部門[公式サイト』は、最初はわかりにくいゲームです。個々の部品はすべてある種の意味を持っていますが、組み合わせが完全にうまくまとまっていません。それは、天ぷらを注文すると、おいしい天つゆの代わりに、濃厚でクリーミーな卵たっぷりのマヨネーズが付いてくるようなものです。料理の両方の部分はそれ自体でも魅力的ですが、その組み合わせはせいぜい後天的な味です。今週このゲームを 3 時間プレイしましたが、これが私が完全にハマれる味かどうかはまだわかりません。とはいえ、これは珍しいゲームであり、近未来のシューティングバングが私を導いてくれた退屈なゲームよりもはるかに興味深いものでした。期待すること。
では、この2つの味は何でしょうか?一方で、ほぼ 1:1 のスケールで、半分想像上の、半分再現されたニューヨークがあり、これまでゲームで会った誰と同じくらい本物に見えるキャラクターがいっぱいです。彼らは汚れていて、ぼろぼろで、絶望的です。ある名前の付いたキャラクターは、私がゲームで見た記憶の中で最も説得力のあるひるみに値するぐったりとした姿をしており、略奪者やその他の邪悪なグループの略奪的な暴徒は、煙っぽく吹き飛ばされた街路の汚れにぴったりと合っています。
地獄のような状況を見事に描いた作品です。 『ディビジョン』は、災害後、黙示録前のニューヨーク(おそらく災害中というほうが正確かもしれない)が舞台で、最初の魅力の一部は、有名な場所と平凡な場所の両方がどのように変貌したかを見ることにある。 『ダイ・ハード』は最高のクリスマス映画だと舌を巻きながら主張する一人(リックマンよ、安らかに)として、私は死と瓦礫の中にカラフルな装飾が散りばめられているのを見てうれしかった。
これは近未来のクリスマスの時期であり、テーマ的には、『ディビジョン』のビジュアル デザインは、破滅への道を切り開いた可能性のある過剰なものだけでなく、美しさの破壊も反映しています。都市を崩壊させた感染症、あるいは少なくとも混乱に乗じて都市を崩壊させた感染症は、ブラック フライデー セール中に広がり、その再現が実写のイントロで見られます。まるで『ドーン・オブ・ザ・デッド』のリメイク版を見ているようだ。
感染症には紙幣が絡んでおり、非接触型決済の普及によって現実世界で同様の事態が起こるのを防ぐことができると期待しています。トロイの木馬としてのお金を持つことは、ウイルスとしての消費主義と富裕層が自分自身を食べるというローマの崩壊のテーマにも影響を与えます。
それが天ぷらです。大量のマヨネーズは、ゲームのプレイ中に行うことを含むその他すべてに使用されます。撃ったり、作ったり、集めたり、協力したり、裏切ったり、抽出したり。これは忙しいゲームですが、アイコンに圧倒されることはありませんでしたが、グラフィックスの忠実度から美しく滑らかなカバー システムに至るまで、すべてが少なくとも同じ脅威とリアリズムの感覚を伝える戦闘を期待させてくれました。
その代わりに、私は弾丸スポンジというよりも、焼夷手榴弾の直撃による爆風や炎にも耐えることができる人間型クマムシのような敵に弾薬を次から次へと注ぎ込んでいた。そうですね、『ディビジョン』は、ゴーストリコン、レインボーシックス、または広くて広いクランシーバースの他の作品よりも、Bungie's Destiny との共通点が多くあります。
Destiny をプレイしたことがない人 (私も含む) にとって、この比較は特に役に立ちません。基本的に、『ディビジョン』には、完成度の高いサードパーソン アクション ゲームの射撃と援護システムがすべて備わっており、ARPG を彷彿とさせる略奪と殺害のシステムが組み合わされています。本物と非常によく似た銃には、1 秒あたりのダメージ (DPS) の評価があり、射程から反動まですべてを、街中の死体や補給品の略奪中に見つけた部品を使用して微調整できます。
構造的には、ゲームをプレイして約 3 時間ということは、少なくとも初期段階ではまともな流れを見つけることができることを示唆しています。私は着実に増えていく山から選んだいくつかのミッションを低レベルのキャラクターでプレイし、その後、一か八かのストーリーミッションのために高レベルのミッションに飛び込みました。 BB-8 風のドローンを走り回らせたり、防御構造物を戦場に直接投げつけたりできる気の利いた新スキルが追加されたことを除けば、レベル 20 のキャラクターの体験はレベル 5 の体験と大きく異なるようには見えませんでした。
通常のうなり声を倒すにはクリップを 2、3 つ使うだけで十分であり、ボスには 3 人チームの集中的な注意が必要でした。世界はエージェントに合わせて平準化されませんが、都市のさまざまなエリアは、特定の経験範囲内のプレイヤーに適していると明確にマークされています。最初から高レベルのゾーンに迷い込むのは大歓迎ですが、そうすると死と失望で終わる可能性が高くなります。レベル 5 で、レベル 18 の敵と遭遇したとき、一発で攻撃できることを学びました。できる状況が正しければ殺す。彼はショットガン一発で私を落としました。
より高いレベルのエリアにうまく冒険できるかどうかを判断するには、ゲームをプレイするのにさらに時間がかかるでしょう。ダークゾーンをうろつきながら、私は圧倒的な力を持つ敵グループを安全に回避できる距離を見つけ出し、彼らの背後に忍び寄り、物陰に隠れて視界を遮ることに興奮しました。彼らが反対方向を向いている間に戦利品を盗むこともできましたが、計画通りにはいきませんでした...
『ディビジョン』のダークゾーンの仕組み
前述のダーク ゾーンはこのゲームで私のお気に入りの部分であり、そのゾーンの基本的な部分である抽出メカニズムは、ゲームを真に望ましいものに引き上げる装飾である可能性があります。ダークゾーンは汚染されたエリアであり、感染の拡大を防ぐために封鎖されたマップの巨大な部分です。いつでも入場でき、セッションを中断するロード画面はありません。エリアは階層化されているため、深く冒険すればするほど、致命的な敵のグループに遭遇する可能性が高くなります。
ここでは、野球のバットやナタ、粗悪な銃器を持った典型的な略奪者よりも、街路を取り戻すのが少し難しく魅力的なさまざまな種類の敵が出現する可能性が高くなります。警察の制服を着たグループがいますが、彼らは悪党になった警官ではありません。彼らはライカーズ島から逃亡し、街を制圧しようと暴れ回った囚人たちだ。さらに、危険物を身に着け、火炎放射器を手に取り、感染を一掃するまでニューヨーク市を焼き払うことを決意したブルーカラー労働者のギャングであるクリーナーズもいる。しかし、彼らは弱者と負傷者、そして実際に感染している人々を区別するのに時間をかけていません。
ダークゾーンでは、収集した装備を含むすべてが感染します。戦利品は明るい黄色の容器の形で背中に付着しており、ゾーンを離れると永久に失われます。それを回収して浄化する唯一の方法は、ヘリコプターを呼んで回収することです。これはゾーン内の特定のポイントで実行できます。パイロットがロープを降り、あなたがキャニスターを取り付けると、戦利品が本部の隠し場所に現れます。
あなたにとっては残念ですが、戦利品ベースのシューティングゲームの緊張と個人的な弱さの感覚を楽しむ人にとっては幸運ですが、脱出を呼びかけることは近くにいる全員に警告します。これには、NPC と他のプレイヤーも同様に含まれます。ダークゾーンは PvP が許可されている唯一の場所であり、特に戦利品に飢えている場合は、自分のチームメイトでも、形成したグループから飛び出して背後から撃たれる可能性があります。
結果はあります。他のプレイヤーに発砲すると、あなたはエージェント「Gone Rogue」として指定され、サーバー上の全員にあなたの行動を警告します。ろくでなしとしてプレイを続けると、あなたの首に賞金が付き、時間をかけてあなたを追い詰めた人には報酬が与えられます。
おそらく不当かもしれないが、プレイ中に私は、ダークゾーンの外側のエリアがプロットとスクリプト化されたミッションの大部分が到着する場所であり、期待されているリリース後の無料アップデートと有料拡張では、それが実現するだろうという感覚を持った。大きな注目を集めるダークゾーン(またはそれに類するもの)。この作品は、戦利品の街のメインストリートが実際には到達できない、地獄に陥った世界での不安感と遮断された感覚を捉えています。
考える人のARPG
ゲームの大部分には、素敵なマヨネーズを使ったホッとする食べ物のような感覚があり、処刑や拷問を示す悲惨なカットシーンとは相容れません。この 2 つのフレーバーが一緒にぴったりと感じられるかどうかは完全には確信が持てませんが、ゲームをプレイし終える頃には両方を楽しめるようになっていました。そして今、私はもっと欲しがっています。特に、クラスに縛られることなく役割を切り替える能力は素晴らしいです。私はフィールドに放り込むことができる範囲効果の回復効果を備えたマシンガンニングヘビーでした。さまざまなスキル、装備、バフ、手榴弾のおかげで、発見すべきカスタマイズが数多くあり、プレイスタイルに高度な柔軟性があります。
探索と収集の ARPG ループが永続的な魅力を提供しますが、DPS だけでなく位置決めも重要となる戦闘自体によってさらに強化されます。インベントリに適切な数があることは十分に良いことですが、敵を制圧したり、固定したり、側面を攻撃したり、手榴弾で散らしたりできるようにチームメイトと連携できることが重要です。 Clancy ゲーム、特に Rainbw Six が考える人のシューティングゲームだったときのことを覚えています。 『ディビジョン』は少なくとも、考える人のための ARPG になろうとしています。
資源や救助された人員を導入することで復活する本部の建物は、アップグレードしてカスタマイズできる 2 番目のキャラクターのようなもので、プレイするにつれて街が変化します。これは MMO の静的な世界ではなく、実際、ゲーム全体をソロでプレイできます。 AI キャラクターを出し抜いて側面攻撃できるマルチペイヤーの戦闘がいかにうまく機能するかを考えると、ソロプレイがそれほど楽しいものになるとは思えませんが、選択肢があるのはうれしいです。一緒にプレイすることで得られるメリットのほとんどを享受するには、友達が 1 人だけ必要です。
私は、最初に出会ったときはやや乱雑で不必要に思えた、製作および改造システムをもっと見たいと思っています。人質事件やその他の深刻な問題について、ランダムな遭遇や助けを求める叫び声と並んで地図上にマークされた布の箱を見たとき、私は調査する気はありませんでした。銃を改造するためのスコープやバレルを見つけるのは楽しかったです - そしてありがたいことにすべて再利用可能です - しかし、新しいパンツを縫い合わせるのは、1 つのクラフト画面にたくさん入りすぎたかもしれません。
UI の素晴らしさに関する機能全体を含め、さらに言いたいことはあります (これは、UI のインテリジェントな拡張のように感じられます)デッドスペースの読みやすさ)とゲームのインフラストラクチャ。これは、これまでのクレジットに「World in Conflict」などがあるクリエイティブ ディレクター、マグナス ヤンセンの言葉とともに後ほど掲載します。
『ディビジョン』の登場は長いことですが、数日前に実際にプレイしてみるまでは、どんなゲームをプレイすることになるのか全く分かりませんでした。これは私が予想していたよりもはるかに効果的にアイデアを組み合わせたものですが、設定とプレイスタイルの間の不協和音を完全には克服できません。長期的にはそれが問題になるかどうかはわかりませんが、パーカーを着た男が胸に30発の銃弾を受ける可能性があるという考えに慣れるのに15分しかかかりませんでした。もし彼が身長12フィート、または魔法使いだったら、私がそれをすぐに受け入れるのは奇妙かもしれません。
しかし、衣装とその下の身体の間には衝突があります。この世界を舞台にした『ゴーストリコン』や『レインボーシックス』をプレイしてみたいです。 『ディビジョン』ももっとプレイしたいと思っていますが、統計を重視した戦闘をガラガラと行うのにこれほど美しい都市が必要かどうかはわかりません。
ディビジョンのベータ版は 1 月 29 日から 31 日まで実施されます。