Total War: Warhammer 3 の AI が Forge Of The Chaos Dwarfs で賢くプレイしているのは、素晴らしいのと同じくらい惨めだ

「AI の天才性を稀に発揮して、グリムゴールは過去 4 ターンをザール・ナグルンドの外でキャンプして、私が送ろうとしたキャラバンをすべて殺してしまいました。それほど面白くなかったら激怒するだろう」と私が友人に送った Discord メッセージにはこう書かれている - オークの軍団長の時折のスマッシュ・アンド・グラブがラケット全体となり、私の急成長していた軍需産業をほぼ麻痺させるまで、さらに約 4 ターンかかった複雑な。先週トータル・ウォー: ウォーハンマー IIIの新しいDLC Forge Of The Chaos Dwarfs到着した、そしてそれはコミカルな効果に対する設定の最大のライバル関係を強調しています。

新しいチョーフ経済はあらゆる点で堅牢かつ複雑ですが、すべては労働者から始まります。あなたは早い段階で、貿易護送船団を常時走らせて、何人もの時間外食費権利の契約労働者を連れ戻すことで、ジェフ・ベゾスの涙に輝くドームのように物事がスムーズに保たれることを学びます。こうして私にとって物事は順調に進んでいたが、伝説のオーク軍団長グリムゴールがついに私がよく聞いていた残忍な狡知の一部を披露することを決意した。

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キャラバン システムについての簡単な入門書。最初はグランド キャセイからアクセスでき、現在は ChaD からもアクセスできます。まず、護送隊の側近に何らかの影響を与える「ホブゴブリンのささやき人」や「ブランダービュッシーの享楽者」のような特性を持つ監督官を採用します。通常の軍隊のようにこれらの輸送船団に維持費を支払うことはありませんが、それらを直接制御することもできません。代わりに、目的地を選択し、資源を積み込んで、戦闘や楽しい小さなストーリーイベントを通じて、安全にそこに到着して取引を完了しようとします。きれいですね!実際、ガイ・ヘイリーのスカルスニク小説にはキャラバンの襲撃が出てきます。私はそれを読んで、「これはトワルハンマーでは素晴らしいだろう!」と思ったのを覚えています。そして、実際にそうなのです。 (Creative Assembly さん、輸送船団が中央からスタートして防御陣地を取るマップを追加してください。それだとポグになってしまいます、ありがとう。)

あなたの護送隊の戦いの多くはそれらのストーリーイベントによって決まりますが、あなたが戦争している AI 勢力もあなたのキャラバンをあなたの軍隊の 1 つと同じように見ています。これのバランスをとるために、ライバルのキャラバンに対して同じことをして、現金を大幅に増やすことができます。問題は、キャラバンを長期間生存させない限りパワー上限があり、ゲーム中期または後期の複数の敵スタックと戦わなければならなくなるときに発生します。それでグリムゴールに入り、彼の巨大なワアアグを使ってチョーフの首都の外で野営し、大きな緑のアーサー・モーガンのように戦利品列車を強奪することに満足しています。

の 1 つネイサン・ブラウンの素晴らしいニュースレターかつて、グラハム・スミス (RPS in Peace) による同様に優れた意見について教えてもらいました。その内容は次のような趣旨のことを述べています。「プレイヤーは優れた AI を望んでいません。それは悲惨なことになります。」彼らが望んでいるのは、自分たちが賢いと感じさせてくれるAIだ」そして、グリムゴールが最小限の努力と最大限の結果で、私の美しい砂ジグラットを徐々にタバコの吸い殻や流木に蹴りつけたときほど、その言葉のしぼむ真実を強く感じたことはなかった。私をオタクとも呼びました。それは私が他の人間に期待するようなプレーであり、両戦線で他の戦争に悩まされていた私には、それに対処するための追加のリソースがありませんでした。

この恥ずべき展示は合計約 10 ターン続き、私の労働力の供給は徐々に減っていきました。戦闘、襲撃、都市略奪からいくつかを獲得することはできますが、キャラバン用の散​​発的な積載物がなければ、物事は危険なほど遅れていました。選択肢がなくなったので、私は産業軍閥ができる唯一の賢明な行動をとりました。古い「ザップ・ブラニガン」のプレイです。これは、毎ターングリムゴールのスタックに人員不足の新鮮なキャラバンを送り込み、1つに集中することで彼の軍隊をゆっくりと削り取ることを意味しました。または毎回2単位。オークに事前に設定された殺害制限があるかどうかは知りませんが、彼らには確かに顔面制限まで火薬が事前に設定されており、いくつかの耐え難い戦闘の後、グリムゴールのスタックが十分に減少したため、私の同盟者は歩いて家を掃除することに決めました。

しかし、このすべてから私が学んだことが 1 つあります。それは、トウォーハンマーのすべての素晴らしい映画のようなアクションは、戦いに勝つ方法がないとわかっているときに大幅に増幅されるということです。帽子をかぶったひげを生やした私の邪悪な手下たちが、終わりのない潮流に対して運命の最後の抵抗をするのを見ると、たとえその潮流が過去2時間から繰り返し私を打ちのめしてきたとしても、彼らが菌類を摘み取るのと同じ何気ない軽蔑で私を打ちのめしていたとしても、何か恐ろしい満足感があります。節くれだった爪。優れたAIは恐ろしい。