でシンブルウィード パーク[公式サイト』のように見えるものはほとんどありません。ロン・ギルバートと彼の友人を再会させるゲームマニアックマンション共同デザイナーの Gary Winnick は、過去の遺物のようなポイント アンド クリック コメディ ミステリーです。もっと正確に言えば、過去の思い出のようなものです。素晴らしい照明と、記憶が埋もれがちな空白を実際に埋めるレベルの視覚的詳細が備わっています。
それは魅力的ですが、そのようなピクセルがあなたの目を楽しませるなら、本当に重要なのはストーリーとパズルの品質です。それらの面の 1 つでは、『Thimbleweed』は最終的に、私が期待していた以上のものを見つける方法を見つけますが、大げさなジョークとミステリースリラーの組み合わせは、物語と道中の不可解さの両方に混乱とフラストレーションを引き起こすことがあります。
最初の 1 ~ 2 時間は、ポイントとクリックによる困惑の快適ゾーンへの心地よい回帰と、物事がほんの少し終わったという感覚が等分していました。あまりにも快適なシンブルウィード パーク。初期段階の執筆では、多くのキャラクター (最終的にはそのうち 5 人がプレイ可能) を紹介し、町のバックストーリーを肉付けするなど、多くの作業を行う必要があります。設定は、全能の枕工場の大物と、保安官事務所の犯罪解決用コンピューターから電話や消火栓に至るまであらゆるものに常駐する真空管への言及があり、混乱しているように見えました。
住民に畏敬の念を抱かせる枕工場をその最大の成果とする町は、まさに私をうんざりさせるような滑稽なユーモアに危険なほど近い。枕工場が面白いのは、枕が面白いからであり、現実世界の誰かを感動させるようなものではないようです。そして、最初に出会う 2 人のキャラクター、保安官と検視官は、似たようなスプライトと同じ声優を共有しており、それぞれに異なるコメディ音声パターンを使用しています。それはとても奇妙です。
これらの愚かなキャラクターや状況が積み重なると、シンブルウィードが死体から始まるということは忘れがちです。邪悪で神秘的な側面は、世界を構築したり、興味深いキャラクターを確立したり、強力な冒頭の謎を詳しく説明したりすることなく、蛇行する愚かな言及と会話の洪水の下にすぐに埋もれています。コメディを演じることに熱心なため、誰も殺人事件に関心を持たない殺人ミステリーのようです。
そして、ピエロのランサムによるフラッシュバックで実際のコメディー ルーティンが行われます。私は以前ランサムについて書きましたが、彼がシンブルウィードの最期の瞬間まで恐ろしい喜びであり続けたことを報告できることをうれしく思いますが、私にとってゲームを安定させたのはフラッシュバックでの彼の最初の登場でした。それは、ランサムが理解しやすいキャラクター、つまり出戻りをする野郎だからという理由もあるが、主にフラッシュバックが物語の焦点を見つけることを可能にする自己完結型の設定であるためである。
Thinbleweed はすぐに心を開いて、どのキャラクターも(ほぼ)どの場所にも行けるようにするため、ストーリーは、構造がより直線的である場合ほど効率的に語られません。まず操作できるキャラクターは 2 人だけですが、これらは交換可能であり、1 つの統一された動機と目的があり、初期段階では隠されたままの隠された動機があります。 3 つのフラッシュバックはそれぞれ新しいプレイアブル キャラクターを紹介し、ゲームをより扱いやすいスライスに分割する便利なアンカーまたは句読点です。
ポイント アンド クリック ゲームでペースが問題になると考えるのは奇妙ですが、何よりもそれが私が開始時間に苦労したことです。私の興味は殺人事件を解決することでしたが、ゲームの興味は枕工場からオカルト書店、幽霊の出るホテルまで、シンブルウィード・パークが何なのかを正確に説明することにありました。ここは複雑な場所であり、個々の部分や人々のすべてが団結して、なぜこのような奇妙な小さなゴーストタウンなのかを正確に理解できるわけではありません。
しかし、それはすべて解決し、たとえ大きな問題が最終章まで宙に浮いたままになったとしても、町は団結し始めます。そこは奇妙な場所だが、枕工場や真空管さえも、その奇妙さは使い捨てのジョークや便利で歓迎される不可解な略語以上のものである(真空管は、デバイスの修理が必要な多くの作業の近道になるので、あらゆる種類のツールを持ち歩くことを心配する必要はありません)。
そこにははただし、使い捨てのジョークは随所にあり、私を笑わせたジョークでさえ、ゲームの実際のミステリー部分から気をそらしているように感じることがありました。コメディとミステリーの要素が絡み合っているところでは、それらは素晴らしくうまく機能しており、ユーモアは物語の暗い糸から逃れることはありません。呪い、死、喪失、殺人、引き裂かれた家族、不安、絶望 - 個々のセリフやシーンは陽気で軽快ですが、全体のトーンが軽薄であることはほとんどありません。
しかし、ギルバートと彼のチームには他にもやるべきことがある。それは、キックスターターの応答メッセージ(およびそれに対応する名前と番号の積み重ねられた電話帳)や図書館の本の形での報酬、そしてフレームワークに無理なく収まりきらないジョークやコールバックである。物語の。事件を進めるための手がかりを探しているとき、これらの名前、数字、暗示はすべて、ナビゲートするための余分なノイズの層になります。
雑誌で言及されている数字は実際に重要ですか、それともポップカルチャーへの言及ですか?ポイント アンド クリック アドベンチャーの特異性についての機知に富んだセリフは、実際には慣例とそれを破る方法についてのヒントなのでしょうか、それとも単に...機知に富んだセリフなのでしょうか?膨大な量の余談や一言を読み進めて、実際に重要な手がかりを見つけるのは難しい場合があります。はっきり言っておきますが、これはゲーム全体を通して問題になるわけではありませんが、主人公の 1 人はアドベンチャー ゲーム デザイナーであり、重要な場所にはコミコン スタイルの ThinbleCon が含まれています。そのキャラクターと設定は時折音量を 11 まで上げますが、デロレス (ゲーム デザイナー) はすぐに Thinbleweed で私のお気に入りの人になりました。しかし、それでも、私はゲーム業界で働くことが恥ずかしいという言葉をこれ以上聞きたくないのです。私が選んだものでは、それはありそうにありません。
すべてのキャラクターがプレイし、シンブルウィード郡全体が探索に開かれるとほぼ同時に、私はゲームのノリに慣れました。ペース配分はもう問題ではありませんでした。なぜなら、私にはほとんど常に 2 つまたは 3 つの主要なパズルがあり、行き詰まったら 1 つから離れて別のパズルに進むことができたからです。もちろん、最終的にはボトルネックにぶつかり、ストーリーを進めるためのパズルを 1 つを除いてすべて解決します。しかし、上で述べたすべての気を散らすにもかかわらず、世界には奇妙ではあるが一貫したロジックがあります。不当だと感じる解決策はひとつもありませんでした。私は何度か試行錯誤しましたが、最終的に見つけた前進する方法は、後から振り返ってみると常に理にかなっていました。
そして、キャラクターがジョークを伝えるための器として行動するのではなく、自分の性格や過去を見せることを許可されている場合、彼らは素晴らしい声の演技を備えた魅力的な集団になります。特にエージェントのレイとレイエスが好きです。レイは目を丸くして、シンブルウィードの愚かさを完全な軽蔑をもって扱います – これは切実な理性の切望された声です – そして、レイエスは神経質で素朴なので、私はすぐに疑念を抱きました。 Thinbleweed の全員は信頼できない語り手であり、あなたがこれらの人々を制御しているとしても、実際にはそうではありません。いる彼ら;彼らの秘密は、彼らが明らかにすることを選択するまで、彼ら自身のもののままです。
スクリプトに書かれた場合を除いて、プレイヤーキャラクターたちが実際に互いに会話せず、効果的に情報を共有できないことについては、私は屁理屈をこねることができます(私は明らかにそうするつもりです)。デロレスは、ストーリー全体を解決するのに役立つアイテムをレイエスに与えることができますが、レイエスはそれに気づいていません。パズルを解くのに苦労しているとき、階間の待ち時間が永遠に感じられるので、エレベーターには二度と乗りたくありません。幽霊になるための実際のルールのいくつかは完全に一貫していないように思えます。眉をひそめさせられたたくさんのことについてメモをとったが、それらを合計しても大きな眉をひそめるのは1回だけで、それを打ち消してくれるのが、試合の後半でずっと大きな笑みを浮かべていたことだ(これには16時間かかった)完了までに数時間かかりましたが、適切にスタックしたのは数回だけでした)。
これは、書くのが難しいレビューでした。なぜなら、私が Thinbleweed について気に入っている点のいくつかは、他の人にとってはほぼ間違いなく不快に思われるでしょうし、うまくいかなかった部分のいくつかはおそらくあなたのお気に入りの瞬間である可能性があるからです。これは密度の高いゲームであり、1 つのジョークが成功しなかったとしても、ほぼ確実にその直後に次のジョークが登場する可能性があります。全体像は、最初は犯罪者として始まり、最終的には何者かになるため、明らかにしたくありませんが、すべてを結び付け、すべての緩い糸とぎこちないギャグのきちんとしたパッケージを作成します。
いくつかの不幸な回り道はあったものの、旅の大部分はとても楽しかったですが、エンディングでは登場人物たちの個々の物語が満足のいく方法で解決されるだけでなく、彼らの捜査の中心にある感情の鼓動を見つける方法ですべてがまとめられました。 。すべての場合ではありませんが、5 つのうち 3 つは確実に当てはまります。猫が袋から出てくると急いで結論に向かい、小さな謎が最終幕で提起される大きな疑問に吸収される様子には少しがっかりしましたが(以前に示唆されていましたが)、シンブルウィードの最後の瞬間は私を感動させました別れを告げるのが悲しい。少し鼻をすすったりすることを暗示して、適切に悲しい。結末は意見が分かれると思います。レイのように目を丸くする人もいるでしょう。
最後には、これまでの不満はすべて問題にならなかったように見えましたが、プレイしている時間中には間違いなくイライラしたことがあるということを覚えておくことが重要です。もし少しでもがっかりしたとしたら、それはシンブルウィード パークが満員ではないからでした。上映時間にさらに感情的なパンチを加えます。個々のストーリーが展開されるにつれて、特にランサムとデロレスは、ギルバートと彼のチームがキャラクターと彼らの失望を気にかけていることを示しています。これは、私たちに侮辱的な剣術をもたらした人々よりも、ガイブラシとエレイン、そして彼らの夢に共感を示した作家の作品であることがよくわかります。
ゲームの開始当初は、謎を解いて少し笑いたいと思っていましたが、今ではこの小さな乗組員と一緒にいるのが恋しいです。とはいえ、ピエロのメイクやビーグル犬の陰にその特質が隠れているとしても、本作は賢いゲームであり、思慮深いゲームだ。特に最後のパズル シーケンスは、Terrible Toybox がゲームのデザインをどれだけ長くプレイしてきたかを示しています。これは冗談以上の効果があるコールバックです。最悪の場合、多くのアドベンチャー ゲームへの言及は、あたかもこのゲームが自分自身に完全に自信を持っていないかのように、ほとんど申し訳なさそうに感じますが、エンディングに向かうにつれ、ゲーム自体の奇妙さや過去を、私を完全に満足させる方法で受け入れています。 。
それにもかかわらず、いくつかのあまりにも曖昧な手がかりや、うまくいかなかったジョークは許せます。これは美しいゲームでもあり、非インタラクティブな前景は背景と同じくらい世界に活気を与えます。私が警戒していた昔ながらの動詞システムも邪魔にはならず、右クリックで常に最も賢明なオプションが選択され、その他のオプションは笑いや軽い実験のために存在します。ああ、最後に、時間の節約になるかもしれないアドバイスを 1 つ。1 人のキャラクターが地図を持ったら、残りのキャラクターはわかりやすい場所から地図を集めることができます。私と同じことをして、貴重な時間を世界中を疾走してクリックすることに費やさないでください。
シンブルウィード パークWindows、Mac、Linux 向けに現在リリースされており、価格は 19.99 ドル (米国) です。スチームそしてゴグ。