細で刺激的ですが、魔法とモンスターがニューヨークの街路や水域にやって来て、あなたが操作するキャラクターは事実上、幻想的なRPGパーティー。
火の魔術師、剣を振るう半ジン、半人間、そしてブラックウェルの「永遠の授与者」の次の人物、超常現象の世界とのつながりを持つ人物で、そのゴーストガイドによって死者や死者と話すことができる人物である。おそらく、彼らを私たちの世界に結びつけている絆から解放してくれるでしょう。合計 4 人のコンパニオンがおり、自分のキャラクターは 3 つの背景のうち 1 つを選択でき、男性または女性のいずれかになります。背景はその後の会話を彩るかもしれませんが、私が見た主な効果はドラゴンエイジ:オリジンズそれぞれのスタイルのプロローグ。
つい最近、ギリシャ神話を掘り下げ、素晴らしい可能性の新たなカテゴリーを追加した俳優の背景を見ました。これは、ジン、ミューズ、魔術師が登場する、非常に包括的な設定のように思えます。暴力的な設定でもあります。オリジンストーリーでは、背景に関係なく、プレイヤーキャラクターが悪魔に取り憑かれて恐ろしいことを強いられるのですが、俳優のプロローグの特定の瞬間は、この種のピクセルアートができるとは思わなかった方法で私の目を丸くしました。 。ここはゴアだ。
この憑依により、6 か月の物語のギャップが生じ、キャラクターはその後に血痕を残し、その後、ゲームの残りの部分であなたの仲間となる Unavowed のおかげで最終的に解放されます。これら 4 人の仲間はそれぞれ問題解決に対する独自のアプローチを持っており、モンスターと戦ったり、難解な問題を調査したりすることになりますが、それでもこれはポイント アンド クリック パズル ゲームです。私が見た戦闘シーンでは、チームが攻撃を受けているボートに閉じ込められている場面がありました。その時にボートに乗っている仲間に応じて、いくつかの異なる方法で加害者を追い払い、鎮めることができます。すべては、単に敵に能力を使用するのではなく、解決策を見つけるためにアイテムとスキルの組み合わせを必要とします。
そして、生き物が落ち着いたら、それとチャットして、次に何をするかを決めることができます。殺すか逃がすか、どちらにしても将来的には結果が生じるでしょう。
ギルバートがここで長年のビジュアルおよびオーディオ協力者であるベン・チャンドラーとトーマス・レギンとともに作成しているものは、彼自身が認めているように、彼自身の得意分野のツールを使用した BioWare スタイルの RPG です。それがポイント アンド クリック アドベンチャーのツールであり、具体的には Adventure Game Studio です。したがって、彼の開発チームの 4 人目のメンバーが、以前はドラゴンエイジそしてストーリーコンサルタントもここにいます。
パーティベースの構造への明確な移行は、各ミッションに同行する仲間に応じて、代替の対話と解決策があることを意味します。そこにプレイヤーキャラクターのバックストーリーを加えると、ゲームは濃密になります。プレイヤー キャラクターには声がありません。これにより、選択と選択した仲間に応じて 3 つの個別のバックストーリーと複雑な相互作用の男性と女性の対話を録音しなければならないという悪夢のような状況が回避されます。ただし、見たり聞いたりすることはまだたくさんあり、ギルバート氏は、プレイヤーが興味をそそられてゲームを何度もプレイして、別の選択肢の結果を確認してくれることを望んでいます。
初めてこのゲームを見たとき、私はアーバン ファンタジーへのあからさまな展開に 100% 納得できませんでした。ブラックウェル シリーズには幽霊や悪魔のような存在が登場しますが、現実に根ざしているように感じられました。 『Unavowed』には、私がこれまで見てきた怪物との対決や魔法の隠れ家と同じような根拠はありません。もっと漫画っぽいですが、バフィーについてギルバートと短い会話をしたところ、彼が少なくとも次のことに興味を持っていることがわかりました。それ接地レベル。これらのキャラクターは完全なスーパーヒーローではないため、ファンタジーだけでなく現実にも対処する方法を見つける必要があります。ミッション選択画面が、選択したパーティと一緒にガタガタ音を立てる地下鉄で、目的地の選択を待っているところが気に入っています。
そして、ジム・ブッチャーなどの影響がより強い『Unavowed』の世界におけるミッチェルの直接的な影響を懐かしむかもしれないが、私が100%納得しているのは、特定のジャンルの試みという非常に明白な制限の中で働いてきたデザイナーのアイデアだ。他の場所からアイデアを取り入れ、船を飛び越えるのではなく、彼自身が選んだジャンルの境界を拡大しました。これは BioWare スタイルの RPG ではありません。これは、別の空間からアイデアを取り出し、それを独自のキャンバス上で作業する、ポイント アンド クリックのアドベンチャー ゲームです。
それは魅力的な提案であり、それがどうなるかを見るのが待ちきれません。