Frozenbyte の魔法のパズルゲームトライン2この問題は数日前にインターネット上で明らかになり、業界は11月の最終週以降はビデオゲームのリリースを許可されていないというメッセージを受け取っていないようだ。私自身、この目に余るルール違反を喜んでおり、その色彩と物理の世界にしばらく浸ってみました。これが私がそれを使って作ったものです。こちらも:グループハグ!
気分がいい!感じます素晴らしい、 実際には。 Trine 2 が瞬時に静けさをもたらす能力については、このブログで何度も文書化されてきましたが、今回はその美しい色、夢のような音楽、そして全体的に漂う善意の雰囲気については触れません。私はそのパズルについて考えています。
彼らはインスピレーションを受けており、主に物理学、水、空気、火といったいくつかの単純な概念だけで多くのことを実現します。ほぼすべての画面で、私は同じ感情、思い込み、驚きのスパイラルを経験します。
1) ああ、これは最後の部屋によく似ています。右にジャンプするだけですぐに通過できます。
2) はい、うまくいきませんでした。
3) そうですね、木箱や板を召喚して階段や足場を作ったり、天井にグラップリングフックを発射したりするのに失敗する時間です。
4) んん。
5) そこに行く方法はありません。私はハッと諦めています。
6) ちょっと待って、もしも…おほほ。ああ、それは賢いですね。それはとても驚くほど賢いことです。このゲームはすごいです。
移動できる追加のオブジェクトが常にあり、ポータルを通して発射して反対側の効果をアクティブにすることができる要素があり、召喚されたオブジェクトから振り回したり、粉砕したり、くさびで押し込んだりできる何かがあります。これは、2 つのポータルのうちエウレカの提供において優れている最初のポータルを思い出させます。道しるべされたのではなく、自分で工夫したと感じた瞬間。パズルを解く過程にはとても優雅さがあり、急いで進むことはめったにないゲームなので、レベルのパーツはゆっくりと、しかし確実に所定の位置に移動し、新しい道が目の前にそっと組み立てられます。シーン全体が質問から答えへと変化していく様子は、常に完璧に理にかなっていますが、魔法のようにも思えます。ここで、その美しい色と光が本当に役に立ちます。ゴブリンを剣で叩いているときでさえ、ゲームは欠点までに陽気に見えます。
何?いいえ!パズルを解くつもりはありません。それはオブジェクトを完全に無効にすることになります。私にできることは、いくつかの重要な概念について話すことです。最初の Trine と同じトリオのキャラクターを操作しますが、これを楽しんだり理解したりするために、それをプレイしたことがある必要はまったくありません。 3人の男がいて、彼らはかつて何かをしていましたが、今は別のことをしています、わかりますか?戦士はモンスターを刺し、特定の障害物を打ち破ることができます。ある者は、矢を射たり、木製の表面で伸縮可能な鉤鉤を使用したりできる悪党です。ある者は、特定の物体を浮遊させたり、木箱や板を召喚したりできる魔法使いです。彼らは一緒に...そうですね、徐々に画面の右側に移動し、レベルアップして能力を向上させるために途中で光るものを集めようとしています。
もし私に苦情があるとしたら、それはあまりにも穏やかなので、あまり当てにならないだろう。そして、それは、この人たちが完全に平等な取引を受けていないということだろう――それは遠くないことだが。具体的には、戦士は主に、ゲームに実際には必要のないおざなりなシーケンスでゴブリンや数人のボスを攻撃するために登場し、ゲームの視聴者がアクションに飢えていると認識している人にとっては少し樹液のように感じられます。彼のシールドは、シュートのような植物や炎の噴流を無傷で通り抜けるのに非常に貴重なので、彼はチームの非常に貴重な一員です。同様に、ローグの矢は、まれな戦闘以外ではあまり注目されませんが、彼女のロープスイングはおそらくゲームで最も重要なナビゲーションツールです。
ウィザードは常に私が最もよく使うキャラクターになります。彼の木枠召喚は新しいルートを作成したり、場合によってはアドホックな代替ソリューションを作成したりできるからです。たとえば、湾の上に板を呼び出し、一方の端で木箱のバランスをとって落下を防ぐことで、ぐらつく橋を作ろうとします。通常はうまくいきませんが、実験する自由と、実験すると必ず何かが起こるという事実を楽しんでいます。
さらに、大きなレバーを使ってポータルを移動させるなど、キャラクターに依存しないパズルもあります。自分でルートを作成することもありますが、より賢明には、ポイント A にあるものを入手して、さもなければアクセスできないポイント B に出現させることができます。ポータル2のペイント パズルですが、要素、大釜、魔法の植物が含まれています。ゲームが進むにつれて徐々に増えていくキャラクターやシステムから絞り出される多様性こそが、幸せな歌を歌いたくなる理由です。これは簡単に完成主義者にとっては形のパズルになってしまう可能性がありますが、ワールド オブ グー主要なテーマのバリエーションを生み出し続けています。さらに、Trine 2 は難しいものと簡単なものの間の最適なポイントを確実に見つけます。明白すぎることはほとんどありませんが、通常はフラストレーションが発生する前に解決策が焦点に当てられます。
とはいえ、そこにはゲームの 2 番目の層があり、各レベルですべての輝くアップグレード オーブを集めたい場合は、非常にハードに頭脳と忍耐力を費やす必要があります。ただ楽しむだけでなく、ゲームをマスターする必要があります。 。私はせっかちな性格で、オーブを 60 ~ 70% ほど持った状態で各レベルをクリアすることが多かったので、能力のアップグレードはそれほど早くは進みませんでした。ゲームの名誉のために言っておきますが、彼らも必要ありませんでした。一度により多くの木箱を召喚したり、フロストアローを発射したり、真っ赤な大ハンマーを振り回したりできるなど、これらの拡張された力は、パズルを解くために必要ではなく、むしろ可能性を広げるためにあります。もっと多くの方法があります。ここでもウィザードに焦点を当てましたが、カスタム階段の構築にはさらに適しています。
一言で言えば、これは私が今年プレイした中で最高のパズル ゲームです (編集 - そうですね、スペース ケムを除けば、去年リリースされたと間違って覚えていました。おっと!) と同時に、モニターが提供してくれた最も美しいシーンの 1 つでもあります。しばらくの間。視覚的な魅力とは対照的に、脚本は使い捨てで、奇妙に関連性がないため、その点では Portal 2 に少しも及ばないが、その柔軟性、多様性、創意工夫においては Valve のビートを備えています。
(重要な注意: RPS ハイブマインドに、手を合わせて 1 ~ 2 時間クンバヤを歌うよう定期的に懇願しているにもかかわらず、私はまだ生協を試していません。来週もう一度彼らを説得してみますが、それは失敗します。何人かの見知らぬ人とプレイする必要があると思います。)