私がプレイしたサムライスラッシャーの小さなスライスから黄泉へのトレッキング, 世の中で最もインスタ映えするゲームになると確信しています。どのフレームも見た目は素敵、古典的なサムライ映画を思い出させる粒子の粗い白黒レンズを通して封建時代の日本を捉えています。ありがたいことに、このスタイルにマッチする内容もいくつかあります。戦闘はエレガントで、ストーリーは肥大化せずに洗練されており、この浪人の冒険は注目に値します。
古い武士のドラマの中には、使者が急いで入ってきて頭を下げ、さらに別の賢明な戦士を議論に紹介する間、畳の上で長い雑談をしながら少しずつ前進するものもあります。少なくとも今のところ、『Trek To Yomi』はまさに文字通り、本題に切り込んでいる。最初の 2 章では、主君の死を目の当たりにし、盗賊から町を守ることを誓う若い侍、ヒロキの下駄を履くことになります。
ゲームの冒頭は、師匠と一緒に修行中のヒロキのフラッシュバックです。戦闘チュートリアルは原作のストーリーにうまく溶け込んでおり、電光石火の上向きの斬りや、ゆっくりと強力な下向きの斬りといった基本的な剣のコンボを教えてくれます。適切なタイミングで受け流し、隙を突いてください。決して相手から目をそらさないでください!すると突然、師匠が槍を手に道場から飛び出してきて、そこで待っていてください、命令ですよ、と言いました。
当然、あなたは主人の言うことを聞かず、町中で主人を探します。 Trek To Yomi のプレゼンテーションで私を驚かせたのはここです。粒子の粗い白黒の見た目で、サムライ映画の中にいるような気分にさせるカメラアングルが特徴です。市場の屋台と脇道の間を自由に移動すると、カメラは店主の後ろに寄り添い、通り過ぎると彼らのシルエットの間を縫うようになります。水を飲むと、波打つ田んぼや遠くにそびえる山々を眺めながら飲むことができます。どのショットも周囲をポップにするために全力を尽くしており、本当に美しいゲームと言っても過言ではありません。
このような探検の時期には、ちょっと変わった気晴らしをして、何か戦利品が光っているかどうかを確認することをお勧めします。ほとんどの場合、小さな部屋には興味深い小さな説明が記載された小さな収集品が見つかりますが、スタミナや健康のアップグレードを見つけたときは、好奇心が本当に報われます。通常、他のオプションは 1 つしかないため、複数のパスを含む複雑なマップは期待しないでください。でも、これがいいんです!それは、進むべき道が常に明確であることを意味します。
その後、あなたが成長し、年長のヒロキになるにつれて、別の道を探すと、戦闘シーケンス全体をスキップできる楽しい環境上の危険につながる可能性があります。ロープを切って、キャンプファイヤーでたたきながらおしゃべりしていた男たちが大きな丸太で押しつぶされるのを眺めたり、そんな感じです。決闘では数秒で死に至る可能性があるため、これは便利であることがわかります。
第 2 章では、山賊に包囲された町や、山賊が隠れ家として再利用した鉱山で争いを繰り広げます。決闘では常にカメラが横スクロールになり、敵が舞い上がり、前方または後方から刀が飛びかかってくるのが見えます。あなたの仕事は、ブロックしたり受け流したりして隙を見つけ、それを瞬時に倒すことです。攻撃できる回数は限られており、スタミナの供給も限られているため、このゲームの課題は、あるチェックポイントから別のチェックポイントまで無事に移動できるほどの神経を維持することにあります。
Trek To Yomi の戦闘は楽しいと感じますが、序盤では敵の多様性に少し欠けていると感じました。特に彼らの攻撃パターンを覚えていれば、通常の盗賊の多くは非常に迅速に対処できます。鎧を着た敵はより多くの攻撃に耐えることができるため、より大きな挑戦をもたらします。それ以外の場合は、2 章を担当することになります。
ただし、Trek To Yomi にはさらに多くのトリックがあると確信しています。進行するにつれて、スラッシュで後方にスイングし、その後 2 回の素早い攻撃で追撃するなど、より多くのコンボや能力のロックを解除できます。盗賊の裏切り者に対処するのに最適です。最終的に、パリィを保持すると、自動的に攻撃的な敵に直面することになります。これは単純に聞こえますが、完全に変化します。
そして、ボス戦では、槍を持った略奪者が援軍を呼び、とがった棒で私を隅に突き飛ばすなど、より複雑な戦いに対するゲームの可能性を垣間見ることができました。空きが豊富ではなかったので、彼の取り巻きに安いヘルスバーを失わないようにしながら、慎重に受け流しのタイミングを計らなければなりませんでした。
槍の男とのストーリービートは素早く簡潔で、スコアはすぐに決まりました。ここではネタバレは避けますが、どんでん返しもすぐに起こります。初期段階では、ゲームのストーリーにはさらに複雑になる余地があるように見えますが、それがずっと続くわけではありません。繰り返しになりますが、限界を認識しており、カットシーンに囚われるのではなく、ユーザーをアクションに戻すことに熱心であることが気に入っています。
Trek To Yomi は、洗練されたサムライスラッシャーであり、大きな可能性を秘めています。ここには誇張はなく、豪華な設定と洗練された戦闘に裏打ちされたシンプルなストーリーだけです。私は刃を抜き、そこに戻りたいと思っています。主に、もっと素敵なスクリーンショットを撮るためです。
開示情報: RPS の共同創設者 Alec Meer (RPS in Peace) は Trek To Yomi のライターです。