トータル アーサー: アーサー王 2 世の初見
セプティマス・スラの悲しい物語
聖杯は粉々に砕け散った。アーサー王オークニー諸島の魔女の女王モルゴースに打たれ瀕死の重傷を負い、決して癒えることのない魔法の傷に苦しんでいます。神聖ローマ帝国はブリタニアから逃亡し、いがみ合う貴族で満ちた引き裂かれた土地を残した。ピクト人の軍隊は北のハドリアヌスの長城を突破し、バイキングは東の海岸沖に停泊しており、ウェールズはウェールズのドルイド僧に代わってドラゴンの侵略に陥りました。アルビオンでは悪い日だ。
Neocore Games の Orsolya Tóth 氏と Linda Bozorádi 氏と一緒に座って、私は Neocore の以前の RPG と RTS の奇妙なハイブリッドの次回作続編である King Arthur 2 の 1 時間にわたるデモンストレーションを知ることができました。これはプロットに重点を置くことで強化された興味深いゲームでしたが、進歩を妨げるいくつかの壊れたメカニズムに悩まされました。デモで見たところ、Neocore はこれらの問題の修正に懸命に取り組んできました。
幸いなことに、ゲームを面白くした要素の多くはまだ残っています。プレイヤーの注意は依然として、前作の 2 倍の規模となった英国本土のマップを監視する高度な戦略と、リアルタイムの戦場での軍隊の小競り合いとの間で分かれています。
マップ画面の UI と仕組みの多くは同じままです。ターンベースの移動は 4 つの季節に分かれており、冬はレベルアップ、採用、研究、アップグレードの構築に適しています。これらのアップグレードは、重要なユニットが不足するという古い問題を軽減するのに役立ちます。所有する州の城やギルドホールは新しい軍隊を生産でき、強力なウェールズドラゴンなどのあらゆる種類のファンタジー生き物を含む傭兵を簡単に雇うことができます。そのうちの1人があなたの仲間に加わるためには、多額のゴールドを支払うことになるでしょう。
道徳ホイールはまだ有効であり、通常のクエストでのあなたの決定は、あなたの治世がどれほど圧制的であるか、そしてあなたの宗教的献身がどこにあるのかに影響を与えます。私が見せられたのは、プロローグキャンペーンの初期のクエストで、残されたローマ貴族の一人、セプティマス・スラの悲しい物語を描いたものです。他院からの政治的論争の犠牲者である彼は、不当な扱いに抗議するために議会の前に立っている。
クエストは単純なテキスト アドベンチャーであると説明されていますが、どちらかというと自分で選択するアドベンチャーに近いものです。この試合は長くて複雑で、決断の間で紆余曲折があり、最初の試合から複雑さが増したことは嬉しいことだった。あなたのリソースも特定の結果に影響を与える可能性があります。トート氏は、これらのクエスト中にアサシン ギルド ホールを使用して政敵を暗殺するチャンスについて言及しました。また、オプションのクエストをすべて進めると約 50 時間、メインストーリーだけをやり通すと約 20 時間のゲーム長を誇りました。
議会の会合が終わった後、スッラはハドリアヌスの長城で北へのピクト族の侵攻に対処するために戻った。眠そうな村を囲む緑の野原の優しい描写であるリアルタイム部分に移ると、小人のグループ間の戦いは、いくつかの注目すべき例外を除いて、最初のゲームの戦いとほぼ同じように展開されました。
リアルタイム戦闘への最大の変更は、戦場から勝利の場所が削除されたことです。これらのコントロール ポイントは、不公平なゲーム ルールの悪用により、最初のゲームの戦闘を簡単に挫折させる可能性があります。代わりに、適切な名前のキャプチャ ポイントがあります。これらは依然として重要なコントロール ポイントであり、これらを占領するには高速のカルバリーを送る必要がありますが、完全な勝利を決定するものではなくなり、実際に進行するのは完全に任意です。代わりに、戦闘が続くにつれて展開できる独自のボーナスと呪文が提供されます。デモンストレーションでは、スラの騎手が塔を占領し、強力なライトニング ボルトの呪文を与え、相手の隊列に穴をあけました。
魔法の効果は軍隊の魔法抵抗によって管理されるようになり、UI 上で各軍隊の体力バーとして表示されます。バーが大きいほど、その軍隊はそれに対する魔法の攻撃をかわすことができます。これは、選択したヒーローが装備している魔法のクエスト戦利品の在庫と、前述のキャプチャ ポイントのキャプチャに影響されます。攻撃自体は威力の順にランク付けされているため、適切に保護された軍隊に対しては安価な呪文はほとんど効果がありません。
本当に強力な呪文には、ウォームアップと長いクールダウンが含まれるようになりました。適切に大きなものをキャストするには、ターゲットゾーンをマークしてからヒットするまでに 10 秒の準備が必要です。これにより、キャスト中にターゲットを先導するという楽しい戦略がもたらされ、敵があなたをターゲットにしているときに準備の熱狂的なパニックがもたらされます。 。敵の呪文詠唱者が特に厄介な破滅の呪文を唱える前に、それを妨害しようとするあからさまな試みも可能である。
戦闘から抜け出し、マップ画面に戻ると、ウィンターが始まりました。考える時間になり、トートは苦労して稼いだ XP をさまざまなアップグレードに費やしました。軍隊は Tier 2 退役軍人ステータスにランクアップし、スラは彼のユニークなヒーロー スキル ツリーのいくつかのロック解除を楽しみ、地元の町は穀倉と兵舎の建設に取り組み始めました。王国は活動の集積地であり、最終的にトートとボゾラディが数十の関連するメニュー画面を説明するのに十分な時間はありませんでしたが、それでもポイントをどこに配置するかを決めるのを楽しんでいたのは明らかでした。
それがデモから私が最も得たものでした。ゲームのプレビュー中に担当者が丸暗記の台本に固執することがあまりにも多く、また別のジャーナリストのために同じ作業を繰り返す彼らの目には退屈さが見て取れます。しかし、トスとボゾラディは、私がそこにいることを定期的に忘れているようで、プレビューするはずだったゲームについて話し合うためにお互いに向き直り、デモで遊んで、アップグレード、XP、戦利品の装備について悩むだけの内容でした。彼らはゲームを楽しんでいたので、2012 年には私も同じようにしたいと思っています。