ムンダウンの奇妙な民俗ホラー

最初に驚かれることの 1 つは、ムンダウンは、今年初めにリリースされた非常に不穏なホラー ゲームですが、奇妙さがいかに快適であるかを示しています。夜にあなたを狩る干し草の人々、スイスの伝統的なカーニバルの衣装からインスピレーションを得た怪物のマスク、バックパックから鳴き声を上げておしゃべりするヤギアレグリアの生首。

多くのホラー ゲームは、その親しみやすさを打ち砕く前に、認識可能な現代世界に日常的な親しみやすさの感覚を確立しようとするか、幽霊の出る邸宅のほこりっぽい、死に至るまでの設定に依存しています。ほとんどの場合、どちらのアプローチでも驚くようなことはありません。ホラーというとグロテスクなものが多いが、ムンダウンの奇妙さは違う。それは素朴な奇妙さであり、親しみやすさと混同されるかもしれないほど深く根を張った奇妙さです。それは血の匂いではなく、干し草と糞、雪と煤の匂いがする恐怖だ。

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これは、伝統的な美学と、現代のゲームが全面的に拒否することが多いテーマ、つまり高山の風景の孤独、すべての神学的複雑さを取り除いた田舎で素朴なキリスト教の中心性、さらには古い民話、信念、習慣を取り入れた民俗ホラーです。

このすべての奇妙なことの中心には、非常に古くてよく知られた物語が横たわっています。悪魔は、絶望的に困っている素朴な人々に現れて、魅力的な取引を持ちかけます。彼は、後日返済される小さな恩と引き換えに、解決不可能なジレンマから簡単に抜け出す方法を提供することができます。もちろん、その小さな好意は、通常、洗礼を受けていない魂からのものです。他に選択肢がほとんど残されていなかった人々は、しぶしぶ同意し、取引の曖昧な条件を利用して敵を騙そうとし、人間や洗礼を受けていない子供の魂の代わりにヤギやヤギで悪魔を追い払います。他の動物。

それは多くの民話の基本的な青写真です。どうやら、地獄の友人からの少しの助けがあれば、多くのことを成し遂げることができるようです。ムンダウンでは、悪魔が前進する敵兵を雪崩の下に葬ります。シェーレネン渓谷のトイフェルス橋 (悪魔の橋) にまつわる伝説によると、人間の努力がすべて無駄だったことが判明した後、彼は大胆な橋を建設しました。そして、古典的なホラー小説「Die Schwarze Spinne - The Black Spider」では、彼は主の厳しい気まぐれと要求にさらされている小さな村の農奴たちを救いに来て、黒魔術を使って、立ち退かなければならなかったであろう骨の折れる労働を遂行します。畑は手入れされておらず、その結果、地域社会全体が飢餓に陥った。

スイスの作家ジェレミアス・ゴットヘルフによって書かれ、1842 年に出版された『黒い蜘蛛』は、奇妙なフィクションの基礎テキストとみなされることもあり、作者のミシェル・ジーグラーによって『ムンダウン』の主要なインスピレーションとして引用されています。物語の中心は、頑固な農民の女性クリスティーヌで、彼女は助けと引き換えに、村で次に生まれた子供を悪魔に引き渡すことに同意します。その後、悪魔はクリスティーンの頬にキスをして契約を締結します。

「ムンダウンには悪魔の蜘蛛はいないかもしれませんが、民話の特徴の多くと共通しています。」

クリスティーヌと他の村人たちが、子供が生まれるとすぐに急いですべての子供に洗礼を授け、悪魔の当然の責務を否定しようとすると、悪魔がクリスティーヌの頬にキスした場所が腫れ上がり、大きくなり始めます。苦しみの成長は黒い蜘蛛の形をとり、それが今度は小さな恐ろしい蜘蛛の軍隊を呼び起こし、村を恐怖に陥れます。クリスティーヌは最終的に黒い蜘蛛に変身し、大惨事を引き起こすが、一人の女性が蜘蛛を窓柱に閉じ込め、プラグで封印し、何百年もそこに留まり待った。

まだまだたくさんのことがありますが、すでにエコーが見えています。ムンダウンには悪魔の蜘蛛はいないかもしれませんが、キリスト教の田園風景、庶民の懸念と悪魔との取引、奇妙でグロテスクなイメージへの愛など、民話の多くの特徴と共通しています。過去の罪が将来の世代に与える影響への関心。

ムンダウンとそれにインスピレーションを与えた物語は、宗教の崇高な思想が地中に深く浸透しており、宗教から迷信を解きほぐそうとするいかなる試みも必ず失敗し、悪魔が日常生活の一部であり、日常生活の中で遭遇する可能性がある世界から生まれました。孤独なアルプスに住む老人の姿。この世界には、親密さと親近感がある一方で、閉鎖性と孤立感もあります。私たちは原初の力に対して孤独です。ムンダウンはこの親密さと孤独を思い出させ、私たちを今ここから遠ざけます。それは、その寂しい風景だけでなく、過ぎ去った時代を示す手描きの白黒の美学や、主にスイスのカントンで約 40,000 人が話すロマンシュ語の使用によっても表現されています。グラウビュンデンまたはグリシュンの。

このことは、ムンダウンがどこか時代遅れだ、時代遅れだと言っているわけではありません。その最も奇妙で最も驚くべき瞬間のいくつかは、遊び心のある実験的またはポストモダンであることがよくあります。山の湖に映る説明のつかない巨大な反射、テクスチャ マップのように見える奇妙に分解された図面、灰色の彫像が参加する美術展、そして病的で自意識過剰なユーモアのセンスがあります。また、『黒い蜘蛛』のような単純なキリスト教道徳主義や教訓的な寓話的な要素もまったくありません。

それは古い伝統を単純に継続するものではありませんし、また、そうなる可能性もありません。古い民話は新しい文脈に移行し、土を食べて相対的に孤立して暮らす農民ではなく、主に高速インターネットアクセスを通じて接続されていると同時に伝統から切り離された世俗的な都市居住者によって語り直され、関わってきました。それは、それほど遠くない祖先の生活を決定づけました。ムンダウンは、これら 2 つの世界が出会うことを許可された場合に、どれほど豊かで奇妙な収穫がもたらされるかを示しています。