Tower Of Time は戦略的なリアルタイム戦闘を備えた素晴らしい RPG です

賢い人は尊敬しなければなりません、そして時間の塔からは賢さがにじみ出ています [公式サイト]。私たちダンジョン探索者よりもはるかに複雑な独自の戦闘システムを試す勇気のある RPG であるだけでなく、開発者ではなくプレイヤーにとって有利であるように見える方法での早期アクセスの使用も含まれています。

Tower Of Time は、一見すると伝統的なアイソメトリック風の RPG で、美しくスタイリッシュなモダンなグラフィックで表現されています。マウスをクリックして移動し、クリックして操作し、スキル ポイントを属性にして巧みに属性ポイントを割り当て、防具について心配します。それに加えて、おそらく重要なことですが、良いこれらのことで。この作品は、大災害によりほとんど日の光が当たらず、食料不足で社会が崩壊しつつある人間の田舎の世界と、幼少期に隠された魔法の玉座の痕跡を残した主人公が、彼を変えることができるかもしれないという、おなじみのファンタジー設定で行われます。未来。すぐに、他の常連、エルフ、オークなどについて知ります。文章はところどころ少し紫色で、間違いなく古い「こうなるように」タイプのファンタジーストッジに大きく傾いていますが、雰囲気はすぐに確立され、登場人物は好感が持てます。

逆さまに地面に埋められ、何世代にもわたって人類から忘れ去られた魔法の塔を舞台に、あなたはストーリーの都合上、実際にはあまり登場しないキャラクターを演じます。代わりに、あなたは彼の友人の一団を操作し、滅びゆく世界を救うことを期待して未知の潜在的に危険な力を見つけて行使することを目的として、探索して降下します。しかし、これもかなり違うことに気づくのは、最初の戦闘の最中です。

そして、正直に言うと、最初は少し当惑しました。私はミスターRTSではないので。実際のところ、RTS 氏は私の不倶戴天の敵であり、私たち二人が話すことはめったにありません。明らかに、過去に複数の RPG ゲームが RTS 戦闘の実装を試みてきましたが、おそらく最も有名なのは Spellforce シリーズですが、このような実装はこれまで見たことがありません。 Spellforce の戦闘フィールドよりもはるかに小規模ですが、これはむしろ、後発の BioWare ゲームの一時停止ベースの戦闘を自然な戦略的結論に拡張したものです。敵はリアルタイムで動き、コマンドを発行する時間を遅らせることはできますが、キャラクターの能力やユニークなスキルをプレイしながら、正しい攻撃方法を推測するためにその場で考えなければなりません。

メイン ゲームの場所ではなく、特別な競技場で戦いが行われるという JRPG のコンセプトを借用することで、(壁のレイアウトが半ランダムであるにもかかわらず) ピッチが事前に定義されている、ほぼスポーツのようなセットアップが戦闘に与えられます。 、スポーンポイントなどがあるため、戦いは毎回異なります)、それをどのように使用するかはあなた次第です。敵のタイプが異なれば攻撃方法も大きく異なり、誰を何で攻撃するかを単純に選択するのではなく、もう少し深く考えて敵の配置や動きを操作する方法を見つけることが求められます。おそらく、より脆弱な遠距離キャラクターを守りながら、より弱くするためにそれらを分割しようとするかもしれません。あるいは、おそらく、戦車が打撃を吸収するために突入できるように、戦場全体にあまりにも一時的な魔法の壁を配置するかもしれません。

敵は波状に、そして多数のスポーンポイントからやって来ます。これにより、キャラクターをどのように配置し、どのように戦闘に臨むかが決まります。これまでに反撃した攻撃の割合はわかりますが、戦闘が始まる前に偵察された敵の種類のヒントを超えて次に何が起こるかはわかりません。

この複雑さは、難易度を高く設定するほど重要になるように設計されており、まったく心配したくない人向けのストーリーモード、そよ風で乗り越えるのに簡単なストーリーモード、私にとっては苦労するのが普通のモードです。復習するときにプレイすることを想定しており、その後、自分自身をテストしたい人向けに、いくつか上のレベルをプレイすることを想定しています。ゲームによると、最高の難易度では、攻撃に合わせて自分の動きを完璧に実行するために、自分の戦闘機の正確なセットアップを何らかの方法で考え出す必要があると開発者は述べています。イーク

私の場合、ノーマルではなんとかなりました!何度か負けましたが、次の挑戦で勝てたので、とてもうれしかったです。これは、リアルタイム戦略や高度な RPG 戦術に興味がある人にとっては、ノーマルが簡単すぎると感じることを意味することを保証します。私は何十年にもわたって RPG をレビューし、「ノーマルでは戦闘が厳しい!」とコメントしてきたことからこれを知っています。程度の差こそあれ「え?」という反応を受けることになる。硬いタイプから。より難しいレベルはあなたのために用意されていますが、私のようなレベルの人にとっては、私が到達した限りでは、これは管理できるものですのでご安心ください。そして実際、いつでも難易度を下げることができます。

ここで、もう 1 つの賢い方法について説明します。早期アクセスの RPG はおそらく避けられることが多いでしょう。未完成のストーリー主導のゲームをプレイしたい人はいないでしょう?しかし、ラリアンのようなやり方で、初心者でも Horizo​​n は非常にスマートにゲーム機能の最初の 3 分の 1 を完成させてリリースしました。 2 番目の 3 分の 1 は今年後半に予定されており、最後の部分は来年初めに完全リリースされる予定です。早期アクセスは、プレイヤーが戦闘システムにどのように反応するかを確認し、戦闘システムをテストし、それに応じて調整して、完全なゲームのリリース時に戦闘のバランスが適切になるようにするために使用されます。確かに、今から参加すると、戦闘のピークや停滞期に遭遇する可能性がありますが、部屋の半分が装飾されていない足場で覆われたままのゲームをプレイすることはありません。確かに粗い部分もありますが、しっかりと演奏できると感じます。

当然のことですが、かなりの作業が必要な領域があります。そして、それは主にフィードバックであり、主要なものと微妙なものの両方です。しばらくぶらぶらして、ダンジョンの 1 階で一連の楽しいミッションを完了した後、実験的に地上に戻り、そこでアップグレードの資格があることを偶然発見しました。ここではアップグレードは非常に珍しく、XP の収集に依存するのではなく、むしろゴールドと設計図に依存します。そうなった場合、これに必要なものはすべて揃っているというゲームの警告に気づきませんでした。キャラクターを新しいレベルに訓練できるようにするには、武器庫に行って能力を購入し、その後兵舎に行って能力を購入する必要がありました。さらに多くのゴールドを費やして、各キャラクターをレベル 2 までトレーニングする必要があります。この後、より多くのスキル ポイントが利用可能になります。これはタワーの難易度を上昇させるために非常に重要です。

さらに微妙なフィードバックの問題は、完了した仕事の影響をまったく感じられないことに伴い発生します。鍛冶屋で新しいアイテムを作ると、「カタカタ」とか「タダ」とか何もありません。それが行われたという賢明な兆候がなかったため、私は誤って同じ胸当てを2つ作ってしまったほどです。なんてクリスタルの無駄だろう!

もちろん、現在早期アクセスの段階にある理由である戦闘にも、いくつかの重要な作業が必要になる可能性があります。すぐに、キャラクター用の AI スクリプトが追加されます。それぞれがさまざまな能力を持っていますが、放っておくと最も基本的な攻撃を最も近い敵にスパムするだけです。弓使いのメイブに時々火の矢を投げるように指示したり、ドルイド僧のエアリックに他のヒーローの体力が危険なほど低下したときに治癒トーテムをポンと落とすように指示できたら素晴らしいでしょう。もちろん、乗組員を細かく管理することが重要なポイントですが、戦車ケインに暴徒を挑発して注意をそらさせ、その後彼に魔法の壁を投げさせて別の側からの攻撃を防ぐ場合、物理的に次のことができます。また、敵が密集している場所にメイヴにハンターのマークを設置させることもできません。いくつかの条件付き攻撃や防御を事前にプログラムできれば、大きな違いが生まれます。

また、グレービーソースもおいしいので、クイックセーブが必要です。このゲームは、進行状況を維持するためにセーブに大きく依存します。まだ勝つことができない戦いに参加し(すべての戦いがプレイヤーによって開始されるわけではなく、待ち伏せもあります)、その後、それを無限に、無意味に繰り返すこともできます。敗北するたびに、最後のセーブに戻ります。少し前まで良かったなら、ああ。保存するには、Esc、保存、スロットをクリック、保存、戻る、戻るという操作が必要ですが、F5 キーが何もせずに放置されている場合は、おそらく少しやりすぎです。ああ、私が望んでいるもう 1 つの小さな調整は、インタラクティブなアイテムを表示するために押すボタンです。宝物ではなく、隠された隅をカーソルで削ることで得られるボーナスだと思いますが、重要なストーリーアイテムなどについては、見逃さないようにしたいと思います。

それもとてもきれいです。逆さまになった塔も非常に魔法的で、床の間の隙間は非常に危険な場所です。それは、時には不可能な天井を歩くと、きちんと表示されます。戦闘は見た目にも非常に美しいことが多く、特に ARPG の伝統的な明るい紫と緑の全速力戦闘とは対照的に、ゆっくりとした時間のためのきちんとした色の選択が特徴です。

探索には軽快なアーケードのような雰囲気がありますが、詳細と戦闘の両方を通じて深みが注がれます。それがひどく欠けているのは、あなたがコントロールするキャラクターを確立することです。長いオープニングシーケンスでは、あなたが少年としてプレイし、次にその男が大人としてプレイし、そして突然彼は見えないところで椅子に座っているのに、漠然と紹介さえされていない友人があなたがプレイするのが表示されます。チャットをすることで彼らのことを少し知ることができますが、プレイヤーに最初から彼らのことをまったく気にさせる必要があります。

しかし何よりも、私はこれがいかに完成度が高く堅実であるかに常に驚かされます。ある時、図書館をうろうろしていると、クリックすると数分間のアニメーションと音声付きのカットシーンが表示される本を偶然見つけました。ここには、読みたい人のために山ほどの伝承があり、そうでない人のためにも、このファンタジー世界にとって異質な魔法とそれが社会に与える影響という興味深いテーマを含むまともな表面の物語がまだあります。

完全に売れてしまいました。これ大好き。これは、気楽な探索と、スマートでありながら可能な戦闘メカニズムを見事に組み合わせたものです。そして、私はそれを「いつになったら素晴らしいことになるかわかる」というよりも、「今」という意味で愛しています。軽すぎると感じる人もいると思いますが、正直なところ、そういう人にとっては十分なゲームがあり、難易度を上げるとどれだけ難しいかは知っています。私はそれを知りたくありません。戦闘戦術について興奮させてくれたこと、これ以上の賞賛はないと思います。通常、腕をバタバタさせて試合から逃げる姿を私に見られるのですが。

これは巨大で、深く開発され、美しく作られた RPG であり、あらゆる意味で斬新であり、まだ完成していません。

Tower Of Time は Windows 向けに 11 ポンド/15 ドル/15 ユーロで早期アクセス中です。スチーム