良かった、もうその時ですか?そして、さらに重要なのは日付でしょうか?そうですね。私の弁護としては、ウィッチャー3: ワイルドハント[公式サイト』は、どんな意味でも、急いでできるようなゲームではありません。これは、CD Projekt が 10 年間にわたって取り組んできた RPG です。振り返ってみると、最初の 2 つのゲームは、彼らの夢の ウィッチャー ゲームへの道に必要な小さな一歩でした。それは欠陥のある傑作ですが、間違いなく、それは絶対ですはこれは傑作であり、これまでに作成された最高の RPG の 1 つであり、サプコフスキの物語への真のオマージュです。これがWot(Else)だと思います。
振り返ってみると、ウィッチャー 3 の最大の長所でもあり、短所でもあるのは、すべてが簡単に見えることです。飛び跳ねたり、手を振ったり、叫んだりして、自分たちがどれだけ賢くて素晴らしいかをあなたに気づいてもらいたくて仕方ないゲームもあれば、止められない怪物を倒した主人公のゲラルトと同じくらい何気なく遊んでいる『ウィッチャー 3』もある。リニア ゲームの物語の深さと忠実さを備えたオープン ワールドですか?そう、そう、それはパブに向かって坂を下りながら思索にふける。それは確かにかなりのことです。小さなアイコンや収集品でいっぱいですが、決してそう感じさせないマップドラゴンエイジInquisition の厄介なオフライン MMO か、Assassin's Creed の無意味なつなぎ目でしょうか?はい、はい、あくびをしてビールに手を伸ばします。 「大したことじゃないけど、気づいてくれてありがとう。とにかく、王国全体の運命を再構築するか何かをする必要があるのではありませんか?
何度も立ち止まって、良い意味で、自分が演奏していることがどれだけ素晴らしいかを自分に思い出させなければなりませんでした。ワイルドハントは非常に地に足が着いていて、世界構築が非常に上手で、その巧妙さにおいて非常に繊細であるため、しばらくすると、単純には。たとえば、これほど反応的でありながら、メカニクスを隠すほど満足している RPG はこれまでにありませんでした。会話オプションの横に何が起こるかを示すアイコンはなく、「クレメンタインはそれを覚えています」というフラグもありません。クエストとキャラクターのやり取りは単純に自然に流れ、何時間も前の何気ないコメントや決断も同様に自然な効果をもたらします - たとえば、あなたが上司の本拠地に侵入したことを覚えている警備員や、街に現れた重役たちなど。あなたが侮辱した司祭への復讐です。あなたが嘘をついていなくても、登場人物は以前ついた嘘を覚えています。私のお気に入りのちょっとした工夫の 1 つは、キャラクターにジェダイ マインド トリックを実行できる呪文があることですが、友人がそこにいるときに男性にそれを実行すると、彼らはただ「待て、何だ」と言い始めるでしょう。クソ?この男を殺せ、デイブを洗脳しているんだ!」
正直なところ、それはほぼです不合理なCD Projekt の品質保証の定義は、スパイクの付いた鞭を持った人々のチームであると私は確信するほどの詳細レベルです。 「あなた! このシーンでイェネファーがゲラルトの現在のひげの状態についてコメントしない理由はありますか?」 「それは……重要ではないんですか?」わちゃく!
問題は、あまりにも多くの素晴らしいものに囲まれていると、危険な瞬間がさらに目立つことです - 多くの場合不公平です。確かに、オープンワールドは非常にうまく設計されているため、森や複数の村をシームレスに駆け抜け、人口が 3 桁の稀な RPG 都市であるノヴィグラドの密集した街路にたどり着くことができます。でも、ふふん、あの不安定な岩のテクスチャをチェックしてみてください!恥ずかしい!あれは何でしょう?そう、これは驚くべき登場人物、ユーモア、温かい瞬間に満ちた美しく語られた物語であり、この世界が残酷で厳しい世界である一方で、愛と血と鉄で築かれた生涯にわたる友情がある世界でもあるということを常に強調しています。でも、あの不安定な剣術を見たことがありますか? 6/10!
確かに、現実的な問題は存在します。例えば剣術は見た目よりも優れていて、ゲラルトをキャラクターとしてフィットさせ、錬金術と回避で強化されているため、自分の体重クラスを超えて戦うことができます...しかし、ええ、それは疑いもなく不安定で、悪いカメラといくつかの非常に迷惑な要素があります。 「暗闇をさまよう」と呼ばれる初期のストーリーミッションは拷問寸前で、ボスが多すぎて、すべての装備が確実に壊れるほど長く実行され、ゲラルトがちょうど設置した小さな保護ドームの中で戦わなければならないセクションが特徴です止まらない転がり落ちて死へ。
それでも、視点!剣術はそうではないダークソウル、しかしそれもクソではありません。最悪の場合でも、90% 程度はまだ大丈夫です。ただ、これほど優れたパフォーマンスを発揮するゲームでは「問題ない」というだけだ。
現時点では、グラフィックスと「ダウングレード」に対処する必要があると思います。ほら、別の機会に、別のゲーム、私も同意するかもしれませんが、The Witcher 3 を見て、素晴らしい見た目のゲーム以外の何かが見えたら、目を確認してください。すべての開発が PC に集中していれば、見た目はもっと良くなったでしょうか?もちろんですが、いくつかの壁のテクスチャや火のシェーダーのせいでそのグラフィックを無視するのは、まあ、あなたは近くに便利なマクドナルドがないという理由で、トリップアドバイザーでタージ マハルに 2 つ星を与えている人です。このゲームは依然として PC を最大限に活用しており、ENB や 4K のサポートなどの MOD は言うまでもなく、コンソールを上回って輝かせるための機能を数多く提供しています。このゲームは素晴らしいですね。誰もあなたに別のことを言わせないでください、そしてもちろん、スクリーンショットに「雰囲気がありません」という何気ない走り書きをしてはいけません。ブルたわごと予想より晴れていても、このゲームには雰囲気がありませんか?
しかし、他の場所と同様、実際の成果は控えめに語られています。大きな成果はキャラクター アニメーションです。それは必ずしも簡単なビデオや写真で伝わるわけではありませんが、会話中の顔のアニメーション、最大のシーンと最小のシーンの両方の振り付け、付随的な詳細...すべてが合計されます。 CD Projekt が他の RPG 開発者と同じことをしているわけではありません。できませんでしたこれらすべてを備えていますが、実際に実行する機会を逃すことはほとんどありません。するそれ。怪我の後にキャラクターのモデルを更新するのが面倒でも、よくある明らかに同じ建物から区別するために場所に少しユニークな装飾を散りばめることでも、これもまた、キャラクターが酒を飲んでいるように時折つまずくだけであるという点まで、完了しています。目に見えないカップが目立ってしまいます。
2 ページ目: クエストとモンスター叩き
CDP の取り組みがクエストほど注目に値する場所はありません。仕組み的には、通常は非常に単純です。「ここに行って、これをして、今度はあれを行う」という単純なリストです。もし「ウィッチャーの感覚を使用して -」という言葉を中心に飲酒ゲームを作成した場合、あなたは麻痺することは保証されていますプロローグの終わりまでに。しかし!ひねりや決断のポイント、クールな瞬間、静かな関係構築セクションや想像力豊かな設定に満ちたストーリーやキャラクター、特に神話やおとぎ話をもじったもの、暗い沼地に住むグライアイ。
実際、振り返ってみると、この範囲でこれほど熱心に取り組んだゲームは他に思いつきません。時間を無駄にしないこと。「クマのロバを5匹取って来い」なんてことはありません。モンスターを倒すクエストでは、通常、人々が剣を持ったただの無作為の男ではなくウィッチャーを必要とする理由を示すための調査と準備が複雑に組み合わされます。あなたは常に皇帝や強力な魔術師と対戦し、貴族のサディスティックな家族生活を掘り下げたり、お化け屋敷から呪いを取り除いたり、常に選択をして偉大な登場人物に会い、付随的な詳細、ジョーク、真の人間性が爆発するシーンを鑑賞します。最も暗い物語と最もありそうもない場所。
ストレートなモンスターの攻撃は通常、興味をそそられる場所に行く途中のちょっとした気晴らしに限定されます。気にすることができれば巣や守られた宝物が待っていますが、そうでなければ簡単に無視されます。ゲームをクリアする頃には、まだ訪れたことのないマップが広範囲に広がっていて、メインミッションをこなすだけでも問題なくレベルアップできました。ウィッチャー 2 と同様に、戦闘の難易度は最初は難しく、その後かなり簡単になります。一度回避/受け流しのコツを掴めば、ほとんどの敵タイプは少し攻撃する以外に賭け金を上げるためにできることはあまりないからです。もっと強く。
ここでの 1 つの残念な点は、これは通常のゴミの敵には問題ありませんが、ボスや大きな敵がこれ以上興味深いことをほとんどしないことです。ゲラルトは主に剣士ですが、魔法の印、クロスボウ、いくつかの便利なアイテムなど、他のツールを常に使用できます。ただし、戦闘中にそれらが登場することはほとんどなく、敵は通常、衝撃波のために目の前の地面にぶつかったり、突撃したりテレポートしたり、数人の友人を呼んだりすることに限られています。そのため、ボスは、巧妙なパターンやアリーナを有利に利用できるトリッキーな敵よりも、消耗と時折のチープショットに挑戦することになります。ほとんどの場合、彼らの戦術は、さまざまな挑戦ではなく、あまりにも多くの間違いを犯し、ツバメポーションと健康食品がなくなるまで戦いを長引かせようとすることです。他のアクション RPG からこれにアクセスしている場合は、これはそれほど悪くはありませんが、前述したように、これは絶対に Dark Souls ではありません。均等ではないダークソウルII。
より具体的に言うと、このコンセプトを考えると、何が起こるか分からないという理由だけで、ほとんどの戦いを事前に準備することができないという点が厄介です。 CD Projekt が、少なくともモンスター契約 (基本的にはオプションのボス戦) に関しては、剣に適切な油を塗らずに狼男と戦うのは自殺行為であるとプレイヤーを信頼していた ウィッチャー 3 をプレイしてみたいです -研究の要素を持ち、必要なポーションやオイルを作る方法を考え出し、確信が持てた場合にのみ挑戦します。
現状では、特典は「このモンスター タイプに 10% のボーナス ダメージを与える」といったもので、特に探す価値のあるものではありません。また、混ぜることさえせずにゲーム全体を進めることもできます。暗闇で見える猫のポーションを気にせずに、「強化されたブラックブラッド」のようなクールなものを気にせずにください。この方法は明らかに主流のプレイヤーにとってよりフレンドリーでイライラが少ないですが、主にハードコアの完成主義者を対象とした完全にオプションの追加要素であるウィッチャーの要素の多くを表現します。大きなパッチがある場合は、この側面をより重要にするウィッチャー モードをぜひ見てみたいと思っています。それなしゲラルトが絶対に必要とする通常の警備員とゴミを強化するすべき何も考えずに切り詰める。
それでも、これらすべてのラッピングは依然として壮観です - 視覚的に、語られる物語(単に「森の中に大きなものがある、殺しに行きます」よりも常に優れています)、そしてそれがどれほどうまく物語に根拠を与え、物語に重みを与えているか。もしあなたが囚人のふりをしてウィッチハンターの隠れ家に忍び込んだとしたら、こう言いましょう。ドラゴン エイジ: インクイジション、それはおそらく楽しい小さな冒険になるでしょう。ここでは、友人が見ている間にペンチで爪を引き抜かれ、カバーを維持しなければならない可能性があります。
実際、オープンワールドと物語のあまり成功していない組み合わせだけでなく、『異端審問』のことが何度も頭に浮かびました。このゲームに関して私が感じた大きな問題は、特に異端審問そのものに対する抵抗が非常に少ないことを除けば、ゲームが非常に軽いということです。確かに、それを問題があるとか危険だと言う人も何人かいますが、他のすべてのいまいましいNPCがそれに参加しようとしているか、単にサインアップしているだけであり、セダスの国々があなたがもたらす潜在的な脅威について奇妙に冷静であることによって、それは完全に損なわれています。
ここでは、物事はそれほど甘いものではありません。決断は重要ですが、多くの場合、完全な情報がないまま下されます。そして、あなたが何を決断しても、通常は誰かが苦しむことになります。困っている人を救おうとするだけで、口頭で耳をクリップするのと同じようなことになり、「そうですか、それで、あなたが今辱めを与えた凶悪犯は何をするつもりだと思いますか?」という質問につながることがよくあります。行った後は?「助けたとしても、感謝されることはめったにありません。良いことをしたと思っているからといって、それが長期的にうまくいくとは限りません。あらゆる機会には、前もっても暗い側面があります。さもないと。
ファンタジーの世界にこれほどの雰囲気があることはめったにありません歴史。それは明らかに本によって助けられていますが、本によって保証されているわけではありません。たとえば、どちらの側も非人間的で邪悪である神話のパンチアップの両面を提示できることは簡単なことではありません。また、出来事の予想される結果をもてあそんで、ただ楽しむために安っぽく顔に唾を吐きかけるだけの成熟度も持っていません。たとえば、前のゲームで殺したかもしれない人の家族に会ったとき、そのうちの 1 人は当然のことながら敵意を持っていますが、もう 1 人は単に「うわー、ここにボールが来ているね。とにかく、空想してください」というだけです。レースの日は?」それは罠ではありません。彼はただ仲間が欲しいだけなのです。
この種の RPG では、ほとんどの場合、ある場所を訪れ、道徳的な選択をし、その後はそれについて二度と考える必要がありませんが、ウィッチャー 3 の曲がりくねった物語では、定期的に場所を再訪し、その決定の影響を確認する必要がありません。エンディングでは「その後…」カードを待ちます。変化は必ずしも深刻なわけではなく、ゲームの流れを変えることもありますが、それらが連携して驚くほど反応的な世界を構築し、ほんの小さな決断が予期せぬ波紋を投げかける可能性があります。
(そして、神様、これは長い話ですか。ゲームがどのように好きなのか知っていますか?ファイナルファンタジーVIIまだディスク 1 しか残っていないのに、ゲームをクリアしようとしているふりをしますか?これはその逆です。もうすぐ終わると確信し、すべての領域が解決され、ノーリターンセーブをしているとさえ言われたその時点で、一連の行為があったことが判明しました。あと10時間まだ残っています...)
3 ページ: 陰謀と問題 - そして勝利
主要なプロットラインは主に世界中を巡る追跡であり、ゲラルトは実の娘であるシリを追っています。シリは現在、彼女自身の悪役ウィッチャータイプであり、時折、時空の境界線が素晴らしいプレイヤーキャラクターです-曲げ能力。おそらく、「やあ、シリを探しています」という結果になる大きなクエストがどれくらいあるのか気になるでしょう。 「お願いだからお手伝いします。」 「私はその好意を果たしました。」 「いいですね、彼女は出て行ったばかりなんですが、どこにいるか知っているかもしれない男を知っています。」 答えは衝撃的で、「たくさんあります」です。スーパーマリオブラザーズ以来、プリンセスがこんなに頻繁に別の泥だらけの城にいることが判明したことはありません...
しかし、他の多くのことと同様、CD Projekt はこれを単に言い訳として終わらせるつもりはありません。彼女の冒険の多くのカットウェイは、全体を通して彼女の存在感を維持するのに役立ち、長い捜索が完了し、名ばかりのワイルドハントがエージェントに実際にいつ到着するかを尋ねる電話をやめると、彼女は物語の中でより中心的な役割を果たします。ゲーム。彼女はそれ自体が優れたキャラクターでもあります。楽しくて多層的で、単に賞品やゲラルトが守るべきものではなく、彼女の世界で最も強力な人々でさえ恐れている脅威に直面しているため、助けが必要なだけの大人の女性です。引き受けるチームとして。本を読んだことがある人なら、彼女はすでにおなじみの顔でしょう。しかし、そうでないとしても、物語が盛り上がる頃にはあなたは彼女のことを知っていて、世界中で浮気するのをやめる時が来ています。
(ちなみに、彼女はゲームに登場する多くの素晴らしい女性キャラクターの 1 人にすぎないことを付け加えておきます。魔術師から戦闘員、タラバイキングの王女、そして同じように興味深い人生を送っている普通の女性まで、他の男たちと同じように、強力で、欠陥があり、変化しやすいが、その上に、特にイェニファーの生の姿を見るのを2試合待った後には、まだファンサービスが山積みです。全てイントロで彼女のことを歌っているが、それでも、センターステージに立つときは遊び心に富み、そうでないときは登場人物にふさわしいものになる傾向があるが、理由のないブービー中心の衣装や小道具としてのトランペットは別として。)
ゲームをプレイしたことがない、または本を読んだことがない場合は、このゲームのオープニングが何か厳しいものになることを期待してください。CD Projekt にとって、ウィッチャー ゲームに盲目で入ることは、ダース ベイダーが誰であるかを知らずにスター ウォーズ ゲームをプレイするのと同じであることは明らかです。 。ただし、これまでのゲームよりも世界への導入がはるかにスムーズで、若いシリにロープを示すチュートリアルで始まり、キャラクターをただドロップするのではなく慎重に紹介します。 』は完全に政治に焦点を当てていたが、本作はどちらかというと戦国時代を背景にモンスターハンターとして旅をする内容となっている。また、友人のダンディリオンが書いたすべてのキャラクターとクエストについての素晴らしいゲーム内ガイドもあり、残りの空白を埋めてくれます。
ウィッチャー 3 は、RPG のことはともかく、ここ数年で間違いなく私のお気に入りのゲームの 1 つです。 50 時間以上プレイしましたが、決して退屈することはなく、興味を失うこともありませんでした。レビューを書く必要があったため、長さにイライラしただけでした。私には、グウェントをチェックする時間さえありませんでした。グウェントは、昔の退屈なダイス ポーカーを、何らかの理由でウェールズの町にちなんで名付けられた完全なマジック:ザ ギャザリング タイプのゲームに置き換える、完全なゲーム内カード ゲームです。地図には私が一度も近寄らなかった地域が数多くあり、特に最後の大きなゾーンであるスケリッジ諸島では、ライターたちはついに我慢できずに、膝に矢のジョークみんな待ってたと思うよ。
見つけた素晴らしい点については何時間でも話すことができました。ゲラルトのひどいユーモアのセンス。イェニファーと出会い、二人は狼男についてのダジャレ合戦をするまで、どんな冗談もうまくいきません。重要で使い捨ての、奇妙で素晴らしいキャラクターの数々。残酷なまでに重いテーマを驚くべきスキルで取り上げる血まみれ男爵のストーリーラインは、許せないものを許さず、それでもある程度の共感を見つけます。最初は単純でぎこちない戦闘も、ゲームを重ねるごとに成長していき、最後にはバレエのようなものになっていく様子や、事前にさまざまなオイルやポーションを集めておくことで、より戦術的に物事に取り組むオプションも用意されています。しかし正直に言うと、私はこれが常にレベルをいくつか獲得してボタンを連打するだけで得られるものではなく、ゲームのより核となるものであってほしいと思うようになりました。ウェアウルフや古代の神のようなものを超えることはできないはずです。いる裏切られたように感じることができます。
しかし、問題はありますか?もちろん。それらはありますが、その中には非常に迷惑なものもあります。ここで、いくつか挙げてみます。インベントリ画面も最悪、水泳も最悪なので、実装した人は恥じるべきだろう。かなりクラッシュしやすいです。チェックポイント検査の中には、ひどいものもあります。 MMO のようなレベリング システムの使用は、特にゲラルトが数人の盗賊に殴られることになる場合には残念です。これはおそらくプロットの穴とみなされるほど、ゲラルトという人間を侵害するものです。アップグレード システムはあまり寛大ではなく、レベルアップがめったに感じられず、ギアがすぐに壊れてしまいます。競馬で笑えるほどひどくない部分はありません。この人の髪はひどいです。ウィッチャーの感覚の手がかり探しモード (デフォルトで右クリックにバインドされているため、頻繁に使用します) では、虚無の海の中で 1 つ点滅する赤いピクセルを見つけるために目を細めることが多く、自分で何かを推測する必要はありませんなぜなら、ゲラルトはあなたが見つけたものとそれが何を意味するかを伝えるだけだからです。あなたが誰かとチームを組むとき、彼らは通常、損傷なし何気なく座っているのを止めるためだけに敵に...
...ああ、そして私を最もイライラさせたのは、キーやゲームパッドのボタンに触れるたびに、制御システムが変更されたことを知らせるこの厄介なメッセージがポップアップ表示され、スクリーンショットがめちゃくちゃになってしまうことです。必要に応じて、ほぼすべての UI 要素をオフにすることができますが、それはどうでしょうか?んっ!
しかし、このリストで重要なことは次のとおりです。気にしないでください。
それらのどれも、あるいはそれらすべてが 1 つの大きな失敗塊にまとめられても、私が ウィッチャー 3 で過ごした素晴らしい時間を汚すことはできません。どれも、このゲームが最もエキサイティングで、多様性があり、最も暖かく、最も面白い時間の 1 つであることを妨げるものではありませんでした。私がこれまでにプレイした RPG では、何が必要なのかを確認するためだけに、出てくるミッションをすべて実行したいと思っていました。それらのどれも、そして最後までに私がこのいまいましいものを終わらせるのに必死になっていたという事実でさえ、それが終わったときの悲しみを止められず、2つの大きな拡張が来ることを知って興奮しました。私は『ウィッチャー 3』が本当に大好きでした。記憶を消去して、これから何が起こるか覚えていない状態で、もう一度最初からプレイできたらいいのにと思います。でも、「ちょっと難易度を上げてみろよ」というポストイットかもしれません。
最後に、ふとした思いつき。およそ 20 時間だったと思いますが、これがどれだけありそうもないことであり、どれだけ感謝すべきことなのかを実感し始めました。本当に、どうやって手に入れたのですかここ、非常にひどい状態でリリースされた最初のゲームから、それを取り戻すためにまったく新しい再リリースが必要になったものから、RPG業界の多くを示し、非常に簡単に見えるものまで?私たちの世界からほんの薄い次元の繊維と、おそらく空に飛行するツェッペリンだけで隔てられた別の世界に、ダイカタナ 3 の革新的な FPS の天才についての叙情的な嬉しい驚きのレビューがあるのだろうか...
そう願っています。それは関係者全員にとって素晴らしいことだろう。
しかし、それでも、私たちはより良い取引をしたと思います。
ウィッチャー3: ワイルドハントは今出ています。