ワンダフル101は、合体して武器に変身できるビニール製のスーパーヒーローの軍隊として、エイリアンの侵略者と戦う、さわやかで狂気のアクション ゲームです。ピクミンを思い浮かべてください。しかしキャプテン・オリマーはグリーン・ランタンによって演じられており、苗木の代わりにアベンジャーズを振り回していることになります。より簡潔に言うと、文字通りの「諸兵器を組み合わせた戦争」ゲームです。
変形、別名ユナイト モーフィングがハイライトであるはずですが、残念ながら少し壊れています。すべての仕組みは次のとおりです。通常のプレイでは、衣装を着た自警団員のゆるやかな彗星の中心である 1 人のヒーローを操作します。右バンパーまたは Alt キーを押し続けると時間がフリーズし、アナログ スティックまたはマウスを使用して取り巻きを曲がりくねったコンガ ラインに伸ばすことができます。
各武器は形状を形成することによって呼び出されます。たとえば、コンガのラインを円を描くようにドラッグすると、ヒーローたちが固まって強力な赤い拳になります。おっと、あなたは誤って三角形をスケッチしてしまい、チームをハンググライダーに変えてしまったのです。もう一度試してみると、投げ縄が雑に編まれてしまい、結果として巨大な金色のハンマーができてしまいます。 3回目は幸運ですか?いいえ、それは一貫した形でさえありません。それは、怒りと欲求不満の螺旋を描く粗野なジェスチャーにすぎません。私はこれまで、Unite Morph システムで実際の呪いの言葉を書くことができませんでしたが、それはモチベーションが欠如しているからではありません。
Platinum のアクション ゲームは常に、エレガントとギミック、正確さとカオスの絶妙なバランスを保っています。GIF にふさわしいパリー メカニクスの一方で、気が散るほど広大で華麗なエンカウント デザインがあります。彼らのゲームの多くはタコと格闘しているように感じられますが、実際には、八足動物のミニオンが散りばめられたプラットフォームの間を飛び回りながら、実際にタコと格闘しているため、QTE が電子レンジのペーパークリップのように飛び出してくるとカメラが側転しているためです。
それは彼らを楽しくさせますが、むしろ腹立たしくさせます。スタイリッシュで柔軟な戦闘システムと同様に、コンティニューの寛大な割り当て(価格は大幅に低いレベルスコアです)によってまとめられています。全体的には 90 年代のアニメのエネルギーが息づく楽しい作品ですが、The Wonderful 101 はこれまでのどのプラチナ ゲームよりもバランスが取れています。
その理由の一部は、本作がボタンとタッチスクリーンにぎこちなく分割された、非常に扱いにくい Wii U タイトルとして誕生したためです。ゲームを PC や若いコンソールに移植する際に、Platinum のデザイナーは変換システムの荒削りな部分を研磨し、ある程度の明確さを与える機会がありました。ほとんどの場合、彼らはそうしていません。
モーフィングから逃れることはできません。ゲームのアリーナでの戦いは、適切な武器を適切な敵に合わせること、紫色のムチを使ってゴリアテからスパイクの付いた装甲板を引き剥がすこと、またはピストルを使って空飛ぶ円盤を撃ち落とすことです。ツールや戦術を常に切り替えることになり、ムーブセットが拡張されるにつれて実験するのはとても楽しいことですが、モーフ システムは常にあなたをつまずかせてくれます。ありがたいことに、防御能力はもう少し馬鹿にならない程度です。ボタンを押し続けると、チームを一種の強化された雑役に固めることができ、タイミングが合えば攻撃者を驚かせることができ、簡単なダッシュと二段ジャンプで後退することもできます。
また、全員を保護することを心配する必要もありません。チームリーダーだけが体力バーを持っています。従者は破壊できませんが、数秒間隊列からはじき出され、破壊の道具を組み立てるのに必要な体を奪われる可能性があります。時間が重要な場合は、ソニックが落ちたリングを集めるように、倒れているサイドキックを轢いて回復を早めることができます。戦闘以外でも、周囲に線を引いて傍観者や取り残された仲間のヒーローを募集することもできます。これにより、より大きな図形を簡単に落書きできるようになり、各武器のより強力なバージョンを作成することができます。
奇妙なことに、コントローラーを使用すると、モーフィングが最も煩わしくなりません。机上では、マウス制御がより安全なアプローチであるはずですが、その実装にはむらがあり、ゲームをプレイできないほどでした。あるボス戦では、直線を引くのにさえ苦労しました。マウスを使用する場合でも、コントローラーを使用する場合でも、主な障害は、ゲームが安定したキャンバスを提供しないことです。
クローズアップの QTE シーケンス、奇妙な横スクロール ミニゲーム、およびいくつかのぎこちないインテリアの侵入を除いて、Wonderful 101 はアイソメ図スタイルのビューを使用しています。カメラはほぼすべてをフレーム内に収めますが、ウェイポイントがないため出口を見つけるのは面倒で、担当するマントを着た十字軍の近くでホバリングできればいいのにと何度も思いました。また、理論的には、斜めの視点は、泡立つ火山の寺院からきらめく水の立方体まで、さまざまなレベルを歩き回っているときに落書きするのに適した平らな表面を提供します。
乱闘で役立つとしても、その視点により、ゲームのプラットフォーム シーケンス中に深さを測定するのが難しくなります。その多くは時間との勝負です。そして、最初からレベルが横ばいであれば、そのレベルが続くことはほとんどありません。建物は倒れ、床は壁になり、地面を掘るロボットによって地面そのものが引き裂かれます。多くのボス戦は成層圏で行われます。母船ヴァージン ビクトリー号の船体や、揺れるボスの体の上で行われます。デトリタスが画面を埋め尽くし、カメラが前後に動き、これらの武器を生成するのは、ハリケーンの中でエッチ・ア・スケッチを振り回しているような気分になり始めます。
もちろん、その凹凸こそが爽快なのだ。プラチナムのゲームは、スパイクとミラーの痛ましい迷路かもしれませんが、通常、驚きは消耗の要素に値するものであり、それがここで証明されています。ストーリーのねじれはさておき、レベルには、刈り取れる草、ヒーローを詰め込むと宝物を吐き出すポータルルー、誘拐された人間を収容する役割を果たすガチャマシンなど、素敵なインタラクティブな小道具がぎっしりと詰まっています。巨大なボタンを走って UFO を操縦するなど、見事にこじつけのミニゲーム設定がいくつかあります。
最も興味深い発見の一つは、The Wonderful 101 には強力なカスタマイズ システムがあり、ロックを解除できる数十の動きや装備アイテムがあり、たとえば、ジャンプしてダメージをキャンセルしたり、一度に 2 つのモーフ武器を召喚したりできることです。ほどの深さではありませんベヨネッタ, しかし、比較する価値はあります。一連のマルチプレイヤー ミッションもあり、色分けされた最大 4 つのプレイヤー軍がキャンペーンから除外されたエリアでバドニクの波をかわすことができます。残念ながら、レビュー期間中はオンラインで英雄飼いの仲間を見つけることができませんでしたが、これらのミッションはいつでもソロで挑戦することができます。
『The Wonderful 101』が勝てるもう 1 つの方法は、その脚本、音楽、声優によるもので、パワーレンジャーのような番組のハムとチーズの比喩をからかいながらも、彼らを徹底的に愛しています。チームのリーダーであるワンダー・レッドは、階級と肩書を言わずに誰にも話しかけることができないクラーク・ケント風の四角い人物です。彼に加わるのは、ヴァリアンティアム ブレードのことを永遠に考え続けるサーファー剣士ワンダー ブルーです。ユーモアは外側にも広がります。ゲームを一時停止すると、お茶を飲みながら CO があなたのポストを放棄したことを叱責するかもしれません。そしてテーマソングは、Wonderful 101 の素晴らしさを讃える力強く愚かな賛歌で、聞くたびに私は耳から耳まで輝いてしまいます。
確かに、風刺画の好みは意地悪に感じられることもあります。ゲーム内の女性の目を見張るような描写を考えてみましょう。スーパーヒーローに多少のソースがかかるのは気にしないが、ほぼすべての女性キャラクターが長引くお尻ショットを扱われ、金切り声を上げているハッシーかクーガーのどちらかとして定義されている場合、ナレーションチームに耳を痛めたくなります。 。
スーパーヒーローの物語は、饒舌な宿敵なしには完成しません。そして、『ワンダフル 101』にはヴォルケン王子の優れた物語があり、モノローグに入る前にどのくらいの時間を確保する必要があるかを実際に教えてくれます。ヴォルケンの挑発の1つは、ワンダー・レッドを「ブランダー・レッド」と呼ぶことです。ダサいけど心に残るのは、『The Wonderful 101』は不思議というよりも大失敗だろうか?
場合によっては、答えは「はい」です。これは私がプレイした中で最も洗練されたリマスターとは程遠く、オリジナルはそもそも行き当たりばったりの出来事でした。プラチナ独自のレベル終了トロフィーの観点から判断すると、これは最高で銀賞を獲得します。しかし、その後、あのばかばかしいテーマ曲が始まり、貴重な数分間、不安を一掃します。その音楽を聞くと、何でもできるように感じます。最初の試みで円を正しく描くことさえできます。