ウッドエルフの将軍としての私の良いことも悪いことも一言で要約しましょう。私はまさにドワーフ派です。ドワーフと一緒にどこにいるか知っています。というか、あなたは彼らがどこにいるか知っています - 尾根のずっと向こう、アイアンブレーカーが前方に、クォラーラーが後方に、ハンマーラーが合法的なUターンを行う氷河のように側面をよちよちと下る準備をしています。ドワーフは操縦はしませんが、火薬と大きなヘルメットをかぶり、誰かの祖先が芝刈り機を返すのを忘れたために同盟を拒否します。マイクロ?そうですね、私はあえてそれらの空想のいくつかを言います北部ダウィ族はそれを使い道を見つけることができますが、私は常に頑丈な盾の壁のそばに時計を置いています。
ウッドエルフは、本当に本当にマイクロを行うことが判明しました。マイクロをやっていないときも、そよ風に吹かれてぺしゃんこになってしまうこともあります。大きな拍手をお願いしますトータル・ウォー: ウォーハンマーの決定版ガラス大砲。これらは Realm Of The Wood Elves DLC を通じてゲームに追加されており、私は初期の段階でプレイしたことがあります。
私以外の手に渡れば、ウッドエルフは絶対的な恐怖となる可能性があります。オールドワールドの精鋭の伏兵と中距離戦闘員が草の中から立ち上がり、前進するファランクスを攻撃したり、後衛を突破したりするが、より強力な軍隊を投入すると朝露のように蒸発してしまうだけだ。ご想像のとおり、彼らのラインナップの中心は謙虚な射手です。ウッド エルフの射手についてまず知っておくべきことは、彼らは移動しながら射撃できるということです。ゾイク。
次に知っておくべきことは、射手はさまざまな種類の矢を装備できるということです。安価で密度の高い歩兵に対して使用するために速射のスウィフト シヴァー シャード、大きな体力バーを持つユニットには有毒なハグベイン チップ、そして攻撃的なスターファイア矢を装備することができます。リーダーシップが乏しい人。そして3番目に知っておくべきことは、彼らはおそらく今この瞬間にもあなたの周りにいて、襲いかかるのを待っているということです。
ウッド エルフの軍隊は、高速で移動するヴァンガード ユニットとストーカーであふれており、最初から多かれ少なかれ敵を襲うことができます。ウッドエルフは長距離砲をあまり装備していないが、伝説の領主の一人であるオリオンは、巨大な槍を陣形に投げ込んだり呼び下ろしたりするなど、恨み投げの無難な真似をしているので、これも同様である。天からの神秘的な砲撃。
ウッドエルフはいくつかの恐ろしい騎兵ユニットを利用できます。私は特にシスターズ・オブ・ザ・ソーンを高く評価しています。彼らは戦いで役に立ち、近くの味方を守ったり、魔法の下草で敵を妨害したりすることができます。しかし、さらに恐ろしいのは、彼らの常緑樹の知り合いである森の精霊です。この食物連鎖の頂点に立つのは、カオス スポーンやミノタウロスとほぼ同等の巨大な歩兵であるツリー キンと、土壌に根を突き刺して近くのユニットを下から貫通できる巨人であるツリーマンです。
このような強力な標本が側にいると、あなたは野外戦闘で身動きが取れなくなり、大鷲や鷹に乗った弓兵などの飛行兵を送り込んで、あなたが移動している間に敵の大砲やカタパルトを停止させたくなるかもしれません。それは最後の間違いかもしれません。あなたが作ります。エルフも他の少数の種族と同じようにそれを平気でやってのけることができるが、それを受け入れることはできない。防御スポンジに最も近いものであるエターナル ガードの槍ユニットは、ビーストマンの突撃に、ブローランプにバターを付けるように反応し、フェアリー リキッドを吐き出すグリーン ドラゴンのような気難しいモンスターでさえ、頑丈なバックアップがないと壊れてしまう可能性があります。このレースで勝つことを計画している場合は、各ユニットを注意深く監視し、発射物で空を黒くしながら突撃と側面ボーナスを最大化するために接触したり離したりしてダンスする必要があります。
Creative Assembly が選択したデモ ミッションは、Seasons of Revelation ミニ キャンペーンの後の戦闘であり、これらすべてへの痛ましい導入であることが証明されました。それはあなたと同盟軍を背中合わせに丘の上に置き、伝説の獣人の将軍(名前は明かさないように頼まれました)をかわします。理論的には、ここではエルフが本領を発揮します。マップは深い森林に覆われ、カオス展開ゾーンの両側にはミサイル騎兵を配置できる崖があり、中央には進軍を二分する通行不能な尾根があります。それにもかかわらず、カオスの戦列を粉砕しようとして私はすぐに圧倒され、ワイルドライダーを前進する側面に激突させましたが、彼らは数の重みに飲み込まれました。
役に立たないことに、問題のビーストマンの将軍は、自分自身とカオス スポーンの取り巻きを 1 分間ほど無敵にしてしまう可能性があるため、たとえ軍隊が後ろに転がっていても、狙撃兵のヒーローやダメージ ディーラーを予備として配置しておく必要があります。数回の行動の中で、私はなんとか敵を数回敗走させましたが、カオススポーンが私のツリーキンを噛み砕いている間、斧を振り回すビーストマンが私の射手全体を踏みつけました。私が言ったように、週のどの日でも、私に癒しがたいほど憤慨しているアイアンブレーカーの素晴らしい分厚いスタックを与えてください。
戦場から離れたところでは、ウッドエルフはカオスとグリーンスキンを混ぜ合わせたような役割を果たしているように見えます。これは、キャンペーンマップを素早く移動しますが、根を張ることはほとんどない襲撃部隊です。彼らは、派閥に関係なく、ゲーム内であらゆる居住地を征服できる唯一の種族ですが、アセル ローレンのウッド エルフの中心地を越えて建設するオプションは限られています。
征服した集落の上に 3 種類の見張り所を建てることができます。1 つはその州内の現地価格でグローバル ユニットを販売する召集場所、軍の補充を迅速化する構造物、そして開発のための地元資源のロックを解除する交易所です。これにより、ウッド エルフは他の勢力がアクセスできない地域に足場を築くことができますが、(一見) 巨大な固定弱点に悩まされることになります。アセル ローレンをすべてのインフラとともに失うと、おそらくゲーム オーバーになります。そうは言っても、王国の境界を確保することにあまりうるさくすべきではありません。無謀なヒッピーであるウッドエルフは居住地の壁を築くことができませんが、アセル・ローレンのウェイストーンは、その境界内で活動している軍隊に「奇妙で興味深い」効果をもたらします。
経済とテクノロジーが十分に成熟するまで蓄えておきたくなるかもしれませんが、ウッドエルフの特殊通貨であるアンバーを入手するには入植地を反転することが唯一の方法であるため、征服することが必要です。含まれている黙示録のシーズンのミニキャンペーンでは、エルフたちが侵入者の故郷を浄化する様子が描かれており、これは帝国全体の特典と引き換えに中央の時代の樹に栄養を与えるために使用されます。問題として、これは特定のユニットやアップグレードにも必要です。
オリオンを伝説の主として選択した人は、ゴールドを使用してエルフの軍隊を購入できますが、木の精霊ユニットと関連するアップグレードには琥珀が必要になります。逆に、樹木人将軍のダースーを選んだ人がエルフの射手や騎兵を擁立したい場合は、アンバーが必要です。それは序盤に強いスタイル上の差異を生み出し、ゲーム中盤に向けて差し迫った影響を及ぼします。耐久力のある木材戦士の軍隊で開幕しますか、それとも機敏な散兵の分隊でしょうか?そして、いつユニットリストの残りの半分をあなたの帝国に組み込み始めるのでしょうか?
ウッドエルフには、支配地を拡大する際にもう 1 つの大きな利点があります。ワイルド ハントです。これは、ワイルド ヒースの構造物を建設し、領主をヘラルドの職に昇進させた後に利用可能になります (他にも 7 つの職があり、その用途をまだ発見していません)。 。名前が示すように、ハントは本質的には昔ながらの大暴れで、グリーンスキン ワーグに匹敵しますが、厳格なタイミング メカニズムを備えています。 20 ターンごとに、ヘラルドとその軍隊には豊富な移動、近接攻撃、遠距離攻撃のバフが与えられ、賢明な将軍が数ターンの間、近隣の王国を広範囲に切り裂くことができます。グリーンスキンのプレーヤーが勢いを集めるために継続的に攻撃する必要がある場合、これは正確でコントロールされた攻撃の基盤となります。そして劇的な逆転。とらえどころのないエルフ軍をついに追い詰めたものの、その軍勢に含まれていた最後の射手がすべてレゴラスになっていたことを想像してみてください。
たとえ穏やかな立ち上がりをしたとしても、私が熟練したエルフの将軍になれるとは思えません。これはより機敏な戦術家のための競争ですが、私は前線がゆっくりと侵食している間にビスケットを求めて階下に飛び降りるのが好きな種類の戦略家です。塵への攻撃者。しかし、私はすでにエルフのファンです。 Total Warhammer の主な利点は依然としてその種族の多様性と個性です。これまでの Total Wars の派閥が 1 つにぼやけずにはいられなかった心に残る、大きく大胆な原型です。ウッドエルフは、変人たちのキャビネットに新たなスパイシーな追加要素として加わりつつあります。彼らがドワーフの砲兵に対してどのように対処するのかを知るのが楽しみです。