Together Alone: DoW 2 でのラストスタンディング

発売されてからしばらく経ちますが、Dawn Of War 2 の無料 Last Stand アップデートを試してみたところです。しばらく前にこのゲームのプロデューサーの 1 人と話したところ、彼はこれをほぼ 3 番目のゲームであると主張していました。シングルプレイヤーとマルチプレイヤーではすでに劇的に異なる側面があります。その計画は、よりカジュアル/従来のシングルプレイヤーに焦点を当てたプレイヤーが、ゲームを知っている誰かにすぐにお尻を叩かれるのではないかという恐怖に怯えることなく、オンラインでプレイし、マルチプレイヤー ゲームのソーシャルな側面を楽しむ方法を作成することです。親密に。効果ありますか?

私はむしろそう思うが、その代償として DOW2 はリアルタイム ストラテジー ゲームからさらに遠ざかることになる。私はそれを気にしませんが、複雑さがなければ挑戦は実現できないと考えている人は嫌になるでしょう。 Last Stand は、アリーナ内の協力的な Diablo に似ています。各プレイヤー (同時に最大 3 人まで) は、宇宙海兵隊司令官、エルダー ファーシーア、またはオーク、えーっと、何かの中から選択した固定能力を持つヒーロー キャラクターを 1 人だけ操作します。 (私はオルクスに関する DOW2 の解釈をあまり好きではありません)。構築やアップグレードはありません - 打撃/射撃のみです。敵の波 - オーク、ティラニッド、エルダー、スペースマリーン/帝国軍の交代制警備 - が大きな円形の死のピットを襲い、3 人のヒーローはできるだけ多くの波を乗り越えて生き延びようと奮闘します。

すべてはポイントに関するものです - 各キルネットに速度、すぐに獲得/失われた 2 つのコントロール ポイントの所有権、そして誰かが死んでからの経過時間が乗算されます。シバン全体の終わりには、これがすべて経験値として加算されます。ポイントは賞品、つまり戦争の装備を意味し、それによってこの波を生き抜くための装備が強化されます。一部は新しい/代替の能力を提供しますが、それらを装備できるのは試合中にのみであり、試合中には装備できません。

では、私は XP のためにプレイしているのでしょうか、それとも経験のためにプレイしているのでしょうか?ご存知ですか、正直に言うと言えませんでした。それは Last Stand の功績です。準軍事的な威信のため、そしてより多くのおもちゃを獲得したいので、自分がどれだけうまくできるか試したいです。単なる中空研削ではありません。そこには誇りもあります。

そこには少し単純なところがある――永遠に同じ経験をし、実際に終わり(つまり、全員が滅んでゲームが終了する時点)だけが変わる、永遠に同じ土俵で。しかし、それは常に警戒し、常に行動している状態であり、ゆっくりとした陽気な樽の中の魚のような出来事から、絶望的な、まあ、最後の抵抗までゆっくりと構築されます。私はこのゲームのセッションを数回プレイしただけですが (この昼休み、PC Gamer UK のティムとトムと一緒にプレイしました。トムが最悪でした)、利己的な栄光探しから、さまざまな能力を組み合わせてアドホックな戦略に変わっていくのを見るのは楽しかったです。 、コントロールポイントを目指して走るか、倒れた人を救出するタイミング。

そしてそれは本当に誰とプレイしているかに関係なく、気まぐれに参加することが想像できるものです。何があっても絶対に潰すつもりはない。うまく協力すれば私たちは長生きできますが、屈辱を受ける危険はありません。裏を返せば、より良い成績を収められるかどうかは、レベルアップとより優れた戦闘装備を持つことだけに依存するかどうかということです。しかし、私がこれまでに勝ち取ったものは、必ずしも改善をもたらすものではなく、代わりに選択肢を提供するもののようです。スタンパワーを持ったほうがいいですか、それとももっと丈夫なほうがいいですか?高い近接ダメージを与えたほうが良いでしょうか、それとも基本的な遠距離攻撃能力を得るためにそれを少し減らしたほうが良いでしょうか?本格的に関わって、私のプレイスタイルに合わせたビルドを実現できる余地があります。

また、かなり退屈になる可能性もあります (特に、初期の超簡単なウェーブを何度も繰り返す必要があるという点で)。だからこそ、Relic がそれを拡張する計画を立てていることを願っています。少し運が良ければ、そこにあります。」今後の Chaos Rising 拡張では、より精巧なバージョンになる予定です。

DOW2 のマルチプレイヤーが従来のハードコア マルチプレイヤー RTS に似ているため敬遠していた場合は、ぜひこれを試してみてください。それはシングルプレイヤーにはるかに似ており、プレイしていて何も達成できていないように感じることはほとんど不可能です。これは RTS ではありません。ほんのわずかでもありますが、死に満ちていて即座に満足感を得られるウォーハンマー 40,000 ゲームです。そこについてはあまり嘆くことはありません。