トム クランシー ゲームの歴史: レインボーシックスからディビジョンまで

部門[公式サイト] は、RPS の少なくとも 2 人のメンバーを危険な街路に閉じ込めました。ゲームをより深く理解するために遮蔽物を潜り抜けながら、以前のゲームを振り返る時間を取りました。具体的には、作者トム クランシーの名前を冠したゲームです。 Rainbow Six から Ghost Recon、HAWX まで、Clancyverse には PC がこれまでに見た中で最高の戦術シューターがいくつか含まれていますが、いくつかの不発作も含まれています。ジェイク・タッカーは、クランシー・ゲームの成功と失敗、そしてその起源を調査しました。

トム クランシー ゲームについて話したい場合は、トム クランシー自身から始めなければなりません。残念なことに今は亡くなっていますが、1996 年にクランシーは世界のベストセラー小説家の一人であり、テクノスリラーの皇帝であり、レッド ストーム エンターテイメントというゲーム スタジオを共同設立したばかりでした。

著者は通常、ビデオ ゲームの出版に携わることはありませんが、タイムライン コンピュータ エンターテイメントでのマイケル クライトンの実験を忘れる方はいないでしょうが、クランシーはレッド ストームの開発に積極的に参加していませんでしたが、軍事専門家や技術コンサルタントとのつながりは非常に貴重であることがわかりました。

20 年間、Clancy の名を冠したゲームは、それ自体がザラザラした感触を持つことがほぼ保証されてきました。 『レインボー シックス』の現代の戦闘で戸別訪問する場合でも、『ゴースト リコン』でドローンやロボットの歩哨を扱う場合でも、多くの人が夢中になるある種の本物らしさがあります。そして、表紙にクランシーの名前が載っているすべてのゲームを全体として考えると、私の意見では、これらのゲームは史上最も高いヒット率を誇るビデオ ゲーム シリーズの 1 つでもあります。

トム クランシーはビデオ ゲームを楽しんでおり、デビッド スミスというプログラマーが書いた初期の一人称シューティング ゲーム「ザ コロニー」を気に入っていました。クランシーはこのゲームに感銘を受け、スミスの 3D ツール会社 Virtus に大金を投資し、すぐに箱にトム クランシーの名前が入った最初のゲーム SSN を発売しました。

SSN は、クランシーの同名の小説を基にした潜水艦ゲームです。問題: トム クランシーはこれまで潜水艦を指揮したことがなかったので、友人で最終的に付添人で退役した潜水艦司令官のダグ リトルジョンズに連絡しました。

「彼はこのSSNゲームをパブリッシュするためにSimon & Schusterと契約を結んでいました。そして私はその契約を見てこう言いました、『これでは決して一銭も儲からないでしょう。これは私が今までに見た中で最悪の契約です』君側から見られたよ」とリトルジョンはクランシーが署名した契約書に初めて目を通したときのことを思い出しながら言った「それで私は日曜の朝、午前5時ごろに起きて、彼の家の窓辺に座っていたのを覚えている」チェサピークそして2ページの冊子にこう書いた、「これがあなたがしなければならないことだ、専任のゲームライターである人を見つける必要がある、ゲーム専門の新しい会社を設立する必要がある、そしてゲームにいくらかの資金を投入する必要がある」それ。'"

SSNは好調だったが、Littlejohnsの予想通り、Simon & Schusterの契約のおかげでVirtusにはあまり貢献できなかった。 Virtus と Tom Clancy は折半し、Littlejohns は Virtus から 15 人を引き抜き、自分たちの会社 Red Storm Interactive を設立しました。

「レッド ストームは 1996 年の秋に始まりました。植民地時代のウィリアムズバーグでブレインストーミングを行うリトリートから始まりました。クランシーもそこにいたほか、SSN のコア グループ開発者も参加していました。私たちは大きな会議室で数日を過ごし、次のアイデアを検討しました。ゲームです」とSSNの主任エンジニア、ブライアン・アプトン氏は語った。 「最終的には 100 を超えました。レインボー シックスのアイデアはそのセッションから生まれました。元々はムスタファ タマーという名前のプログラマーによって提案されました(最近ではフィラクシスで XCOM: エネミー アンノウンに取り組んでいます)。彼は FBI の人質についてのゲームを作ることを提案しました。交渉人。」

ゲームは開発中に何度か形式を変更しました。ある時点では、それは「Jackbooted Thugs」として知られており、より暗いアプローチを採用していました。クランシーがゲームについての小説を書きたいと決めた後、それは途中で頓挫したため、レインボーシックスの物語は、クランシーのいつものハイテク軍事アクションのブレンドに沿って復活しました。

「彼は私の基本的なストーリーラインを採用し、それを中心に彼自身の物語を織り上げました」とアプトンは言います。 「開発のかなり遅い段階で完成した原稿を読み、ゲームを彼の物語により近づけるためにいくつかの素早いデザイン変更を行ったことを覚えていますが、本に書かれている内容の多くはゲームから始まりました。」

1998 年に同社はレインボー シックスをリリースしました。これは同社の最初のゲームではなく、戦略タイトルのトム クランシーズ ポリティカに栄誉が与えられましたが、これは誰もが注目したゲームでした。これは、『Half Life』、『Unreal』、そして『Trespasser』といった、数多くの優れたシューターの真っ只中に瞬く間に現れたゲームの残忍な闘争です。それは業界をひっくり返すことになりました。これは、戦闘の抽象的な概念を提示したり、ほぼ超人的なレベルの無敵状態に強化したりするのではなく、1998 年の PC がこれまで見てきた、または実現可能に対処できた現実のものに限りなく近いものでした。そこには現実世界の場所、本物の武器があり、一発の銃弾で十分に命を奪われることもよくありました。

この試合は、チームの若い選手たちが自分を打ち負かし続けたことに対するアプトンのフラストレーションから部分的に生じた。クエイク、反射神経が速いため。あまりにも多くのロケットキルがタクティカル シューター ジャンルの誕生に一役買ったと言えるでしょう。

2ページ目、ゴーストリコン、スプリンターセルそして実験は成功したことも失敗したこともあります。

続編と姉妹フランチャイズであるゴーストリコンが続き、2 年間で 300 万本の売上を達成した同社は、新進気鋭のパブリッシャーである Ubi Soft Entertainment の注目を集めました。 2000 年 8 月 29 日、レッド ストームは経営権を変更し、クランシーの名前の権利もそれに伴いなくなりました。フランチャイズのトム・クランシーは今や人間のトム・クランシーを超えてしまった。クランシーが撤退することで劇的な変化が起こるのではないかとの懸念もありましたが、フランチャイズの売却により、ゲーム クランシーバースはエキサイティングな新しい領域へと導かれました。

2002年にリリースされたのは、トム クランシーのスプリンター セル、レインボーシックスとゴーストリコンの「信頼性」を別のジャンルに移植するという同社の最初の試み。分隊を指揮する代わりに、あなたはスーパースパイ、サム・フィッシャーとして一人の工作員としてプレイしていました。スプリンター セルは、次のような人気のステルス タイトルの成功を利用する試みでした。メタルギアソリッドしかし、これらのゲームが人気のスパイ映画に命を吹き込もうとしていたのに対し、スプリンター セルは基地を爆破したり首を折ったりすることよりも、テクノウィザードリーと技巧を駆使してレベルにささやき込むことに重点が置かれていました。

楽しみの多くは設定と環境から生まれました。あなたは駐車場やオフィスに侵入していました。これらはすべて以前に見たことのある場所ですが、暗視装置とガジェットの入ったバッグが追加されたことで、ほとんど略奪的な気分になり、暗い廊下をストーキングし、疑いを持たない警備員を排除しました。

スプリンター セルの後、ユービーアイソフトはトム クランシーの名に相応しい守護者であることを証明し、2003 年のレインボー シックス 3 のリリースにより、私たちはタクティカル シューターの真の可能性を体験し始めました。初期のエンジンの技術的限界により、接近戦の規模が制限されていました。しかし、PC の能力が向上しているため、Rainbow Six 3 では内部でさらに多くのことが行われる可能性があります。最終的には、魔法の公式をあまりいじることなく、多くの進歩とアップデートを提供する続編が完成しました。

ゲームのほぼすべての側面にわずかな改善が加えられました。シリーズで有名な戦術マップが 3 次元になり、兵士にどこに行くかを指示するときに、どちらを向くべきかを伝えることもできます。これは表面上の調整ではなく、マップを 3D で表示する機能そのものと同様に、戦術的な意味合いがありました。

『レインボーシックス』シリーズの次の作品は『ロックダウン』でした。好調な走りの後につまずいた。ロックダウンは臭いよ。よりアクション指向のエクスペリエンスを作成する試みにより、オリジナルのゲームを他のシューティングゲームと区別するすべてが取り除かれ、品質の点でこれらのシューティングゲームに匹敵することさえできませんでした。

ロックダウンは失敗だったかもしれないが、行き止まりではなかった。これは、Ubisoft が Clancy ブランドの実験を続け、いくつかの再発明が続き、最も成功したのは 2006 年の Ghost Recon Advanced Warfighter であり、新時代の到来を告げました。

『ゴーストリコン』は常に自分自身のアイデンティティと格闘していました。一見すると、都市部の近接戦闘ではなく野外の戦場を除いて、レインボーシックスのように見えます。 Advanced Warfighter では、Ubi はゲームを近未来に移し、タイトルの「高度な」技術で敷居を高めました。このゲームでは、より構造化された物語も導入され、ゴーストとして知られるエリート兵士の 4 人チームを指揮することになります。

その結果、シリーズの中でより大胆で、しばしば愚かな作品が誕生しました。最後にプレイしてから何年も経った今でも、重火器担当の彼が突然学習してくれることを期待して、ターゲットボタンを連打しながら、1機だけではなく2機の攻撃ヘリコプターに乗り込み、空飛ぶデスマシンにアサルトライフルの弾を投下しなければならなかったのを覚えている。航空ユニットを狙う方法。ありがたいことに、新しいデザインにはある程度の寛容さがあり、通常の単発の弾丸の代わりに、キールオーバーする前に数発のラウンドを受けることができるようになりました。

Advanced Warfighter では、ミッション中に異なる部隊の間を飛び回るオプションが削除され、代わりにマウスの中ボタンを素早くタップして分隊を指揮し、待ち伏せを仕掛けたり側面を援護させたりする機能が追加されました。

アクションのひねりを加えてクランシーのタイトルを再考するこの傾向は、トム クランシーの純粋主義者を悩ませましたが、主流の成功を収めた続編であるスプリンター セル: ダブル エージェントとレインボー シックス ベガスに引き継がれました。 Red Storm が Ubisoft に買収された後、クランシーは自分の名を冠したゲームから離れていましたが、その名前は品質の証であり、準現実的な現代および近未来の戦術ミリタリー シューターに対するある種のアプローチの証であり続けました。しかし、金のガチョウが産みたくなる卵は他にあるだろうかという疑問が常にありました。必要な量のクランシーが存在しない他のジャンルはどこにあるのでしょうか?

ユービーアイソフトは、HAWX (2007) と EndWar (2006) という 2 つの新しいタイトルを開発しました。 『EndWar』はリアルタイム ストラテジー ゲームでしたが、あまりにも的外れだったので、RPS にそれについて書かせないでくれと懇願しました。アイデアは詰まっていたが、まとまらなかった。リリース前は、声でゲームを制御する機能が重要な機能として取り上げられていましたが、これにより、プレイヤーが正確に何を制御するのか、そしてなぜ制御するのかという疑問が見事に紛らわされました。試合は完全な失敗ではなかったが、ほとんどの対決は単純なジャンケンのようなもので、戦術的な深みはほとんどなかった。

HAWXははるかにうまくいきました。これは、クランシーの文学作品に大きく依存した愛想的なエースコンバットのリフで、エア フォース ワンの護衛や、不正な民間軍事会社から米国の一部を奪還するなどの任務を課せられます。 HAWX は、After Burner 以降のすべてのジェット戦闘機ゲームと同じ理由で機能します。戦闘機のパイロットであることは最高にクールだからです。

数年後に HAWX の続編が登場し、Splinter Cell と Ghost Recon シリーズの 2 つの圧倒的な作品が登場したにもかかわらず、Clancy ゲームはしばらく沈黙を保っていました。しかし、ここ数年、クランシーのゲームは新たな再発明の時期を迎えており、今回は個々のフランチャイズをユニークなものにしているものに焦点を当てています。2015 年の例外的なレインボーシックス:シージは、シリーズの核となる要素である近接戦闘と、本当に恐ろしい超致命的な戦闘。一方、『ゴーストリコン:ワイルドランズ』は、ゴーストリコン全体の「屋外で銃を持った男たちは完全に軍隊である」という雰囲気に焦点を当てています。

現時点で興味深いワイルドカードは『ディビジョン』です。これは、ニューヨークの真ん中を舞台にした Destiny の「戦術的」リスキンに少し似ているため、通常の Clancy の気まぐれとはかけ離れたゲームです。あなたが攻撃する略奪者やその他のさまざまな敵は、一発の銃撃では死ぬことはありませんが、胴体はテフロンでできています。

これはクランシー ブランドにとって新たな出発点であることは確かだが、潜水艦に関するゲームから始まり、これまでに戦術的なアクションを取り入れ、ゴーグルをこっそり装着し、ハイウェイを笛を吹きながら飛行機を飛ばしてきた歴史と一致するものである。危険地帯自分自身に。

この絶え間ないアイデアの再シャッフルと再調整は、トム クランシー ゲームを非常に興味深いものにしているものの 1 つです。これらは、現実世界の現実世界のテクノロジーの話、一か八かのアクション、そして陰謀論者をうんざりさせる類の物語という強固な基盤の上に構築されていますが、特定のルールやジャンルに縛られているわけではありません。クランシーバースには実際のハードウェアを模倣したように見える武器が含まれていますが、ディビジョンの ARPG、統計量の多い戦利品銃もここにあります。それは決してリアリズムではなく、特定のレンズを通して見た現実についてでした。それにより、この奇妙に相互接続された環境で可能なことのシフトや変化が可能になります。

そして、ボックスに名前が記載されている人物はもう私たちと一緒にいませんが、その再発明と実験のおかげで、20年以上にわたってシリーズを活性化し続けることができました。

私たちのレビュートム クランシーのディビジョン人口の多いサーバーでゲームを探索する時間ができ次第、すぐにお届けします。