休暇から帰ってくると、同居人や子供たち、両親がキッチンに押し寄せたり、猫を青く染めたり、ジェスロ・タルのオリジナル LP をすべて捨てたりしていることに気付いたことがあれば、トゥーム・キングたちのことを少し考えてみてください。トータル・ウォー: ウォーハンマーII の最初のまったく新しい DLC 派閥。かつて、彼らは疑似古代エジプト帝国を統治しており、学者たちは不老不死の秘密を探求し、暴君たちは楽園での復活を確信して嬉々として墓場へ行った。数千年と数回の死霊術戦争の後、ミイラ化した王たちはピラミッドからよろめき、自分たちの遺体はKFCの残り物と化し、彼らの南の故郷ネヘカラはゴミにされ、大陸にはひげを生やした野蛮人、しゃべるネズミ、愚かでセクシーな恐竜があふれているのを発見する。
すべての若い種族にとって残念なことに、墓王は生中よりも死んだ方がはるかに強いです。シリーズ初のクラフト システムなど、彼らの癖を理解するのに 30 分を費やしました。ここに私の考えがあります。
すべてのアンデッドが同じというわけではありません。 Tomb Kings は Total Warhammer の既存の死後派閥である Vampire Counts といくつかの共通点がありますが、差別化できる点もたくさんあります。ヴァンパイアが自由形式の疫病であり、瞬く間に大群を引き起こし、隣人を堕落させるのに対し、墓王は自分たちの縄張りを強化し、黄金時代の宝物と恐怖を取り戻すことに専念している。
戦闘では、彼らは他のアンデッドと同じ広範な利点と欠点を享受します。彼らは恐怖を感じず、基本ユニットは敗走する代わりに粉々に砕け散りますが、吸血鬼伯爵の脅威と魔術をまともな弓術と大砲と融合させます。それに加えて、Realm of Souls バーと呼ばれるクールな機能があります。ユニットが犠牲者を出すと、エクトプラズムの入った大きなバケツのようにバーがいっぱいになります。一定の間隔でそれは倒れ、生命力を定命の次元に注ぎ戻し、骨格ユニット間での大量の回復と復活を引き起こします。それを完全に補充すると、人間の背の高いものやふにゃふにゃしたものに対して見事に対抗するネヘカランの神々の生きた像であるウシャブティの分遣隊を召喚することができます。
これにより、敵の精鋭たちを壊れない大砲の餌で圧倒し、その間にあなたのマンスターが彼らの支援を食いつぶすという標準的なアンデッド戦術に計算の層が追加されます。ユニットを犠牲にすることは、派閥に関係なく賢明であることはほとんどありませんが、墓王として、より多くの安価なスケルトンをミキサーに投入するほど、残りの軍隊にとって良いことになります。敵対する将軍として、あなたは最終的なウシャブティのカムバックに対処し、周囲の強打者たちを若返らせないように、墓王のうなり声を虐殺する誘惑に抵抗するために、何かを予備として残しておきたいと思うでしょう。ピュロスの勝利と僅差の敗北との境界線は非常に薄く、厳しい衝突が起こる可能性がある。
トゥーム キングのユニットには、おおまかに 2 つの種類があります。1 つは走り回る骸骨の軍団と、メカサソリの小競り合い機、ミサイルのプラットフォームとしても機能する暴れるスフィンクスなどの強力なヴィンテージの戦争構築物、そして私の個人的なお気に入りであるヒエロティタンは、杖と杖を持った大きな石の凶悪犯です。見ることで物を焼却する能力。後者は恐ろしいように聞こえるかもしれませんが、トゥームキングの射手とカタパルトは、吸血鬼を踏みつけることに慣れているプレイヤー、特に容赦ない砲撃を心配する必要のない大量のアンデッドに対して士気の問題を抱えているオークのリーダーにとっては、さらに頭の痛い問題になるのではないかと思います。
トゥーム・キングは、特にゲーム序盤のドワーフやタートリング・リザードマンに対して攻撃しているとき、軍隊として最も弱いです。 「私は最近、Arkhan the Black としてキャンペーンを行っています」とアソシエイト デザイナーのゲイリー ディーンズは言います。 「最初、彼は非常に脆弱なブレトニア人と対戦することになるので、初期ユニットで非常に簡単に突破できます。ドワーフと対峙したとき、ちょうどレンガの壁にぶつかりました。ドワーフは純粋にその高い近接防御力、装甲、そして圧倒的な火力のせいでトゥーム・キングにとって手強いので、彼らを排除するために彼らの主な防御を迂回し、より孤立した居住地まで行かなければなりませんでした。彼らはあなたを吹き飛ばすことができます。」
経済の面では、トゥーム・キングには大きな基本的な利点があります。何世紀にもわたる冒涜的な実験のおかげで、ネヘハラの最後の住民はすでに自発的にアンデッドになっているため、ユニットの募集や維持にお金を払う必要がありません。問題は、各ユニットには厳格な初期採用能力があり、研究に相当する墓王に相当する建造物を建設したり、高貴な王朝を復活させたりすることで引き上げる必要があるということです。これは無謀というよりむしろ慎重さを奨励するものであり、属州を転覆する際に戦力を分散させる大きなリスクと基本的な回復力のバランスをとることができます。
戦略レベルでのもう 1 つの大きな出発点はクラフトです。これにより、Mortuary Cult を介して交易品と Canopic Jar (研究と建設にも使用される) を組み合わせて、武器、タリスマン、Legions of Legend などを入手できます。腐肉有毒な爆弾を搭載した飛行物体。 「交易品は多くの Total War ゲームに登場してきましたが、以前は交易品はもう少しお金を稼ぐ手段にすぎませんでした」と Aldridge 氏は述べています。 「しかし今、あなたはやる気を出しています。なぜなら、他の人ができないことをできるこの特注のカスタムユニットが欲しいかもしれないし、この伝説的な鎧が欲しいかもしれないからです。」 Tomb Kings は他の派閥ほど戦闘後のドロップの恩恵を受けていない、と彼は付け加えた。 「彼らは、時の経過とともに失われた宝物や、ネヘハラに侵入してきた北の裏切り者たち、恐ろしいグリーンスキンを奪い、文明を取り戻そうとしているのです。」
Tomb Kings ロールには 4 人の伝説のロードが含まれており、それぞれがベースの Vortex キャンペーンと拡張された Mortal Empires キャンペーンの両方でプレイ可能です。最も簡単に手に入れることができるのは、王の中の王である不朽のセトラで、オーク バッドランズの真下にあるネヘカラ自体で各ヴォルテックス キャンペーンを開始します。セトラは 3 つのことに長けています。人口増加 (おそらくここでは霊廟をより早く掘り出すことを意味します)、平和を維持、そして燃え盛る戦車で歩兵をかき分けて進みます。少し北には前述の黒人のアーカンがいます。彼は吸血鬼と仲良しで、特定の建造物を建てると彼らの部隊を募集することができます。西の海の向こうのルストリアでは、上級女王ハリダがいます。彼女は吸血鬼とはあまり仲良くなく、すべてのユニットに毒攻撃とボーナス弾薬を与えます。最後になりましたが、セトラの不名誉な大祭司カテプはナガロスでダークエルフたちと交流するようになり、そこで彼はより迅速な研究、軍隊の移動、死傷者の補充を専門としています。
リザードマン、エルフ、スケイブンとは異なり、トゥーム キングはトータル ウォーハンマー II の未拡張キャンペーンにおいてボルテックスの制御を争うことはありません。彼らはナガッシュの書の形に揚げる大きな魚を持っています。問題のナガッシュは恐ろしい死霊術師で、昔、スケイヴンが彼の破滅を画策する前に、惑星をゾンビ化するところだった(そしてオルドリッジは、後に誰がゲームに現れるかもしれないとほのめかしている)。王国全体にランダムに散在し、各本は強力な勢力全体のバフを与えます。 9 つすべてを集めると、ネヘカラの中心部にある黒いピラミッドのそばでオプションのエンディング シナリオのロックが解除されます。
Tomb Kings は、エンドゲームには関与しない儀式を行うこともできます。クサールの呪文は、あなたのすべての州に砂嵐を発生させ、侵入者を粉砕すると同時に、防御的な待ち伏せが成功する確率を高め、すべてのユニットが忍び寄ることを可能にします。一方、ゲヘブの大呪文を使用すると、渦巻くスカラベの雲を呼び出すことができます。
専用のミニキャンペーンがないのは残念だが、オルドリッジ氏はこれは以前のDLCパックへのフィードバックに基づいていると主張し、Mortal EmpiresとVortexの間では、熟練のウォーハンマープレイヤーは省略を感じないだろうと示唆している。 「Vortex の Tomb Kings は、すべての DLC パックと同様に、壮大なクライマックスを伴うストーリー主導型です。 Mortal Empires には、クラフトやナガッシュの書などの素晴らしい新機能がすべてありますが、それらは勝利条件には影響しません。戦いたい相手と戦えばいいのです。」
The Creative Assembly がウォーハンマーを壊さずに曲げるのを見るのは、ここ数年の大きな楽しみの 1 つであり、Tomb Kings はその名簿への強力な追加のように感じられます。物陰に隠れたり、戦場から物資をあさったりするのにはうんざりしている。キングスは、噛みついたり突き刺したりする形のないホラーではありません。彼らは、現在を打ち破ることに熱心に取り組んでいる記念碑的な過去であり、新興文明をすべて砂に戻します。彼らがどれだけの大混乱を引き起こすことができるのかを知るのが楽しみです。
Rise of the Tomb Kings は 1 月 23 日に発売され、プレイするには Total War: Warhammer II の基本ゲームが必要です。